忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[446] [445] [444] [442] [441] [439] [438] [437] [435] [434] [433]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*牛肉と夏野菜の蒸篭蒸し*

昨日の晩ご飯。夫のリクエストは別のものだったのですが、夕方のテレビの番組で牛肉を蒸篭蒸しを見て、これにしようと夫のリクエストは却下。

切り落とし肉ですが、和牛の霜降りのもので、大きめなお肉の切り落としだったので、それを使いました。

太いアスパラガスととうもろこしも一緒に蒸しました。
とうもろこしはあらかじめ電子レンジで皮ごと1分加熱しておきました。




愛用している蒸篭は100均で購入したもの。かなり使ってます。

小さめの蒸篭なので、これで一人前。これを2枚重ねて蒸しました。



肉の脂も程よく落ちて、私的にはいい感じ。夫はもっと脂を感じたかったようでしたが・・・。

辛子ポン酢でいただきました~。




和食な気分で・・・。

*夏野菜と豆腐の揚げびたし*

この日のテーマは夏野菜?

茄子、かぼちゃ、甘長唐辛子は素揚げ、豆腐はキッチンペーパーでしっかり水切りして、片栗粉をまぶして揚げて・・・。
ちょっと手抜きで、麺つゆに砂糖、醤油それぞれ少々足してそこに漬けました。
それを冷やして・・・。




濃い目に仕上げたのが夫には、よかったようで、「美味い!」と・・。

最近生野菜でサラダを作ってもあまり食べない夫なので、野菜をせっせと摂ってもらおうと思ったのですが、揚げてちゃダメだよな~・・・。





*牡蠣スモーク入り冷製茶碗蒸し*

市販の牡蠣スモークを使って・・・。

卵1個を泡だて器で泡立てないように、しっかりかき混ぜ、だし汁200~220cc加えて塩で味を調えて、卵に加えます。
器に牡蠣スモーク2~3個、えだ豆3個ほど、なめ茸小さじ1を入れて茶漉しで卵液を漉して入れます。
三つ葉を乗せて・・・。
湯を沸騰させた鍋に蒸篭を乗せて弱火にし、器を乗せて蓋をして20分ほど蒸します。
出来上がりに牡蠣スモーク、えだ豆を上に乗っけて・・冷蔵庫で冷やしていただきます。


いつもあまり意識してなくて適当に作ってましたが、先日作ったのと比べると、先日は卵の量が多めだったのか、短時間で蒸しあがりましたが、この日は倍以上の時間がかかりました。

コンロの火の加減でも違うので、そのせいかも。この間とは違うコンロのほうで作ってましたから・・・。




浮いてる油は牡蠣スモークがオリーブオイル漬けになってたので、その油です。

スモークした牡蠣の風味が卵液にしみてます。

ちょっと大人の茶碗蒸し。

なめ茸・・・瓶詰めのものを入れましたが・・。どうだったかな・・・。


ま、邪魔はしてないようでしたが・・。茸類がなかったので、仕方なくなめ茸を入れたのでした。

なんでもアリってことで。


ちょっと和食?な夕飯でしたぁ。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
牛肉の蒸篭蒸し、おいしそ~(*´∇`*)♪ 牛肉と一緒に蒸されてるとうもろこしとアスパラも美味しそうですね~♪ 牡蠣スモーク入りの茶碗蒸し、おいしそ~!!! 冷製っていうのもいいですよね~♪
こんな和食がお家ご飯で食べれるなんて、kappapoohさんの旦那様本当に幸せですね~(*´∇`*)♪
adu 2008/08/11(Mon)11:06:25 編集
牡蠣スモーク♪
牛肉の篭蒸し美味しそう♪とっても柔らかそうで~夏野菜と一緒に辛子ポン酢と聞いただけでノックアウトですね(@_@。それに揚げびたしも、味がしっかりしみていて~古酒と合わせたいです(^^)

日本酒の会で古酒の特集をした時に、ブタの角煮や、朴葉味噌等~濃い目の味付けにピッタリでした☆5年古酒や10年古酒~中には20年、30年・・・
それぞれ味わいが違って、日本酒の奥深さを痛感しました!

牡蠣スモークの茶碗蒸し☆オリーブオイルがそそりますよね~また牡蠣スモークの濃厚な味がしみて、美味でしょうね(^^♪またまたノックアウトです!
mimy 2008/08/11(Mon)12:33:46 編集
無題
蒸篭蒸しか~美味しそう!
あまり家で蒸し物しないので新鮮でいいです!
うちも、もう一個蒸篭ふやそうかなぁ。
そしたら2人分できますものね。
揚げだし豆腐大好きです。
コレ見て無性に食べたくなったので
今日の夕飯に決定!笑
コナ URL 2008/08/11(Mon)12:40:59 編集
無題
こんにちわー。

この蒸篭!
我が家にもう一回り大きなのがあります(同じく100均)
でも、今思えば小さいのでも良かったかなぁ~(^-^;;

