忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[474] [473] [472] [471] [469] [468] [467] [466] [464] [463] [460]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜日は飲み会というわけでもなかったのですが、ちょっと友達と打ち合わせということで、我が家に数人集まってもらってました。

夜には予定のある人もいたので、夕飯のことはちゃんと考えてなかったんです。

乾き物やお菓子なんかで、ビールを飲みながらしばらく話をしていたのですが、だんだんお腹も空いてきたかなと・・。

と、言うことで

*鶏肉とパプリカのオイスターソース炒め*

をまず作って・・。

あらかじめ鶏肉を酒、塩、コショウ、にんにくでもんでおいたので、それを油で炒めて鶏がらスープ、醤油、オイスターソースで味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけました。アーモンドスライスを散らして出来上がり。



アンチョビ入りのマッシュポテトも作っておいたので、それもクラッカーに絞り出して簡単おつまみ。



さしみ系を買ってなかったので、スモークサーモンとイクラでサラダ風にして・・。

↓友達がマッシュポテトにトッピングしてました~。





*雲白肉*

見た目がいまいちですが・・。作り方はこちら→★




*牛肉とニラのXO醤炒め*

フライパンに油をひいてニンニクを炒めて、牛肉、ニラを炒めたら、酒、鶏がらスープ、XO醤で味付けをしました。

味付けが濃くなったので、さらし玉ねぎを添えました。


友達との話に私も参加しながらだったので、この日はその場ですぐできるような炒め物中心でした。




*ホワイトアスパラとオイルサーディンのサラダ*

サラダっていうか、そのまま出しただけでした(汗)。



*水茄子の浅漬け*




*冷奴*



*キムチチーズ*





この日、みんなが集まったのは10月に予定してるあるパーティーの打ち合わせ。

いろんな意見を出しながら決めていこうということで集まったのです。

そのうち、いつもの飲み会のようになってしまいましたが・・。

こんなことならいろいろお料理用意しておけばよかった・・。



そして、だんだん夜も更けていき・・・私はその場で寝てしまいました。





あれ?こんな写真撮ってないぞ~。びーちゃんです。

と、もう一枚には私の寝姿が!う~ん、苦しそうに寝てる・・・。

そしてだらしない感じに溶けそうになってる・・。

びーちゃんがひとなつっこい顔をして写ってるってことは・・。

写真を撮った人がわかった気がしますぅ・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
をぉ!なんとか撮れてたようで、良かったぁ>寝姿(笑)

何から何までありがとう~☆
ご飯まで頂いてしまって、、、
次回こそ何か食料持って行くぅ!!
豚&きゅうりのが私のイチオシでした(笑)
ご馳走様!!
小熊太郎 2008/09/01(Mon)17:50:54 編集
無題
kappapoohさん、こんばんは~☆

お話している間に、こんなにたくさんのお料理を用意してしまうなんて、すごいです♪
どれもこれもおいしそう!
私の気になっている、マッシュポテトがあるし。。。
まだ作ってないんですけどね!笑
WISH URL 2008/09/01(Mon)19:03:23 編集
雲白肉が・・・
気になるぅ~~(x_x;

前に記事にされたときも、凄く目を引いて
「う~~~作れるんかなぁ・・・・@@;」
と思って手を出さず仕舞い・・・
そしたら、今日また記事になってるぅぅぅ。
なんせ、わたしは雑だからなぁ(^^;ゞ
気持ちにゆとりがある時にでもチャレンジ・・・かな?(笑

kappaさんとことゆずさんとことは似てるかもだけど
うちは違うと・・・思います(゚-゚;)
滅相もございません(笑
miya URL 2008/09/01(Mon)20:23:06 編集
ご無沙汰しております!
ずいぶんご無沙汰しております!
相変わらず美味しそうな写真達が並んでいて、ご飯前は危険です(笑

少し体調を崩して中々ネットも出来なかったので、こちらにもお邪魔できませんでした。
以前の記事までさかのぼって、アイデアレシピ頂いて帰りますね^^

また、しょっちゅうお邪魔させて頂きますね♪
nami_namie URL 2008/09/01(Mon)20:38:35 編集
無題
急な飲み会なのにしっかりとした
おつまみが沢山で素晴らしいですわ~
急だとは思えない!
数も多いですしね~
さすがです。
マッシュポテトみてたらつまみたくなっちゃった~
明日マッシュポテト作ろうかな?笑
コナ URL 2008/09/01(Mon)22:42:16 編集
作ったよ~
昨日、スーパーで1匹100円だった秋刀魚。今日はアレ!と決めて即買い!「秋刀魚の甘酢煮・サラダ仕立て」作りましたぁ~~~ 
息子は・・・・ 
完食~~(^0^) kappaさんみたいに美味しく出来たかどうかは分んないけどね。。。(笑)
次は今日の「雲白肉」を作ってみよ~っと!

