忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[463] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [450] [449]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は長いお休み明けで、通常の家事をしていた昨日、夕飯の支度になって、急に何を作っていいかわからなくなっちゃっいました。

で、お友達ブロガーさんのところでいろいろヒントを探しに行ったら・・。

ありました~。これ、これ!



*豆腐の海老詰め蒸しの餡かけ*

ゆずさんのところで発見して美味しそうだったので、まねっこして早速夕飯に登場。

詳しい作り方はゆずさんのところでごらんください→★

ちょっと違うところは、ゆずさんは木綿豆腐で作られてましたが、絹ごし豆腐しかなかったのでキッチンペーパーで水切りしてから使ったこと。

片栗粉の代わりに吉野葛を使ってとろみをつけたこと、椎茸がなかったので中に詰めたのが海老のすり身に加えたのはねぎだけだったこと・・です。





海老のいい風味がお豆腐にも染みて美味しい~♪

夫は

「見るからに美味しそうだね~。」

と喜んで食べてました。

ゆずさんありがとうございましたぁ~!




*蒸し塩豚の天ぷら*

夫にリクエストされてた肉天。いつもは薄切り肉で作るのを、少しだけバラ肉を塩漬けしてあったので、それを使って作ってみました。

柔らかくなるように一時間ほど蒸したものを天ぷらにして・・・。

ねぎと塩ポン酢、辛子を合わせたタレをかけました。

でも夫は辛子醤油がよかったようで、さらに辛子醤油をつけて食べてましたが・・。

蒸したせいか、塩気は強くなく、薄く切って天ぷらにしたので、夫の好みの感じにはなったようです。






*茄子のしぎ焼き・青唐辛子味噌*

友達のお土産の青唐辛子味噌を茄子に合わせてみました。

ご飯のお供にぴったりのしっかりした味付けの辛味噌。茄子は厚めに切って油をひいたフライパンで焼いて、味噌は少なめに茄子に乗っけました。

この味噌美味しい~♪

ご飯が欲しくなります。でも、ビールで。




*中華風きゅうりのサラダ*

いつもの漬物風に作るものを細切りしたきゅうりで・・。

酒大さじ1に、みじん切りしたニンニクと生姜2分の1かけ分を入れて、
鶏がらスープの素小さじ2分の1を加えて電子レンジで加熱します。
細切りにしたきゅうり1本分にニンニクダレを入れて、塩ひとつまみ加えて手でよく混ぜあわせます。


冷蔵庫で冷やしていただきました。これは、いつも夫が喜びます。



*トマトと玉ねぎのサラダ*

お隣さんにいただいたトマトに水で十分さらした玉ねぎのみじん切りを乗せてポン酢でいただきました。



休み中、食事はしっかり作ってたのにお休みモードで作ってたので、日常に戻るとなんだか調子が狂ってしまいました。

お休みの間は昼間にしっかり食べて夜は簡単に済ませてたからかな?

今日は、私は仕事の日。仕事から帰ってちゃんと夕飯の支度ができるかどうか心配だわ~・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おはようございます
 暑いとお豆腐がいいですね。
私も家に海老があるので 週末してみようかな^^
いろいろ作りたいものはあるんですが
なんせ週末主婦なんで((((((^_^;)
けど暑いとビール飲みながら料理しませんか?
私だけかな? 
330 URL 2008/08/19(Tue)09:32:04 編集
無題
うわっ!さっそく作られたのねぇ~ 美味しそう☆
海老のキレイな赤がいっそうお上品に見えますぅ~
うちのはどうしてこんなキレイな赤にならなかったんだろうと
考えてみたところ、多分冷凍のムキエビだったからだね・・・
白髪ネギにしてるところがさすがだわ~ 料亭の一品みたい。
青唐辛子味噌も美味しそう。この間青唐辛子の大きなパックがとても安かったので
保存できる調味料を作ってみようかなぁ~と思ってたのですぅ~
買う前にレシピを検索しないといけないなぁ~
ゆず URL 2008/08/19(Tue)11:04:04 編集
無題
こんにちわ~♪ お豆腐のお料理、美味しそうですね~(*´∇`*)♪ お豆腐の中から海老のすり身が出てくるなんて、周りの餡とで二度美味しい感じですね♪ 肉天もおいしそうだし♪ お野菜もタップリで素敵な食卓じゃないですか~!!!
adu 2008/08/19(Tue)11:45:47 編集
無題
kappaさん家っていつも品数多いですよね~
アタシも品数増やすように
主菜を一品副菜を2~3品ぐらい作り
サラダを必ずつけたりと気をつけていますが
毎日こうはいかないんですよねぇ。
kappaさんは小鉢に合いそうな料理や
ちょっとした副菜をよく作ってらっしゃるので
参考になります~

