忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[402] [401] [400] [399] [398] [396] [395] [394] [393] [392] [391]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*サーモンの大根ロール*

昨日の夕飯です。

昼間本屋さんで買ったオードブルの本に私の好きな見た目(?)のお料理がいろいろ乗っていて、これもその中の一つ。

でも結果的に見た目も全然違うものになってしまいましたが・・。

大根は、5cmくらいの幅に薄切り(桂剥き?)にして、あら塩をふってしんなりさせておきます。
しんなりした大根は、さっと洗って塩を流し、キッチンペーパーで拭いておきます。
刺身用のサーモンを1.5cmの幅に切って、大根で巻き、半分の長さに切ります。
カイワレを添えて、グレープフルーツ、ベビーリーフと一緒に盛り付けて、ドレッシングをふりかけていただきます。





本では、きれいに大根とサーモンの断面を揃えてましたが、はみ出たサーモンも可愛いなと思って、そのままにしました。

タレもドレッシングではなくオリーブオイルと何かを合わせてたようですが(やっぱりよく読んでません)私はピエトロで。

大根の塩気が少し残っていて、脂の乗ったサーモンがさっぱりといただけます。

見た目も可愛いし、気に入りました~♪





*焼き大あさり*

大あさりを買ってきたので、いつものように網で焼いて・・・。

この器、大あさりにぴったり!!

いつもは大あさりが傾いて汁がこぼれないようにアルミホイルを敷いたりしますが、これなら、くぼみにすっぽり収まります。

周りに何か添えないとそっけないですけど、おウチ料理なので・・。





仕事の日だったので、簡単に焼肉用の肉を焼いて・・。

タジン鍋の鉄鍋部分を使い、とうもろこしも一緒に焼いて・・。

とうもろこしは、電子レンジで皮ごと3分ほど加熱したものを、焼きました。

もちろん焼かなくてもそのままでもふっくら。

ゆずさんが、オーブンで皮ごと焼いてらしたのを見てそれも試したかったし、コナさんがコメントの中で教えてくださった方法も試したかったのですが、急いでいたので、この日は電子レンジで。





*大あさりのナンプラーソースでいただく素麺*

大あさり、6個入りのパックを買ってきたので、2個残して素麺と合わせてみました。

フライパンに油をひき、みじん切りしたにんにくを炒めて、細かく切った大あさり、細切りにしたねぎも加えてさらにを炒めます。
酒を加えて、ナンプラーで味を調えます。
ゆでた素麺は冷水でよく洗ってしめた後、しっかり水気を切り、大あさり入りナンプラーソースをかけてできあがり。






これは、素麺が温かくてもよかったのですが、冷たい素麺が食べたかったので、麺はつめたく、ソースは温かい・・冷熱です。

ソースを冷やしてもいいかもしれません。

時間がなかったので、こんな状態で食べましたが・・・。

これが美味しい~♪

素材の合わせ方から、まずいはずはありませんが、もっと食べたい!!


う~ん、普通のあさりでも食べたいな~。今度はあさり買ってきてやってみようっと。




昨日は仕事の日だったので、帰りにお刺身でも買って・・・なんてデパ地下をのぞいたら、握りのお寿司がお安くなっていて、買おうかどうしようか悩みましたぁ。

でもね・・・そんなに仕事で遅くなるわけじゃないし、疲れてもいないので、(楽な仕事してるってこと?)自分で作らなくっちゃってお寿司はやめました。

お寿司だとそれだけでお腹膨れちゃいますからね。

もっとヘトヘトに疲れて、晩ご飯作りたくな~いっていうときにお寿司はとっておきましょう。








さて、私が仕事の日はぷーもびーちゃんもお留守番でストレスがたまってるようで、くつろぐ夫にむちゃくちゃに甘えていきます。

ぷーはおとなしいのですが、びーちゃんは、いつまでもぺろぺろなめるのをやめません。

夫の座ってる夫の後ろにあるソファーから、夫に飛びつくようにして、夫の耳を甘噛みするようにはしゃぎながら・・。
可愛いけど、うざ~い!と困ってます。

ぷーが私たちに甘えようとすると、絶対に割って入ってきて邪魔をします。
ボール遊びもぷーのを横取りしてしまいます。



今日のびーちゃんも・・・なんにも関心ないようにしていますが・・。



ぷーが何かしようとすると・・すばやく反応して・・・。



横取り~。



ぷーはやられるがままです。



今日も、カミカミ用の綱を横取りしました。



我が家の悪ガキ・・・





びーちゃんです。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ふむふむ。。。なるほど!
あさり、こんな食べ方もあるんですね~!
うちの子供たち、貝類食べてくれないんですよ~泣
でも、パスタや麺だったら、食べてくれそう!
チャレンジしてみたいと思います!

