忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [450] [449] [446] [445]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ひよこ豆とホワイトアスパラのスープ*

昨日のお昼です。

まずは、メインの前にスープを作りました。

クルトンも作って・・。

ひよこ豆・・・・2分の1缶
ホワイトアスパラ・・2本(缶詰のもの)
牛乳・・・・・・400cc
生クリーム・・・100cc
バター・・・・・大さじ1
クレイジーソルト・・・適量

ひよこ豆、ホワイトアスパラ、牛乳、生クリームをミキサーに入れて攪拌して鍋に入れて火にかけます。
バターを加えてクレイジーソルトで味を調えます。
スープを器に盛ったらアスパラガス(分量外)とクルトンを散らして出来上がり。


・・と簡単な作り方で。




これが夫には大好評。

「へ~、アスパラと合うんじゃないの。激ウマだよ!
いや~、美味い!」

ひよこ豆がいいお味を出してくれたようで、大満足のスープだったみたい。



*海老のパン包み揚げ*

先日の海老の春巻きと似たような感じですが、今回は回りはパンです。

海老は細かく切って、すり鉢で荒い感じにすりつぶします。
塩・片栗粉少々を加えて練るようにして。
サンドイッチ用のパンを麺棒でつぶして真ん中に海老を並べて巻き込みます。
端は水溶き小麦粉で留めて、油をたっぷりひいたフライパンで低温で転がしながら揚げていきます。
油を切って4つに切り分けて盛り付けます。


パンdeコロッケのような作り方。こういうのって中華であるのかな?





塩を少なめにしておいたので、全体にさっと塩をかけて、マヨネーズもつけていただきました。

パンさえあれば春巻きより簡単です。

簡単で美味しいので、これはまたおつまみとして作っちゃおう♪





*ビーフステーキ*

昨日食べなかった肉とは、このステーキ肉。

和牛ヒレ肉で宮崎産。

小さいけれど、これを美味しく食べるのに、ステーキの焼き方をしっかり本で読んでから焼きました。

エル・ア・ターブルに載っていたのを参考に・・。

ポイントは・・
肉はラップをして室温にしておく。
さらさらした塩を振って水気がでたらペーパーで取り除く。
フライパンは厚手のもので。
焼けたら網の上に乗せて温かいところへ。


などなど・・。

ちょっと省いた点もありましたが・・。

肉がよかったのか、焼き方がよかったのか、これまでで一番美味しくできました。

お肉が柔らか~い♪

脂のそんなに多くないヒレ肉でしたが、夫も大絶賛。



レアな感じもよかった。



ハッシュドポテトを添えて・・。

食べ終わった後で夫は、いつまでも

「本当に美味しかったな~。
いや~、何度も言って申し訳ないけど、美味しかった。」

と言ってましたから、かなり満足したようでした。

次回にステーキをまたこれくらい美味しく焼けるかどうかは自信ありませんが、奮発してお肉を買ってきたら気合いを入れてまたやってみようと思います。

いつになるかわかりませんが・・・。




そうそう、この休みの間に予定していた唯一のお出かけ・・・。

それはぷーとびーちゃんを連れて実家に遊びに行くことでした。

でも、結果的に実家に行くこともなく私は犬の散歩とスーパーと酒屋さんに行っただけ。

昨日は実家に行く予定だったのに、実家のほうで都合が悪くなったので予定はお流れ・・またまた家でオリンピック観戦。

休み中どこにも行かなかったので、ちょっとした贅沢な気分を味わったステーキランチでした。



さあ、今日で長かった夫の夏休みも終わりです。

普段忙しくしてるので、この長い休暇に何もしないでのんびりできたことがとってもよかったみたい。

明日からはまた普通の日常の始まり。

今日は、お休み最後をまたのんびりと過ごす予定です。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ゆったりと寛ぎ感満載のお休みをお過ごしのようですねぇ~♪
冒頭の「昨日のお昼です」をすっかり忘れていた私、最後の「ステーキランチ」を読んで
「えぇ?!これ、ランチぃ~?!」と驚愕! うちのオットが羨ましがる事間違いなし。
ステーキ美味しそうに焼けましたね。私も失敗の記憶しかないなぁ~ めったに焼かないけど。
これはあっさりソース無し?塩・コショウで楽しまれたのかしら?
↓ 朝食の一枚目のサンド、食べ難そうだけど美味しそう☆
きょう昨日のランチに作った同じようなサンドを載せようと思ってたんだけど
美しさではかなり見劣りするからやめよっかなぁ~
びーちゃん、海苔巻き1個完食ぅ?! やるねぇ~
びーちゃんにとってはかなりの量だよね。海苔、初体験?オハグロになってたりして♪
ゆず URL 2008/08/17(Sun)09:25:00 編集
ゆずさま☆
あ~、書き忘れてたことがいっぱい!!
これ、ランチですけど、休みの間は主にお昼にボリュームを持たせて、夜は少なめにしてるんです。
なので、この日の夕飯は、ご飯とお漬物みたいなものばかりで済ませたんですよ^^。
ステーキ、エル・ア・ターブルに載ってた焼き方で焼いたせいか、お肉がよかったのか、とっても美味しくできました。
ソースは肉汁に、ニンニク、醤油、バター、ワインのソースだったのですが・・バターが多目だったのか、透明な油みたいになっちゃいました。
でも、比較的あっさりでしたけど。

