忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[472] [471] [469] [468] [467] [466] [464] [463] [460] [459] [458]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*秋刀魚の甘酢煮・サラダ仕立て*

木曜日の晩ご飯です。

最近、自分が秋刀魚が大好きだってことを再認識しております。

火曜日、仕事の日のお昼には秋刀魚の握りをデパ地下で買ってきて食べたし、この日のお昼も秋刀魚づくしのお寿司をスーパーで買ってきて食べました。

食べながら、私って秋刀魚の握りがお寿司の中ではかなり上位かも・・って思いましたから。

お昼に秋刀魚をさんざん食べておいて、夜も秋刀魚。またまたしつこいことやってます(汗)。

まずは切り身で買ってきた秋刀魚で、サラダを作りました。


秋刀魚は適当な大きさに切って、軽く塩をして片栗粉をまあぶして揚げます。
酒、醤油、酢、砂糖、みりん、生姜のおろし汁を合わせて鍋で沸騰させたら、火を止めて揚げた秋刀魚を漬けておきます。
ベビーリーフ、細く切った大葉、みょうがと合わせたサラダに秋刀魚を乗せて、漬け汁も少々かけて出来上がり。

漬け汁は・・・

酒・・・・50cc
醤油・・・50cc
酢・・・・50cc
みりん・・30~40cc
砂糖・・・大さじ1
生姜のおろし汁・・・少々


熱々でも美味しいですけど、冷めても美味しい♪

秋刀魚は開いた切り身が4枚あったのを全てやったので、少し残してそのまま漬け汁に漬けたまま冷蔵庫に入れて翌日用にしました。




*秋刀魚のお刺身*

私はなんと言ってもお刺身が好きなんですよね~。

この日は最初、葱や生姜ではなくわさびでいただきました。

後からきざみ葱を散らして・・。

あ~、これをお茶漬けで食べたいな~。



*秋刀魚とイチジクのカルパッチョ*

お刺身の量が多かったので半分はカルパッチョにして、イチジク、イクラ、カイワレ、さらし玉ねぎを合わせてドレッシングで食べました。

ちょっと目先を変えて・・。




*水茄子の即席漬け*

水茄子が安かったので買ってきたのですが、結構傷んだのも入ってました!
塩をしておいた水茄子は、さっと水洗いして、水気をふき取って、天然塩、塩昆布をあわせました。

たくさんあった水茄子はその日のうちに、市販の浅漬けの素で漬けて冷蔵庫に入れておきました。



秋刀魚の塩焼きはなかったけれど、その日のお昼も含めて秋刀魚づくしの日でした。

お昼の秋刀魚づくしのお寿司は、握りと、炙りの押し寿司、そして蒲焼のお寿司でした。

う~ん、でもやっぱり握りが一番好きです。

スーパーのお寿司でも十分満足できました。

夜もたくさん秋刀魚を食べて、これもまた満足でした。

まだまだこれから美味しい秋刀魚が安く食べれますから嬉しいな♪



この日の夜から未明にかけては、すごい雷雨でした。

普段家の中にいると外の様子がわかりづらいですが、この日は雷の稲光も感じたりして、びーちゃんも何事なんだろうって顔をしてました。

幸いに我が家は高台にあるので水の被害などはまずないと思われますが、翌日テレビで見たら被害の大きかったところもあったようで、びっくりしました。

何年か前のこの地方の豪雨の時、仕事からやっとの思いで帰ったことを思いだしました。

当時、私は車で通勤していて、私の車は小さな車高の低い車だったのですが、その日は修理に出していて代車の普通車でした。

途中、ひざ下くらいまで水があふれてる場所をなんとか通りましたが、自分の車だったら、絶対動かなくなっただろうな~と後から考えると恐かったです。

その後も川を3箇所くらい渡るのですが、水位が異常に高くて、今にも川が氾濫するんじゃないかと、どきどきしながら帰ったのでした。

翌日、同じ会社の男性の住む辺りの川が氾濫して、彼は数日間マンションから出ることができなかったのです。

この秋もまだまだ、大雨があるかもしれませんね~。何事もないといいんですけど・・。

みなさんもお気をつけてください。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
