忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[449] [446] [445] [444] [442] [441] [439] [438] [437] [435] [434]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お盆休み・・・ゆるゆるしっぱなしです~・・・。

昨日もお昼過ぎからワインを飲み始め・・・。

ワインのお供がこれです。

*マッシュポテトのカナッペ*

夫がカナッペでも食べたいな~と言ったのですが、パンはなく、このリッツがあったので(いつ買ってきたやつかな・・・汗)これを使って作りました。

マッシュポテトが食べたかったので、この日はツナを加えて作りました。

ジャガイモは電子レンジで加熱して裏ごししてマヨネーズ、生クリームを加え、ツナを入れてよく混ぜて、リッツに搾り出して、牡蠣スモーク、パンチェッタを乗せました。





見た目も可愛いし、マッシュポテトにはまりつつあります・・・。(しつこい?)






*豚肉と茄子の量ね焼き*

雑誌エル・ア・ターブルに載ってた豚肉とズッキーニの重ね焼きを見て、これ作りたいと思ってたのですが・・・・。

夫にズッキーニに飽きたと言われ、ズッキーニを買ってなかったために、茄子で作ってみました。

豚肉は一口カツ用のお肉を使いました。

本にはロースの塊り肉と書いてありましたが・・・。




豚肉はバットに並べて塩・コショウをし、オリーブオイル、プロヴァンス風のハーブミックスをかけ、カラーペッパーを散らして冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
耐熱容器に、豚肉、輪切りにした茄子を重ねていき、プチトマトを散らして、オリーブオイルをまわしかけ、200度に熱したオーブンで20~30分ほど焼きます。
出来上がりにパルミジャーノチーズを削り、散らして出来上がり。



ちょっと本とは異なる部分がありますが・・・。

美味しいです♪ワインに合います♪

本と同じくズッキーニでちゃんと作られていた、ささみさん!

わ~、これだわ~!と喜んじゃいました。

ささみさんの豚肉とズッキーニの量ね焼きもご覧ください。






この日の夕飯は・・・

 ご飯を炊いて、味噌汁を作り・・

 ほっけを焼いて・・

  ツナ葱

 

自家製の梅干、のりの佃煮、なめ茸、浅漬けなどで簡単に済ませました。

ちょっと飲みすぎだよね~を意識した軽い晩ご飯でした。





この日はとりあえず、朝から平日モードだった私。

朝、ぷーとびーちゃんの散歩を終え、資源ごみを出し、洗濯をしてる途中で夫が起きてきて、朝ごはんをのしたく、お昼ご飯のしたく・・。

でも、夫がお休みモードなのであまりどたばたしないでいました。

でもなんだか退屈~。

夫にも

何もすることなくって退屈じゃない?

と聞くと・・・

「その退屈な感じを楽しんでるんだよ。な~んにもすることないな~って幸せだよ~。」

普段仕事で疲れてますからね~。わかります。

「kappaは退屈で嫌なの?じゃ、アレで遊んじゃう?」

アレ~?いいの~?

「ビール飲んで遊んじゃいなよ~。俺も飲むからさ~。」

夫がお休みでもなんとなく平日だと昼間ビールを飲むのがためらわれるんですよね~。

でもここで解禁。

で、この後ワインを飲み始めたのでした~。


いいのかな~。こんなんで・・。






ちょっと短く毛をカットしたびーちゃん。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちは。
どれもおいしそうですね~
こんなの並んじゃうと、確かにワインが進みそうデス。
明るい時間帯から飲むお酒って、
なんであんなにおいしいんでしょうね(笑)

重ね焼き、近いうちに作ってみますねー
なすとズッキーニのどちらで作るか、迷っちゃいます。
Akino URL 2008/08/12(Tue)09:49:01 編集
無題
ご無沙汰してます!!

びーちゃん、少し見ない間に大きくなりましたね♪
相変わらずかわいい~!!!

最近PCに向かう時間もなかったのですが
やっぱりkappaさんのブログを拝見すると
刺激を受けます~
私も美味しいご飯たくさん作りたいなぁ~

和食器、どれも素敵ですね☆
お料理が更に映えてます!
majanami 2008/08/12(Tue)10:22:40 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
マッシュポテト、美味しいですよね~♪ 私も大好きです!!! 私、マッシュポテトにグレービーソースをかけて食べるのが好きなんですよ~( ´艸`)♪ 和食なヘルシー夕飯もいいですね~♪ kappapoohさんが盛り付けちゃうと、なんでこんなにお洒落に変身しちゃうんだろ~。 ほっけの乗ってるお皿とか、お洒落で素敵です(*´∇`*)♪ お昼間からのワイン、いいですね~♪ 夜飲む以上に美味しく感じちゃうから、昼間のお酒って不思議です♪ 
びーちゃん、毛をカットしたんですね~♪ 可愛いな~(*´∇`*)♪
adu 2008/08/12(Tue)12:01:43 編集
無題
あ~!マッシュポテトのやつ
アタシもツナでやろうかなって思ってたんです!
この前作りたかったときにアンチョビが切れてたので
ツナでもいいかな~っと思ったのですが
ツナだと味にインパクトがないかもと
思ってやめちゃったんですよねぇ。
ツナでもいけるんですね!
よし!やろう~♪
リッツに乗せるのも凄くお洒落にしあがってますね~
うちには確かクラッカーがあったはず!
クラッカーでやっちゃおう。
コナ URL 2008/08/12(Tue)12:41:27 編集
ワインに♪
マッシュポテトに豚肉と茄子の重ね焼き♪どれもワインにヒッタリですね(^^)私なら~スパークリングで喉を潤して~マッシュポテトて白ワイン☆重ね焼きで赤ワインと~軽く2本は空になる事でしょうね(@_@。Kappapoohさんはどんなワインと合わせたのかな?

