忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*中華風豚しゃぶぶっかけ素麺*

なんだそれって感じですかね~。

今日のお昼に、イメージしていたぴり辛系の素麺。その元になるものはセレンディピティさんのところで見たものでした。

実家の母も同じものを作ってくれたことがあり、私もまねして作っていた栗原はるみさんのレシピ。

そのお味をイメージしていたらムショウに食べたくなりました。





牛肉ではなく豚肉で作りました。

たれは、麺つゆに黒酢とごま油、一味を加えて混ぜただけです。
豚肉とニラ、もやしはさっとゆでます。豚は脂が多めだったので冷しゃぶにはしないで、水でしめた麺の上に乗せてたれをかけました。
麺にも一味をたっぷりとかけて。

冷熱(ひやあつ)ですね。




豚肉の量もちょうどよく、さっぱりといただけました~。

時間差でゆでたもやしがしゃきしゃきで、これもいい感じ♪

豚肉とニラともやしを使おうと決めた時点では、炒めようかなとも考えましたが、いや、ここはさっぱりでいこうと決めて正解!

タレも飲み干しました~。




素麺を一把ゆでただけですが、本当はもっと食べたい~って思っちゃいました。

ダイエットを決め込んだばかりなのに・・・。

えぇ、でも我慢しましたよ。だって一把しかなかったから・・・。










今日は、朝から小雨が降ってます。

そんな中、なんとびーちゃんが座布団におしっこした様子!

現場を押さえてないので、びーちゃんなのかぷーなのかわかりませんが、もちろん、ぷーがそんな失敗をするわけもなく・・。

しかも、おしっこなのかどうかもよくわからないんですけど、近くに水らしきものを置いた覚えもその形跡もないので、たぶんびーちゃんのおしっこだと思います。

座布団カバーが茶色なのでよくわからないんです。

ゲーしちゃったかなとも思ったんですけど、よくわからない。

「びーちゃんがやったのっ?!」と詰め寄ると



このポーズ。自白したとしか思えません。

やはりお前か・・・。

結局、座布団カバーをはずして、座布団は手洗いして、乾燥機で乾かしました。

時間を短めにしたので、後は部屋干しします。

乾燥機付きの洗濯機が活躍しております。晴れてれば問題なかったんだけどな~・・・。


おしっこの場所を失敗するなんてなかったのに・・・。なんでしょ。

いや、まだそれも疑惑のままなんですけど・・・。

犯人がびーちゃんってことは間違いなさそうです。はぁ~。(ため息)





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
今夜は!
こんにちは。
いつも楽しく拝見してます。
わたしも素麺にします~♥おいしそう!
飲み干せるタレ、魅力的ですね。
びーちゃん、かわいすぎます…。
applepie URL 2008/07/03(Thu)17:32:37 編集
無題
こんばんは☆
先日は遊びに来て下さって有難うございました^^
今日みたいな蒸し暑い日はお素麺、いいですよね!
↓鶏手羽中のマリネも美味しそう♪
以前の名古屋風手羽先、私もよく作るんですよ~^^
名古屋に行ったときのアノ味が忘れられなくて…
↓アボカド&えびって合いますよね^^
こんな朝食、私も出して欲しいです☆
…と言っても私が作らなきゃ出て来ないんですけどね^^;
先日お話するのを忘れていましたが
330さんのところからお邪魔させてもらいました(*^_^*)
kumakichi URL 2008/07/03(Thu)20:20:25 編集
無題
こんばんは~^^。
いつも読み逃げでごめんなさい。

素麺美味しそうですね~。
中華風ってところが、またまた娘の直球ストライク
って感じです。
これは、早速、真似っこするしかないですね♪



qlomame URL 2008/07/03(Thu)22:18:18 編集
無題
こうゆう素麺いいですよね~
うんうん。
見てるだけで涼しげでいいです~
美味しそう、今度うちもこんな食べ方しようっと♪
アタシも実はダイエットしようと
ちょっときつめのパンツを買いました。笑
痩せたい時はいつもちょっと小さめの
服を買って痩せて着てやる~って根性だけで
どうにか痩せようとしてます。笑

びーちゃんの反省ポーズ?自白ポーズ?
可愛い~
どっちでも、ポーズは間違ってますが。笑
コナ URL 2008/07/03(Thu)23:11:02 編集
無題
ちょっとの間にまたおいしそうなお料理がたくさんアップされていてびっくりしました!
豚ばら・もやし・ニラ…大好きな組み合わせです。
つい最近も炒め物にしたばかりでしたが、
こんな風にゆでてあっさり味にしていただいてもおいしそうですね♪
そうめんにもぴったり合いそう! これは私も是非近いうちにまねさせていただきますね。
私のもご紹介してくださってありがとうございました。

↓ 鶏肉のマリネ、kappapoohさんみたいにおしゃれな感じではないのですが、私もよく作りますよ。
もも肉で作ることが多いですが、手羽もおいしそうですね。
夏はこういうマリネ風のさわやかすっぱい味がおいしいですね☆
セレンディピティ URL 2008/07/04(Fri)08:00:11 編集
applepieさま☆
こんにちは♪
いつもありがとうございます☆
この季節は素麺がいいですよね~。
毎回同じにならないように工夫しています^^。
すっぱいのも食べたくなるんですよね~。
体が欲しているんでしょうね。

