忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*アンチョビ風味のマッシュポテト・ガーリックトースト添え*

これ、お料理の本で見て、見た目だけまねっこしたんです。

可愛くって。

またまた見た目だけ参考にしたので、作り方なんかは全然違うんではないかしら・・。

たぶん、本家はフライドポテトでサンドしていったんじゃないかな・・。

私はガーリックトーストでサンドしました。

電子レンジで皮ごと加熱したジャガイモを、皮をむき、裏ごしします。
マヨネーズにアンチョビを加えて、アンチョビを切るように混ぜ合わせ、生クリームを加えます。
ポテトに、えだ豆を加え、アンチョビソースで和えます。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、火にかけ、薄く切ったバゲットを並べてこんがり色づくまで焼きます。
バゲット、マッシュポテトと順番に重ねて出来上がり。


「これってどーやって食べるのぉ?」と、夫。

いや、好きに食べてよ。

と、言ったものの・・・そうだね~一段づつはがして手で食べたほうがいいよね。

確かに悩むね。


一口食べて、夫がうなりました。

「すごく、美味い!」

見た目、たぶん期待してなかったからかな?肉じゃないしね。(笑)

でも私も食べて美味い!って思いました。カリカリのラスク状のガーリックトーストと、アンチョビ風味のポテトがマッチしてます♪




これ、本当はお肉の付け合せにと思って作ったのですが・・。

パプリカのマリネと一緒に・・。

でもワンプレートで盛り付けるとせっかくのカリカリっとしたパンが汁気のものを吸ってしまって台無しだな~と思って、急遽別々にしました。




パプリカのマリネは料理本を参考に・・。

パプリカを網で表面焼いて冷水に浸して薄皮を剥き、細く切って、オリーブオイル、バルサミコ酢で和えたものです。
ここにもアンチョビが入ってます。グレープフルーツは私の思いつきで入れました。


手がかかってる割には、夫があまり手をつけてくれませんでした。

今ひとつ、心に響くものがなかったのかな~・・。

というより、そうでした。この日は昼まっから食べて飲んでを繰り返していたのでお腹がそんなにすいてなかったんです。

でもこの日のメインに作ってしまったのが・・・



ステーキだったんです。

これをこの量食べた夫はこれとポテトでお腹が膨れてしまって・・。

このお肉も少し残したくらいでしたから・・。

この日のステーキ肉は、国産牛のもも肉。脂の少ないお肉でした。

等級もつかない、和牛とも名乗れない(なんかそんな分け方でしたよね)お肉で、夫的にはちょっと物足りないようでした。

「俺は脂の乗ってる肉のほうが好きだな~。」

そういうお肉は高いの!これは安かったから買ったんだから。

でも私は最近、こういう脂の少ないお肉のほうが好きかも・・。




焼き加減もいい感じでした。

これは先日のタジン鍋の鉄鍋で焼いたんですけど、お肉を焼くのにとても具合がいいです。

変に焦げたり、中まで火が通るのにじんわり通っていくので、こんな感じでちょっとレアな部分も残しつつ美味しく焼けました。


そうです、このお鍋ちゃんと使ってますよ~。最初買うときには年に一度くらいしか使わないようになっちゃうんじゃないかってちょっと心配でしたけど。

こうやって厚いフライパンのような使い方で活用しています。



で、先日ずっと電子レンジの上に飾るように出していた鍋を、キッチンの引き出しを整理してお鍋収納のスペースを新たに作り、収納することができました。




流しの一番下の引き出しです。

ここに入るとは思いませんでした。とんがり帽子がひっかかると思ってましたが、ちょうどいい感じで入りました。

重たい鍋はここにまとめて収納。他の軽い鍋やフライパン類はガスレンジの下です。

いつの間にか私も鍋持ちになってしまいました。

収納スペースがあればもっとまだまだ欲しい鍋があるんですけどね~。

いえいえしばらくは買わないつもりですっ(汗)。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、またまたおはようございます♪
マッシュポテトのガーリックトースト添え、おいしそ~(*´∇`*)
これまたビールのお供にもピッタリな感じですね~♪
パプリカのマリネ、すっごく美味しそうなのに!!!
私だったら喜んでパクパク食べちゃうな~♪
ステーキだ!!! 私も脂の多い高級肉を食べると、
胃もたれしちゃってヾ(;´▽`A`` どちらかというと脂身のないお安いお肉の方が好きです!!!

タジン鍋、大活躍してますね~♪ 鍋としての用途だけでなく、こういう風にお肉を焼く時にも活躍してくれるなんて、万能鍋なんですね~♪ 我家にも収納場所さへあれば、欲しい鍋だわ~。
adu 2008/07/21(Mon)10:09:49 編集
無題
お暑ぅ~ございますぅ~
うふ、同じ事やってるよぉ~!私もここ数日暑い中キッチン収納見直し中ぅ~
私は流しの一番下は大皿や中鉢を入れる事にしました。
うちのはそれほど深さがないので鍋すべては無理なのよね~
流しから続く作業台に立って振り向いたところの一番下の
深い引き出しに鍋を仕舞いました。取り出し易さを考えるとなるべく
重ねたくないですものね。その点Kappaさんチもパーフェクトな収納☆