私はアルコールなら何でもOKですが~やはり日本酒が一番好きです☆それも燗酒をチビチビやるのが一番落ち着きます!どれだけ浮気して~いろいろと遊んでも・・・最後には必ず戻りたくなります(^^♪
mimy 2008/08/12(Tue)12:47:57 編集
無題
昨日マッシュポテトとスモークサーモンを合わせてなんかにしようかなぁ~って
思ってたとこですよっ! 結局スモークサーモンは普通にサラダになっただけ・・・
これ、可愛い♪ キレイに搾り出されてますねぇ~
お肉の重ね焼、ササミさんとこも昨日拝見してました。
やらなきゃぁ~と思っていたけどきょうからうちの大食漢がまた居ないからね・・・
和の晩ご飯もいいですねぇ~ オットがいない間、お近くだったら
毎晩のようにKappaさんチでご飯食べさせてもらうのになぁ~
ゆず URL 2008/08/12(Tue)12:49:17 編集
無題
それって理想の休日だわ☆な〜んにもしないで昼間っからお酒飲んで過ごす、これぞお休みの日の正しい過ごし方だと思います。毎日だとあきますけどね…。
なーんにもしないのを楽しむっていうのもわかるな〜。
って私が言うのも変でしょうか^^;。

昼間飲んじゃうと車乗れなくなっちゃうから結局飲めない日が多くて、だからこういうのうらやましいです。
それにうちは彼が昼間飲むのそれほど好きじゃないんですよね。だから1人で過ごす休日で車を運転する予定がない時は絶対ビール飲みます。でも一人だからおつまみは適当なんです。こんな風におつまみに凝ったりしないんですよね〜。Kappapoohさんうらやましいって思いました。
olive URL 2008/08/12(Tue)17:02:24 編集
無題
kappapoohさん、こんばんは!
蒸篭のアドバイス、ありがとうございます!

いいなぁ~☆
ご主人と2人で、昼間から呑むなんて。。。
しかもワイン~?
なんてセレブな感じ。。。

私も、今日は、夕方ご飯を作りながら、呑んじゃった~!
だって、暑いんだも~ん!
でも、私は発泡酒ですけどね!笑

kappapoohさんのブログを見ていて、私も最近、マッシュポテトが気になります!
でも。。。
私と子どもだけなので、こういうおつまみは、なかなか作れな~い~!泣
カキのスモークが良く登場しますが、おいしいですか?
WISH URL 2008/08/12(Tue)18:36:56 編集
Akinoさま☆
こんにちは。
ワインは実は久々飲みました^^。
そうそう、明るい時間に飲むお酒、本当に美味しいですよね~♪
お昼ごはんにビールっていうのが一番好きです☆

重ね焼き、マリネにして漬け込んでから焼くっていうのがポイントのようですよ~。
本によるとジャガイモなんかを入れるのもいいようです。
是非作ってみてください^^☆
kappapooh 2008/08/13(Wed)08:34:37 編集
majanami さま☆
わ~、お久しぶりです!!
無事ご出産されたんですね~!今早速見てきちゃいました^^♪
可愛い~!
おめでとうございます☆
毎日お忙しいでしょう。
赤ちゃんが第一優先でしょ?
でも、毎日の成長が楽しみで見てて飽きないでしょうね~。
そのうち、お子さんのために美味しいご飯がmajanamiさんちの食卓に並ぶんだろうな~。
楽しみです~♪
majanamiさんちは、食器もこれから可愛いものが揃っていくんでしょうね^^。
ウチの地味ぃ~な食卓と違って賑やかになることでしょう~。

