忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[492] [491] [490] [489] [485] [483] [482] [481] [479] [478] [477]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なかなか更新がスムーズにいかず、お料理の画像がたまってしまったので、まとめてアップします。

でもなんだかたいしたものは作ってないんですけどね。

9月14日の晩ご飯から・・。

*穴子のバジルロール天ぷら*

先日作ったきすとアボカドのて天ぷらがいまいちだったので、今度は穴子の天ぷら。

中にはバジルペーストを塗って巻いて・・衣をつけて揚げました。
洋風天ぷらですね。

これは美味しかった!穴子はイタリア料理にもありますものね。天ぷらがあるかどうかは知りませんけど。付け合せはトマトをオリーブオイルで和えたのもの。



ししとうと、ベビーコーンも一緒に揚げました。

セモリナ粉をつけて揚げたのですが、これはセレンディピティさんがオクラでクランチーを作られてたのを見て、我が家に、セモリナ粉がある!と思い、揚げ物に使ってみました。

触感がよくなりますね~。



そして、これは9月16日の晩ご飯から・・。



アカシャ海老を買ってきたので、これもセモリナ粉をつけてから揚げにしました。

アカシャ海老のから揚げはビールに合います!!



そして、9月18日の晩ご飯。



一日おいてまた海老です。

車海老の生を買ってきてあったので、使っちゃわないとと続いてましたけど、頭をそのまま残して、ベシャメルソースをかけて、グラタン風に。
海老は体だけ、皮をむき、切れ目を入れて、オリーブオイルで炒めました。
にんにくも加えて、白ワインを入れて・・。いったん取り出しておきます。
ベシャメルソースを海老を炒めたフライパンに入れて、混ぜ合わせ、それを海老の上にかけてオーブンで焼き色がつくまで加熱しました。


海老の味噌がソースにしみだして、なんとも言えず美味しかったです。





この日は、シュウマイも作りました。でも二人で4個。たけのこ入りです。

何故かというと、この日は夫はお昼を食べ過ぎたために、夕飯はほとんどいらないということだったので。



モヤシくらいならお腹への負担もないかな~と、モヤシ炒め(たけのこ入り)を薄く焼いた卵にはさんで、コチュジャンでいただきました。

ホントはテンメンジャンがよかったのですが、切らしてた!



この一週間あまり盛り上がらなかった我が家の晩ご飯。

まとめてみましたが、お料理って毎日のことだけに気分が乗るといいんですけど、乗らないとなんだか楽しくできませんよね。

サボるわけにもいかないし、そこまでやりたくないって思ってるわけでもなく、普通に作ってましたが、なんだか更新するのに気がひけました。

でも、これも日常ですからね~。

また、盛り上がっていきましょう~!








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お久しぶりです
穴子の天ぷら美味しそうですね。それもバジルロールなんておしゃれです。
Kappaさんのお宅のお料理で盛り上がらないなんて
家の家食みせれませ~~ん。
セモリナ粉って使ったことないんですが、ベビーコンとか ただつけただけで揚げたんですか?
美味しそうですね^^
 
330 URL 2008/09/21(Sun)09:13:24 編集
無題
kappapoohさんはセモリナ粉をお持ちだったのですね。さすがです。
kappapoohさんのセモリナ粉使いを拝見して、
私も買ってもいいなという気になってきました。単純ですね。
穴子のバジルロール天ぷらおいしそうです♪
これは是非作ってみたいです。
揚げるときは楊枝かなにか刺していらっしゃいますか?
セレンディピティ URL 2008/09/21(Sun)09:42:41 編集
無題
kappapoohさん、おはようございます♪
え~!!! すっごい素敵で美味しそうな一週間ご飯ですよ~!!! 私にはかなり盛り上がりご飯に見えます♪ こんな素敵ご飯が提供されちゃったら、我家の旦那テンション上がりまくりですよ!ってぐらい素敵です♪ でも、確かにご飯作りって毎日の事なので、気分の乗らない日もありますよね~。 そうそう、作らない訳にもいかないので、何となく作っちゃってるヾ(;´▽`A``みたいな・・・。
adu 2008/09/21(Sun)10:12:16 編集
無題
穴子とバジルっておいしそうですね。
和のイメージがある穴子ですが、こんな風にオシャレなイタリアンになるのですね。
海老が大好きなので、ベシャメルかけたグラタン風にすごく惹かれます。おいしそう!
海老の旨味がベシャメルにしみしみ~でおいしいのだろうなぁ。
もやし炒めを玉子で包んでってオシャレです。
kappaさんのお料理はひと手間を惜しまない素敵なものが多いなと思います。私も見習わないとって思います。
風見鶏 URL 2008/09/21(Sun)11:39:59 編集
無題
セモリナ粉、お互い持ってる上野万梨子さんのレシピ本で
チーズケーキに使ってるでしょ?
私、NYにいた頃、あれを作りたくてセモリナ粉買いました。
でも揚げ物に使った事なかったですぅ~ カラッと揚がるのですね。
久し振りにあのチーズケーキも作りたくなったし、揚げ物にも使えるようだし
セモリナ粉、買ってこようかしらん♪
シュウマイを4個だけ作るKappaさん、尊敬!
私、最近「メンドクサイ病」なの・・・
ゆず URL 2008/09/21(Sun)17:19:46 編集
無題
またまたお洒落なてんぷらですね~
バジルと穴子だなんて考えつかない!!
凄い美味しそう。
穴子とかウナギ大好きなんです。

