忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[471] [469] [468] [467] [466] [464] [463] [460] [459] [458] [457]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやら夫が太ったようです。体重は2kg増。ズボンを履くとおなか周りがキツイようです。

いつも食べ過ぎてるかな・・。そうでもないと思うのですが・・。

私と同じ量を食べてればそんなに太らないと思うよ、といつも言ってるのですが、ついつい夫に多めに盛り付けてますから・・。

と、言うわけでちょっとだけダイエットメニューです。ちょっとだけ・・ね。



*豆腐とひじきのコロッケ*

いきなり揚げ物ですが・・(汗)。

でも中味が少しね、意識してる感じでしょ。

豆腐はキッチンペーパーに包んで重しをしてしっかり水切りしておきます。
もどしたひじきと、細かく切ったベーコンを酒、砂糖、醤油、オイスターソース少々で味付けして、汁気がなくなるまで煮ておきます。
豆腐と混ぜ合わせて丸めて衣をつけて揚げます。


これはミニ豆腐を使って4個できたものを一人2個。



中はこんな感じ。ひじきいっぱいです。下味がついてるのでそのままでOKです。



*寒天入りコンソメスープ*

簡単に作ったスープです。ニンニク、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、スープ用の寒天が入ってます。

寒天は実家の母に以前もらってたまに使う程度でしたが、ダイエットしたいと言う夫のために久しぶりに使ってみました。

スープでお腹を膨らませて・・・。



*ワカメとネギたっぷりの冷しゃぶサラダ*

ダイエットっていうとワカメがすぐ思い浮かぶ単純なアタシ。

揚げ物で油を使ったくらいで後は油を使わず、これもポン酢と辛子でいただきました。



*ザーサイと玉ねぎの和え物*

さらし玉ねぎとザーサイを味付けザーサイの汁で和えただけです。


どうかな~・・・こんなんでダイエットになるのかな~。

無理はしないと言う夫なので、あまり極端なことはしないつもりでいます。

以前ダイエットしたときも、ただ食べ過ぎないっていうことだったし・・。

今回もそんなスローなペースです。少しづつ・・ね。







ぷーとびーちゃんのいつもの風景です。



どんなにびーちゃんに意地悪な仕打ちをされてもぷーはびーちゃんが可愛いようです。



かいがいしくお世話してます。




まだまだ甘えん坊のびーちゃんです・・・・が・・・。


昨日とそして今日、びーちゃんは私にひどく叱られました。

昨日はテーブルの上に足をついて食べ物のお皿に顔をつける寸前でした。
そして今日は買い物から帰って冷蔵庫の中にいろいろしまってる間に袋の中に顔を突っ込んでイチジク1個を盗んでいきました。

いつもは「いけない!」と言って叱りますがここのところ、それも効かないようで・・。

「こら~!!」と私がすごい形相で睨みつけ、びーちゃんを直接ぶたないで、ソファーをバンバンと叩いて叱りました。

夫に言わせると「俺でも怖い・・・・。」と・・。




これって同じことをぷーにやったら絶対こそこそと逃げてどこかに隠れてしまうと思うのですが・・びーちゃんは、完全にお腹を見せて降伏のポーズをして、私がその場を去っても追いかけてきてまた降伏のポーズをとります。

どんなに叱られても追いかけてきます。そういうところがぷーと全然違います。

ぷーなら、呼んでも隠れちゃって出てこないんじゃないかと思うのですが。

びーちゃんは「おかあさ~ん、ゴメンナサ~イ!」と子供のように追いかけてきますから、それはそれで可愛いです。




僕が悪かったでしゅ・・・。ゴメンナサイ。

・・と思ってるかどうかは・・疑問です・・・。












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
Kappaさんお久し振りぃ~♪
ご主人、ダイエットご自分から志願ですか?! 偉いナァ~
うちは万年ダイエッター・・・ 効果無しって言う事はもっと厳しくしなくっちゃね。
いきなり揚げ物っていうのが笑える。でもこの中身だったらオッケーですね~
ヒジキやワカメは繊維質豊富だからダイエット向きですよね☆
ザーサイと玉ねぎの和え物、さっそく今晩採用決定だわん♪

