忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[412] [411] [410] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*飛び魚のフライ*

飛び魚って食べたことないです。たぶん初めて。

切り身で食べやすく売っていたので買ってみました。

フライで食べることに・・。

飛び魚はクレイジーソルトをかけ、適当な大きさに切って、衣をつけて揚げました。
器にフライを盛り付け、ゆでたブロッコリー、インゲンを添えて・・・。
水でさらした後、キッチンペーパーでしっかり絞って水気を切ったきざみ玉ねぎ、マヨネーズ、ドレッシングを合わせた簡単タルタルソースをかけ、ニンニクチップ、スライスアーモンドを散らして出来上がり。




フライにした飛び魚は、鯵のような感じもあり、鯵よりも淡白なお魚で美味しいです。

初めてのお魚は、ちょっとどきどきしますね~。

フライでいいのかどうかわからず、安易にフライにしましたが、それはそれでよかったかな?

簡単タルタルソースが美味しかった♪



*マッシュポテト・牡蠣スモーク添え*

先日作って気に入ったマッシュポテト、料理本にはフライドポテトチップスではさんでいたので、今回はポテトチップスを作って、合わせてみました。

マッシュポテトの作り方は前回と同じで自分なりです。本は複雑そうだったので却下。(笑)

今回もアンチョビを加えて、作りました。

缶詰の牡蠣スモークを添えて、ちょっとしたおつまみです。




夫は先日も美味しいと喜んで食べてくれましたが、牡蠣スモークも大好物なので、この組み合わせはかなり気に入ったようです。

私的には先日の、ガーリックトーストにあわせたほうが、好みです。

今度友達が遊びに来たらこれは是非作ってみたいな♪





飛騨牛のしゃぶしゃぶ用のお肉を重ねたまま焼いて、わさびを添えてお塩でいただきました。

これは脂たっぷり!夫の大好物です。

私はちょっとこの脂が重い。一口食べただけで、後は夫に食べてもらいました。


これは月曜日の夕飯でした。




最近、夫が応援するドラゴンズの成績が今ひとつなので、夫の野球に対する盛り上がりも今ひとつです。

先日も野球を見ていましたが・・。

「さ~、声出して行こう~!気合入れてぇ~!」

これは夫に言った私の言葉。

「なんでだよ~。俺は一ファンで、選手じゃないから。」

いやいや、ちゃんと応援しないから勝たないんだよ。

「俺の声が届くわけないし。」

だめだめ、元気出して応援しようぜぃ!

そう言ってからしばらくすると、夫もしだいに声を出して応援しだしました。

「よし、いけ!」

「打った~!いいぞ~!!」

なんてね。結果、その日の試合は勝ちましたよ~。


また違う日の野球の楽しみ方は・・。

いつも納得いかない解説者に文句を言いながら見てる夫ですが、その日の解説者は私が聞いていてもわかるほど特徴のある解説者で、夫がその解説者につっこみを入れるというもの。

アナウンサーが選手のデータなんかを話すとその解説者は

『へ~、そうなんですか。』と言うのですかさず

夫・「おい、感想かよ!へ~じゃないだろ!それくらい知っとけよ!」

『この場面は強い気持ちで向かっていかなくちゃいけませんよ。』

夫・「気持ちの問題かっ!」

みたいに・・。これも怒ってるようで、実は笑いながら突っ込んでるので、私も楽しめます。


最近なかなか勝てないドラゴンズ、しかも何故か夫が帰ってくると点を入れられて、負けるところしか見てないんです。

気の毒なくらい・・。

勝ってる試合でも、夫が帰ってから追加得点する様子は見てないっていうことがよくあって・・

気持ちを切り替えて違う楽しみ方を見つけたようです。













クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
フフッ!
ご夫婦の仲のよさが、ブログを読んでいても伝わってきて、思わずニンマリ☆
ステキです♪

マッシュポテト、おしゃれなおつまみで、かわいいですね~★
我が家で作ったら。。。
子どもがバクバク食べちゃいそう!笑
飛び魚は、私も食べたことありません!
簡単タルタルソース、今度真似させてもらっちゃおうっと!
WISH URL 2008/07/23(Wed)16:34:07 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
飛び魚、私もまだ食べた事ないかもしれない!!!
淡白なお味のお魚なのかな??? マッシュポテトは相変わらず美味しそうですね~♪ 今回はお手製ポテチで挟んであるんですね~(*´∇`*) 美味しそう♪

