忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[464] [463] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [450]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*アボカド・ホワイトアスパラ・生ハムのゼリー寄せ*

おとといは仕事の日でお刺身やら、残りものやら簡単なもので済ませたためにアップするものがありませんでした。

昨日の晩ご飯です。

冷蔵庫にいろいろ使わなくちゃならない食材があって、どれから使っていいものか悩むのですが・・・。

まずはアボカド。

いつものようにマヨネーズで和えるのもいいのですが、他に作る予定のものがこってりだったので、なんとなくさっぱりと食べたくって、ゼリー寄せにしてみました。

生のホワイトアスパラも買ってありましたが、瓶詰めのホワイトアスパラが2本だけ残ってたので、それと生ハムを合わせました。

こういうものには瓶詰めの柔らかいホワイトアスパラが合いそうだと思って。

ゼリー型(ケーキ型??)に生ハム、ホワイトアスパラ、アボカドを適当に切って重ねていき、鶏がらスープの素をお湯で溶き、ゼラチンを加えたゼリー液を流し込んで冷やし固めただけです。



ホワイトアスパラとアボカドが滑らかな触感で、そんなにさっぱりとはしすぎず、夫の好むようなものになりました。

なかなかいい組み合わせで美味しかったです♪

マヨネーズソースのようなものを回りにあしらってもよかったかな~。




*大根とサーモンのマリネ*

前回もやってます。

薄く剥いた大根に塩をしてしんなりさせて、さっと洗って水気をふき取り、生のサーモンを巻いて、オリーブオイル、レモン汁、クレイジーソルトを振り掛けました。

今回は参考にした本に近い感じでできました。

やっぱり大根を薄く剥くのってむつかしい!!



*ミートボールシチュー*

鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクスライスを炒めて、玉ねぎのスライス、薄切りにしたナス、皮を剥いて適当な大きさに切ったトマトを炒めて・・・。
赤ワイン、デミグラスソース、水、ローリエを加えて沸騰してきたら、玉ねぎのみじん切り、つなぎを入れて作ったみーとボールも入れて煮込みます。


簡単に作ったんですが、こういうのが久しぶりだったのか、美味しかった~。

こういう感じのものが食べたいな~と、適当に味見しながら作りました~。

これがあったので、この日はワインも一緒に飲みました。




*ホワイトアスパラと明太子のタリアッテッレ*

トマト色のパスタは、無印で買ってきたもの。

フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを炒めたら、ゆでたホワイトアスパラ、明太子を加え、酒を入れて沸騰させます。
生クリーム、を入れて、パスタの茹で汁も加えます。
茹で上がったパスタ、パルミジャーノチーズを加えてさっとソースに絡めて出来上がり。







この日はなんとなく洋風なものでまとめてみました。

最近は、和食とか中華とかイタリアンとかなるべく献立のようなものを考えて作るようにしています。

前日は和食だったから、今日は違うもの・・・とか。

でも作ってるうちにバラバラになりそうなので、作る前にメモに、作ろうと思うものを書いておいたりして。

そうしないと忘れちゃうんですよね~。

作るつもりだったものをうっかり忘れたり、使うはずの食材を使ってなかったり。


さぁ、今日は和食か中華かな~。








最近のびーちゃんです。



少しづつ赤ちゃんっぽさが抜けてきたというか成長してきてるのがわかります。

今日も、牛乳配達(ヨーグルトをとってるので)の人が外にいるのをいち早く感じて

低い声で・・ウォン、ウォン!・・・って吠えてました。

私は気づかないくらいの物音だったのに。

普段インターホンにもはしゃぐだけで吠えたりしないのに、何か自分にわからない不審者のように感じる物音や気配に対して一応反応してます。

決してけたたましく吠えるのではなく、静かに低い声で・・。

それでも私達には気づかないものを気づかせてくれるので、ぷーよりはずっと番犬になりそうだな~・・。


その一方で、朝のお散歩では相変わらず、わけのわからないものを口に入れて困ってます。

どうやら先日のセミ以来、クセになったようで、セミが落ちてるとついついパクッと口に入れてしまいます。

この間も何か口に入れた!と思って急いで口を開けて取り出してみると、それは・・・

う~・・・。

イモリの死骸でした!!干物のように干からびてぺちゃんこになってたので、最初はなんだかわかりませんでしたが・・・。

お散歩の際は、ちびっこながら社交的ないい感じで他のワンコと接していますし、外で吠えることもないので、そういう面では困ったことはないんですけどね~。

わけのわからないものをびーちゃんの口から取り出す私の身にもなってほしいわ~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あら~今日もお洒落なゴハンの数々!
ゼリー寄せなんて作った事無いですよ~
彩りもキレイですね~
ミートボールのシチューも美味しそう!!
我が家も最近ミートボール入りのカレーをつくりました~
ひき肉以外無かったってだけなんですけど。笑

