忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*花咲蟹*

仕事の日の昨日、お昼を買いに行ったついでに、いつもの魚屋さんをのぞいてみました。

花咲蟹が一パイ500円であったので、二ハイ取り置きをしてもらって、仕事帰りに取りにいきました。

夕方行ってみると蟹はもう売り切れの状態。取り置きしてもらっておいてよかった♪

初めて食べる花咲蟹だったのですが、お店の人が「これは美味しいよ~。」と言っていたので、楽しみ。




蟹ミソもちゃんとあります♪

殻がイガイガだらけなのでちょっと殻を剥くにも痛い思いをしながら・・。

美味しい~~♪

蟹の身、味が濃い!夢中で食べてました。

夫は蟹を食べるのが苦手(面倒なところが)だったのですが、それでも頑張って(?)食べてました。

二人とも無口になりながら、ビールを飲むのも忘れて・・。

夫は野球を観ながらだったのですが

「蟹食べてると、野球も見れないよ~。」とか言って。




細かい身は甲羅の上に乗っけて行って、まとめていただきま~す。

う~ん、幸せ!

花咲蟹、初体験でしたが、とっても美味しかったです!満足!!





そのほかに一緒に買ってきたマグロの刺身。

これだけでお腹は膨れましたが、夫は

「マグロを残して、アレいっちゃおうかな~♪」

と・・。

アレとは・・・二日目のカレーです。

夫は楽しみにしていたようです。この日の朝も食べたのですけどね。

結局、カレーもマグロも食べてましたけど・・。




私が仕事の日によく行く魚屋さんは昼間行くとたまにこういう珍しいものがあって、取り置きしておいてもらわないと夕方にはなくなってしまいます。

でも夕方には残ったものがお安く買えたりして、この日は、マグロの刺身と他のお魚4パックと抱き合わせで1000円になってたのでそれも購入。

他のお魚は冷凍してもいいって言うことだったので、今日料理するか、冷凍して使うことにします。

近所のスーパーでは珍しいものは置いてませんからね~。

たまにこうやってお魚屋さんを覗くのが仕事の日の楽しみでもあります。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こちら道東では蟹と言えば「花咲蟹」です!
味が濃くて、身がしっかりしていてとても美味しい蟹。私も
大好きです♪
kappaさんのところで売っているなんて、本当にめずらしいですねぇ〜。
我が家では、剥き身にした花咲蟹で巻寿司を作ったり
きゅうりと和えて酢の物にしたりします。
剥き身にしたら冷凍保存もできますよー。
そうそう、ウチの旦那さんも蟹を食べるの苦手(面倒)です(爆)!
ときじろう URL 2008/07/05(Sat)10:18:39 編集
花咲だ~~www
花咲蟹。蟹のなかで花咲が一番濃い味ですよね。
父が花咲が好きだったので子供の頃飽きるほど
よく食べました。

昔、根室の旅館に泊まったときに、ダブルブッキングで
宿泊の準備ができてなくて、
「宿泊の準備が整うまで、ここで蟹食べてお待ち
ください」と大きいテーブルに新聞紙ひいた上に
花咲蟹の山を勧められたのを、忘れられません。
今では、魚屋さんでもあれだけの花咲はありません。
すいません。とっても懐かしくて・・・。
qlomame URL 2008/07/05(Sat)11:11:47 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ 花咲ガニ、おいしそ~♪ カニ味噌もちゃんと入っているし!!!これで一杯500円だなんて、そりゃ買っちゃいますよね~♪ そんな素敵なお魚屋さんがあって羨まし~(*´∇`*) 我家の旦那もkappapoohさん家の旦那様と同じく、カニは好きなんだけど食べるのが面倒みたいです。 “身を解してくれたら、モリモリ食べるんだけどね!”とか言い出しますしヾ(;´▽`A`` 
2日目のカレーって美味しいですよね~♪ 我家の旦那はカレー大好き人間で、毎日カレーを食べて暮らしたい!と言ってる人なのでヾ(;´▽`A``、煮込んだ2日目のカレーにはめがないです。
adu 2008/07/05(Sat)11:21:58 編集
無題
お久しぶりです♪花咲蟹、美味しそうですね!色も綺麗だし!残念ながら、食べた事ありません。お店でも見たことないですし。。。四国まで運ぶのは難しいのかな??

今晩は、kappaさんも試されてたチューボーのメンチカツを作る予定です♪♪
いぶ★ママ 2008/07/05(Sat)11:32:43 編集
ときじろうさま☆
蟹を買ったときにときじろうさんのことを思い出しておりました~^^。
初めての花咲蟹、美味しかったです~☆
蟹といって私も面倒だなって思ってあまり飛びつかないのですが、これにはそそられました。
珍しいですよね、こちらで見かけるのって。
剥き身にして酢の物にするなんて、贅沢だわ~!
ときじろうさんのご主人も蟹、面倒なんですね^^。
kappapooh 2008/07/05(Sat)17:16:09 編集
qlomameさま☆
やっぱり、花咲蟹って濃いお味なんですね。感動しました!!
qlomameさんにとってはなじみのある花咲蟹、羨ましい~☆
旅館で山ほどの花咲蟹!!ま~~!!
さすが北海道ですね~。
私はテレビのグルメ番組で見て以来食べたかったんですけど、北海道に行かなきゃ無理かなって思ってました。
こちらで見かけたのは2回目。前回は夕方には売り切れてました。
今回は、お昼に取り置きしてもらってたので、食べることができました~^^。
やっぱり、北海道に美味しいものを食べに行く旅行を企画しなくちゃダメかな~。
kappapooh 2008/07/05(Sat)17:26:00 編集
adu さま☆
花咲蟹、これが安いのかどうかよくわかりませんでしたが、食べてみてその美味しさに、これなら安いって思いました!
蟹って確かに食べるのに面倒くさいですよね。
でも剥いてくれたら食べるって言われたら、もうやりたくなくなっちゃいます><!

ご主人、カレー毎日でもいいんですか^^;。
ウチは一週間に一回カレーでもいいって言いますけど、aduさんのご主人は上手行ってますね~。
今日は3日めのカレーを食べてようやくカレーがなくなりました~。
kappapooh 2008/07/05(Sat)17:29:59 編集
いぶ★ママさま☆
わ~、お元気でしたか??

花咲蟹、私も食べるのは初めて、見たのは2回目でした。一度目は買えなかったので、今回は頑張って買いましたよ~^^。
とっても美味しかったです☆
なかなか見かけないですものね、こちらでも非常に珍しいと思います。

チューボーですよのメンチカツ、楽しみですね~^^。
kappapooh 2008/07/05(Sat)17:33:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]