忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*棒棒鶏風冷やしうどん*

ハイ、これは土曜日の「チューボーですよ!」に完全に影響されてます(笑)。

夫と二人で「チューボーですよ!」を見ていて、美味しそうだね~と言っていて、私は心の中で

(明日は、これにしようっと!)

と思ってました。同時に夫から

「これ、できる?」

と言われ、ふっふ~♪やるつもりですよ~。と。

これまで、棒棒鶏風なものはよくやってましたが、市販のゴマダレを使ってました。

翌日のお昼、早速、HPを見ながら作りはじめました。

でも、見てるうちに材料も揃わないし、だんだん面倒くさくなって、途中からアレンジしてしまいました。



骨付きもも肉を使うところを、骨なしのものを使用。
芝麻醤はないので、練りゴマで、紹興酒もなかったので、お酒で・・板春雨は省略・・。

だんだん、違うものになって行きそうな感じ。

ちゃんとした作り方は「チューボーですよ!」のHPでどうぞ。

私は、まねできるところはまねして・・。

鶏もも肉の皮を、身とはがれないように、串でくっつけておきます。
鍋に水、酒、ねぎ(青い部分)、花椒(粒)、サラダ油を入れて沸騰させ、鶏もも肉を入れて、弱火で30分ほどゆでます。
ゆであがった鶏もも肉は、皮を下にして氷で冷やします。
きゅうりは5mm幅の細切りにします。
鶏肉も5mmくらいの細切りにしておきます。


この辺まではHPを見ながら割りと忠実にやってました。

黒酢、りんごジャム、醤油、おろし生姜、みじん切りしたねぎを合わせて、練りゴマ、ラー油、ごま油も加えます。
鶏のゆで汁に鶏がらスープを混ぜてここにタレに加えてよく混ぜ合わせます。


本当はりんご酢と蜂蜜を混ぜるようなのですが、なかったので、母の手作りのりんごジャムを加えてみました。

麺は、うどんにしてみました。

ゆで上がった麺は、水で洗い、ぬめりを取って水でしめたあと、ごま油とレモン汁を加えてなじませます。

お皿に、麺、きゅうりを盛りつけ、タレをかけて出来上がり。


分量は途中まで覚えてましたが、ちゃんとメモしてなかったので、あいまいすぎるので、ちょっとここに書けませんが、味見をしながら作っていったので、次回はキチンとメモしながら作ってみようと思います。






「う~ん、美味しいね~♪」

とってもいい具合にできました。

いつもは市販のゴマダレにラー油、ねぎなどを入れて作ってましたが、濃厚ダレに夫も大満足でした。

鶏肉もいつもは、酒蒸しして作ってましたが、丁寧なゆで方でただ蒸したのとは違って味わいがあるように思います。




うどんの量をかなり多めにしてしまったので(3~4人前くらい・・)夫は完食できず、残してしまいました。

「これ、後で食べるよ~。もうお腹いっぱい!」

夫のほうにかなりの麺を入れてしまったので、私もこれはちょっと多すぎたな~と反省。

その後30分くらいして夫は完食しましたが、夜になってもお腹がすかなかったようで、遅い時間に大根おろしを中心としたものを作ってあげました。

大根おろしは消化を助けるっていいますからね~。

じゃこおろしと、少しだけ残ってたしゃぶしゃぶ用の牛肉でおろし冷しゃぶを作って・・それでおしまい・・・

かと思ったらその後、「ウインナーが食べたいな~。」

と言うので、「あるよ。」と答えると、夫の目がキラ~ン。

「食べる!」

つまみ程度に少しだけ焼いてあげて・・。

せっかくダイエットのチャンスだったんだけど、結局ちょこっとづつ食べてしまいました~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
これたおいしそ~。 1番上の画像から
kappapoohさんの作ったゴマダレの美味しさが
ガンガン伝わってきましたよ~♪ スッゴク美味しそう!
kappapoohさんみたいにレシピを参考にして、自分の家の味で仕上げてしまう才能が羨ましいです♪
kappapoohさんみたいなセンスのあるお料理上手に
なりたい!!!
adu 2008/07/07(Mon)11:38:06 編集
adu さま☆
こんにちわ♪
これ、美味しかったですよ☆
濃厚ダレが夫の好みでした♪
最初はなるべくレシピどおりに作ろうって思ってたんです・・・。
でも、いちいちPCの前に戻るのが面倒になっちゃって・・。
だいたいの材料を見れば、後は分量なんかは味見すればいいかな・・・って。
でも結果的にない材料もあって、さらにアバウトなものになりました^^;。
根気がないので、レシピどおりに作るっていうことのほうが私には難しいんですよ~><!
センスのほどは・・・私も自信ありませ~ん!
kappapooh 2008/07/07(Mon)12:42:37 編集
さすが
Kappaさんですね
すぐに作っちゃうの^^
私なんてチューボー見ながら すぐにHPチェックして夕方行動に移していました^^
でも今回思ったんですが 冷やし中華 今回は棒棒鶏涼麺 いわゆる胡麻ダレは濃ければ濃いいほどおいしいんですね^^私なんだかはまりそうです^^
330 URL 2008/07/08(Tue)10:17:01 編集
330 さま☆
同じですね~^^。
330さんもすぐに作られたんだ~♪

そうそう、番組の中で街の巨匠によってあっさり系とこってり系があったでしょ。
あれ見ながら、夫は「是非、こってり系で!」って言ってましたから^^。
坦々麺とか、こういう麺は、私も濃いほうが好きで~す☆
kappapooh 2008/07/08(Tue)21:05:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]