忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[456] [455] [454] [453] [450] [449] [446] [445] [444] [442] [441]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏手羽中のあっさり煮込みわさび風味*

昼間から夕方にかけてだらだら食べて飲んでを繰り返してるので、夜はやっぱり量が食べれないので、あっさりと・・・ということでこんなメニューです。
これはおとといの夕飯。

鶏手羽中肉・・・10本
水・・・・・400cc
酒・・・・・200cc
生姜・・・・1かけ
葱・・・・・10cmほど
鶏がらスープの素・・・・小さじ1
塩・・・・・ひとつまみ
わさび・・・・適量

鍋に水、酒、適当に切ったねぎ、つぶした生姜を入れて火にかけます。
鶏手羽中肉を入れて弱火~中火でじっくり煮ていき、鶏がらスープの素、塩を入れて味を調えます。
30分~40分ほど煮たら、器に移し、わさびをスープに溶かして、肉にもわさびを盛って出来上がり。


ねぎは別に食べるわけではないので盛り付けなくてもいいのですが、ちょっと寂しかったので・・。



「わさび風味もいいね~。」

以前も作ったことありますが夫はすっかり忘れてます。

何かの本に、ちょっと違う感じで載ってたのですが、それを今回は鶏手羽中肉でやってみました。

量は少なめですが、私がそんなにお腹がすいてなかったので。



*ふわふわ卵とわかめのサラダ*

ふわふわに焼いた卵焼きとわかめをあわせたサラダです。

市販のドレッシングにすりゴマ、マヨネーズを合わせました。

「わかめってそんなに食べないけど、別に嫌いじゃないんだよな~。
こういう味付けだと美味しいって思えるな~。」

そりゃそうだ。夫の好きなマヨネーズ&ゴマですからね・・。




冷蔵庫に水分が少なくなってしまった大根を発見!

このちょっと水気のない大根って薄く切って煮ると漬物のような切干大根のような感じになりますよね~。

にんじんとあわせて、生姜の千切りと輪切り唐辛子を入れてぴり辛な感じで煮てみました。
麺つゆよりも甘めを抑えた感じの味付けです。

煮たら冷蔵庫で冷やして・・・。

冷たくして食べると美味しい♪

すりごまたっぷりかけていただきました。

このシンプルだけどぴり辛で生姜が効いてるこの感じはまさに夏にぴったり。

ちょっと多めに作ったので、これは明日も食べま~す。

大根が干からびる前に煮物にしてよかった!









この休みに入ってからぷー&びーのお散歩は早朝に行くようにしています。

夕方は6時台でも暑いですからね~。

大体朝5時~5時半くらいに起きて・・



涼しい朝の散歩を楽しみます。



朝陽が高くなっていくのを見ながら・・。



この日の散歩は珍しく夫も参加。いつもは私一人で二匹のリードを持つわけですが、一匹分だと楽だわ~。



途中、コンビニに寄りました。

夫と私と順番で中に入ったので、外で待ってる間びーちゃんは不安なのか、クゥ~ンと泣いてました。

あ、でも写真で見てみるとぷーの方が忠犬っぽい!びーちゃんは飽きてしまって座り込んでます。

夫は、

「たぶん、俺よりもkappaがいなくなったほうがびーちゃんは泣いてたんじゃないかな?」

と言ってました。

それはどうかわかりませんが、群れ(?)の誰かがいなくなるとぷーもびーも一応不安がってるので、良しとしましょう。

早朝散歩、この日以来夫は参加してませんが、私は今も続けています。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ 手羽中のわさび風味、いいですね~(*´∇`*)♪ わさびの鼻にツ~ンとくる感じが大好きなので、これマネッコさせてもらっちゃいます!!! 我家の旦那も何度か作った事ある料理なのに、“お~!!!これ美味しいね~♪”と初めて食べた時の感想を述べますよ~ヾ(;´▽`A`` 作った私はしっかり覚えていても、旦那は忘れちゃうんですよね~。 ちょっと寂しいですが、常に新鮮な(?)意見が聞けるので、いいかな・・・ヾ(;´▽`A``? 
ぷーちゃんもびーちゃんも可愛い姿で待ってますね♪ なるほど!!!我家のワンも私達のどちらかの姿がちょっと見えなくなると、“ピーピー”大騒ぎするのですが、それは群れの一員の姿が見えなくなって不安を感じてるからなんですね~。 また勉強になりました♪ 
adu 2008/08/16(Sat)11:29:14 編集
adu さま☆
こんにちわ~♪
わさび風味、結構上品なお味になるんですよ^^。
鶏肉をじっくり煮込んでるのでお肉も柔らかいし・・。
是非作ってみてください♪
aduさんのご主人も、食べたことあるのに忘れちゃう方ですか^^。
そうそう、おかげで同じもの作ってもマンネリ感がなくっていいですよね~。
最近は自分が覚えてないのを自覚してるのか、初めてのものでも「ひょっとして前にも食べてるかな??」と気にして言ったりしてます^^;。無理しなくてもいいのにね~。

群れの一員が・・・っていうのは夫が言ったことなんです。
どうなんでしょうね、ほんとは。
ただお母さんがいなくなっちゃった~って感じかもしれません^^;。
なんとなく2匹になってそんな感じ(群れ?)がよりするんですよ。
kappapooh 2008/08/16(Sat)19:26:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]