お仕事の日でも、ちゃんとお料理するなんて、主婦の鏡です!

ワンちゃん達、かわいいですね~☆
ぬいぐるみかと思っちゃいました!
我が家にも、パグがいます!
WISH URL 2008/07/16(Wed)16:54:56 編集
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪
サーモンの大根ロール、おいしそ~♪ 確かにはみ出した
サーモンが可愛いです♪ ピエトロのドレッシング美味しいですよね~(*´∇`*) 素麺も美味しそうですね~♪
やはりあさりが良い感じで美味しさをアップさせてくれてるのでしょうね~♪ 

ぷーちゃん、相変わらず優しいのですね~(*´∇`*)♪ そして、びーちゃんは天真爛漫で無邪気で可愛い♪ やっぱりびーちゃん、脚なが~い!!!
スラーっと前に伸びた脚が羨ましい!!!
adu 2008/07/16(Wed)18:30:24 編集
無題
このサーモンのやつお洒落で素敵~
kappaさんはこうゆう盛り付けって凄くお上手ですよね~
大アサリkappaさんの所でよく見かけるので
食べたいな~と思ってるのですが
大きいのが無いのです!
普通のアサリばかりで…涙
こうやって焼いたやつとか食べたいのに~
めげずに探します!

びーちゃんわがまま坊主なのですねぇ。
でも、うちも天馬の方がわがままだったと思います。
うちは小さい分可愛がって貰えるという
ずる賢い考えがあったようでしたけど。笑
ウランの頭を膝に乗せてなでなでしてると
必ずやってきて膝の上にどかっと座るような意地悪な子でしたわ~
焼もちが凄いんでしょうね。笑
でも、食べ物の事になるとウランが強かったです。笑
コナ URL 2008/07/16(Wed)19:08:07 編集
無題
こんばんはー★またまた盛り付けもお料理もすばらしいっす!!たべたーい!居酒屋やってください!東京でっ!!!
ひよこ豆とゆず胡椒にはまってる今日この頃なんですがー何かおいしいレシピありますか?2つセットでなくていいです(^-^*)びーちゃんの歯・・一瞬びっくりした!抜けるんですね。わんちゃんも人間の子供のように。。へぇ・・・私も犬飼ってたのに・・知らなかった・・抜けてたんだなぁ・・・
週末実家に帰るんですがあけたらまた遊びにきます!暑いので夏ばてしないでくださいませ。ではではまた★
すず 2008/07/16(Wed)21:20:42 編集
無題
ブログランキングから遊びに来ました

おもしろいブログだったので

コメントしました。

更新、楽しみにしてます。

また、遊びに来ます。
よった君 URL 2008/07/16(Wed)22:21:44 編集
無題
今日のぷーちゃんとびーちゃんもかわいい~☆
紙芝居になっていて、様子が手に取るようにわかりました。
やんちゃなびーちゃん、そしてぷーちゃんはやっぱり大人なんですね。

↓ 塩豚、にんにくやハーブもいっしょに漬けたら、
風味豊かでもっとおいしくなりそうですね。
私も久しぶりに、作ってみたくなりました。
セレンディピティ URL 2008/07/17(Thu)00:41:25 編集
WISHさま☆
あら~、お子さんたち貝類が嫌いなんですか?
生の貝が苦手なんでしょうかね?
そうですね、麺類ならOKって場合もありますものね。
よかったらチャレンジしてみてくださ~い。
ナンプラーが苦手なら、塩で味付けしてもいいですものね。
仕事は週二回しか行ってないので、晩ご飯くらい作らないとね~^^;。
毎日お仕事の人に叱られます~。
でも、手抜きが多いんですけど・・。

我が家のワンコ達ぬいぐるみみたいですか?
ありがとうございます^^。
WISHさんちのパグちゃん(WISHクンですよね?)も愛嬌がめちゃくちゃあって可愛いですよね~。
見てて飽きないですよ^^。
kappapooh 2008/07/17(Thu)10:18:07 編集
aduさま☆
サーモン、見た目にだらしなくないですか?大丈夫^^?
お手本にした本にはきちんと端がきれいに揃っててそれもキレイだったんですけどね。
大あさりの素麺は、また機会があったら食べたいお味になりましたよ~^^。