私も最近脂の多いお肉がちょっと勘弁・・・になっています。
誕生日に焼肉を食べに行って、翌日ほぼ一日食欲無かったもん。
それはそれでなんか悲しいぃ~
夏野菜のマリネにアンチョビ入れるのすごくいいね☆
これ、真似っこだわ♪ 
ゆず URL 2008/07/21(Mon)10:43:23 編集
adu さま☆
マッシュポテトにガーリックトースト、美味しかったので、リピ確定です^^。
お客さんに出してもいいので、次に誰か来たらやってみたいと思ってます♪
牛肉、ちょっと前まで、脂がしっかり入ってるのを多少お高くてもたまにはと買ってきてましたが、今はちょっときつく感じてます・・。
歳のせいでしょうか(;´▽`
安くて済むので、これからは脂の少ないのを使いたいのですけど、夫はまだまだ脂大丈夫なので、困り者です~。

タジン鍋、買ってよかったですよ~。ストウブのフライパンより少し大きいので、普通のフライパンとして活用できて、お肉も美味しく焼けるのでお料理上手になった気分です^^。
あの蓋も可愛いですからね~。そうそう、収納場所さえ確保できれば、おすすめです☆
kappapooh 2008/07/21(Mon)11:39:24 編集
ゆずさま☆
暑いですね~。ってついつい言葉にしちゃいますよね~^^;。
ゆずさんも収納関係いじってますか?
ゆずさんの説明で、ゆずさんちのキッチンのレイアウトが見えてきたような^^。
大皿も悩みの種なんですよね~。ウチは備え付けの棚の一番下に入れてますが重ねざるを得ないので、取り出すときに一苦労!
特に素人の母が焼いた器は重くって!!
これまで重いストウブは、ルクの中にフキンを敷いて中にすっぽり収めてましたが、傷つかないように取り出すのに神経を使っていたので、これでやっと楽に取り出せるようになりました~♪

ゆずさんも脂の多いの苦手ですか?
そもそもゆずさんはそんなに脂っこいものを好まれるイメージがなかったので、納得ですけど。
私は脂っこいお肉だと二切れくらいで十分だったんです。でも脂の少ないお肉だと結構食べれちゃうんですよね~。
それもどうなんでしょうね~^^;。

パプリカのマリネ、これは料理の本に載ってたんです^^。
本にはそのまま混ぜこまずに一切れべろ~んと乗っけてましたよ。
kappapooh 2008/07/21(Mon)11:49:41 編集
無題
マッシュポテトとガーリックトーストを重ねるの、かわいいです♪
クリーム色の濃淡が穏やかでやさしい雰囲気。
ちらりと見える枝豆がまたいいアクセントになっていますね。

kappapoohさんのお鍋コレクション、みごとですね!
でもどれも見たことがあるから、ちゃんと活用されているのがわかります。
お気に入りのお鍋は、並べて見ているだけで、
うっとり幸せな気分になりそうですね☆
セレンディピティ URL 2008/07/22(Tue)00:33:57 編集
無題
久しぶりに来たら美味しそうなのが一杯で
一個ずつコメント残して歩いてます。笑
これメチャクチャ好みです!
本来はフライドポテトで挟むレシピなのかな?
でも、アタシはこのガーリックトーストの方が
いいと思いましたよ~
フライドポテトだと芋ばかりでもっさりしちゃいそうですものね~
あ~これもメモらなきゃ!!
コナ URL 2008/07/22(Tue)08:02:02 編集
セレンディピティさま☆
このマッシュポテト、可愛いでしょ^^♪
形が気に入って作りたくなったんですよ~。
昨日もまた作っちゃいました。

お鍋コレクションというほどでもないですよ~。
きっとセレンディピティさんのほうが素敵な鍋をいっぱいお持ちでしょうね~。
私の知ってる限りでも、あれも、これも・・・^^。
そうなんです、妥協しないで買った鍋は見ていても飽きません~♪
kappapooh 2008/07/22(Tue)08:51:02 編集
無題
お鍋コレクションすごいですね〜、圧巻です☆
全部モノトーンで統一されていて、シンプルなものがお好きなKappapoohさんの好みがよくでていますね。
今の家はキッチンの収納が少ないので、収納には頭を悩ませていますが、しまうところがないという明確な理由があるために新しいものを買わずにすんでいます^^;。
olive URL 2008/07/22(Tue)11:37:40 編集
コナさま☆
たくさんのコメントありがとうございま~す^^。
そうなんです、これ本来はフライドポテトでやるものなんです。
でもフライドポテトだと、最後はしんなりしちゃうんです。
でもガーリックトーストだと後になってもカリッとしてて美味しかった♪
これ、おススメですよ~^^。
kappapooh 2008/07/22(Tue)21:22:39 編集
olive さま☆
お鍋・・・なんだか知らないうちにこんなに集まってしまいました^^;。
なかなか可愛い色とか明るい色の鍋が買えないんですよ~。なんででしょ・・・。
落ち着かないんでしょうね~。鉄鍋はしっくりくるんですけどね~・・・。
oliveさん、この先絶対キッチン用品って増えますからね~。じっくり考えて揃えられたほうがいいですよ~。
収納場所がないってことで、今買わないのは正解!
私も実家の母がキッチン用品が好きなので、キッチンが物で溢れてます^^;。
それを見てこれでも私なりに気をつけてるつもりなんです。なので、古くなっても実家にあるもので私が欲しいものは買わずに我慢して、そのうちもらうつもりでいます♪
気をつけてても知らないうちに増えますからね~。
kappapooh 2008/07/22(Tue)21:45:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]