忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [396] [395]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*牛肉とひよこ豆の煮込み*

木曜日の晩ご飯。夫がこの日は外で食べてくるということで、自分用に作りました。

ひよこ豆の缶を開けたのがあったので、それを使い切りたくて、中途半端に残ってた焼肉用の牛肉も使って。

フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたニンニク・塩・コショウした牛肉を炒めて、いったん牛肉を取り出します。
そのフライパンにみじん切りした玉ねぎ、細かく切ったパプリカ・赤ピーマンを炒めて、ひよこ豆(水煮の缶詰を使用)を加えたら、白ワイン、細かく切ったトマトを加え、塩・コショウをしたら水をひたひたになるくらいに入れます。
沸騰したら牛肉を入れて蓋をして煮込んでいきます。
水気が少なくなってきて豆が柔らかく煮えたらパセリのみじん切りを散らしてできあがり。




ストウブのフライパンで、そのままいただきました。

でも一人でこれだけ食べるのは、量が多いので、残して・・・。

夫が帰ってきて、残りを食べてくれました。

でも、なんだかまだ足りないようなので、追加で・・。



*新生姜の甘酢漬けと豚肉の炒め物*

これはゆずさんのレシピです。ゆずさんはゴボウを入れてらっしゃいましたが、ゴボウがなかったので、新生姜と豚肉だけで。

作り方はゆずさんのところでごらんください。

こってり豚肉に生姜の酢と甘み、そしてこの触感が合います♪

お肉を酢で煮たりする感覚で、夫も好きなお味。

新生姜、買ってきてもいつもそのままなんとなくお料理に使ってしまって、なかなか甘酢漬けにしてなかったのですが、今回はちゃんと甘酢付けにしました。

これを作りたいがために~。

美味しかったです☆ゆずさん、ありがとうございましたぁ~!







さて、続いて金曜日の晩ご飯。

この日は、夫が昼間揚げ物をいろいろ食べたようで、お腹があまり空いてないということで、だらだらお腹にたまらないものをつまみにビールを飲み始めました。

前日に煮た煮物・・・。



前日、仕事の日のお助けな一品になるようにと野菜だけで煮物を作っておきました。
冷蔵庫で冷やしておいて・・。

お隣さんが、最近暑いから、煮物をたくさん作っておいて冷蔵庫で冷やして、2~3日かけて食べてると言ってて、なるほど冷えた煮物もいいな~と思って前日煮ておきました。

仕事から帰ってきて、冷たい煮物を口に入れるとひんやり~。




なんだろ、これ。

にんにく、甘長ピーマン、ねぎ、キムチを炒めて、酒、コチュジャン、ナンプラーで味付けしました。
味が濃くなったので、豆腐を加え、さらにまだ濃い感じだったので、生卵を落として・・。


ぐつぐついってる鍋からいただきました。

なんとなくチゲ風??

使ってしまいたい野菜を使って、お肉なしで作ったので、何か出来上がりを想定していたわけではなく・・
しかもつぎつぎ放り込んだもののおかげで、最初に思ってたものとは別物でしたが・・。

夫は美味しいって喜んでました。

本当はお肉が入るといいんでしょうけどね~。

でも昼間揚げ物を食べ過ぎた夫にはちょうどよかったんじゃないでしょうか・・。





あとはまぐろの酒盗と新生姜の甘酢漬けをつまみに・・。

新生姜の甘酢漬けは、毎年なんとなく漬けていますが、簡単ですぐに美味しくできるので、もっとたくさん漬けるといいんですけど、ついつい作るまでに新生姜を使い切ってしまうのです。

