忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[453] [450] [449] [446] [445] [444] [442] [441] [439] [438] [437]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*茄子入りじゃあじゃあ麺風うどん* 

昨日のお昼ご飯です。昨日は珍しく夫も朝早く起きたので、朝ごはんもしっかり食べ、お昼もしっかり食べたいと、いうことでリクエストがあるかどうか聞いてみました。

「そうだな~。麺しか思い浮かばないけど・・・
じゃんじゃん麺とか?」

じゃんじゃん麺??麺がた~っぷりで、ハイ、じゃんじゃん食べてよ~、みたいな??

「違うよ~。えっと肉味噌みたいなやつ。」

あ~、じゃあじゃあ麺ね。(わかってましたけど)それっぽい感じでいい?

でも中華麺はないのでうどんで代用。




<肉味噌>
にんにく・・・・・1かけ
生姜・・・・・・・1かけ
赤唐辛子・・・・・輪切りにしたもの一つまみ
白ねぎ・・・・・・10cmほど
ひき肉・・・・・・150g
なす・・・・・・・2分の1本
酒・・・・・・・・50cc
鶏がらスープの素・少々
テンメンジャン・・大さじ2
トウチジャン・・・少々
コチュジャン・・・少々
豆板醤・・・・・・少々
ごま油・・・・・・少々
ラー油・・・・・・適量

油をひいたフライパンにみじん切りしたニンニク、生姜、赤唐辛子を炒め、みじん切りしたねぎを加えてさらに炒めていきます。
ひき肉を加えて、おおかた火が通るまで炒めたら、細かく切った茄子を加えます。
酒、鶏がらスープを加え、テンメンジャン、トウチジャン、コチュジャン、豆板醤を加えて味を調えます。
甘みが少なかったら砂糖を少々加えます。
汁気が少なくなるまで煮込んで、ごま油で照りを出し、仕上げにラー油をかけます。





赤味噌があればそれで作りましたが、なかったのでテンメンジャンを使ったら瓶に半分くらい残ってたのを使い切ってしまいました。
それでも足りない感じだったので、トウチジャンや、コチュジャンを加えてみました。

麺は最初一人分しかなくしょうがなくそれを茹でてたら、別のところに置いてあった唐辛子入り麺を思い出して、途中で一緒に茹でました。
ちょうど茹で時間が違ったので、後から加えてちょうど同じ時間にゆであがるようにして・・。

なので2色のうどんです。

麺は冷たくして、温かい肉味噌をかけました。



 この麺を使用しました。

もちっとつるっとした麺で、唐辛子がぴりっと美味しいです。
じゃあじゃあ麺にぴったりでした。

私はお試しセット(1000円・送料無料)
の中に入ってるこの唐辛子入り麺を使いました。



「わ~い、リクエストしたのがここにあるなんて感激!」

白髪葱に、温泉卵もトッピングしてそれも一緒にまぜまぜ~!



「うま~い!!」

ハイ、私も夫に喜んでもらえて嬉しいです。





お休みといいつつ、主婦はいつもより忙しいですよね。

私も一人ランチを普段楽しんでいますが、いつもと違って夫が喜びそうなものを一生懸命に考えてます。

リクエストにも可能な限り応えようとは思ってます。

夫が休みに入ってキッチンに立ってる時間がいつもより長い!

我が家のキッチンはリビングと一緒になってるので、エアコンがきいてて暑くはありません。

なので、キッチンにいてもそんなに苦じゃないのですが・・。

食事がすんだら、次は夕飯何にしようかな~と考えるのが、この休み中の私の楽しみにしています。

だんだん苦痛にならなければいいのですが・・・。













クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ じゃんじゃん麺ってなんだか可愛いですね~( ´艸`) おうどんでじゃあじゃあ麺作っても美味しそうですね~♪
我家では素麺を使ってよく食べるのですが、うどんんの方が食べ応えがあって良い感じですね♪