びーちゃん、賢いわ~ 甘え上手なのね。
ごめんなさい!と言いつつ全然反省してないのかもぉ~
私も本で読んだ「新聞を丸めて床を叩く方法」で叱っていました。
でも最近は全然叱らなくなったなぁ~ 悪さは卒業のようです。
ソファーでのツーショットが可愛い♪
ゆず URL 2008/08/28(Thu)16:40:49 編集
無題
またまたこんにちわ~♪ お~!!! ヘルシー料理ですね~♪ ヘルシーなだけでなくkappapoohさんのお料理はちゃんとお腹も満足できて美味しそうだから、素敵ですよね~(*´∇`*)♪ 豆腐とひじきのコロッケ、美味しそう♪ でも私だったら、ヘルシーな具材だし♪って思って沢山食べ過ぎちゃいそうヾ(;´▽`A``

びーちゃん、可愛いですね!!! 怒られても怒られても追いかけてきて降参のポーズをとるなんて!!! そんな事されちゃったら、可愛すぎて怒った事も忘れて笑っちゃいそうですね~(*´∇`*)
そこだけがは我家のワンとは違うかな~。 我家のワンはぷーちゃんと一緒で怒られると、ソロソロとどこかに逃げ隠れて出てこなくなっちゃいますヾ(;´▽`A``
adu 2008/08/28(Thu)17:00:34 編集
無題
あら、旦那さまダイエット中ですか?
ひじきと豆腐のコロッケ、カロリーが
押さえられてても十分美味しそう!!
これ、うちもやってみよう~

びーちゃん、やんちゃ盛りですね~
やっぱり男の子の方がやんちゃで
反省度が低い気がします!
うちも天馬の方は怒られても最初は離れてくのに
少ししたらすぐに調子いい感じで寄って来てましたから。笑
でも、びーちゃんはちゃんと反省ポーズを
してるから可愛くてすぐゆるしちゃいそう!笑
コナ URL 2008/08/28(Thu)23:18:58 編集
お久しぶりです~
kappaさんお久しぶりです~♪
びーちゃん すっかり大きくなりましたね(^0^) 私は生まれたときからず~っと見てるので ホントあのちっちゃかったびーちゃんがイチヂクをこっそり食べちゃうまで大きくなったとは。。。。 ちょっと母を感じてます(笑)
それにしても、毎日の手料理。 いつもながら感心しちゃいます。 
coron 2008/08/29(Fri)06:41:25 編集
無題
 ぴーちゃん やることが可愛いですよね
今のところ一人っ子(犬でもそういうのかな)だけど 末っ子って感じの振る舞いが私は読んでいて笑っちゃうんです。
 ご主人様ダイエットですか?
毎日おいしいもの食べていたら確かに太りますね。
最近我が家では 平日少々お酒を控え 後は最低1日は抜く日を(もしくは2日)もうけています。
私は変化ありませんが主人はすぐに戻りますが 平日 お腹は平になっています^^
私も平らになって~~~
330 URL 2008/08/29(Fri)07:21:40 編集
ゆずさま☆
お久しぶりですぅ♪ゆずさんもお忙しかったようですね。

夫はズボンがきつくなったのが一番嫌なようで、ダイエットすると自ら言ってきました^^。
でもね~、食べるのを少し控えるくらいでいいって言って結構普通に食べてるんですよ~。
この日は普段食べない海藻類を意識して食べてみました♪
玉ネギも血糖値を抑えるって言いますしね。

びーちゃん、確かに甘え上手!そして反省してる感じもいまいち伝わってきません(笑)。
叱るときは新聞丸めて床を叩く、それが正しいのね~。
じゃ、そんなに間違ってなかったのかな?
でも夫が怖がるくらいだから相当迫力は出して叱ってます^^;。
チャンプ君のように早くお利口さんになってくれないかな~・・・。
kappapooh URL 2008/08/29(Fri)08:31:38 編集
adu さま☆
ダイエットって言いながらいきなり揚げ物やってますから、あまりヘルシー料理とは言えませんね^^;。
無理なことをやると長続きしませんからね~。夫も私も。

びーちゃん、叱ってもあまりこたえないタイプなんでしょうかね~。
一応反省してるようなポーズはとりますけど、その後すごく甘えてきます。
そういう時って可愛いんですよね^^;。
aduさんちのワンちゃんみたいな行動が普通のような気がしますよね。
びーちゃんもそのうちそうなるかも・・。
kappapooh URL 2008/08/29(Fri)08:42:16 編集
コナさま☆
ダイエット、いつまで続くかわかりませんけど、始まったばかりです^^。
まずはいつもの揚げ物の中味をダイエット用にしてみました~。

