忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*変わり茶碗蒸し入り和食プレート*

月曜日の夜、和食にしようっていうことでこの日は珍しく、一人一人にプレートでおかずを作りました。

こういうのってちょっと面倒くさいんですけど、材料が少しづつですむので、お弁当感覚で作れます。




小さな茶碗蒸しを作りました~♪

入ってるのは、海老、えだ豆(ぎんなんの代わりに)、三つ葉、そしてツナです。

ツナは、朝ご飯にサンドイッチに使った残りが少しあったので、それを使いきってしまいたくて入れてみました。

「なんか変わってるよね、これ。ツナか~、いいね~。」

意外に合います。

中華風茶碗蒸しにしようと思いましたが、味付けは普通で。

ツナの油が全体をまろやかにしてくれてるような・・。




だし巻き卵は、プレートにおさまるように、焼いた後で巻きすで巻いてちょっと丸く仕上げました。

ひじきと三つ葉の白和え。

海老とズッキーニのフリット。天ぷらじゃなくってちょっと洋風。

衣にパルメザンチーズが入ってます。

このプレートを作った時点でやり終えた感じ・・。



後はサラダと・・・。



ほっけです。

夫がほっけが食べたいと言ったので、この日はこのほっけに合わせる感じのメニューになりました。


夫も私も最近太り気味なので、ちょっとダイエットメニュー?

でも、この後夫には私が昼間食べたキムチダレの素麺を作ってあげました。

量は一把の半分で。

「うま~!!」

夫の好みの麺のようです。タレは昼間作って、そのままにんにくを浸しておいたので、さらにコクが出て美味しくなってました。

もうちょっと量を食べたかったようですが、腹八分目ではなく九分目(?)だって言うことでしたから、一把全部やらなくってよかった!




夫は自分でほっけが食べたいと言ってたのに、食べ終わるともう

「豚肉が食べたいな~。最近やってないよね。」

と・・。


肉は毎日でもいいって言う夫。魚が続いてお肉が恋しくなったようです。

明日は肉かな~・・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
素敵!すごくステキ♪ おうちご飯とは思えなぁ~い!
あれ?皆さん時々こうしてステキな食卓を囲んでらっしゃるのかしら?
毎度同じお皿でなんの工夫もない食卓が365日続くのはうちだけぇ?!
四角いお皿、いいですね~ 4つに仕切られているのがハナマルだわ☆
こういうのをお店で見ては「買おうかなぁ~」と思いながらも
使いこなせないかも・・・と諦めるアタシでした。
ゆず URL 2008/07/08(Tue)23:13:28 編集
無題
うーん、素敵ング。
お家でこんなキレイにセッティングした事無いわ…汗
kappaさん見習ってもうちょっと見た目にも気を配らなきゃ~
この器いい加減買おう…
ずっと思ってるのになんだかんだで手が出せずにいたのです。
でも、やっぱり買うぞ~!
コナ URL 2008/07/08(Tue)23:22:56 編集
ゆずさま☆
お皿のせいですよ~^^。
この仕切りがあるお皿に盛るだけで、なんだかおもてなしみたいに見えるんですよね。
でも、お料理はいたって普通ですから^^;。
ゆずさんのお料理、工夫されてるじゃないですか!
私大好きですっ^^。
このお皿もお客さん用にしか使わないんじゃ寂しいな~と思って普段でも使うようにしようと思ったんですよ。
このお皿、ちょこちょこお料理を作るのは面倒ですが、瓶詰めのものとか、お漬物なんかでもいいかな~って思ってるんですよ。
小さなお皿をいくつも使うよりも洗うのも楽ですしね^^♪
kappapooh 2008/07/09(Wed)09:04:01 編集
コナ さま☆
これ、前に一枚だけ買ったんですけど、追加注文したんです^^♪
で、二枚になったので、早速使ってみたくなって・・。
黒いもの追加したかったのに、それはもう売り切れてました・・・。
コナさんもよくワンプレートやってらっしゃいますから、いいんじゃないですか?

私はバーゲンで服なんかは買ってないんですけど、器とか鍋ばかり買っちゃってます。
いよいよ収納場所を考えなくっちゃ・・・
kappapooh 2008/07/09(Wed)09:07:46 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ 
和食プレート、すっごくお洒落ですね~!!!
こんな風にワンプレートにしてお洒落に盛り付けて
出してもらえたら、それだけでテンションあがっちゃい
ます♪ 素敵(*´∇`*)♪

旦那様もキムチダレ素麺、大絶賛だったのですね~♪
我家でも作ってみようかな~♪
adu 2008/07/09(Wed)11:19:06 編集
aduさま☆
実際には、量も少ないし、別にたいしたことしてないんですけど、器マジックですね^^。
夫も「お~♪」って言ってましたから。
いつものお料理も形を変えて出すと、なんだか手をかけたみたいに見えたようです。

キムチダレ、夫に好評でした!
にんにくを入れて半日以上時間を置いたことで、さらにコクが出て美味しかったです☆
是非、作ってみてください。あ、でもできればキムチ入りがいいですよ^^;。
kappapooh 2008/07/09(Wed)11:44:44 編集
和食プレート♪
何て美味しそうで~お洒落なんでしょう♪栄養の
バランスも良くって・・・この和食プレートで、どれだけの日本酒を楽しめることか(^^♪

茶碗蒸しにツナですね!これは良い情報をありがとうございます~今度 作ってみます☆ホッケって美味しいですよね~安いし大きいから食べて満足感もあるし!ヘルシーな夕食でしたね♪

先日~大垣の老舗で150名程が参加する、ワインパーティーに出かけました!この会は試飲して、自分の好みのワインを一本選び~料理と合わせます♪

その試飲段階で~軽く一本位は飲みましたけどね(@_@。私が選んだワインを翌日調べたら・・・8900円でした☆普通で買ってその値段ですから、お店なら2~3倍ですよね♪ワインはもちろん美味しかったのですが~料理がまた最高です☆イベリコ豚や本鮪~フォアグラや子羊等など~とても満足のいくパーティでした(^^)しっかり元は取りましたからね(@_@)
mimy 2008/07/09(Wed)12:40:22 編集
mimy さま☆
日本酒をちびちびいただきながら・・だったらこんなプレートでも十分ですね。
中味はたいしたことないんですけど^^;。

そうそう、ツナ入り茶碗蒸しは意外にいけましたよ~^^。
ホッケ、久々食べましたが、昔はよく居酒屋さんで食べてたよね~って夫と懐かしがってました。

ワインパーティー、なんて素敵なんでしょ☆
選ばれたワイン、そんなにお高かったんですね!
それは原価でいただけるんですか!お値打ちなパーティーだわ~☆
お料理も豪勢ですね!!
そんな素敵なパーティー、よくあるんですかぁ?
ドレスとか着ていっちゃうのかしら・・・(なんてことはないかな^^)
kappapooh 2008/07/10(Thu)09:58:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]