以前は、ただ酢、砂糖、塩を合わせて漬けてました。
今は人に教わって、一煮立ちさせた合わせ酢に漬けてます。

どっちでもいいようですけどね・・・。

これも漬けるとなんだかんだつまんでしまって、すぐなくなってしまいます。

また漬けなくっちゃって思う頃にはもう新生姜も店頭から姿を消してるんだろうな・・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
Kappaさん、さっそくあれから甘酢漬けも仕込んでお料理に活用されてるぅ~!
行動が素早いよねぇ~ フットワークの軽さ、見習わなきゃ~
私なんて雑誌やブログであっ!これいい!って思っても、さてとぉ~って
実行に移すのがかなり後なのでもう探せなかったり忘れていたり・・・
「なんだろう、これ」って分かるぅ! これとすごく似ているものを
うちでもよくやりますもん。キムチが入るとそれだけで喜ぶ夫だからね。
濃過ぎちゃって生卵でごまかすとこも一緒だわ~
ゆず URL 2008/07/19(Sat)12:20:55 編集
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ♪ ストウブのフライパン、大活躍してますね~♪ 調理したまま食卓に持って行けるのがいいですよね~(*´∇`*)♪
金曜日のご飯のチゲ風も美味しそうですよ~。
卵が乗っかってるのがいい!!! あつあつ&辛辛で美味しそう♪ kappapoohさん、新生姜の甘酢漬けも作っていらっしゃるんですね!!! なんでも手作りされていて、本当に凄い! 私も見習わなきゃ!
adu 2008/07/19(Sat)12:23:44 編集
無題
わ~びっくり…私もたまたましょうがの甘酢漬けのことを書いたばかりです。
私はkappapoohさんのスモークサーモンとみょうがのパスタに合わせたんですよ。
ゆずさんバージョンの煮物、おいしそうです!
私も甘酢しょうが、いろいろお料理に使ってみたくなりました☆

↓ 涼しげ~なコーヒーゼリーもおいしそう♪
フルートグラスに入れると、見た目もとってもおしゃれですね☆
セレンディピティ URL 2008/07/20(Sun)07:41:13 編集
ゆずさま☆
そうです、そうです~。
あの後すぐ漬けました^^♪
そのままにしておくとまた忘れて料理に使ってしまいそうなので、早めに作らなくっちゃってね。
私もいつもはフットワーク悪いですよ~^^;。
ゆずさんのレシピのおかげで美味しく出来ました♪
ありがとうございました~^^。

ゆずさんもこんな感じの「なんだこれ」ってあります?
最初に思ってたのと全然違ってしまった・・・!
でも濃い味も好きだし、卵も好きなので、喜んでましたけど^^;。
kappapooh 2008/07/20(Sun)12:27:44 編集
adu さま☆
ストウブのフライパン、とっても便利で気に入って使ってますよ~^^。
韓国風のものって実は私あまり作らないんですけど・・作っていくうちにそんな感じになっていってしまいました^^;。
新生姜の甘酢漬けは簡単なので作るんですけど、新生姜って買ってきてもそのままにしておくことが多くって・・やっと作ることができました^^。
この豚肉との組み合わせも美味しかったです☆
kappapooh 2008/07/20(Sun)12:31:48 編集
セレンディピティさま☆
セレンディピティさんもですか?気が合いましたね~^^。
パスタに使われたなんて、斬新だわ~☆私も今度やってみます♪
ゆずさんレシピもお手軽で美味しかったですよ~。
新生姜の甘酢漬け、いろいろお料理に使えるのね~って、再認識しました☆

コーヒーゼリー、簡単なスイーツとして作りましたが、セレンディピティさんのようにちゃっちゃとスイーツ作れるようになりたいです^^;。
プリンも食べたいな~と思いながら、作るのが面倒で断念したアタシですぅ。
グラスが気分を出してくれましたが、そのおかげでパフェが食べたくなっちゃいました~。
kappapooh 2008/07/20(Sun)12:36:49 編集
無題
あ!ひよこ豆でやってみたんですね~
フライパンでも出来るんだ!
だったらアタシもフライパンでやってみようかなぁ~
鉄のフライパンだったら大丈夫ですかね?
上に乗せるの豚バラの塊とかでも美味しそうですね~
塩豚でも良さそう!これは近いうちやらなきゃ~
コナ URL 2008/07/22(Tue)07:57:43 編集
コナさま☆
前回、タジン鍋でグリーンピースと塩豚でやった感じで普通にフライパンで牛肉と一緒にひよこ豆でやってみましたが、美味しかったです♪
水気を調節すれば、鉄のフライパンでも大丈夫だと思いますよ^^。
ひよこ豆って美味しいですよね~♪
お肉は鶏肉でも豚肉でも美味しくできそうです。
私は今度鶏肉でやってみるつもりで~す!
kappapooh 2008/07/22(Tue)21:07:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
大豆と塩豚の煮込み
塩豚と大豆の煮込み。 先週のとある日の晩御飯。 ちょっと前にkappaさんがひよこ豆と牛肉でこうゆう感じのものを作っていたので真似っこ...
URL 2008/08/23(Sat)15:14:58
忍者ブログ [PR]