ワンコは男の子と女の子ではやっぱり違うんですね。
天馬クンもそうだったんですか?ウランちゃんはおっとりしてるし、叱られたらシュンってなっちゃいそうですね。
びーちゃんは、叱った直後からずっと私を追っかけまわして、ひっくり返ってアピールするんですが、笑っちゃいますよね~。可愛いな~って思います^^。
kappapooh URL 2008/08/29(Fri)08:48:13 編集
coronさま☆
お久しぶりですぅ~。お元気でしたか?
昨日、まさに夫とcoronさんがおっしゃったことと同じことを話してました。
あんなに小さくてミルクをちゃんと飲んでるかどうかを心配してたのに・・ってね^^。
しっかりたくましくなってきました。(でも盗み食いはいけないですよね!)
coronさんも母の目で見守ってやってください^^☆
夏休みだから、お子さん達の食事なんかでいつもよりもcoronさんも忙しいんでしょうか?
でもお弁当がいらない分楽なんでしょうかね?
毎日のお料理もたまには夏休みが欲しいな~って私もたまに思いますぅ・・・。
kappapooh URL 2008/08/29(Fri)08:53:03 編集
330さま☆
びーちゃん、ホント次男坊って感じですよ~。
ホント、要領いいったらないです^^。
ぷーは、要領の悪いお姉ちゃんみたいだし・・。

夫のダイエット、口だけかもしれません。
昨日いきなりアイス食べてましたから^^;。
330さんのご主人は休肝日を設けてらっしゃるんですか?わ~、見習わなくっちゃ・・でもできないのが現実なんですよね~^^;。
お腹に効果が現れてるんなら、夫にも教えてあげなくっちゃ!
って、私もそうしなきゃ・・。平らなお腹に憧れますぅ><!
kappapooh URL 2008/08/29(Fri)08:57:25 編集
無題
ご主人様、ダイエットですか。
しばらくは、ヘルシーなお料理が続くのでしょうか?それもまた楽しみです☆
お豆腐とひじきのコロッケは、がんもどきみたいな感じかな?とお味を想像しています。
とってもおいしそうです☆

びーちゃん、かわいいですね。
こんな風に甘えられちゃうと、つい許してあげたくなりますね。
本人もきっとそのことをよくわかっているのでしょうね。

昨夜はすごい雨風でした。
kappapoohさんのところはだいじょうぶでしたか?
ふだんは寝つきがいいのですが、雷の閃光にびっくりして
思わず一瞬目が覚めてしまいました。
セレンディピティ URL 2008/08/29(Fri)14:53:23 編集
無題
kappapoohさん、お久しぶりです!
ちょっと無気力な日々が続いていて、PCに向かう気になれずでした。。。

ご主人、ダイエットですか~?
そんな要望に、即座に答えてしまうkappapooさん、愛があるわ~☆
でも、お料理上手な奥様だから、ご主人もダイエットメニューって感じもしないで、ムリせずできそうですね!

ひじきのコロッケ、おいしそうです!
ヘルシーだし☆
私も、ダイエットしないとなぁ~!
WISH URL 2008/08/30(Sat)11:44:53 編集
セレンディピティさま☆
夫はダイエットって言ってますけど・・プチダイエットでしょうかね~。あまり真剣な感じはないようです^^;。
コロッケ、言われてみるとがんもどきっぽいですよね。あまりがんもどきって好きじゃなかったですけど、こうやって自分で作ると美味しく食べれるものですね~^^♪

びーちゃん、ぷーと全然甘え方も違うので、なんだか叱っても笑えてしまいます。
叱ってることをわかってるかどうかも・・疑問なんですけどね。

雨、すごかったですね。我が家は2重ガラスのせいかあまりわかりにくいのですが、このときは結構降ってるのがわかりました。
びーちゃんも雷に驚いてるようでした。
まだまだこんな天候が続くんでしょうかね。何事もなければいいんですけど。
セレンディピティさんもお気をつけてくださいね☆
kappapooh URL 2008/08/31(Sun)17:34:02 編集
WISHさま☆
体調は大丈夫ですか?気分的なものだけでしょうか。
暑い夏から一気に天候不順になって少し涼しくなってきたので体調崩されたんじゃないですか。
お気をつけてくださいね☆

夫のダイエットはいつまで続くんだか・・・。
私のほうが我慢できなくなってしまうかもしれません^^;。

ひじきや豆腐を使ってても揚げてしまうんじゃダイエットになりませんよね。
私もダイエットは必要なんですけど・・最近は諦めモードですぅ^^;。
kappapooh URL 2008/08/31(Sun)17:37:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]