セモリナ粉って使った事ないんですけど
主に何に使うんですかね?
これを使うとカリッと揚がるのか~
ちょっと興味あるのでスーパーのぞいてみます!
コナ URL 2008/09/22(Mon)07:53:00 編集
330さま☆
お久しぶりです。
お忙しい中、ありがとうございます。
穴子、いちも天ぷらにしてしまうので、この日はちょっと、雰囲気を変えてイタリアン風にしてみました^^。
我が家は結構盛り上がらないこと多いですよ~。
でも、いつも無理やり、ビールを飲んで盛り上げてます^^;。
セモリナ粉、買ってあったのに、ちょっと使っただけで放置してあったんです。
ただつけて揚げただけですけど、普通の小麦粉より、触感を楽しめると思いました♪
kappapooh URL 2008/09/22(Mon)08:05:58 編集
セレンディピティさま☆
セレンディピティさんのところで見て、ずっと作りたかったんですけど、やっぱりオクラ嫌いの夫のことを考えるとなかなかできないでいました。
でも、何に使ってもいいかな・・と思って。
セモリナ粉はマフィンを焼いたときに使ったんですけどね、そのまま他に使えないな~と思ってましたが、セレンディピティさんのところで拝見して、やっと使うことができたんですよ^^。
その後も多用しております♪
穴子のバジルロールは、楊枝をさして揚げてます。盛り付ける前にはずしました。
穴子の天ぷらは、アレンジしても美味しかったです☆
kappapooh URL 2008/09/22(Mon)08:09:48 編集
adu さま☆
なんだかやる気がイマイチ起きなくって、品数も少なくってまとまりのないご飯だったんですよ~。
でも我が家は毎晩ビールを飲むのであまり気にしないで夫は食べてくれますけどね^^;。
この一週間の間には、お休みの日にコンビニ弁当を買って食べたこともあったんです。
夫がやる気のない私に気を使って、コンビニに行こうって言ってくれて。
でも普段あまりコンビニに行かないので、私はそれでかなり盛り上がりました^^。単純ですね~。
kappapooh URL 2008/09/22(Mon)08:13:27 編集
風見鶏 さま☆
穴子とバジル、意外にも合いましたよ~^^。
美味しかったです。
イタリアンの本に載ってる穴子料理って結構グロテスクなんです。皮の部分が強調されていて食欲もちょっと・・・という感じ。
なので、ちょっとイタリアンとは遠くなったかもしれませんけど、バジルを加えて気分だけイタリアンなものにしました。
皮も内側にして巻きました^^。
有頭海老があると、海老のミソをなんとか美味しく食べたくなりますよね。いつもは海老フライにしてしまうんですけど、この日はちょっと変えてみました。
もっとたくさんの量でやるとさらにミソがしみて美味しいんだろうな~って思いますけど・・。
わ~、誉めてくださってありがとうございます!
風見鶏さんの食卓のように、お洒落にはなぜかならない我が家ですけど・・。
一手間ってほどのことはしてませんけど、見た目に気をつけるようになったのは、いろんな方の影響ですからね~。風見鶏さんもそのお一人ですよ~^^。
kappapooh URL 2008/09/22(Mon)08:20:40 編集
ゆずさま☆
あ、そういえばそういうのあったような。
セモリナ粉はチーズケーキにも使えるんですね。きっと最初見たときは持ってない材料が入ってるから自分には無関係と思って却下してたと思います。
ゆずさんは、作られたんですね。
私もやってみようかな?教えてくださってありがとぉ~^^。
私、この後、いろいろセモリナ粉を使いまくってますよ~。
見た目も変わって楽しいです^^。
私も最近、面倒くさいことが多いの・・。
だから、お休みの日は出来合いのものを買ってきちゃったり、冷凍食品で済ませたりすることも・・。
夫はそれも逆に喜んでるようなので、いいんですけど・・。
シュウマイ、4個くらい作るのが私にはちょうどいい作業なの。たくさん大量に作るほうが大変って思っちゃう・・。
でも結果、他のものも作らなきゃならなくなっちゃうんですけどね^^;。
kappapooh URL 2008/09/22(Mon)08:32:43 編集
コナさま☆
バジルと穴子は結構美味しかったですよ^^。
穴子の天ぷらは間違いなく美味しいですものね~。
他にも穴子はいろいろアレンジがききそうで、使いやすい魚だな~って思いました。

セモリナ粉、私はマフィンの仕上げ用に買ったんです。それ以外には使ったことなかったんですけど、この後もいろいろお料理に使っていて、結構使えるんだな~って思いました。
揚げもの自体がカラっと仕上がるというよりは、衣の触感がカラッとするっていうか・・。
最近ではお魚に使いました。見た目もちょっといいですよね。
是非、使ってみてくださ~い。
kappapooh URL 2008/09/22(Mon)08:38:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]