サトシ URL 2008/08/31(Sun)18:20:15 編集
無題
やっだぁー! アタシも木曜日に秋刀魚でサラダ作ったのぉー!
明日アップするね。 昨日アップしようと思っていたけど一週間前のカレー画像を
見つけたもんで、そっちを先にアップしたのよぉ~
ウチのはチト洋風、Kappaさんのは和風ね♪ でも見た目は似てるよぉ~
miyaさんとこのコメント欄で「おっ、Kappaさんも秋刀魚買ったんだぁ」って思ってたの。
まさか同じ日に同じようにサラダにするなんてね。気が合うね♪

数日前から名古屋も大雨とテレビで知って心配していたけれどKappa家はご無事なようでよかったぁ~
きょうは今のところ久し振りに夕方の雷雨がないうちの辺りです。
明日からもう9月だね。 早いねぇ~
ゆず URL 2008/08/31(Sun)18:38:35 編集
無題
こんばんわー♪

秋刀魚がいっぱい!
しかも、うちの塩焼きと大違い!(爆
秋刀魚もこんなおしゃれに変貌するんですねぇ・・・

そうそう!先日、茶碗蒸しにリトライしました(笑
今度はちゃんと(?)茶碗蒸しになりました('_';;
ちょっとダシが多かったかもだけど・・・
miya URL 2008/08/31(Sun)18:40:26 編集
今日は。。。
こんばんは!
このところいろんな所で豪雨の被害が出ていますね。kappaさんちは大丈夫だったようでよかったです。 四国は水不足で給水制限してるのに。。。 雨、うまく平均的に降ってくれないですね(^^;)

さてさて、今日の秋刀魚のサラダ。GOODです! これなら子供(末っ子)も食べそう~



coron 2008/08/31(Sun)21:19:39 編集
無題
そろそろ秋刀魚の季節なんだなあと、kappapoohさんのお料理を拝見して思い出しました。
私は5年間食べていないので、今年はたっぷり楽しまなくちゃ。
秋刀魚といえば塩焼き…と思ってしまいますが
こんなにいろいろバリエーションが楽しめるのですね。
特にサラダは気になります。いろいろ勉強させてくださいね。

豪雨のニュースを見て、kappapoohさんのお家の方ではと心配していましたが
何事もなくてよかったです。
関東地方もいろいろ被害が出ているようでした。
9月は少し穏やかな天気になるといいですね。
セレンディピティ URL 2008/08/31(Sun)22:43:13 編集
無題
秋刀魚をサラダ仕立てで食べるのですか~
美味しそう!!
そういえばそうゆう風に食べた事無かったかも!
今度やってみます~
しかし、秋刀魚尽くしなご飯ですな~笑
でも、いいですね。
秋を感じます~
そちらは雨が本当に凄いみたいですね。
kappaさん家は浸水などないようなので
良かったです。
テレビを見てると本当に凄くてビックリしてしまいました。
こちら沖縄はずーっと晴れてたので
あんなに事になってるとはつゆしらず…
今はもう雨は止まってるのかな?
これから秋にかけても心配ですねぇ。
コナ URL 2008/08/31(Sun)22:43:53 編集
サトシ さま☆
はじめまして☆
遊びに来ていたいて、ありがとうございます。
ちょくちょくのぞいていただいてたんですね^^。
嬉しいです♪
応援もありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします。
kappapooh URL 2008/09/01(Mon)10:18:53 編集
無題
私も秋刀魚のにぎり、大好きです☆
この時期お寿司屋さんに行くと必ず食べちゃいますぅ〜。
週末は東京方面に行ってたのですが、そこで秋刀魚のカルパッチョ食べました。
私もおうちで秋刀魚食べようっと。
olive URL 2008/09/01(Mon)10:19:45 編集
ゆずさま☆
あら~、また気があっちゃいました^^?
そうそう、miyaさんとこでゆずさんも秋刀魚だ~って思って、アップされてるか期待して見ちゃいましたよ^^。
最近、スーパーに行くと秋刀魚買わなきゃソンだよ~ぐらいの勢いで並んでますよね。
それにまんまとやられちゃってます^^;。