びーちゃん顔が本当に大人びて来ましたね。
色も前よりまた白くなりました??
気のせいかしら…
つまみ食い癖は困りますよね~
我が家も散歩の途中パクっと何か食べたと思って
口をあけさせると鼠さんの亡骸が…
なんて事もシバシバ。汗
始めの頃こそキャーキャー騒ぎながらもぎとったものの
今では普通に取れるようになりました…汗
慣れは怖いものですな~
コナ URL 2008/08/21(Thu)18:44:56 編集
コナさま☆
コナさん、ゼリー寄せもなかなかお手軽で美味しいですよ~♪
中味次第でいろんなアレンジができるし。
ミートボールカレー、好きです♪私も作ろうかな?
最近カレーやってないし。

びーちゃん、以前よりもちょっと薄茶になってるような気がします。写真のせいで白く見えてるのかな?

ね、鼠さんですか(汗)?!コナさん勇気あるわ~!!
私は無理!あ、でも取り出さないと大変だしね~・・。
困りますよね。びーちゃんはウランちゃんと違って口が小さいので、鼠さんはさすがに口の中に入れる前に気づくと思いますが・・。
大型犬はやっぱり違いますね~。鼠さんもパクッて感じでしょうか・・。
そういうことに慣れてしまったコナさん、尊敬します~^^;。
kappapooh 2008/08/22(Fri)08:57:32 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
またまたなんて素敵な食卓なの~(*´∇`*)♪
アボカドのセリー寄せ、と~っても綺麗ですね~♪ 大根とサーモンのマリネも綺麗♪ お店料理ですよ、これ!
本当に綺麗だわ~。 

びーちゃん、ホント大人顔になってますね~♪
びーちゃんの広い食い、おさまるといいですね~。そうですよね~、得体の知れない物を口から引っ張り出さなきゃいけないのはkappapoohさんですもんね・・・。 我家のワンコにも広い食いの苦い思い出がありました・・・。 何かを口に入れた!って思って急いで引っ張り出したら・・・蟻がたかっている飴玉だった事がありますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
なんだか体中が痒くなったのをよ~く覚えていますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
adu 2008/08/22(Fri)11:54:21 編集
こんにちは♪
びーちゃん、やってますね!(笑)
最近、セミの死骸が道路にころがっていますね~。
夏も終わり、と感じます。
セミはひっくり返っていると自力では起き上がれないので
仰向けになっているセミをみると起こしてあげるのですが、
最近は死んじゃっているセミが多いですね。。。

昨日の雷雨のあと、かなり涼しくなりました。
そろそろ料理を再開しようか、と思っています♪
Malaka URL 2008/08/22(Fri)14:16:49 編集
・・・・
イモリですか・・・怖い過ぎる。
そのうちネズミとか?
 相変わらずキレイなお料理ですね
無印って食材もなかなかですよね
私はグリーンカレーが好きなんです^^
330 URL 2008/08/22(Fri)16:48:45 編集
adu さま☆
コメントのお返事遅くなってごめんなさい!!
ゼリー寄せ、いつかやってみたかったものなんですぅ。
味に期待はしてなかったのですが、組み合わせがよかったのか、夫には好評でした♪

aduさんも拾い食いで苦労されたんですね~^^;。
アリがたかってたなんてやだわ~!
そういえばヤモリも、アリがたかってたんです。でもヤモリに気をとられて、アリのことは忘れてしまってました。食べちゃったのかな・・・。(汗)
kappapooh 2008/08/27(Wed)12:40:27 編集
Malaka さま☆
びーちゃん、やってますよ~。困り者です^^;。
今、あちこちにセミの死骸が転がってるので、とっても注意しながら歩いてます!
Malakaさん、セミを起こしてあげてるんですね^^。
優しいわ~。そんなセミさんをびーちゃんはパクッとやっちゃうんですもんね><。

今日もこれまでにくらべてずいぶん涼しいです。
もうお散歩は夕方に行こうかな・・・。
kappapooh 2008/08/27(Wed)12:46:02 編集
330さま☆
やな感じでしょう^^;。
そのイモリの死骸を私が取り出すんですから・・。
ネズミだったらホントどうしたらいいのか・・!!

無印のタイカレーシリーズ、私も大好きです☆
最近はあれに近づけるようにスパイスなどを組み合わせて作ってますけど、無印の、かなり辛いですよね^^。
kappapooh 2008/08/27(Wed)12:48:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]