忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜は、ずっとケイタイを手元に置いてなくって突然夫が帰ってきてびっくりしました。

いつも帰るメールでわかるんですけどね。

夕方ぷーとびーちゃんを洗ったりして夕飯の準備が遅れてしまって、とりあえず一品作りかけてた段階でした。



*鶏手羽中のマリネ*

鶏肉でマリネってあるんでしたっけ?よくわかりませんが(汗)。

いつも酢を加えて煮込むことが多いので、同じすっぱいお味ならマリネでもいいんじゃないかと思って・・。

玉ねぎ、赤ピーマンは薄くスライスして、玉ねぎは水でさらした後、水気を切っておく。
オリーブオイル大さじ1、黒酢大さじ3(~4)、塩・コショウ(適量)
、つぶしにんにくを合わせて、玉ねぎと赤ピーマンを漬けておきます。
鶏手羽肉ににんにくをこすりつけ、塩・コショウをしてなじませ、白ワインを加えてもんでおきます。
鶏肉の汁気を切って、片栗粉をまぶして多めの油で揚げ焼きしたら、マリネ液に漬けて、パルメザンチーズ、バジルのみじん切りを散らして出来上がり。


マリネって言ってもお肉なので温かいうちにいただきました。

美味しかったです♪

温かいうちに食べたので、マリネ液に浸していても皮目はぱりっとした感じがまだ残っていて、それもいい感じでした。

パセリの代わりにバジルっていうのも合っていたような気がします。





トマトとふわっと焼いた玉子焼き、三つ葉を合わせて麺つゆ、一味をかけて・・。

私は三つ葉と卵が合わさるのが好きなんです♪

夫は三つ葉が嫌いなので、どうかなと思いましたが、この組み合わせからか、特に嫌だっていうこともなく食べてました。

トマトはフルーツトマトで、これも美味しかったです。



昼間、夫からランチに何を食べたかメールが来るのですが、この日のお昼は私も知ってるお店のボリュームたっぷりのラーメンでした。

こりゃ、夜になってもお腹空かないだろうなと思ってたら案の定、私の読みは当たってました。

今日は、これ以上もう食べないほうがいいと言うことで、二品で終了。

夫も私も最近太り気味だったので、もうちょっと食べたいなってところでやめておいたほうがいいよねって。

体重増加の原因を自分なりに考えてみたんですけど・・。父の日の翌週に夫の実家に行ったあたりからかな?

外食やら、普段食べない間食とか・・。

私は、仕事の日は必ずおやつと言ってケーキやら、プリンやらチョコレートを食べてますけど、最近はウチでも何か食べたくなってましたから、その蓄積でしょうか。

年齢的にも脂肪を体が蓄えようとしてるんでしょうね~。

気をつけなくっちゃ!

ビールをやめればきっともっとすっきりすると思いますけどね~。体も家計も!

でもやめられないんだろうな~・・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あっ、これね、手羽中の一品。鶏肉のマリネ、ありですよぉ!
特に鶏だと白身のお魚っぽくなりますものね~ 
色とりどりで目にも鮮やか、いつもながらオサレだわん。
最後にパルメザンチーズね・・・ふむふむ、メモメモ。
おっ、トマトと卵の炒め物、アタシも考えてたのぉ!
たまたま薬膳の料理人の方のブログで見て美味しそうだったので。
Kappaさんのは麺つゆね。ふむふむ、これもメモメモ・・・

体重は増えてないのだけど確実に腰まわりとアンダーバストが
肥大化している私ですぅ~ これって「アウト!」でしょ・・・
間食しちゃいそうなものはうちには置かない!これしか方法はないかな?
ゆず URL 2008/07/03(Thu)15:23:58 編集
ゆずさま☆
ありですか^^。よかった♪
パルメザンチーズをまぶすと全体がまとまるような気がしました。
ピーマンが赤しかなかったので、二皿とも同じような色合いになってしまいました^^;。

そうそう、体重は1kgくらいの増加なんです。
でもそう、腰まわりよね~。
先日姉に、背中に肉がついたんじゃない?って言われたのぉ~!ショックでした!!
おやつは普段置いてないんですけど、そんなときに必死になって何かスイーツ作ろうとしてる自分がいるんです・・。
この間、ゆで小豆買ってきちゃって・・・。
危険でしょ~><!
kappapooh 2008/07/03(Thu)16:43:32 編集
無題
手羽中でマリネですか?!
ちょっと意外ですが美味しそう~
マリネ好きなので是非やってみたいと思います!
何故か手羽元より手羽中が好きなので、ちょっと嬉しいです。笑

三つ葉と卵の組み合わせってアタシも好きです~!!
みつ葉を買ってくるといつも卵料理を考えちゃうんですよね~
コナ URL 2008/07/03(Thu)23:08:06 編集
コナさま☆
なんかこういうのありそうだと思ったんですけど、よく考えたら、ないのかな~とちと不安になりました(汗)。
私も最近手羽中をよく使ってます。肉離れがよくって食べやすいのが好きです^^☆

やっぱり、三つ葉って卵と合いますよね~。同じでよかったぁ♪
kappapooh 2008/07/04(Fri)08:50:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]