確かに主婦って休日がないですよね・・・。 私は休日に私が掃除したりご飯作ったりしてる時に、旦那がゴロゴロ&ダラダラとTVを観てたりするとイラッとするのですがヾ(;´▽`A``、kappapoohさんはちゃんと素敵料理を作っていらっしゃって、前向きで偉いな~♪
adu 2008/08/14(Thu)11:34:04 編集
adu さま☆
こんにちわ~♪
じゃんじゃん麺ってね~^^;。ヘンな間違い!
うどんが少なかったので素麺にしようかと思ったのですが、うどんのほうが確かに食べ応えありました^^。

そうそう、私も夫が休みのときに真剣に掃除してると、
自分だけ損した気分になったり、夫も居心地が悪いだろうな~と思って最近は掃除は簡単に済ませてます。
夫も掃除なんかいいから一緒にダラダラすればいいじゃんって誘うので^^;。
自分が休みのときは、主婦業も休みでいいよって言ってくれますが、食べることはどうしても必要ですからね~。
楽しんでやるようにしています♪
kappapooh 2008/08/14(Thu)12:09:12 編集
無題
わ~これ美味しそう!
うちもランチにやってみます!
最近我が家がはまってるのは、これとは似てるようで
ちょっと違うんだけど牛肉のしぐれ煮を
うどんの上に乗っけて卵黄を乗せてが~っと
混ぜていただくのです♪
しぐれ煮はkappaさんの所でみてから
食べたくって結構作ってます。笑
この週末もやっちゃおうかな~♪
コナ URL 2008/08/14(Thu)12:36:39 編集
無題
じゃあじゃあ麺おいしそー♪
茄子を入れるのって思いつかなかったー!
今度作る時はやろうΣd(´¬`d)

早速のお返事ありがとうございました。
そっかー、ポットとかに入れてるとギトギトにりますもんねぇ。
買い取ってくれるのはありがたいですねー。
わたしもお金はいいから!って思うですよ(^-^;;
うちの方でもそうゆうのあったら良いのになぁ。
miya URL 2008/08/14(Thu)13:37:36 編集
無題
kappapoohさん、こんにちは~☆

いつもながら、kappapoohさんには尊敬しちゃいますよ~!
私も、子供が夏休みに入ってから、何だか1日中キッチンに立っているような感じで。。。
我が家は古~い団地なので、キッチン側にベランダがないため、室外機の必要なエアコンは付けられなくて。。。泣
夏は暑いし、冬は寒いしで、最悪なキッチンです!
(キッチンなんて、おしゃれな感じじゃなく、台所って感じですけど!笑)
それにkappapoohさん、献立を考えるのが楽しみ♪なんて、ご主人は本当に幸せですね~☆
いつまでも、仲良しのご夫婦でいてね!

唐辛子麺、ちょっと気になります!
息子が、辛い物が大好きなので。。。
お試しセット、頼んでみようかんぁ~?
それにしても、ご主人!
ぷぷっ!
『じゃんじゃん麺』なんて、カワイイですね~☆
WISH URL 2008/08/14(Thu)15:04:15 編集
無題
おぉー!この唐辛子麺、頂いておきながら食した感想をお知らせしてなかったアタシ・・・
頂いてけっこうすぐにオットと冷製で美味しく頂きましたよぉ~♪
オット、「なるほど!最初から唐辛子が入ってるなんて頭いいじゃん!」との事でした~
じゃあじゃあ麺だと辛い×辛い=旨辛いでしょうね☆
お休みになると三度三度のご飯をちゃんと作らなければいけないですものねぇ~
一般的な主婦はそれが苦痛ぅ~!って思うところ、Kappaさんは楽しみながら
こなしているところが普通の主婦とは違うところですよね♪
アタシ、今はKappaさんと正反対の生活よ。
一人だからな~んにもする気にならなくて・・・
これを機にマイナス2キロ目指してます!
ゆず URL 2008/08/14(Thu)15:26:49 編集
無題
kappapoohさん、こんにちは。
うどんでじゃあじゃあ麺、美味しそうです。
海老の春巻きも一緒に今度是非作らせて頂きます。

