忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[483] [482] [481] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚の角煮*


昨日の晩ご飯は定番おかずばかりでした。

でも久しぶりに作った豚の角煮は夫が喜ぶこと間違いなし!

本当は二日かけて煮込むのですが、この日は朝から酒、生姜、にんにく、葱などを入れて2時間ほど煮込んで、いったん冷蔵庫で寝かせました。

脂が固まったら、取り除いてそこからまた大根を加えて味付けして煮て・・。

その日のうちに食べるようにしました。

1個しかなかった卵は半熟のゆるゆる状態にゆでたつもりが、ちょっとゆるすぎて、今にも壊れそう。



予想通り夫は大喜び。

「角煮はいいよな~♪角煮は。」

うっとりしながら食べておりました。



*焼き茄子*

この日は、薄味のだし汁でいただきました。




*ポテトサラダ*

きゅうりがなかったのでベーコンと玉ねぎが入ってます。



*鯖の塩焼き*

本当は角煮が間に合うかどうかわからなかったので、鯖も用意したのです。

鯖って、最近はよく保険で使っちゃってます・・。


なんだか定番おかずだと盛り上がらない私・・・。

でも何も考え付かないときはこういう定番おかずが助かります。

そういうときのために定番おかずをとってあったとも言えます。

な~んてね。

ちょっと盛り上がらなかったので、この記事も翌日になったらボツにしてしまいそうだな~と、珍しく遅い時間にアップすることにしたのでした~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
定番おかずは、ほっとするおいしさがありますね。
kappapoohさんのは、角煮に卵が入っていたり、
ポテトサラダにベーコンが入っていたり…と
我が家とはまたちょっと違っていて、それもまた参考になります。
いつも創造的なお料理を作られるkappapoohさんですが
こういうお料理を拝見すると、やはりきちんとされているなあと改めて思いました。
ちなみに、今夜の我が家は、定番のしゅうまいでした☆
セレンディピティ URL 2008/09/11(Thu)23:24:10 編集
無題
うわっ!
角煮~!!めっちゃくちゃ美味しそうです!!
そういえば最近作ってないなぁ。
我が家も彼が大喜びするメニューです。笑
どこの家庭でも角煮は大人気ですね~
アタシも保険かける時は定番で
当たり外れの無いものを作りますね~
そうそう、こうゆうシンプルな焼き魚や
煮魚とかね!
一緒ですね~笑
コナ URL 2008/09/12(Fri)08:21:51 編集
セレンディピティさま☆
定番おかずで、もちろんいいんですけどね~。
なんとなく盛り上がりに欠けてしまいます。
角煮にはここまでゆるくない卵を煮卵(漬け卵?)にして添えることが多いですね。
ポテトサラダは、ハムよりもベーコンを入れることのほうが多いです。そっかこれも我が家流なんでしょうね。
決してきちんとしてませんけど、そう言っていただけると嬉しいわ^^♪
しゅうまいが定番なんてセレンディピティさんとウチではやはり違いますね^^。
しゅうまいだと我が家では、頑張った感がありますから!
kappapooh URL 2008/09/12(Fri)08:36:03 編集
コナさま☆
本当は角煮、コナさんにいただいた麺を食べるときに作ろうって思ってたんです。
でもずっと角煮作ってなくって・・。
で、今回も麺のために残しておこうと思ったんですけど、結果的に残りませんでした~^^;。
また作らなくっちゃ!!(沖縄の麺に合わせるのは普通の角煮みたいなのじゃダメなのかな??)
コナさんとこも保険は同じような感じですか?
鯖は、焼くだけですからね~。とりあえず用意しておけば完食してくれるでしょうからね^^。
kappapooh URL 2008/09/12(Fri)08:39:47 編集
無題
おいしそ~!!! 角煮、ものすっご~く美味しそうです♪ 我家の旦那も角煮大好きなので、角煮の日はかなりテンション↑になってます。 どこの旦那様も同じ様な感じですね♪ 我家の困った時の定番は豚のしょうが焼きです。 簡単に作れちゃって、旦那も大好きな豚しょうが・・・お世話になりまくってますヾ(;´▽`A``
adu 2008/09/12(Fri)11:45:25 編集
豚の角煮♪
何て美味しそうなんでしょう♪照り具合がや脂身が最高ですね(^^)これは古酒に合わせたいですね~
そういえば・・・久しく作っていませんから、今夜からコトコトと作ってみよっと(^^♪

実は~水曜日から外出禁止令なんです(@_@)
息子の就職試験が来週有るので・・・
私としては進学して欲しかったのですが~本人の希望を通すことにしました!まぁ今は、団塊の世代の方が退職されて~確かに就職率は高いです♪

そんな訳で~この3連休はお家で美味しい料理をたくさん作ろうと思います☆師匠のレシピを参考にさせてもらって~新バージョンにもチャレンジしてみます(^^♪


mimy 2008/09/12(Fri)12:53:39 編集
adu さま☆
やっぱり、男性は角煮好きな人が多いですね~^^。
そっか、aduさんちの定番メニューは豚の生姜焼きなんですね。
意外にも我が家では豚の生姜焼きってあまりやらないんですよ~。
なんでだろ・・・。
今度真剣に作ってみよっと^^♪
kappapooh URL 2008/09/13(Sat)08:17:58 編集
mimy さま☆
角煮、久々に食べるとやっぱり美味しいですよね。
なるぼど、これは古酒に合わせるんですね~。勉強になります!

外出禁止令!?それは辛いですね~。
息子さんの選択、なんだかきっといろいろ考えてるんだろうな~って思いますね。
すごくしっかりした息子さんでしょうから・・。
私の想像では、後に起業して、実業家になるとか・・・。
すっごい流行りのお店の経営とか・・。アイディアを生かして商売するような感じをイメージしてしまいます。
器用な息子さんですから、きっと、どんな道に進まれても大丈夫でしょうね^^。
しっかり、息子さんをサポートしてあげてくださいね~。
私も応援しています☆

3連休は珍しくおうちでお料理ですね^^。息子さんもびっくりのお料理を完成させてくださいね☆
kappapooh URL 2008/09/13(Sat)08:39:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]