大雨、実はそこまで大変なにはウチでは感じませんでした。
家の中にいるとあまり外の様子がわからないんですよね。
でもちょっと場所が違うだけで雨の量も違ったみたいで、テレビで見てすごかったんだって知りました。
ご心配ありがとうございましたぁ^^。

9月か~・・・。あっという間に暑い夏が終わってしまった感じですよね~。
涼しくなるのは嬉しいけど、雨が多いのは嫌ですね~・・・。
kappapooh URL 2008/09/01(Mon)10:25:16 編集
miyaさま☆
秋刀魚、miyaさんのところで見かけて、美味しそう♪って思ってこの秋刀魚も煮る前に揚げたてをいくつもつまみ食いしちゃいました^^;。

茶碗蒸し、成功しましたか?よかった~^^。
やっぱり慣れでしょうか。分量も卵の大きさによっても違うので、だんだん目分量でできるようになるんだと思います。
きっとそのうち茶碗蒸しの達人になりますよ~^^♪
kappapooh URL 2008/09/01(Mon)10:29:39 編集
coron さま☆
なんか最近の天候っておかしいですよね。
この地方で被害にあった地域は記録的な雨量だったようですから・・。
幸い、ウチも友達もみんな特に被害はありませんでしたけど。
水不足も困りますけど、降り過ぎも困りますね・・・。

秋刀魚のサラダ、お子さんにもウケそうですか??
是非、やってみてください^^。
kappapooh URL 2008/09/01(Mon)10:33:50 編集
セレンディピティ さま☆
5年も!秋刀魚を食べられてないんですか??
これからどんどん目にしますものね。今年は堪能してくださいね^^。
塩焼きもやりますけど、秋刀魚って切り身で売ってたりすると、いろいろ使える魚なので楽しみ方もいろいろですよね♪
私もこの秋は秋刀魚を堪能しようと思ってます^^。

豪雨、ご心配ありがとうございます。
家自体は、高台にありますから水害の心配はないんですけど、逆に長雨で雨量が多いと地形が崩れて家が倒れるんじゃないかっていう心配もありますからね・・・。
本当に穏やかな秋になってくれるといいですよね。

kappapooh URL 2008/09/01(Mon)10:43:48 編集
コナさま☆
秋刀魚をタレに漬けておくと味が濃くなったりするので、野菜とあわせると食べやすいんですよね^^。
こういうのどこかであったような気がしたんですけどね~・・。
秋刀魚、改めて好きだわ~って思って食べたら、美味しさも倍増しました。
今年はしつこく秋刀魚を食べそうです^^;。

この時期わりと雨が多く降るときがありますけど、今回はひどかったようですね。
沖縄はいつも台風が直撃したりするでしょ?あれもいつも大変だろうな~って思いますが、みなさん慣れてらっしゃるんでしょうか?
この辺りは大きな河川が多いので、川の近くは大量の雨が降るととても心配な状況なんです。
ウチは、大丈夫なんですけど、夫の実家や私の実家も川の近くですしね・・。
ご心配ありがとうございました。
今日はいいお天気です^^。洗濯機がフル回転!
kappapooh URL 2008/09/01(Mon)10:51:13 編集
oliveさま☆
秋刀魚の握り、美味しいですよね~♪
この時期の秋刀魚は美味しいので、とても楽しみにしてます☆
あ、でもoliveさんとでは大きな違いで、私はもっぱらおウチで楽しんでます^^;。
この時期はとてもお安いですしね、魅力的なお魚です♪
kappapooh URL 2008/09/01(Mon)10:55:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]