お2人での野球観戦、楽しそうですね~( ´艸`)
負けてる試合でも、楽しく観戦できたらそれはそれで楽しいですもんね♪ 私が応援してるチームの試合をTV観戦してると、何故だか勝ってくれません・・・。 ちょっと寂しいです。
adu 2008/07/23(Wed)16:56:15 編集
無題
飛び魚って私も食べた事ないです☆
北海道にも売ってるのでしょうか??
ちょっとお魚コーナーで探してみたいと思います^^

ドラゴンズ、交流戦から調子悪いですね...
我が家も今回はドーム行きませんでした^^;
今年は札幌での試合が少ないので、私達の都合とうまく合わなかったんですよ~

でも最後まで分かりませんよね♪
もしも中日と日本ハムがクライマックスで優勝したら、また札幌で日本シリーズが見れるので♪

確かに我が家も応援精神が低下中です 笑


みさき URL 2008/07/23(Wed)17:51:57 編集
無題
お!マッシュポテトが進化してますね~
これも美味しそう!!
牡蠣スモーク確かに合いそう~
こんなおつまみがお家で出てきたら嬉しすぎです!!

とび魚のフライも凄く気になりますわ~
実はとびうお食べた事ないんです。
白身っぽいのかな?
食べてみたいです~
コナ URL 2008/07/23(Wed)21:41:57 編集
無題
kappaさん、こんばんわ~、
こちらでも、飛び魚はよく見かけるのですが、
まだ食べた事ないです。。蛋白な白身のような感じなんですね^^ますます興味深々!!
蛋白な白身魚ってフライにするとおいしいですもんね!

あ、報告なのですが、今日やっと先日お伝えさせて
頂いてた、雲白肉の記事が更新できまして、
kappaさんのお名前出させていただきました。
よかったでしょうか??
盛り付けなんかもまねたつもりですが
全く別物でお恥ずかしいのですが。。^^;
またおいしい物のご紹介楽しみにしてますね♪
RIU URL 2008/07/23(Wed)22:46:16 編集
無題
これはもうお店のお料理ですよ Kappaさん!!
と 私はいいます。
でもKappaさんご夫婦は本当に仲がよろしいんですね 文面から伝わってきます^^
330 2008/07/23(Wed)23:35:25 編集
無題
飛魚…そういえば、最近は食べていないですが、
子どもの頃には時々焼き魚で食べていたような気がします。
淡白で結構好きだったような…。
kappapoohさんのは切り身で売られていたんですね。
私も今度気をつけて見てみます。
私も最近シーフードのフライを作りましたが、
kappapoohさんの盛り付けはかわいらしくて
やはりセンスがあるなあととても勉強になりました。

ご夫婦のやりとりもなんだかほほえましい。
kappapoohさんの賢い一言で、観戦も一段と楽しくなりましたね☆
こんなところも、見習わなくちゃ~と思います。
セレンディピティ URL 2008/07/24(Thu)07:57:47 編集
WISH さま☆
どんなテレビを見ていても結構しゃべりながら見てる夫なんですけど、野球で応援してるチームが勝ってないとなんだか無口になって・・こっちもつまらないですものね~。
一緒に楽しむ方法を日々考えてます^^。

マッシュポテト、確かにこれは子供のおやつにもよさそうですよね。
今回は絞り出しの袋(生クリームについてるやつ)で絞ってみたんですけど、これそのまま子供に持たせたら、好きにいろんなものにつけて楽しめそうですよ♪
飛び魚は特にクセのないお魚で食べやすかったです☆
簡単タルタルソース、私はピクルスが入った甘めのものが好きじゃないので、最近はこの方法です。
ちなみにドレッシングはピエトロを入れました♪
是非やってみてください!
kappapooh 2008/07/24(Thu)12:17:26 編集
adu さま☆
こんにちわ~♪
飛び魚なんて、スーパーではあまり見かけませんよね。私も初めてでしたが、淡白で美味しかったですよ^^。

マッシュポテトははまりつつあります^^;。
でもガーリックトーストのほうがおすすめです♪

野球好きな夫なので、シーズン中はずっとテレビで観戦です。
aduさんも、観てると勝ってくれないんですか?
なんだか、わざと?って言うほど夫は勝ってる試合を見れないんですよね~^^;。
気の毒です・・・。
kappapooh 2008/07/24(Thu)12:24:31 編集
みさきさま☆
やっぱり、みなさん飛び魚になじみがないようですね。北海道でもそうなら、南のほうのお魚かしら??

