忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ゆずさんのところで見た

*砂肝のドライトマト煮*

やってみました。私はホールトマトも少し加えて・・。

実は夫が砂肝嫌い!知ってるけど、美味しそうだし、やってみたかったから、やっちゃった!!

作り方はゆずさんのところで見てくださいませ。

夫は砂肝のあのぐりぐり感が嫌いなので念には念を入れて時間をかけて柔らかく煮たつもり!

味はバッチリ!美味しくできました~♪




これ、砂肝なんだけど・・・。と言うと夫は・・・。

「げっ!」

と、一言。

いや、たぶん柔らかく煮えたから大丈夫じゃないかな~と・・。

と食べてもらいました。

「ダメ・・。この味がダメ。肝系の独特な味でしょ、これがダメなんだよ。」

わかる・・。私は好きだけど、肝嫌いな夫にはこういうのが無理なんだろうな~。ハツとかも嫌いだし・・。

でも味は美味しいし、これまで食べた砂肝と比べて、これは食べれるレベルということ。
でもあえて食べなくてもいいよね・・って。

で、そういうこともあろうかとメインにトンカツも考えてました。

でも他に用意したものをざっと見て、

「いいよ、これで十分だよ。」

というのでトンカツはやらずに・・。その代わりにガーリックトーストを焼いてあげて、砂肝以外のオリーブやトマトソースをつけて食べてもらいました。

最近、夫が苦手だろうな~と思いつつも作ってしまう私。

やっぱり二人で美味しいね~って言えないと寂しいな~。反省。

でもお味は夫も気に入ってたので、他のもので再チャレンジします!

ゆずさんありがとう~♪




*マグロのたたきのアボカドカップ*

またジュレを添えちゃった~。

醤油でいただくよりもこの方が気に入ってます。でもそろそろ飽きられるかな・・・。



久々買ってきたソーセージでサラダです。

インゲンも入ってます。

夫にはこういうものでお腹を膨らませてもらいました。




こんにゃくとごぼうとニンジンを甘辛く煮て、黒薬味を加えてみました。

たまにはこういうものもいいよねってことで・・。





最近、びーちゃんが可愛くてたまりません!

でもやんちゃっぷりは相変わらず。

いつも夫のスリッパを加えて走り回ってます。夫がいざスリッパをはこうとするといつも見つからなくって、そのたびに

「びーちゃん!いけないって言ったでしょ!」って怒られます。

怒られるとすぐにお腹を見せてころ~んとひっくり返ります。

でもあんまり毎回やるので、夫が何度も言い聞かせてるとついには私のところに走って逃げてきて、

「おかあしゃ~ん、助けてぇ~。」って言わんばかりに非難してきます。

その様子が可愛い!


 頭の部分が影になってます・・。

ぷーと寄り添って寝ています。(手前がびーちゃん)

ぷーの体に手をかけて・・。

あまりに可愛いので、夫と二人で「しぃ~!」と静かに見てました(笑)。

いつもはぷーの嫌がることばかりするびーちゃん、ぷーはびーちゃんが私たちのそばにいるとなるべく近寄らないようにしてます。

でもいつの間にか二匹寄り添って寝てるのを見ると、親子だな~とほのぼのします。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
作って下さったのねぇ~☆ ホールトマトが入るとトマトの色が濃く出てきれい!
Kappaさんのお好みの味でしょ~ よかった、気に入って頂いて。
でもやっぱりご主人はダメだったかぁ・・・ 確かに肝系がだめな人には
ちょっと無理でかもしれないですね。
「ゆずさんチで見たの」ってご主人に言っちゃった? ご主人に嫌われちゃうよぉ~
ソーセージのサラダ!初めてみたかも?! ベーコンがあるのだからこれもありね!
パルメザンチーズでコクも出て美味しそう~
ぷーちゃん、やんちゃ盛りかな? 怒られるとお腹出すのね、かわいい☆
うちも最近目が合うところ~んてお腹なでて!と催促しますぅ~
ワンコのいる生活ってほんとうに楽しいよね♪
ゆず URL 2008/07/01(Tue)11:59:03 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
私、砂肝大好きなので、このレシピかなり気になってます♪ でも、kappapooh家同様、我家の旦那も砂肝やレバー等の内臓系は苦手なのでなかなか作る機会がありません・・・。 でも、このレシピだったら、食べてくれるかも♪ 作ってみます!!!
ジュレ、やっぱり爽やかでいいですね~♪ 

ぷー&びーちゃん、相変わらず可愛いですね(*´∇`*)♪ びーちゃんの右手がぷーちゃんの肩辺りにかかってるのですね~♪ 可愛い(*´∇`*)♪
この姿は癒し効果抜群ですね!!! 
我家のワンはびーちゃんにそっくりな性格なので、
kappapoohさんが可愛くてたまらない!という気持ちがよ~く分かります(←私、親ばか!?ヾ(;´▽`A``)♪
adu 2008/07/01(Tue)12:15:43 編集
びーちゃん♪
ぷーママと寝ているびーちゃんの写真をみたとき
びーちゃん一匹でひっくり返って寝ているのかと思いました。
びーちゃん、大きくなったなあ、と思っちゃいましたよ。(笑)
それと、まんまスリッパだな、とも(爆)