びーちゃんになんでも取られちゃうぷーを見るとかわいそうになってしまいます。
びーちゃんは、なんだかいつも笑ってるような顔で・・^^;。
脚、長くないですよ~!昨日お散歩であったトイプーちゃんは2倍くらい脚長さんでした。
全然違う犬種のようでした・・・。
kappapooh 2008/07/17(Thu)10:27:09 編集
コナさま☆
サーモン、なんか可愛いでしょ^^。
お味も大根のしゃきしゃき感がサーモンと合って美味しかったんです♪
大あさり、ウチムラサキ貝って言うんだそうです。
この地方で獲れるものなんですけど、沖縄あたりにはないんでしょうかね~。
貝ごと網にかけて焼いたものって海の家で食べる味って私は思ってるんですよ~。
見かけたら是非買ってみてください☆

天馬クンのほうがわがままだったんですね~。ウランちゃんがおっとりしてる感じはなんだかわかります^^。
焼きもちか~、ウチもそうかな~。なんでも自分が中心って思ってるんじゃないかな~。
食べ物ではウランちゃんが勝ってたんだ^^。
ウチは、だめ。ぷーは食べ物も横取りされて・・。
う~って威嚇してやればいいのにって思うのに、いつの間にか横取りされてます。情けない><!
kappapooh 2008/07/17(Thu)10:36:59 編集
すずさま☆
居酒屋さんですか~^^;。無理だわ~。
ひよこ豆は、私も一時はまりましたが、結構いつも同じような作り方しちゃってましたね~。
いつもは、玉ねぎ、トマト、白ワインなんかで煮込んだスープです。
これの前の日は、金目鯛、ジャガイモと合わせましたけど・・・。
何か考えなくっちゃですね~。ウチにもまだ使った残りのひよこ豆があるので考えてみま~す。
って、期待しないでくださいね^^;。

柚子コショウもお肉につけて焼いたり、タレの中に入れたりするくらいかな~。
なんかお題をもらっちゃいましたね^^;。
これも考えてみま~す。

びーちゃん、今朝もまた歯が抜けてるのを見つけましたよ~。昨日の夜にも・・。これで3本見つけました。
今、まだぐらぐらしてる歯があって、なんだか可愛いです^^。

週末はご実家ですね。暑いので、お気をつけて~☆
私にもお気遣いありがとうございます^^。
kappapooh 2008/07/17(Thu)10:51:02 編集
よった君☆
はじめまして☆
遊びにきてくださってありがとうございます^^。

ハイ、更新頑張ります♪

これからもよろしくお願いします。
また遊びにいらしてください。
kappapooh 2008/07/17(Thu)10:53:20 編集
セレンディピティさま☆
ぷーとびーちゃん、紙芝居風にしてみました~^^。
いつもこんな感じなんです。
でも、こんなに横取りされてても、ぷーは遊ぶときに、自分からおもちゃをびーちゃんの鼻先に持っていって「遊ぼう」って誘うんですよ~。
やっぱり子供だからって思ってるんでしょうかね^^。

みなさんが作ってらした塩豚、やっと作りました。
にんにくやハーブが入るレシピを見つけたので、ウチ好みだわ~と思って入れてみました。
とっても美味しかったですよ☆
kappapooh 2008/07/17(Thu)10:57:17 編集
極悪B!
きゃあ、タイトル書いたら、
すごい任侠物のタイトルみたいになっちゃいました。(爆)
最後の写真、ほんと『ワル』ってかんじ。(笑)
ぷーちゃんがやられっぱなし、なのがちょっとかわいそう。
でもぷーちゃんは広い心を持っているような気がします♪

アサリそうめん、おいしそうですね~。
ニンニクでいためてお酒とナンプラーで味を整えるなんて
読んでいるだけで美味しそうです♪
Malaka URL 2008/07/17(Thu)15:56:17 編集
Malakaさま☆
きゃ~!ですよぉ~^^。
ほんと、任侠物か、スポーツ新聞かなんかの犯人の顔写真のタイトルみたい・・。
最後の写真とセットで考えるとぴったりですね^^。
ぷーちゃん、かわいそうって思うんですけど、これがまたびーちゃんをものすごく可愛かるんですよ。
やっぱり親だな~って思います。
近所で親子のワンコ飼ってる人がいますけど、こんなに可愛がらないようですよ。
ぷーはいい子です^^。

あさり素麺おすすめです~♪
あさりがあったらまた素麺食べたいって思いますから、Malakaさんも是非やってみてくださいな^^。
kappapooh 2008/07/17(Thu)17:39:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]