いつもながらご夫婦仲が微笑ましいです。
お二人ともお休みでびーちゃんもプーも大喜びではないでしょうか。
貴雪 2008/08/14(Thu)16:21:23 編集
コナさま☆
へ~!しぐれ煮のうどん!
あ、いいですね~♪それ。
うんうん、肉うどんってあるし、辛みそのうどんとも近いよね^^。
私もやってみよ~っと。
夫が休みに入ってからやっぱりお昼は麺を食べることが多いので、麺のバリエーションが広がるのは嬉しいわ♪
明日のお昼も麺になりそうだし・・・。
近々やってみま~す^^/
kappapooh 2008/08/14(Thu)18:15:59 編集
miyaさま☆
量を増やそうと思って茄子を入れようと思ったんです。
でも意外に肉の量が多くって、半分しか茄子は入れませんでしたけど、ちょっとまろやかな感じになるような・・・。

実家でポット使ってるんですけど、常に油が入ってるので、洗う機会がないようで、すぐギトギトしちゃうんです。
まだ、買取り一度も実行してませんが、無事実行できたらまたここでご報告しますね^^。
他のところでもやってるか、一度聞いてみます。
あ、でもまだネットで見つかってないんです><。
なくしたチラシを探すほうが早いかしら・・。
kappapooh 2008/08/14(Thu)18:20:50 編集
WISH さま☆
こんにちは~☆
わかります!お子さんがいると夏休みって忙しいですよね~。
最近皆さんのコメントでキッチンに立ってるのが暑くて・・・っていうのが多くて、私はそうでもないな~って思ってたんです。
エアコンきいてるから、揚げ物でもなんでも平気でできるんだ~と気づきました!
ウチも引っ越す前はそういう状況でやってたので、キッチンからエアコンのきいたリビングにくると、ほっとしてました。

献立考えるのは楽しいのですが・・他にすることがないので、そんなことくらいしか楽しみがないんです><!
ありがとうございます☆いつまでも仲のいい夫婦、頑張って目指します^^。

この麺、私は何度かリピートしてますが、友達にもあげたりしてなかなか評判もいいんです。

お試しセットは種類の違う2食分のうどんが3セット入ってます。
なので唐辛子麺も2食分。(二人分)以前は1500円のお試しセットだったので、1000円になってちょっと安いかな?
私は訳ありうどんを2kgとか、そういう買い方をしていて、ちょうどそれがなくなったところです。
私もまた買おうかなと思ってます^^。

じゃんじゃん麺、狙って言ってるわけではないので、笑えますが、こんな言い間違い(覚え間違い?)がしょっちゅうなんです^^;。
変な人です・・。
kappapooh 2008/08/14(Thu)18:35:32 編集
ゆずさま☆
そうでした、ゆずさんにも無理やり食べてもらおうと差し上げてましたね^^。
美味しいものいろいろ知ってらっしゃるゆずさんとご主人だから・・気に入っていただけたのならよかったです☆

夫の休みの間は、食事の支度くらいで、他の家事は結構手を抜いてるんですぅ~。
それに他に何もすることがないでしょ^^;。
だから食事の支度が唯一の楽しみみたいになってます・・・。
ゆずさんは、ご主人がいない間にダイエット?それとともにお肌のお手入れでしょ~^^。
ご主人が帰られたら、ピッカピカのゆずさん見てまたまた惚れ直したりしてぇ~^^!
私は、夫とともにぐずぐずの生活で、夫意外の人に顔を見られたくないくらい乱れきってマス><!
kappapooh 2008/08/14(Thu)18:43:35 編集
貴雪さま☆
おひさしぶりです☆
この暑い時期にさっぱりといきたいところですが、夫と一緒だとついつい麺でもがっつり系になってしまいます^^;。
でも美味しかったですよ~^^。赤味噌で作ってもいいですよね♪
海老の春巻きはお手軽でビールに合うので、お勧めです。
是非作ってみてください☆

夫婦仲・・・そうですね、仲良くなかったらきっとこの長い連休何も予定がなく、ずっと一緒にいられないかもしれませんね^^;。
ぷーもびーちゃんもずっと一緒にいることが当たり前になって、連休後のびーちゃんの反応が今から心配です・・><!
kappapooh 2008/08/14(Thu)18:50:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]