改めて後ほど伺いますね~。

kappapooh 2008/08/13(Wed)08:41:37 編集
adu さま☆
あ~、そうですね!
お肉を焼くときにマッシュポテトってあまり作ってないですけど、お肉のソースをかけると本当に美味しいですね♪
今度はお肉にマッシュポテトを大胆に添えてみたいと思います☆
ふふふ、マッシュポテト、最近絞り口を使ってやってますが、とたんにお洒落っぽくなる気がします^^。
お皿、誉めてくださってありがとぉ~^^。
この和皿、気に入ってるんですよ~。でもあまり和食器って持ってないんですよね。
実家にあるのをいずれもらってこようと企んでるので、今は増やさないように気をつけてマス^^;。
久しぶりにワインを飲みましたけど、いい気分になりました~。
お休みの楽しみの一つですからね、昼間っから飲むお酒は♪
美味しいです^^。
びーちゃん、カットしたらだんだん犬っぽくなってきたでしょ?でもやっぱり顔デカです・・・。
kappapooh 2008/08/13(Wed)08:55:15 編集
コナさま☆
あ!同じこと考えてましたか^^。
そうそう私もアンチョビを切らしてたんです。
ツナでも美味しくできましたよ~♪
でもアンチョビのほうがより大人のマッシュポテトになりますけど・・。
クラッカーでもいいですね☆
ちょっとそういうものがあるとビールがさらにすすむような気がします^^。
kappapooh 2008/08/13(Wed)08:57:48 編集
mimy さま☆
mimyさんのワインのセレクトはいつもそそられますね~♪
あは、でも私は・・・お安い赤ワインです^^;。
いつも料理に使うかもと常備してあるのは、とってもお安いワイン。
いざワインを飲もうかっていうときに、買ってないことが多いので、結局そのワインを飲んじゃうんですよね~・・。
そもそもワインに詳しくはないので^^;。
夫の友達にワイン関係の仕事をしてる友達がいるので、いろいろ聞くといいんですけどね。
ホント、我が家は、mimyさんがご覧になったら・・・恥ずかしいワインのセレクトですよ~。

やっぱり、mimyさんは日本酒が一番お好きだったのね♪
私ももう少しお酒に強かったら、いろんなお酒を試してみたいのに・・。残念!
kappapooh 2008/08/13(Wed)09:05:28 編集
ゆずさま☆
マッシュポテトとスモークサーモンもいいですね~♪
色合いもキレイにできそうだし・・。
是非やってみたいです☆

エル・ア・ターブルにいろんな魅力的な肉料理が載ってますから、いろいろ試したいんですけどね・・。
このお休み中はお肉料理が多くなりそうです!
ゆずさんちはご主人がいらっしゃらないと、とたんに食材が余ってしまいそうですね^^。
そうそう、お近くなら、是非ご一緒にとお誘いしたいです!
あ、もちろんゆずさんもお料理担当ですからね~^^♪
kappapooh 2008/08/13(Wed)09:10:16 編集
oliveさま☆
oliveさんが、そんなことおっしゃるなんて^^。
行動力があって活動的なoliveさんが、一日でもこんなだらだらした時間を送ったらすぐに飽きちゃうんじゃないかしら~。
夫にとっては理想的なんですけど・・私でも飽きちゃいますから^^;。

oliveさんのご主人は、さらにきちっとされた方なんですね~。
う~ん、お恥ずかしい><!

確かに、夫が一緒だからおつまみを作れて気分も盛り上がるんだと思います。
一人だったら、私も何も作らないし・・。
飲んでだらだらすることを前提におつまみ作りも盛り上がって作れるのかも・・。
でもこんなだらだらな生活羨ましがったりしちゃダメですよ~・・・って、だらだらな生活が羨ましいわけじゃないか^^;。
kappapooh 2008/08/13(Wed)09:16:57 編集
WISHさま☆
蒸篭蒸し、なんか答えになってなかったかもしれませんが大丈夫でしたか^^;。

おっと~!昼間から、ワインを飲んでましたが・・・全然セレブな感じではありませんっ!!
だって安物のワインですから^^;。

私はいつも夕飯作りながら、発泡酒飲んでます^^。
暑い夏でも、冬でも・・・。

マッシュポテト、しつこく作ってます(笑)。
お子様が中心の食卓だとおつまみって作らないですものね。
でもお子様料理、逆にウチの夫は大好きですよ^^。
WISHさんちの食卓に出てくるお料理は特に夫の好むものが多いです!
おつまみ系はどちらかというと私が好んで作ってるようなものかもしれませんね~^^;。
牡蠣スモークは近所で安く買えるので、おつまみ用に常備してあるんですけど、夫が大好きなんです。
牡蠣の嫌いな友達も好きだって言ってました。
私は・・・断然生のほうが好きですけど・・(そりゃ、比べちゃだめですね^^;)
kappapooh 2008/08/13(Wed)09:24:55 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
うちのアクセス数がいつもより増えてて
どうしたんだろう???と思っていたら、
紹介していただいてたんですね(^^)
どうもありがとうございます♪
なすとプチトマトでオリジナルになさるところが
さすがkappapoohさん、すごいです♪
マッシュポテトのオードブルも素敵♪美味しそう♪
優雅でよい休日ですね(^^)♪
ささみ URL 2008/08/13(Wed)11:01:34 編集
ささみさま☆
ご報告なしに勝手にご紹介させていただいちゃいました!ごめんなさ~い><!
ささみさんのきれいで完璧なズッキーニと豚肉の重ね焼きについつい刺激されました^^♪
ズッキーニ、夫が飽きたっていうので買ってなかったんですよね。残念!
でも茄子でもなんとか美味しくできました。
全然、優雅じゃないだらだらの休日を過ごしてま~す^^;
kappapooh 2008/08/14(Thu)11:17:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]