忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*焼き大根とあさりのスープ煮*

以前から作ろうと思っていて先延ばしになっていたんです、これ。

ゆずさんのところで見て、あさりと大根の組み合わせのお料理が美味しそう~って思って。

最近アップされてるものには、大根としじみの組み合わせの一品もあって、そこで大根を焼いてから煮てあるものでした。

私もなんとなく焼き大根を煮て・・なんて考えていて、改めてゆずさんのを見たら焼いてあったので、そうだやっぱり焼いてから煮ようと決めました。

ただ、私はフライパンで油を使って焼いちゃいましたが・・。



フライパン煮油をひき、大根を両面焼き色がつくまで焼きます。
ひじり茸も同様にさっと焼いて。
鍋に水、酒、白だしを入れて大根、ひじり茸を煮ていきます。
煮立ったら、砂だしして洗ったあさりを加えます。
大根が柔らかく煮えたらできあがり。


夫が帰ってくるまでの間にあさりの旨みが大根にしみてさらに美味しくなりました。

いつも、あさりって酒蒸しとかパスタにしてしまってワンパターンでしたが、ゆずさんのところで見て、なるほど~と思いウチでもやってみようと思ってたんです。
ちょっと作り方は違いますが・・。

とっても美味しくできて大満足でした。

ありがとう~、ゆずさん!



*あさりと野菜ソースのコンキリエ*

野菜のソースを利用して、絶対これにあさりを入れたら美味しいはず!とあさりを残して、こちらにも入れてみました。

オリーブオイルをひいたフライパンでアサリをニンニクで炒めて、野菜ソースに投入。
コンキリエをゆでて混ぜただけですが、野菜の深い味わいにアサリが加わってさらに深いものになりました。

バジルを散らして、それもいい感じ。

和風のおかずの中これだけが浮くかなと思いましたが、基本が居酒屋料理なので、これもありということで・・。



*ねぎと水菜のシンプルサラダ*

ねぎ塩ドレッシングというものを買ってきたので、水菜にねぎをたっぷり混ぜてシンプルにいただきました。

お肉にもあいそうなドレッシングでした。



*鯵のお刺身*

この日は月曜日、昼間カーテンを洗ったり、蜂の巣退治でバタバタしてたので、とりあえずお刺身を用意しておけば安心ということで買ってきたのです。

美味しい鯵でした~。






月曜日、蜂の巣を退治したばかりだったのに、今朝また蜂が窓の外にうろうろしてました。

なんか、やな予感・・・・。

ちらっと見たら一匹の蜂が網戸のそばにぴたっとついています。

網戸越しに買ってきた殺虫剤をかけようかと思っていたら・・・。

なんと網戸の内側を飛んでいます!

わ~、窓開けなくてよかった!!

見ると外側にも蜂が飛んでいたので、ここに巣を作ろうとしてるんじゃないかと思い、短いパンツをはいてたのを長いジーンズにはき替え、上着を着て、帽子をかぶって別の窓から殺虫剤片手に外に出てみました。



わ!

そこには数匹の蜂が!!

網戸が数センチ開いていて蜂が集まってその隙間にまさにこれから巣を作ろうとしているところでした。

ジェット噴射の殺虫剤をふりかけて・・・数匹は殺しましたが、3匹ほどは逃げていきました。


もう~、やだ~!!

絶対にウチが狙われてる!!

庭に出るにはリビング側の窓から出るしかないのですが、二つ出る窓があってよかった。

蜂がいる巣のほうからは怖くて出られないですから・・。

 外に出るのが怖い・・・

夫が出かける前でしたが、夫は出かける支度で忙しくて私一人で格闘してました。

でも、こういうことは夫に頼めないな~と改めて思いました。

だって・・・。

今朝夫を駅まで車で送って行ったのですが、夫の窓のところに小さな虫がいて、それを追い払おうとティッシュを探していて・・

ティッシュがなかったので

そんなの手で掴んじゃえばいいじゃん。

って言ったら

「げっ!やだよ~!無理っ!」

って。

へ?・・・だって、その虫っててんとう虫のちいちゃいのみたいなのなんですよ!

