忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [469] [468] [467] [466]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏手羽中のこんがり焼き・黄ニラもやし炒め添え*

大好きな黄ニラを買ってきてあったので、それともやしを炒めてお肉と合わせました。

それぞれに一品づつ盛り付けてもいいんですけど、最近こうやって二品を合わせることがマイブーム。

お皿も一つでいいですしね。ちょっとだけ豪華に見えるから。

鶏手羽中は、ニンニクスライスを擦り付けて、酒、片栗粉、溶き卵少々でもんでおきます。
水気をふき取った肉を、片栗粉と小麦粉を合わせてまぶして油をひいたフライパンでこんがり焼きます。

黄ニラともやしを油をひいたフライパンで炒めて、酒、鶏がらスープの素、塩、オイスターソースで味付けします。

黄ニラともやし炒めを器に敷いて、鶏肉を盛り付けてできあがり。




黄ニラの香りがいいわ~♪

鶏肉も外はカリッとこんがり。酒などでつけておいたので中はジューシー。

夫は、もやしが好きだからこの倍の量のもやしでもいいな~と言っておりましたが・・・。

美味しくいただきました。



*山芋豆腐*

デパ地下で買ってきた山芋豆腐。ねばりがあって山芋をしっかり感じることができるお豆腐です。

意外にさっぱりとしたお豆腐です。

お醤油に酒と麺つゆを少し加えるととても食べやすくなります。

冷奴専用のお醤油は買ってきたりしないですが、我が家はもっぱらこんな合わせ醤油にして使ってます。

卵がけご飯のときもそう。

お醤油がとがらずにおだしも少しきいて食べやすいんです。


これは土曜日の晩ご飯。

土曜日は夜にちょっと来客があったために遅い時間の夕飯になり、そんなに量も食べないでおきました。

お昼が遅い時間でしかもしっかり食べたってこともありますけど。

夜にこんなに少ない量だったら、しっかり痩せそうなんですけどね~。









最近のぷー・びーです。



ぷーは、膀胱炎になってしまって、今はちょっとお医者さん通い。

薬と療法食で治療中です。

でもいたって元気なんですけどね。



びーちゃん、目つき悪っ!

最近はずっと一緒に寝てるんですが、びーちゃんは夜中に布団をワシワシ掘ってるんですよね~。

そのおかげでしっかり眠れません。迷惑なんだよ~。

そのうち慣れておとなしくなってくれると思いますが・・。

ぷーは私の枕の上で寝てて、私と枕を共有しています。

びーちゃんはだいたい、足元で寝ててしつこく私の足をぺろぺろなめてます。

この間も夢中で私の足をなめてて、急に動きがとまったと思ったら次の瞬間ベッドから落ちてました(笑)。

自分でベッドに登れないので抱きかかえてまたベッドの上に乗せて・・。

ホントに世話が焼けるわ~。

二匹とも、夫が寝室に行こうとすると、連れてって~というようにジャンプしながら夫にまとわりつくので、今では一緒に寝るのを楽しみにしてるようなんですけどね。

びーちゃんには、布団カバーのファスナーを二つも壊されて・・。

これも結構痛い出費です。

また買わなくちゃなりません。今度はファスナーのない布団カバーを探そうかな・・・。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うん、うん。
この組み合わせ美味しそうですね~
手羽中って小さいからこうやって
お野菜とかと盛り付けるとボリュームが出ていいんでしょうね。
山芋豆腐??
そんなのもあるんですか~
どちらも好きな食材だから食べてみたいです!

二匹も一緒にベットで寝てるなんて仲むつまじいわ~
うちは一緒に寝るのは絶対無理ですね。汗
でっかいのでかなり邪魔になっちゃうわ~
最近はもうないのですが昔は
一緒に寝たかったみたいで夜中ベッドの上に乗って
アタシの上で寝てる事がたまにありました。
お陰で夜中に「うぅ。重い…金縛り?汗」と
思って起きる事が何度かありましたよ~汗
今はベッドの下で大人しく寝てくれてます。笑
コナ URL 2008/09/08(Mon)12:40:11 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ 
これまた美味しそう!!! 手羽中の綺麗な焼き色が食欲をそそりますね~。 黄ニラいまだにお目にかかった事なし・・・です。 1度でいいから食べてみたい!!! 山芋豆腐というのも初見です!!!
これまた食べてみたい(*´∇`*) 私山芋大好きなんですけど、実は山芋アレルギー(?)で痒くなるのが毎度・・・ひどい時は顔に蕁麻疹が沢山出ちゃうんですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。 好きなのに・・・な。

ぷーちゃん、どうですか? 膀胱炎、よくなりましたか? 元気があるようなので、少しは安心ですが・・・言葉が喋れない分心配ですよね。 びーちゃんは相変わらず天真爛漫さ大爆発な感じですね~♪ ベッドから落ちてるなんて、可愛いわ~(*´∇`*) やっぱりそういうところは我家のワンコと似てます♪
adu 2008/09/08(Mon)13:02:51 編集
コナさま☆
最近、なんだか調子がでないんですよね~。
でも好きな食材だと、どんなことやっても美味しくなるからいいかな~と♪
山芋豆腐、とろっ、ねば感があって、なかなか美味しかったですよ^^。
でも夫は山芋は山芋で味わいたいと言っておりました^^;。

夏休み以降、ずっと2匹&二人で寝ています。
ぷーだけならなんの問題もないんですけど、びーちゃんは落ち着きがなくって・・・。
コナさんとこは絶対に無理でしょうね~。
ウランちゃんが体の上に乗っかるって・・・!悪い夢見そうだわ~^^;。
でも、近くで寝たいんですね。甘えん坊さんはどこでも同じかな?
kappapooh URL 2008/09/09(Tue)00:39:44 編集
adu さま☆
黄ニラ、なかなかポピュラーな感じでは売ってませんよね~。
私も毎度同じところでしか買えません。
aduさんは山芋アレルギーなんですね。好きなものでアレルギーがでちゃうって辛いですよね。
私は山芋、特に好きじゃないんですけど、このお豆腐は私好みでした♪

ぷーは、薬のおかげでだいぶよくなりました。
尿に出血があって気づいたんですけど、ワンコはよくなるようですよ。女の子に多いのかな?
療法食も、好き嫌いのあるぷーには珍しく好きな味のようで続いてます。
びーちゃん、ベッドから落ちたのを私が気づいたからいいようなものの・・・気づかなかったらキュ~ンって泣いて起こされたと思います^^;。
ホントに世話が焼ける子ですぅ・・。
kappapooh URL 2008/09/09(Tue)00:46:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]