忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [450] [449] [446]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*エビフライプレート*

昨日のお昼、友達を誘ってのランチです。

実家に帰っていた友達が、お土産を届けてくれるというので、じゃ一緒にお昼食べようと声をかけました。

有頭海老はフライにして、前日夫に好評だった、海老のパン巻き揚げ、大あさりのオーブン焼きジェノベーゼ風味も一緒にワンプレートにして・・。




出来上がりに焦って盛り付けたので、なんだか雑ですが・・。

大あさりは、身を適当に切って、パン粉、オリーブオイル、パルメザンチーズ、ジェノベーゼペーストを合わせたものを乗せてオーブンで15分ほど焼きました。





*ひよこ豆とフレッシュトマトのスープ*

これもチーズを加えるつもりが忘れてました!

鍋にオリーブオイルを入れて、ニンニク、玉ねぎのスライスを炒めて、ベーコンを加えてさらに炒めます。
白ワインを注いで、ひよこ豆、皮をむいて適当な大きさに切ったトマト、水を加えて煮ます。
クレイジーソルト、パルメザンチーズで味を調えます。





*鶏の唐揚げナンプラーチリソース*

先日やったものを鶏もも肉で作りました。

パクチーがなくて残念でしたけど、友達はパクチー嫌いなのでちょうどよかった。


これに、ライスを添えて・・・。

友達二人と夫と私でランチタイム~♪

私と夫は友達を前に、失礼してビールを飲みだしましたが・・。

友達に「休みの間、ビール飲んでたぁ~?」

と聞かれて、

「もちろん。」

というか、それ以外何もなかったと答えるしかない私達。



ぷーもびーちゃんも大喜び!そう、この友達は仲良くしている小熊ちゃんとダーだったから。

始終興奮しっぱなしでした。(画像はありませんが・・・)




友達のお土産は・・・



美味しいとうもろこしぃ~♪たくさんいただきました!



そして、明方ハム、青唐辛子味噌。

明方ハムは、昔ながらの味のしっかりしたハム。夫の大好物です。

いつもありがとう~。

休み中どこにも行かず、じっとしていた私達に、お土産をわざわざ届けてくれて、ホント嬉しかった。

そしてまた楽しいひとときを過ごせて、長い休みの最終日は充実した日になりました~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ お盆休みも終わっちゃいましたね~。 連休最終日、お友達との素敵ランチをされたんですね~(*´∇`*)♪ 海老フライのワンプレートもスープもから揚げも美味しそうだし、素敵です!!! 盛り付けも綺麗ですよ~♪ こんな素敵ランチに招待されちゃったら、1日幸せ気分でいれちゃいますね(*´∇`*)♪ お友達のお土産の明方ハム、初めて見た(聞き?)ました~。 パッケージの豚の絵がかわいい♪ ぷーちゃん&びーちゃんも大好きな人に会えて、良かったですね♪
adu 2008/08/18(Mon)12:30:21 編集
ご馳走様ぁ!
どもども!ご馳走様でしたぁ!
お店のランチのようですごく豪華で、とてもうれしかったよ&とっても美味しかったです(^▽^)/
青唐辛子は辛くって美味しいよ~
私はごはんにつけて食べてます(^o^;

ニャン子が病気になってからなかなか遊びに行けませんが、もう1個みんなで飲む用のお酒もお土産で買ってきたので、また一緒に飲みましょうねぇ~
小熊太郎 2008/08/18(Mon)13:48:22 編集
無題
うわ~!!
素敵なおもてなしですね!
やっぱり名古屋と言ったら海老ふりゃ~かしら?
あたしも名古屋に行ったら必ず食べてるかも。
大きいですよね、海老が。
海老好きには嬉しいです♪

ひよこ豆のスープ、トマト味もいいですね~
こちらも美味しそうだわ。
コナ URL 2008/08/18(Mon)22:14:23 編集
無題
エビフライプレート、彩りもきれいでとってもおいしそうです。
こちらではまぐりを買ったので、やはりオーブンで焼いたのですが、
シンプルにおしょうゆをかけて食べてしまいました。
一手間かけると、ずっとおいしそうになりますね。
これは殻が開いてから、ジェノベーゼやパン粉などをかけられたのでしょうか?
とうもろこしもおいしそう。ホクホク感がこちらまで伝わってきそうです。
セレンディピティ URL 2008/08/18(Mon)22:46:10 編集
adu さま☆
長い休み明けで、なんか気が抜けそうです~^^;。
ランチ、友達を招待したという大げさなものじゃないんですよ~。
どうせなら一緒にウチで食べようって・・一番よくウチに来てくれる友達なのですが、休み中会うことがなくって、ゆっくりしたかったので一緒にランチしました^^。

お土産のハム、いつもいただくものとちょっと違うそうですが、美味しいんですよ~♪
昔ながらのハムです。厚く切って食べるのを楽しみにしてます♪
びーちゃんは興奮して遊びすぎて、二人が帰ったあと疲れて寝ちゃいました~^^;。
kappapooh 2008/08/19(Tue)07:15:29 編集
小熊ちゃん☆
いえいえ、こちらこそ、た~くさんのお土産いつもありがとう~^^☆
青唐辛子味噌、早速食べましたぁ!ホント美味しいね~♪
茄子につけて食べたの。この後アップしま~す^^。

お~お酒ね、楽しみにしてます♪また飲み会やらなくっちゃね~。
あ、二人が飲めないのに私達だけビール飲んじゃって、いつものことながら失礼しました^^;。

kappapooh 2008/08/19(Tue)07:21:16 編集
コナさま☆
有頭海老、残念ながら車海老じゃないんですよ~。
車海老がこの地方ではよく獲れるようで有名なようですが。
でも頭つきは美味しいですね♪

ひよこ豆のスープ、私は去年これに散々はまりました^^。
好きなんですよね~。このスープでひよこ豆が好きになったのかもしれません。
kappapooh 2008/08/19(Tue)07:28:27 編集
セレンディピティさま☆
大あさりは、こちらではたいてい開いた状態で売られてるんですよ。
殻の蓋のほうは最初からついてないんです。
二枚が閉じた状態でも売られてるんですが、スーパーなんかではこの状態で3~5個でパックになってます。
はまぐりよりもずっと大きくて身がしっかりしてるので、細かく切らないと食べづらいんです。
貝柱をはずして細かく切って、パン粉やジェノベーゼをあわせたものを乗せました。

とうもろこし、とっても甘くってたくさん食べちゃいました~^^。
kappapooh 2008/08/19(Tue)07:33:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]