よく見ると首のところの毛の色がほとんど一緒ですね。
だから、つながって見えるのですね~♪

私は、ぷーママの一歩ひいてびーちゃんを見守っているところも
とても好きです。
この2匹はほんとうに可愛いし、見ているだけで癒されます。

こうして、お料理のブログについてのコメントを書き忘れる
私でございました!
Malaka URL 2008/07/01(Tue)15:43:54 編集
無題
嫌いなものも作ってしまうってわかります☆
でもやっぱり二人でおいしいね、って言える食べ物がいいですよね^^
砂肝のドライトマト煮kappapoohさんのもおいしそうです~
砂肝って肝独特の味あるんですね。
好物なので気づきませんでした><
レバーとかなら独特っていうのわかるんですが・・・
まあ、肝ならムリに克服しなくてもいいですよね、野菜嫌いとかではないんだし☆
うちのオットもカボチャの甘く煮たものとかは苦手のようです。
パンプキン URL 2008/07/01(Tue)17:02:57 編集
無題
これ、アタシは絶対好きですよ!
だって砂肝もドライトマトも大好きですもの~
美味しそう!
珍しい組み合わせだけどぜったい美味しいだろうなぁと思います。
アタシも彼が嫌いな物も堂々と食卓に出してます。笑
でも、ちょこっとしか食べてくれないですけどね~
なのでkappaさんのように保険も準備してます!

ぷーちゃんとびーちゃんが同化してる!!
よーく見ないとどこからがびーちゃんか分かりませんでした。笑
モップみたいで可愛いですね~(あ、褒めてるんですよ!笑)
コナ URL 2008/07/01(Tue)21:12:56 編集
無題
kappaさ~ん。こんばんわ♪
砂肝をドライトマトとあわせるなんて
考えたこともなかったです!!いつもは、白ねぎ、ごま油、お醤油、レモンで炒めちゃってます!!
どんなだろう。。。ドライトマト、丁度この間
仕込んだんですよ~。セミドライだけど。。
パスタやピザばっかに使ってたけど、やってみたいなぁ。。砂肝、匂いありますか??歯ごたえが嫌って聞いた事あるけど、私は好きだから、肝っぽい匂い?気になった事ありません!!
ビーちゃん益々かわいくなってきましたね♪
久々に見れてうれしかったぁ。。ぎゃーぎゃー騒いでても、うちも3匹いつも固まって寝てますよ^^
今くらいはどんなしぐさにも笑顔になっちゃいますね♪今日、私は小あじのから揚げをしようとして、ぽろっと落としてしまったのを、チビに頭だけ食べられちゃいました><お腹壊さなきゃいいけど、
生なんですよねぇ。。
RIU URL 2008/07/01(Tue)21:22:31 編集
ゆずさま☆
ありがとうございました^^☆
美味しかったわ~♪
夫は味は好きなんですけど、肝本来の味、臭みがダメなんですね~。
食べれなくはないけれど、そんなに美味しいと思えないって・・。でも食べれたっていうのがすごいことなんですよ^^。
ぐりぐり感があると、吐き出しちゃいそうですから!
ゆずさんの見たって言っても大丈夫ですよ^^。お味はバッチリでしたから!
そして、その後ももう一切れだけ食べてました♪

ソーセージのサラダは、よくアスパラと合わせて作ったりしますよ。
最近ハムをあまり使わないので、我が家ではベーコンに次によく使う加工肉かもしれません。

びーちゃんのお腹見せる行為は、降参でしゅ~って感じかな^^;?
ぷーは、チャンプ君と同じで甘えてお腹を見せますけど。
今となってはワンコのいない生活って考えれませんよね~。毎日癒されてます♪
kappapooh 2008/07/02(Wed)10:05:56 編集
aduさま☆
砂肝美味しかったですよ~^^。
aduさんのご主人も肝嫌いですか?う~ん、じゃダメかもぉ・・。
私もこれならいいだろって作ったんですけど、肝に共通する臭みは肝嫌いの人は敏感に感じ取るようです。
でも、一緒に煮込んだトマトやオリーブは美味しいって食べてくれました♪

びーちゃん、ちゃっかりものって感じで、ぷーに迷惑ばかりかけてるんですけどね~・・。
眠るときは甘えてるんです^^。
ぷーは聞き分けのいい子。びーちゃんは言うことをちっともきかないけれど、いつも元気で甘え上手。
怒ってもへこたれない性格がいいです^^☆
kappapooh 2008/07/02(Wed)10:11:12 編集
Malakaさま☆
私も二匹で寝てると、一匹なのか、体勢がどうなってるのかわからないときがよくあります^^;。
しかも、これ、私と夫が座ってるちょうど間に入って寝てるんです。
おとなしくなったな~と思ったら、こんな感じで寝てました!
大きくなったでしょ~。(まんまスリッパ??)