休み明けはきついですよねぇ。
アタシも今週は木金とお休み貰ったので
思わぬ連休です。
来週はきっと会社に行きたくないだろうなぁ。笑
コナ URL 2008/08/19(Tue)12:42:11 編集
無題
こんばんはー。なかなかこれなかった理由はあまりに疲れて子供と一緒に寝てしまうから。昨日なんて20時に寝て3;00におきました。無駄に終わる一日・・・がっくり。。
ひよこ豆のスープおいしそー・・・作れない~。涙。。
だんな様、ハーゲンダッツのアイスを買ってきてくれる話・・・あまりに良すぎてうらやましすぎ!
ごちそうさまでした!

まだまだバックナンバー読みきれないのでまた出直します~。(∂。∂。;;
すず 2008/08/19(Tue)21:17:20 編集
330 さま☆
お豆腐率が高くなってますね~♪
ゆずさんのレシピ、美味しかったですよ☆
330さんのいろいろ作りたいもの、興味あります!
私ももちろん、料理はビール飲みながらですよ♪
それは冬でも変わりません^^;。
kappapooh 2008/08/20(Wed)08:43:11 編集
ゆずさま☆
早速ですよ~!!
助かりましたぁ♪美味しかった~。ありがとうございました☆
私もゆずさんのと見た目が違うな~って思ったんですけど、椎茸が入ってないせいかと思ってました。
私も冷凍の海老だったんですけどね・・・。
青唐辛子味噌、絶品でした♪
青唐辛子で保存できるもの・・さすがゆずさんですね^^。
どんな調味料に変身するか楽しみです☆
kappapooh 2008/08/20(Wed)08:47:02 編集
adu さま☆
ゆずさんのおかげで美味しいお料理がまたひとつレパートリーに増えました☆
肉天、本当は夫の思ってるものとは違ったんですけどね^^;。
ま、これはこれで美味しかったのでよかったです。
今、冷蔵庫に野菜がいっぱいで、どうやったら消費できるか思案中です・・・。
kappapooh 2008/08/20(Wed)08:49:09 編集
コナさま☆
品数、この日はたまたま多かったんです。
いつもは3品くらいですよ~^^;。
多いと残るものもあるので、食べきれるような量しか作らないんです。この日も残っちゃいました・・・。
一つ一つの量を少なく作ればいいんでしょうね~。
野菜がたくさんあるので、傷まないように品数多くして作らなきゃっていうのが今週の目標です^^☆

昨日、仕事でしたが、通勤の時間だけで疲れてしまいました~・・・><。歳でしょうかね~・・・。
kappapooh 2008/08/20(Wed)08:52:28 編集
すず さま☆
お疲れなんですね~。暑いし、お子さんのペースに合わせるのも大変でしょうね。
20時に寝て、3時に起きる!わ~。3時に起きて、二度寝なしですか??
お体を壊さないようにしてくださいね。

ひよこ豆レシピ、なかなか変わったことは思いつきませんでした^^;。
柚子コショウはまだまだ何も・・・。
頑張ります><!

ハーゲンダッツアイスを買ってきてくれた夫がなんだか株が上がっちゃったようですね。
いつもだともっと嬉しいんですけど・・(*´∇`。
kappapooh 2008/08/20(Wed)09:00:03 編集
無題
ゆずさんのもおいしそうですがこれも美味しそうですね~
添えられたスプーンもお上品で料亭みたい^^
kappapoohさんのところであのトマトサラダ以前み見たのでやる気になかった週末にまねさせてもらいました☆
写真には撮らなかったんですが簡単だしいいですね~
・・・でもあんなにトマト薄く切れなかった・・・
包丁とがなくては><
パンプキン URL 2008/08/21(Thu)08:20:17 編集
パンプキンさま☆
ゆずさんのを見てビビビときて早速作っちゃいました^^。
お上品にできてますか~?嬉しいわ♪

トマトサラダ、ぽん酢や、ドレッシングをかけてちょっと時間をおいてから食べるとたまねぎがいい感じに食べやすくなって美味しいですよね~^^。
わ!でも私もパンプキンさんと同じこと考えました。
包丁を研がなきゃ!って。
トマトって、包丁の刃の切れ味が一番わかりますものね~。
最初のような切れ味がなくなってました><!
kappapooh 2008/08/21(Thu)14:55:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]