忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[450] [449] [446] [445] [444] [442] [441] [439] [438] [437] [435]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ゴマ入り海老春巻きスティック*

昨日は、私は出勤、夫は休みで・・・仕事から帰ったら、夫はお腹を空かせて待ってました。

でも、一息ついてから・・・ビールを飲んで支度にかかりました。

海老は一匹を3~4等分して、7~8匹分同様に切り、ボールに入れていりゴマ、塩、片栗粉を全体にまぶして混ぜ合わせます。
大葉と一緒に、春巻きに縦に並べて巻き、端を水溶き小麦粉で留めておきます。
低温の油でじっくり揚げます。


スティック状に揚げたので、そのままでもいいですけど、斜めに半分に切り分けて・・・。

いつもの海老春巻きにこの日はごまを入れてみました。

マヨネーズ、そしてここにもごまをかけていただきます。




熱々で、ビールに合いますね~。

ゴマがぷちっと楽しい触感になってます。



*豚バラのキムチ炒め*

時間のないときは炒め物~。

豚バラ肉をニンニクとともに炒めて、ニラ、キムチを加えて、酒、塩、コチュジャンで味つけしました。




美味しい~。

これまたビールがすすんじゃう~♪

ガンガン飲めてしまうビール。私も明日からのんびりできるお休み~。

って言っても私はあまりお休みでも関係ないですけど・・・。

それでも気分はなんとなく、お休み気分になります。

それだからか・・・本当にいつもよりもビールがすすんで・・・

「ガンガン飲めちゃうんですけど・・・」

と、夫に言うと

「飲め飲めぇ~♪」

と、夫。

「飲む飲むぅ~♪」

さらにビールをガンガン飲んでしまいました~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kapppoohさん、こんにちわ~♪
春巻きスティック可愛い~(*´∇`*)♪ 散らしたゴマがいい感じですね~♪ 豚キムチ、急いで作るときに
すっごく良いお料理ですよね~。 美味しいしビール進むし( ´艸`)、簡単に作れちゃうし♪ 
ホント、kappapoohさんと旦那様って仲良しですよね~♪ “のめのめ~”に“のむのむ~”ってスッゴク可愛いです( ´艸`)♪
adu 2008/08/13(Wed)11:43:28 編集
無題
わ~!!
今日のおつまみも好みです~!
春巻きってのがいいですよねぇ。
暑くっても揚げ物が食べたくて食べたくて
がんばって揚げちゃうんですよね~
食の力は凄い!笑
コナ URL 2008/08/13(Wed)12:33:52 編集
無題
kappapoohさん、こんにちは~☆

春巻きスティック、おいしそうです~!
うちにもエビが冷凍庫に眠っているので、
週末お友達が来る時に、作ってあげようかなぁ~!

ご主人『呑め~呑め~!』なんて、優しい一言!
私もきっと、そんなダンナがいたら『呑む~呑む~!』と言っちゃいます!
WISH URL 2008/08/13(Wed)14:18:37 編集
キムチ炒め♪
良い色ですね~!
見るからにおいしそうです。

びーちゃん、なんでも喰っちゃうの図、拝見しました。(笑)
耳をかじられたお猿さん?ちょっぴり哀れ。
セミも大変でしたね。。。
Malaka URL 2008/08/13(Wed)17:23:19 編集
無題
こんにちわ~。
ビールがんがんいってますねー(笑

春巻きスティックおいしそ~。
気張って中身を作らなくてもいいんですよね~。
お手軽そうでいいな(*'ω'*)

そうそう、一度聞いてみたかったのですが・・・
kappaさんところでは、揚げ物とかした油ってどうしてます?
どうも油が残って消費が大変でして・・・
濾して使ったりとかするんですけど、なかなか(^^;ゞ
油ポットも案外邪魔だし、、、
記事を拝見してたら揚げ物とかけっこうされてるので
どうしてるのかなー?と思って。
野菜なんかでも下ごしらえで素揚げがいいってわかってても
後の処理を考えたら手抜いちゃったり・・・
良かったら教えてくださいなー。
kappaさん以外の方も、よろしかったらお願いします(’’*
miya URL 2008/08/14(Thu)09:55:12 編集
aduさま☆
この日は私、結構疲れてたんですよぉ。
なので、手抜きでできて美味しいもの・・ということで豚キムチ。しかも一皿の量を多くしてみました^^;。
夫は私がビールをガンガン飲むことに対して反対はしないんです。
むしろ飲め飲めってけしかけられますが・・・どうなんでしょうね~、それって^^;。
kappapooh 2008/08/14(Thu)11:24:52 編集
コナさま☆
ビールの油っこいものって合いますからね~。
私も暑くても関係なく揚げ物作ってますよ~^^。
油っこいものはビールとの相性がいいだけでなく、体に対しても理にかなってるとか・・・。
それをテレビでやってるのを見て安心して油っこいもの食べてビール飲んでます♪
kappapooh 2008/08/14(Thu)11:27:21 編集
WISH さま☆
この春巻きスティックは簡単でビールが美味しく飲めちゃうので、我が家ではよくやります~^^。
お友達にもウケルと思いますよ~♪

夫は、私がお昼に一人でビールを飲みたいな~と思ってるときでも呑め呑め~って言ってくれます。
自分がその後車で出かけるから呑めないときでも・・。
う~ん、たぶん呑みたい人の気持ちがよくわかるんでしょうね~^^;。
我慢はしないほうがいいって言ってマス・・。
なので、私も「呑む呑む~♪」ってね^^。
kappapooh 2008/08/14(Thu)11:32:20 編集
Malaka さま☆
辛いもの・・・夏にビールと共に絶対体が欲します^^。

びーちゃん、なんでも食ってますよ~^^;。
昨日もまたこっそりテーブルの上のものを食べちゃって・・・。
叱ってもその顔はとっても満足そうなのが気になります^^;。
ペロリと口の周りを嘗め回して・・・。叱ってる横で「は~、美味しかった~。」って顔してます・・。
kappapooh 2008/08/14(Thu)11:35:32 編集
miya さま☆
ビール、がんがんいってますよ~^^。

春巻きスティック、海老を具にすると準備がそんなにいらなくてお手軽にできます。
ビールにバッチリの相性ですから、ビールも美味しくいただけますよ~^^。

揚げ物の多い我が家では油は漉して数回使った後、油を固めるヤツで捨ててました。
結構な量でも思い切って。
先日、この地方で家庭用の廃油をリサイクルして車の燃料に使うっていうのをあるイベントで知って、今は漉した油をペットボトルに貯めてます。
ある程度貯まったら電話すれば取りに来てくれるんだそうで、しかも、いくらかで買ってくれるんだそうです。
お金はいらないので持っててくれるだけでも大助かり!しかもそれがエコに役立つならと思って今は貯めてる最中です。
でも、そのときにもらったチラシを失くしてしまって・・・。
今連絡先をネットで調べてるところです^^;。

たくさん揚げるときは中華鍋、少しのときは小さな天ぷら鍋。使った後は漉して小さな鍋に・・。油ポットは使ってません。頻繁に洗える鍋にしないとギトギトになっちゃいそうで・・。
最近野菜の素揚げは小さなフライパンでやってます。
その油は漉して、小さな瓶に入れて・・、油炒めなんかにも使いやすいです。
中華鍋で揚げたときは最後に油が傷みそうな唐揚げをやって、おしまいって感じで、キレイな油は天ぷらなんかを揚げるようにしています。
なので、同時に中華鍋と天ぷら鍋に油が入ってることもあります・・・。
kappapooh 2008/08/14(Thu)11:53:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]