結局、窓を開けて、口でふ~ふ~ふいて外に追いやってました。

そうだった、そういう人だった、この人!

虫とか、とかげとか、ヤモリとか大嫌いなんです。

ヤモリなんて可愛いじゃないですか、私なら手で掴んじゃいますよ。

でも、そういうの見るといきなり殺そうとしますからね~。

ヤモリは殺しちゃだめ!と逃がしてあげますけど・・。


ま、夫も武器があれば蜂も退治してくれるとは思いますけど、たぶん私のほうがそういうものに強いって任されてしまうでしょうね・・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
怖いねぇ
蜂って黒いものに向かってくるんではなかったかな?
と思って検索したら、そのようです。
この帽子危険では(;´Д`)
蜂の種類にもよるかもですが↓チェキです。
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/hachi.html

こんなんどう?
蜂とりホイホイだそうです。
http://my.noevirstyle.jp/80558299/archive/28
小熊太郎 2008/06/25(Wed)11:16:53 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
あさりと大根のスープ煮、これおいしそ~♪
私もあさりと言えば、パスタ・酒蒸し・クラムチャウダー
ぐらいしか思いつかなかったので、この料理
と~っても参考になります(*´∇`*)

蜂、また巣作りをしようとしていたんですね・・・。 怖い・・・。 でも、本当に
kappapoohさんって勇気ありますよね~。
尊敬します!!! でも、誰かが追い払わないと、
また巣を作っちゃいますもんね!!!
何か良い対策がみつかりますように。
adu 2008/06/25(Wed)11:30:47 編集
無題
ほぉ~!これ、大根の焦げ目が美味しそうですよぉ!香ばしい感じがGOOD♪
うちのもご紹介頂いて、ありがとうございます。
今、これを拝見して冷凍庫にアサリがある事を思い出しました。
今晩、一品増えた! ありがとうねぇ~♪
えっ?!ヤモリ手で掴めるの?! アタシはだめ!
ヤモリやイモリ(?)やトカゲはあの足がだめ!絶対だめ!
ゆず URL 2008/06/25(Wed)15:17:50 編集
小熊ちゃん☆
ひえ~!!そうなのぉ?!
黒い帽子はタブーなのね。気をつけますぅ・・。
蜂とりホイホイ、なるほど~。
やってみようかな・・・。
絶対狙われてると思うので、蜂が寄らない家にしたいです・・・。

いろいろ情報ありがとぉ~!!
kappapooh URL 2008/06/25(Wed)18:02:28 編集
adu さま☆
でしょ、でしょ?
アサリって意外にいろんなお料理に使ってなかった!って思いますよね。
でもいろいろ合わせてみるのもいいもんだな~って思いました。
あさりのスープが大根にしみこんだら美味しいのなんのって^^!
aduさんもぜひやってみてください♪

蜂・・・勇気があるも何も・・!この先のことを考えると早急にやってしまわないと!って思いです。
また2~3日は目が離せません!!
kappapooh URL 2008/06/25(Wed)18:05:52 編集
ゆずさま☆
あはは~。ゆずさんのを見て作ったのに、ゆずさんがこれ見てまた作ったら笑えます^^。
美味しいアイディアありがとうございました☆

ヤモリ、イモリは顔が可愛いので、好きです♪
できれば飼いたいくらい^^。
トカゲもちびっこだったら掴めますよ~。でもすばやいからすぐ逃げられちゃいますけど・・。
イモリ、ヤモリのあの足が可愛いんですよ~。小さな吸盤つきの足が!
ペトペと手の上で動くとくすぐったくって・・。(こんな話すら、嫌って感じ???)
kappapooh URL 2008/06/25(Wed)18:09:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]