サンドイッチ、かぶりました^^?
え~、載せてくださいよぉ~。
私のは中の具はいたってシンプルですから。

びーちゃん、完食ではないの。慌てて取り上げたので、海苔ときゅうりとベーコンは食べてないんです^^v。
でも、しっかり卵とご飯は食べた後でした。
あはは~^^びーちゃんのオハグロ見たかったです☆
kappapooh 2008/08/17(Sun)09:35:21 編集
無題
お盆休み最後の日曜日、ノンビリと過ごされてますか? これまた素敵なランチですね!!! 素敵過ぎですよ~! お家でのランチでステーキだなんて~♪ 旦那様、本当に喜ばれたようで、良かったですね(*´∇`*)♪ 海老のパン包み揚げ、ベトナムかどっかで食べた記憶があります♪ 形は三角形だったのですが、
パンの間に海老のすり身(?)が挟まっていてカラッと揚げてあるやつでした~♪ kappapoohさんの作られた包み揚げと同じような感じです(*´∇`*)♪
それにしても、本当に素敵ランチだわ~♪
我家の旦那には絶対に見せられません!
我家との大きな違いにガックシされちゃったら困るのでヾ(;´▽`A``
adu 2008/08/17(Sun)10:02:18 編集
無題
このスープ凄く美味しそう!!
いいですね~
我が家もミキサー買っちゃおうかなぁ。
バーミックスでやるとあまりキレイに搾取できないんですよねぇ。
パンの包み揚げもkappaさんらしくていいわ~
パンコロッケの時やってみたいなぁと思ったんですけど
食パンを買う事が滅多にないんですよねぇ。
コレの為に今度買ってきます。笑

お肉ってお家で焼いても美味しくないと思って
今までステーキってやった事無いんですけど
焼き方をちゃんと研究すれば美味しくなるんですね。
アタシもELLEで研究してステーキやっちゃおう!!
コナ URL 2008/08/17(Sun)10:15:16 編集
こんばんわ
世はお盆ですね
私はお盆時期に休みというのはないので
今年はここのところハードワークで忘れておりました^^;
海老のパン美味しそうです(美味しいに違いないけど)パンは薄切でですよね
きれいに巻けていて美味しそうです^^
330 URL 2008/08/17(Sun)20:25:44 編集
無題
おおーヒヨコマメレシピ。最近kappapooh さんの中ではやってますね!

豆って1日1食食べるといいらしいですよ。
好きなんですが、パルメザンチーズと粒マスタードをレモン汁、オリーブオイルをまぜて食べるぐらいです・・・。

参考にさせていただきます~♪

ぷーちゃんと、びーちゃん早く実家に連れて行けるといいですね。
のりたま 2008/08/18(Mon)11:21:06 編集
aduさま☆
お休み中は、最後まで本当にのんびり過ごしました~^^。
海老のすり身のパン包み揚げってベトナム料理であるんですね!
そうか~。中華でもありそうって思ってたけど。形が三角っていうのが面白いですね。今度やってみようっと♪

お休みの間、いつの間にかお昼が一番しっかり食べるようになったんです。
夜は、あまりお腹がすかないために少なめにしてたので、贅沢食材もお昼に使うようになっちゃいました。
なので、ちょっと贅沢ランチです^^。
いやいや~、この日の夜の食事は私も人に見せられません。すっごく質素でした^^;。
kappapooh 2008/08/18(Mon)11:37:22 編集
コナさま☆
スープ、美味しかったんです☆
ひよこ豆がいいんでしょうね~♪
ミキサーにかけた後、漉してもいいかなって思ったんですけど、十分滑らかだったので、漉さずに作りましたが、バーミックスだったら漉してみたらいいかもしれませんね。

パンを使ったお料理、私はサンドイッチ用に薄切りパンを買ってきたときだけ作ります^^;。
サンドイッチもそんなにたくさん食べないので、残っちゃいますからね~。
パンの甘みがまた海老と合って、春巻きとはまた違う味わいです♪

エルの、ステーキの焼き方をじっくり見て焼いたんですけど、そのせいでしょうかね~、やっぱり。
お肉も美味しかったので、何がよかったのかわかりませんが、もう少しお安いお肉でもこの焼き方で試してみたいな~と思ってます♪
kappapooh 2008/08/18(Mon)11:50:21 編集
330さま☆
ハードワーク、お疲れさまです!
そっか、お休みじゃなかったんですね~。
ウチはのんびりしすぎちゃいました><。
海老パン、美味しかったです♪
薄切りのサンドイッチ用のパンで作りました。
しつこく、この翌日も作ったんですよ^^;。
kappapooh 2008/08/18(Mon)11:57:49 編集
のりたま さま☆
この翌日もひよこ豆をまた使って別のスープ作りました^^。
ひよこ豆はずっと前にハマってしつこく作って、ここしばらくはあまり登場してなかったのですが・・
また使い出したらハマってます^^;。
しつこくてごめんなさ~い(笑)

一日、一食豆ですね、よく聞きますけど・・なかなかできません!
ちょっと料理に添えるだけでもいいんでしょうかね。それならできるかも・・・・。

豆のサラダ、私も時々やって食べますけど、粒マスタードにパルメザンチーズですか、わ~、私のほうこそ、今度参考にさせていただいて、やってみま~す^^☆
kappapooh 2008/08/18(Mon)12:10:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]