ドラゴンズ、いつも交流戦、ダメですよね~。
今年は故障者もいたりして・・。
交流戦は試合が限られてるのでなかなか観に行けないですよね。
夫は今年一度もナゴヤドームに行ってないんじゃないかな~・・。
せっかく去年応援グッズ買ってあげたのに^^;。

そうそう、せめてクライマックスシリーズに残れるようにと今は応援してます☆
でも、なんだかそれも危ないかも・・・と不安ですよね。

いや、いや、声だして、頑張って応援しましょ~☆(笑)
kappapooh 2008/07/24(Thu)12:30:20 編集
コナさま☆
またまたしつこいでしょ^^;。
牡蠣スモークだけでも好きな夫ですが、合わせたほうが断然美味しいって言ってました~。
先日コナさんがおっしゃってたとおり、ガーリックトーストのほうがマッチしてましたよ~^^。

飛び魚、白身っぽい淡白なお魚でした。見た目は鯵みたいでしたけど。
フライは正解だったと思います♪
なかなか見ないですよね、飛び魚・・。
kappapooh 2008/07/24(Thu)12:33:11 編集
RIUさま☆
よく見かけられますか?飛び魚。こちらのお魚なんでしょうかね~。
すっごい特徴があるわけでもないですけど、フライは美味しかったですよ^^。

雲白肉作られたんですね~♪後で伺いま~す☆
ご紹介もありがとうございます。
こちらこそ、お料理上手なRIUさんや、RIUさんのお友達に恥ずかしいですよ。
RIUさんのお料理は見ててとっても楽しいです♪
どれも美味しそうで^^。
kappapooh 2008/07/24(Thu)12:37:31 編集
330さま☆
お店のお料理って、私なんかより330さんのほうがすっごくキレイですばらしかったですよ~!!感動しました!

ウチは夫婦で友達みたいな感じなので、いつもず~っとしゃべってますからね^^;。
野球観戦で無口になられると困っちゃいますから・・。
kappapooh 2008/07/24(Thu)12:40:20 編集
飛び魚♪
毎日~暑いですね(ーー;)チョッピリご無沙汰していました!この歳で、余り嬉しくも無いのですが~お誕生日☆お祝いゴチ酒や、お酒の会が続いて、2週間出っ放しでハードな毎日を過ごしていました(@_@。また~息子の野球も今年は早々と負けてしまいました(>_<)寂しい反面~ドロドロの洗濯の山と、土日のお弁当作りからは開放されました♪

飛び魚のフライ☆美味しそうですね(^^♪
今が旬ですから~私はお刺身では何度か食べたことは有りますが、フライも食べてみたいです!淡白な飛び魚とタルタルソースがマッチして、白ワインにピッタリですよね♪

これから夏本番☆お身体ご自愛下さいませ!

mimy 2008/07/24(Thu)12:44:23 編集
セレンディピティさま☆
なるほど、普通に塩焼きにしてもいいですね、飛び魚。
切り身でなんだか細かったので、フライにしてみましたけど、美味しかったです♪

盛り付けは、セレンディピティさんのブログと出会ってから気を使うようになったんですよ~^^。
私のほうこそ、いつも勉強になるな~と思って拝見してます☆
そんなセレンディピティさんに誉めていただくと嬉しいです^^。

野球観戦でテレビ相手に声張り上げてもしょうがないんですけどね^^;。
昨日もその手で盛り上げようとしたのですが、夫はついてきてくれませんでした~。
結果負けたんです。そのせいじゃないとは思いますけど^^;。
でも、どうせなら楽しく観たいですものね♪懲りないぞ~☆
kappapooh 2008/07/24(Thu)12:46:53 編集
mimyさま☆
お久しぶりです^^☆
ま~、お誕生日だったんですね!おめでとうございま~す☆
それはそれは2週間も美味しいお酒と美味しい食べ物で、さぞかしハードだったんでしょうね~^^。

息子さん、残念でしたね。息子さんにとっての熱い夏は終わり・・・じゃなくって今度はバイトでしたっけ。
なんでも楽しんでやれそうな息子さんですものね^^。

飛び魚、そっかmimyさんにお聞きすればこういうのはすぐにわかりますよね♪
今が旬か~。お刺身ね~。今度は刺身を探してみます☆

mimyさんも、夏バテされないように、内臓関係を特にご自愛くださいね~^^。
kappapooh 2008/07/24(Thu)12:54:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]