首の色の毛が一緒に見えるのは、びーちゃんの手がぷーの体の上にあるからなんですよ^^。
白っぽい毛はびーちゃんの手です。

ぷーは、最近ご飯食べるのもびーちゃんがしっかり食べるのが終わってからにしてたり、水を飲んでてびーちゃんに横入りされてもびーちゃんが飲み終わるのをじっと待ってます^^;。
見てるとかわいそうになっちゃいますけど、そういうところがママなのね~と感心したり・・。

もっと登場させなくっちゃいけませんね^^、ぷー・びー。
kappapooh 2008/07/02(Wed)10:18:41 編集
パンプキンさま☆
これまでは夫の嫌いなものはなるべく作らないようにしてたんですけど・・。
嫌いだったホルモンを克服できたので、あれもこれもと調子に乗ってました^^;。
無理なものは無理なのね~。
ドライトマト煮はゆずさんのところで見て、絶対美味しいって思ったので早速作ってみました!
私は満足だったんですけど・・。
砂肝はレバーの臭みと違って、ハツなんかと共通する臭み(味?)が夫はダメなようです。
そうそう、好きな人にはわかりませんよね~。

パンプキンさんのご主人がかぼちゃの煮物が嫌いっていうのが笑えますね^^。(パンプキンさんなのにって)
ウチは最近、かぼちゃの煮物が好きになってきたようです。(以前はそんなに好きじゃなかった)
夫もすごく好き嫌いが多いわけでもないので、ま、いいかなって思ってます^^。
kappapooh 2008/07/02(Wed)10:25:53 編集
コナさま☆
330さんもたしか以前、砂肝をトマトで煮込んでらしてて、美味しそうって思って気になってたんです。
ゆずさんがドライトマトで煮ていて、これもきっと美味しいぞ~と早速作ってみました。
ハイ美味しかったです☆

嫌いなもの出されてもコナさんの彼は、コナさんのお料理で嫌いなものも好きになるかもしれませんものね~。
保険もちゃんと用意して、なんてすばらしい!
私は、口だけで、結局作りませんでしたから^^;。

びーちゃん、最近ホント、モップみたいなんです^^。
一人でいてもどっちが頭か尻尾かわかりにくい(汗)
勝手にお掃除してくれると嬉しいんですけどね・・。
kappapooh 2008/07/02(Wed)10:32:22 編集
RIU さま☆
ウチの実家は砂肝大好きなので、母がいろいろ作ってくれてましたが、RIUさんの白ねぎ、お醤油、ごま油、レモンっていうのは食べたことないです!
美味しそうですね~。今度私一人のときにやってみます^^☆
セミドライトマト、陽に干したんですか?電子レンジ?私も前からやりたかったんですぅ!

砂肝、ドライトマトと合わせてとっても美味しくできましたよ~^^。

砂肝の臭みって好きな人にはわかりませんよね~。
なんかお肉のわりに淡白だし・・。
でも、私もなんとなくわかりました。大嫌いってわけでもないけど、好きになれない・・って言ってました^^;。

RIUさんのところはワンコが多くてさらににぎやかですよね~。
でも3匹が寄り添って寝てる姿は可愛いだろうな~^^。
小鯵なら・・・生でも大丈夫じゃないかな~。
でもすばやいですね~!
ウチはキッチンで足元にいつもいますけど、落としても私が拾うほうが早いのでなかなかありつけません^^;。
どんくさいんです・・。
kappapooh 2008/07/02(Wed)10:45:39 編集
おは
 私はあの砂肝のコリコリ感が大好きなんです。
なのでこれでワインなんてあれば Good!!ですね。ピーちゃん可愛いな。
私は相変わらず 犬欲しい熱は冷めやらず・・・
でも家にほとんどいないので無理だろうな と あと20年はあきらめモード。
 ジュレ夏なんで私も最近作っています^^
ねぎとろには何味のジュレですか?
330 URL 2008/07/03(Thu)09:56:44 編集
330さま☆
330さんのところでもトマトで煮込んでるのを見て、美味しそう~♪って思ってたんですよ☆
こりこりがいいのにね~。
夫は貝の触感は大好きなのに、砂肝はダメなんです・・。
サザエだって触感が似てるのにね~。

ジュレ続いてますよ~^^。ネギトロには白だしのジュレです。
レモンを絞りいれることもありますし・・。
最近はお醤油よりもこのほうが夫も喜びます♪

330さんがワンコ飼うようになったら生活は変わりそうですよね~。
20年後が楽しみですね^^。
kappapooh 2008/07/03(Thu)10:38:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]