びーちゃんのこの姿を見ると怒れなくなってしまう私です・・・。
kappapooh 2008/07/04(Fri)08:41:28 編集
kumakichiさま☆
暑い日は素麺、冷やしうどん、ざるそばなど冷たい麺ばかり食べたくなります^^;。
特に私一人のお昼は簡単にできるので、どうしてもたびたびの登場になってしまいます。
美味しいですものね~♪
名古屋風手羽先もよく作られるんですね。
そうそう、あの味はクセになりますよね~。ビールもすすみますし^^♪
朝食は滅多に作らないんですけど、たま~に気がむくとサンドイッチはよく作ります。
朝食べると体がよく動きますね☆
330さんのところでkumakichiさんのお名前を発見して、気づきました。
ありがとうございます♪
330さんのお料理は私も目が離せないんですよ~^^。
kappapooh 2008/07/04(Fri)08:46:19 編集
qlomame さま☆
私のほうこそ、いつも読み逃げしちゃってます^^;。
ごめんなさい!

素麺、中華風でも美味しいですよね☆
茹で時間が短いから楽ですし、すっぱいものはこの時期とても食べたくなります♪
娘さんも好きですか~^^。
kappapooh 2008/07/04(Fri)08:48:12 編集
コナさま☆
素麺率、最近高い私です^^。

コナさんでもダイエットの必要あるんですか??
小さめのサイズね~、なるほど!
って、でも私は小さいサイズのものも結構あるんですよ~。はいてると気分悪くなりそうなものも・・・^^;。
でもそういうのはいて頑張らなくっちゃ!

びーちゃん、私が怒りそうな感じだとすぐこうなっちゃうんですよね~。
結果怒れなくってお腹をなでなでしてしまって、ダメなんですぅ~^^;。
kappapooh 2008/07/04(Fri)08:53:28 編集
セレンディピティさま☆
豚バラ、もやし、ニラって絶対炒めちゃいますものね。大好きな組み合わせです♪
でも、ダイエットもかねて、脂をなるべく落として、油を使わずって考えたんです。
小さな抵抗ですが^^;。
私もセレンディピティさんのまねっこで黒酢を使いました☆美味しかったです^^。
ありがとうございました☆
セレンディピティさんも鶏のマリネ作られるんですね~。
なんだか自信なかったんですけど、よかった☆
美味しかったです♪
また作ってみたいって思ったので、今度はもも肉でやってみます^^。
kappapooh 2008/07/04(Fri)08:57:12 編集
無題
kappapoohさん、過去記事にコメしちゃってごめんなさい・・・。 あまりにも美味しそうな素麺だったもので、たまらず・・・ヾ(;´▽`A``
今日スッゴク素麺食べたい気分なので、この画像は私にはたまらなく魅力的です! あ~、おいしそ~♪

びーちゃんの自白ポーズ可愛いですね~。 雨の日の粗相は、本当に勘弁してよ!!!って気持ちになりますよね・・・。 我家のワンも1歳までは嫌がらせをするかのように、たま~に粗相してましたヾ(;´▽`A`` びーちゃん、雨でお外に出れないのがつまらなかったのかな~?
adu 2008/07/04(Fri)10:58:32 編集
自白・・・
びーちゃん、「バレましたか」っていうポーズなんですかね?
雨の日の予定外の洗濯はちょっとキツイですね。
かわいいからしょうがないけど。。。
でも、どうしたのかな?
ちゃんとトイレのことはわかっているはずなのに。
まだ赤ちゃんだから仕方がないですかねえ~。

あ、このそうめんのタレ、いただきます♪
これからの季節にバッチリですね!
Malaka URL 2008/07/04(Fri)13:44:52 編集
aduさま☆
素麺もすっぱ系にするとまた一味違う感じで美味しいです☆
昨日も暑かったし、今日も気温があがりそうなので、また素麺食べたくなりそう^^;。

びーちゃん、一体どうしちゃったのかな~って、今でもおしっこかどうかよくわからないんです。
現場を見てなかったので。
男の子ってまたちょっと女の子と違いますものね。
マーキングするのがお仕事みたいに・・。
座布団を僕のものだぞ~って思ってやっちゃったのかな・・・。
これからも要注意です・・・。
kappapooh 2008/07/05(Sat)10:03:58 編集
Malaka さま☆
そうなの、「バレましたか?」って感じでした^^;。
座布団なんで、雨の日は困りものです・・。
乾燥機でなんとか乾きましたけど。

びーちゃん、トイレの場所はしっかりわかってるんですよ~。
どうしたのかな~・・。
男の子なりの行為なんでしょうか。近所のフレンチブルドッグはお留守番のたびに、あちこちにおしっこして困らせてたようだし・・。
びーちゃんはそんなことないな~って安心してたんですけどね。これからは目が離せません><!

すっぱいお味が好きなら、この素麺はおススメですよ~♪
さっぱり、すっきりします☆
豚肉もあったほうがいいかも♪
kappapooh 2008/07/05(Sat)10:09:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]