あぁ~、既にトラウマ化としつつある茶碗蒸し(笑
分量まで書いてあるぅ~~。
スミマセン、なんだかお手間をとらせたようで・・・
ちゃんと調べてだいたいの分量を見てたのにも関わらず
作ってる途中で「こんなに薄いんだっけ?(汗」と
びびって少なくしちゃって失敗しただけなんですぅ。
すみません(;_q)
今度、近いうちにきっと成功報告しますから!
miya URL 2008/08/11(Mon)13:29:35 編集
美味しそう!! 
茶碗蒸しいただきたいですね
私も是非是非真似させていただきます^^
牡蠣の燻製好きなんです
大人の味ですよね 十分大人の私ですが
ただいつも 缶から開けてそのまま食べる しかなかったんですけど 食べてみたいです^^
330 URL 2008/08/11(Mon)17:16:40 編集
adu さま☆
牛肉もいつもさっぱり系だと冷しゃぶなんかにしちゃいますけど、蒸篭蒸しもなかなかさっぱりと食べれましたよ♪
とうもろこし、甘かったです^^。
茶碗蒸しは、中に入れるものに困りましたが、牡蠣スモークが目について入れてみました^^。
夫は自分のリクエストを無視されましたからね~^^;。
じゃ、聞くなよって感じでした~。
kappapooh 2008/08/11(Mon)18:45:46 編集
mimy さま☆
牛肉、蒸篭蒸しにするとお肉本来の味を損なわずに柔らかく美味しくできるんだな~と、美味しくいただけました~♪
古酒は、味がしっかりしたものと合わせるのがいいんですね。
日本酒の古酒か~。味わったことないですね~。
ほんと、奥深いですね!
mimyさんはお酒の中でも日本酒が一番好きなんですか?
夫も実家の父も詳しくはないですけど、日本酒が一番好きって言いますけど・・・。
でも酔っ払って次の日に残るので、普段は焼酎にしてる夫です。

牡蠣スモーク、近所の酒屋さんでお安く売られてるので、我が家では常備してるんですよ^^。
いろいろ使えるので重宝しています♪
kappapooh 2008/08/11(Mon)18:54:47 編集
コナさま☆
蒸篭、活躍してますよ~♪
でもそろそろ、ぼろぼろになってきて新しいのが欲しいかも・・・。
あ、これ私間違ってましたけど、別々にやったんでした!
お肉のアクがでてしまうので。
でも普通にシューマイや茶碗蒸しのときは二つ重ねてやってますけど、キレイにできますよ~♪
もっと大きいのが欲しくなっちゃいます・・。
揚げだし豆腐、夫も大好物です~^^。
kappapooh 2008/08/11(Mon)19:04:05 編集
miyaさま☆
100均で、もう一回り大きいのが売ってるんですか??
私大きいのが欲しいんです~!探してこよっかな~。
茶碗蒸し、そうです、今回はmiyaさんを意識して、分量を確かめ、時間も確かめながら作ってみました^^。
毎回なんとなく違うので、とりあえず途中でチェックしながらやってます。

そうそう、茶碗蒸しって結構薄いな~って感じの卵液ですから、不安になりますよね~^^;。
でも時間かけて弱火で蒸すと成功すると思います。
やってみてくださいね☆
kappapooh 2008/08/11(Mon)19:08:36 編集
330さま☆
牡蠣スモークは夫の大好物なんです。
でも茶碗蒸しはそんなに特別好きでもないらしく・・・。
茶碗蒸しに牡蠣スモークを入れたら喜んでもらえました^^。
小さな缶詰で売られてるので、ちょこっと使いに便利で、最近は常備してます♪
大人の味の茶碗蒸し、是非試してみてください^^☆
kappapooh 2008/08/11(Mon)19:12:55 編集
無題
kappapoohさん、おはようございます~!
最近コメントにこれず、スミマセン。。。

いつ見ても、kappapoohさんのお料理は、キレイですね~!
蒸篭蒸し、この間我が家もやったんですが、お肉が全部固まりになってしまったんですよ~。。。
どうやったら、kappapoohさんみたいに、キレイに1枚1枚になるんだろう?
下処理とかするんですか?
WISH URL 2008/08/12(Tue)08:48:24 編集
WISH さま☆
おはようございます♪
いえいえこちらのほうこそ、読み逃げ状態でスミマセン!

蒸篭蒸しのお肉、私途中で少しはがしたりもましたよ~。中の様子を見たくて・・。
最初にふわっと蒸篭の中に入れるのは意識してやりましたが・・・。
あと、我が家は肉の量があまりないので、そんなにくっつくってことはなかったけれど・・・。
下処理は特にしてません。
今度は意識してやってみますね~。
kappapooh 2008/08/12(Tue)09:09:16 編集
無題
蒸篭蒸しも揚げびたしも、シンプルながらどちらもおいしそう!
どちらも是非作ってみたいと思いました。
小さな蒸篭、昔中華街で買ったものがぼろぼろになってしまって
そのまま処分してしまったので、新しいのが欲しいと思っていたところです。
100均で売っているなんて驚き! お買い物上手ですね。
家の近くには100均がないのですが、今度探してみます。
大人味の茶わん蒸しにも興味津々!
牡蠣スモーク、市販のものは、どんなところで手に入りますか?
セレンディピティ URL 2008/08/13(Wed)07:15:09 編集
セレンディピティさま☆
最近蒸篭を使っての蒸し料理にハマってます^^。
セレンディピティさんは中華街で買われたんですね。
私もちゃんとしたのを買いたいんですけど・・お高そうだな~と思って・・。
100均で買ったと思うとボロボロになったら買い換えればいいやっていう思いで使って酷使してます^^;。
なので食洗機で洗っちゃってますし・・。
私はこのミニ蒸篭しか100均で見かけませんでしたが、もう少し大きいサイズもあるようですよ。
牡蠣スモーク、これは近所の酒屋さんのおつまみコーナーで買いました。
オイルサーディンの缶のような小さな缶に入って、1個230円くらいでした。
缶詰で保存がきくのでいつも3缶買って(3缶だと660円なので)常備してあります。
是非探してみてください☆
kappapooh 2008/08/13(Wed)09:31:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]