忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[466] [464] [463] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*大根とザーサイの中華風和え物*

昨日の夕飯のテーマはちょっと中華風な食卓でした。

まずは大根を使って、こんな一皿作ってみました。

大根・・・・・6~7cm分
ザーサイ・・・市販のもの2分の1瓶
白葱・・・・・15cm
酒・・・・・・50cc
ニンニク・・・2分の1かけ
生姜・・・・・2分の1かけ
鶏がらスープ・・小さじ1
天然塩・・・・・・適量
ごま油・・・・小さじ1

大根、白葱は細く切って、塩をしてしんなりさせておきます。
しんなりしたらしぼって水気をしっかりきります。塩が濃かったら洗います。
耐熱容器に酒、ニンニク、生姜のみじん切り、鶏がらスープの素を入れて電子レンジで加熱して大根と生姜に加えて混ぜ合わせます。
ごま油をまわしかけて出来上がり。






たっぷり作りましたが、美味しくって完食しました~。

いつもきゅうりで作るのですが、大根だと甘みもあってまた違った感じになります。

これも我が家の定番になりそう♪





*スペアリブと青梗菜のスープ*

雑な盛り付け(汗)。

スペアリブをじっくり水と酒、生姜、ニンニク、葱を入れた鍋で2時間ほど煮込みました。
肉以外のものを漉すように取り除いて、青梗菜を入れて市販の豚骨スープの素、塩、砂糖少々(隠し味的に)で味付けして。






お肉が骨からほろほろ取れるくらいに柔らかくなってました。

お味はシンプルで意外にもあっさり。青梗菜のおかげでしょうか。

夫はこのスープが気に入ったようでした。



*鉄板棒餃子*

あは、焦げました。焼いてるときに夫が帰ってきて、ちょっと目を離したすきに・・・。

フライパンと、鉄板と両方で時間差で焼きました。

鉄板のほうは後から焼いたので熱さを保てるようにです。




最初に焼いたのはお皿に盛りました。こちらは焦げてません。

棒餃子の具は白菜もキャベツもなかったので、豚ミンチ、ニラ、ニンニクです。生姜の絞り汁も入ってます。

ニンニクは、翌日のにおいが気になるので最初に電子レンジで皮ごと15秒ほど加熱してから粗みじん切りにしました。

ニラは塩をしてしんなりしたら、水でさっと洗ってしっかり絞って水気を切って・・。


加熱したニンニクがほっこりして美味しかったです♪




翌日、私も仕事だというのにしっかりニンニクを摂取してしまいました。

においを抑える努力はしましたが・・・どうでしょう。

今日は仕事中、なるべく人前で口を開かないように気をつけましょう・・・。

行ってきます~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちわ~♪ 大根とザーサイの和え物、美味しそうですね~。 今度作ってみます♪ 餃子、いいですね~!!! 餃子ににんにくは必須ですもんね~。
匂いは気になるけど、入ってないと味も変ってきちゃいますもんね。 あ~、餃子食べたくなってきちゃいました~。 
adu 2008/08/22(Fri)12:05:21 編集
無題
kappapoohさん、こんばんは~☆
お久しぶりです!
子どもと遊びすぎで、コメントできなくてごめんなさい。。。

関係ないんですけど、塩豚、私も作ってみたんですよ~!
ちょっと塩が強すぎちゃったんですけど、すっごいおいしかったです!
これは、子どもに受ける~と思いました!

餃子はいいですよね~!
私も、作るときはいっぺんに100個ぐらい作ったりしますよ!
小分けにして冷凍しておいて、時間がないときには、つよ~い味方の1品になってくれます!
WISH URL 2008/08/22(Fri)18:09:16 編集
無題
今日は中華デーなのですね~
いいね、いいねぇ。
餃子がすっごく美味しそうだわ~
最近、餃子やってない事に気づきました。
たべたーい!!
やっぱり鉄板で焼くと味代わります??
コナ URL 2008/08/23(Sat)01:11:56 編集
餃子!
暑さがひと段落したので、餃子が食べたくなってきました。
そこへこの画像♪たまりませ~ん。
このちょっぴり焦げたかんじがウマイんですよね。
あ~、ほんとに食べたくなってきました!!
Malaka URL 2008/08/25(Mon)15:15:58 編集
aduさま☆
大根とザーサイの組み合わせ、自分では結構気に入りました^^♪
餃子、ウチは普段ニンニク入れないんですよ~。
でもごろごろ入れたら、美味しかったです♪
餃子っていいですよね^^☆
kappapooh 2008/08/27(Wed)12:42:30 編集
WISHさま☆
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!

塩豚作られたんですね~^^。
忙しいときにも便利ですよね。私もみなさんがよく作られてるのを見て今年やっと作ったんですけど、応用もききますよね。
塩加減は意外に少ないようですよね。私は書いてなかったかな、ごめんなさい><。

餃子、これも実は長年自分では作らなかったものの一つなんですよ~。
最近はよく作ってますけど。
冷凍しとくといいですよね、でも実際は食べきれる量しか作ってないんです。そういうことができるようにならなくっちゃね~。
kappapooh 2008/08/27(Wed)12:56:18 編集
コナさま☆
中華っぽいものでまとめてみました^^。
鉄板で焼くとしばらく温かいまま食べれます。
味は、そんなに変わらないけど、この棒餃子の形だと普通のフライパンよりもぱりぱり感を感じたような気がします。
kappapooh 2008/08/27(Wed)12:58:36 編集
Malakaさま☆
確かに、暑い間は冷たいものばかり体が欲してましたからね~。
今日あたりは熱いラーメンでもいいくらい^^。
餃子を食べると100%ビールが飲みたくなりますよね♪
もちろんこの日もビールを飲みました☆
kappapooh 2008/08/27(Wed)13:01:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]