忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[454] [453] [450] [449] [446] [445] [444] [442] [441] [439] [438]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*そば粉のクレープdeペキンダック風*

ぱらぱらと料理本をめくっていたら、そば粉のクレープでペキンダック風の唐揚げが目につきました。

う~ん、ペキンダックって夫の大好物なんです。

「近所のなんてことのない中華料理のお店の店先に『ペキンダックあります』って書いてあったんだよ~。
絶対しょぼいと思うんだけどさ、食べに行ってもいいよね~。」

と、最近も言ってましたから。

そば粉・・・・・・50g
水・・・・・・・・200cc
塩・・・・・・・・一つまみ
砂糖・・・・・・・一つまみ

これを合わせて油をひいたフライパンで薄く生地を伸ばして焼きます。


実際に私はなかなかうまく焼くことができませんでした。

なんかうまく焼けない~!

「いいじゃん、別に見た目がどうでも・・・・」

夫はそう言いますがなんだかムキになってまた生地を作って焼いてみました。

でもなかなか・・・。キレイには焼けなかった!

鶏もも肉は一枚をニンニク、クレイジーソルトを擦り付けて小麦粉・片栗粉をつけて低温の油でじっくり揚げます。
切り分けて、辛みそと白葱の千切りと一緒に盛り付けます。
きゅうりがあるとよかったのですが、きゅうりはなかったのでねぎだけです。


辛みそはまたまた赤味噌がなく、テンメンジャンもなくなってしまったために、トウチジャン、コチュジャン、砂糖少々、ラー油で作りました。





クレープに肉とねぎを乗せて、辛みそをつけて巻いていただきます。

「美味しいね~♪クレープも全然失敗じゃないんじゃない?」

いやいや・・・キレイにできなかったもん・・。

夫はこの辛みそを合わせるのがすきなので別にペキンダックじゃなくっても実際はいいんですよね~。

安上がりです。

写真では少なく見えますが、これ我が家で一番大きなお皿。これに鶏もも肉一枚分とクレープが4~5枚分。

結構お腹が膨れる量でした。



*タイ風春雨と海老のサラダ*

よくやるタイ風サラダです。干し海老と酒蒸しした海老を入れて、海老せんべいも添えました。

庭に植えて少しだけ成長したパクチーも使って・・。

パクチーの根の部分はにんにく、唐辛子と一緒にすり鉢でつぶして、ナンプラー、レモンの絞り汁を加え・・
油で炒めた干し海老を混ぜたタレで春雨を絡めました。






お休みに入ってから、私はいつもよりもたくさん食べてます。

普段、朝ごはんを食べなかったり、お昼も食べたり食べなかったり・・お腹がすいたときに何か食べるようにしてるのに、夫と一緒だと3食きちんと食べて、お腹がすく前にまた何か食べてて・・・。

空腹感を味わってる暇がない!

確実に太ってると思う・・・。

意識して食べないようにしてると夫が

「もっと食べた方がいいよ~。遠慮しないで食べれば?」

って気にかけてくれますが、なるべく少量にしようと思ってるんですよね・・。

でも、ビールの量も増えてるし、食事と食事の間にずっとビールを飲んでるので、お腹がすくってことがない・・。

夫がちゃんとお腹がすくことに、びっくり。

お腹がすいてないと料理のイメージもわきにくいので、ちょっと困ります。

さぁ、これからお腹がすかないまま夕飯の支度・・・。

何にしようかしら・・・。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
え~!!
十分美味しそうできれいに見えますけど?!
これいいですね~
アタシもやりたいです!
基本的に巻く系の食べ物大好きなんですの。笑
そば粉が無いので普通のクレープでもいけるかな?

kappaさん遂に!
ジュレに挑戦しました~!!
ってそんなたいそれた事じゃないんですけどね。汗
美味しく出来たのですが見た目がちょっといまいちで…汗
でも、また作りたいです~
kappaさんみたいにオサレに使いこなせるようになりたいわぁ。
コナ URL 2008/08/15(Fri)00:51:11 編集
無題
kappapoohさん、おはよ~です!

クレープ、きれいに焼けてますよ~☆
北京ダック風、いいですね!
私、これ好きです☆

ご主人、精一杯気を使ってくださってるんですね~!優しい☆
でも、一緒に食べていると、いつもより食べ過ぎちゃうの、分かります~!
私も、夏休みに入って、子供たちと一緒に食べちゃってるから。。。
普段は食べないのになぁ~。。。
確実に太っていきます!泣
WISH URL 2008/08/15(Fri)09:15:07 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ 
そば粉のクレープ、綺麗で美味しそうですよ~(*´∇`*) 鶏肉も美味しそうだし♪ 自分の好みで巻いて食べれるし、楽しく美味しそ~。
春雨のサラダも綺麗ですね~(*´∇`*)♪ 盛り付けが綺麗でウットリです♪ これ絶対にお店で出てくるのよりも綺麗ですよ~。 
adu 2008/08/15(Fri)11:28:52 編集
コナさま☆
コナさんだったらこういうの絶対きれいに焼けるのに~って思ってました!
なんだか厚さが均等じゃないし・・もっと薄く焼きたかったんですけど、うまくできませんでした><。
普通のクレープのほうが薄くできるんでしょうかね?
なんだかそば粉って扱いづらい!
私も今度普通のクレープに挑戦してみようかな・・・。

ジュレ、作られたんですね^^♪
ムフフ~、楽しみぃ~。見に行きま~す☆
なんとなくクセになりそうでしょ?
見た目が涼しげだしね。
私も今日ゼラチン買ってきま~す♪
kappapooh 2008/08/15(Fri)11:40:37 編集
WISHさま☆
おはよ~ございます☆(ってもうお昼??)

クレープね~、いまひとつなんですぅ^^;。
分厚いのはちょっと隠してわかりづらくしてみました。
北京ダック風に何かにネギとお肉を巻いて味噌をつけるのが夫は好きなので、お高い中華じゃなくてもいいみたいでした^^;。

なんだか休みに入って自分のペースで食べれてないのでなんだか変なんですよね~。
WISHさんの場合はお子様のペースに合わせて食べてたらすごく食べ過ぎちゃうんじゃないんですか??
なんか子供がしっかり美味しそうに食べてるとついつい食欲が増すような気がします^^。
う~ん、ダイエットは夏休み以降じゃないと無理そうですよね^^;。お互いに。
kappapooh 2008/08/15(Fri)11:44:49 編集
adu さま☆
こんにちは~♪
クレープ、お味はいいし、お肉との組み合わせもいいんですけど、見た目がね~・・・。
満足いく出来ではありませんでしたぁ・・・><。

春雨のサラダ、実は海老せんべいの揚げ方がいまひとつだったんです・・。
ちょっと古かったかな~^^;。
でも画像的にはわからなかったですか?あはは~^^;。
kappapooh 2008/08/15(Fri)11:47:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]