びーちゃん そんな目で見つめないでよぅ~  かわいくって抱きしめたくなっちゃうじゃん!(^^;)
coron 2008/09/02(Tue)05:31:07 編集
無題
kappapoohさん、おはようございます♪

急な飲み会でもこんなに美味しそうなおつまみでおもてなし出来るなんて
私の憧れです(*^_^*)
それも、ササーっとな感じではなく、ちゃんと作られた感じで…
私も日々頑張らねば!^^;
kumakichi URL 2008/09/02(Tue)09:44:29 編集
表情が。。。
びーちゃんの表情が柔らかくてビックリ。
そうか、こぐまさんが撮ったのですね。
最初は旦那さんかな?と思いました。(笑)

↓の秋刀魚シリーズ、おいしそ~。
スーパーで活きのいい秋刀魚をみかけるのですが、
さばくのが面倒で素通りしています。
さばいてあるスーパーを探そうかしら?
Malaka URL 2008/09/02(Tue)16:32:15 編集
無題
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
サトシ URL 2008/09/02(Tue)17:14:33 編集
おはようございます
急な呑み会でもこんなお料理できるなんて
ちゃんと冷蔵庫が充実されているんですね
これが家なら迷わずPizaです^^;
雲白肉のタレが好きなんです 他 鶏肉でも使えそう レシピを参考にさせていただきます^^
330 URL 2008/09/03(Wed)07:29:57 編集
小熊ちゃん☆
寝姿・・・誰にも見られたくない・・って以前は思ってたのに今では平気で寝ちゃってますね・・(゚-゚;)

いろいろ決まっていって楽しいね♪
まだまだ忙しくなりそうだけど、頑張ってね~☆
ご飯、ちゃんと用意できなかったけど、これくらいならなんとか・・。
食料はご心配なく^^。いつも差し入れしてもらってますから。
酸っぱいポテチ、クセになりそうでした(笑)。
kappapooh URL 2008/09/03(Wed)08:57:47 編集
WISHさま☆
いつもコメントありがとうございま~す^^。

マッシュポテトだけは用意してたんですよ。後は炒め物中心だったので^^;。
食材だけでもあると、気を使わない仲間なのでなんとかなるものですね。
絞りだして遊びのように作れるマッシュポテトはお子様にはおススメですよ~♪
盛り付けは子供達にまかせるっていうのが楽しいと思います^^。
kappapooh URL 2008/09/03(Wed)09:01:24 編集
miya さま☆
雲白肉、簡単ですよ^^。
今日、過去の記事に簡単にタレの分量を追記しておきました。
後は豚肉を蒸すか、ゆでるだけでできますからね♪
この日、私もゆとりがなくって盛り付けは雑になりましたけど、誰もそんなこと気にしてなかったようですしね^^。

miyaさん、いつも丁寧にご飯作られてますよ~。
食卓風景もお洒落でキレイだし!
茶碗蒸しの記事も拝見しました!キレイにできてましたね~♪
なかなかコメントできなくってごめんなさいね。
今日もちょっとバタバタしておりますが、時間見つけて遊びに伺いますので!
こんな私なのに・・いつもコメントありがとうございます☆
kappapooh URL 2008/09/03(Wed)09:07:46 編集
nami_namie さま☆
お久しぶりです!
体調崩されてたんですね。もう大丈夫ですか?
いろいろ環境も変わられたってことですし、お体には十分気をつけてくださいね。
少しづつでも更新されてると私も嬉しいです^^。
ご自分のペースでゆっくりでも(読み逃げになっちゃってますけど)更新楽しみにしてますので、頑張ってくださいね~☆
kappapooh URL 2008/09/03(Wed)09:11:16 編集
コナさま☆
みんなが集まるということはわかってたんですけどね~・・。
飲み会に突入するかもぉという思いもありました。
なので、鶏肉に下味をつけておいたのと、マッシュポテトだけは用意してたんです。
後は適当に漬物やら、瓶詰め、缶詰を使っただけです^^;。
マッシュポテトはこういうときに優秀なおつまみになるなって改めて思いました☆
kappapooh URL 2008/09/03(Wed)09:18:41 編集
coronさま☆
お~♪作られたんですね~。
秋刀魚100円は安い!ご自分でさばかれたんですね~。
息子さんが完食してくれてよかったです♪

雲白肉、タレの分量を過去記事のほうに追記しておきました。
お好みでアレンジしてくださいね~。

びーちゃん、最近可愛くなってきましたよね?
親父顔じゃなくなってきたかな~・・。
こうやって見つめられると私も思わずぎゅ~っとしてしまいます^^。
kappapooh URL 2008/09/03(Wed)09:22:53 編集
kumakichi さま☆
しっかりとしたものはできませんでしたが、なんとか材料を組み合わせてみましたって感じ^^;??
昔はもっと急な飲み会が多くって、食材の組み合わせで何か作るってことを割りとやってたんですけど、最近では久々でした。
ま、この友人達に鍛えられたんですよ~^^。

kappapooh URL 2008/09/03(Wed)09:26:33 編集
Malakaさま☆
そうなんです。小熊ちゃんがいっぱい遊んでくれるのでなんか期待感を持って見つめてるんですね^^。
小熊ちゃんはぷーも撮ってくれようとしたらしいんですけど、びーちゃんがやきもち焼いてカメラに突進してきてぷーは撮れなかったようです^^;。

秋刀魚、昨日も握りを食べちゃいました^^。
一匹自分でさばくつもりで買ってくると安いですものね~。
でも切り身があると、こういうものには便利なので切り身を選択してしまいます。
今の時期、お刺身も量が多くてお安いですから、食べなくっちゃっていう気になります♪
kappapooh URL 2008/09/03(Wed)09:34:34 編集
サトシさま☆
またまた応援ありがとうございま~す^^☆
kappapooh URL 2008/09/03(Wed)09:35:22 編集
330 さま☆
本当は、みんなが来る前に買い物に行くはずだったんですけど、みんな来る時間がまばらで・・早く来る人もいたので、あるもので用意しました。
いつも木曜日にまとめて買い物して、お肉類は冷凍庫に入れてあるので、お肉は大丈夫なんです^^。
缶詰や瓶詰も、時々あるかもしれないこんなことに備えて買ってありますしね。

私も雲白肉のこのタレが大好きです。実は昨夜もこれ作って食べました^^。
鶏肉でもいいかも♪今度は鶏でやってみます^^。
kappapooh URL 2008/09/03(Wed)09:40:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]