忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[499] [497] [496] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [485] [483]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*海老団子の葛餡仕立て・揚げ根菜添え*

最近、いろんな方のところで美味しそうな和食をいっぱい目にするので、刺激されて昨日の晩ご飯は和食でした。

セモリナ粉で揚げるお野菜にはまってるので、それもまたまた登場です。

海老は皮をむき背わたを取り除いて適当な大きさに切り、葱とひき肉も合わせてフードプロセッサーにかけます。
塩、生姜の絞り汁を少々加えて団子状にして、片栗粉をまぶして、キッチンペーパーをひいた蒸篭で蒸します。
鍋に、水、酒、白だし、麺つゆを入れて、細く切った葱をいれて、煮立てます。
吉野葛を水に溶かしてとろみをつけておきます。
レンコンは薄切りに、ゴボウはピーラーで薄く切って、それぞれ水にさらしてアクをとったら、キッチンペーパーでよく水気をふき取って、セモリナ粉をまぶして低温の油で揚げて、塩をふりかけておきます。
器に葛餡を敷いて、海老だんごを乗せ、揚げたレンコン、ゴボウを盛り付けて白髪葱を添えて出来上がり。


葛餡は薄味に仕上げておきます。




うふ、ちょっとお上品な感じ??

海老団子は、片栗粉をまぶして蒸したことで、だし汁で煮るよりも、表面はつるつる、中の旨みは凝縮されてるような気がします。

煮ると、葛餡にも旨みが出ますけど、別々に仕上げると、優しい味わいながらもはっきりとする感じ?葛餡の葱の風味が生きるような・・。

揚げた根菜は汁を吸うとせっかくのかりっとした感じがなくなるので、別々に口に入れて口の中で一緒に味わってと夫に説明しようとしたら・・ほぼ海老団子は完食状態でした。

「こういうのは、別々にして食べたいんだよ。」

せっかくのかりっと揚がった根菜たちは汁に浸ってしまってました。




この日は、焼津の魚センターで買ってきた中トロもあります。

わさびも、静岡に行ったことだし、生わさびを買ってきて、すりおろして添えました。

中トロはいまひとつ・・・脂がもの足りなかった!!残念。




和食ってことで煮物は筑前煮。ワンパターンな私・・。





きゅうりの漬物は、ビール漬けにしたものです。

塩をしたきゅうりに、生姜を加え、ビールをひたひたに加えて・・。

後は前日の残りの炊き込みご飯もあったので、これだけで結構お腹は膨れました。

今夜もこの流れで和食系かな・・・。









昨日、ぷーとびーの散歩の時にカメラを持っていきました。



でも、正面画像がなかなか撮れず・・・。



お散歩途中にあった近所のトイプーちゃん。足長さんです。

びーちゃんがいかに足が短いかわかるな~・・・。



前回会ったときにびーちゃんがしつこくしたので、ちょっと嫌われてます・・。

ここ最近、ちょっとおとなしくなってきたびーちゃんです。

家の中では相変わらずですが・・。お散歩に行っていろんなワンコと接して、最初は大はしゃぎしてたんですが、ちょっとおとなしくなってきたかな・・。

昨日は、もっとちびっこワンコと出会って、その子のはしゃぎ方のほうが上回って、びーちゃん圧倒されてましたから。

そのちびっこワンコに対して「オマエ、うっとおしいな~。」とちょっと兄貴っぽい雰囲気でした。

これからどんどん落ち着いてくれるかな・・。それもちょっと寂しいですが・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
またまたこんばんわ~♪
海老団子の葛仕立て、素敵で美味しそう!!! これ絶対にお店に出てくるお料理ですよ!!! 盛り付けも何もかもが素敵過ぎです!
きゅうりの漬物、ビール漬けになってるんですね~。
こういうきゅうりの漬物の仕方もあるんですね~。また1つ勉強になりました♪

びーちゃん、ちょっと大人になってきてるのですね~(*´∇`*) ホント、やんちゃな感じがなくなってしまうのは、何気に寂しいですよね・・・。 
adu 2008/09/25(Thu)18:16:38 編集
無題
おはようございますo(^-^)o


見つかっちゃったみたいですねf^_^;
ハンドルネームもブログタイトルも書いてたから当然ですね(^o^;)


紛らわしいといけないのでこれからは同じハンドルネームココロ41で(ココロでかまいません(^-^))お願いしますm(_ _)m


相変わらずステキな盛り付けと美味しそうなお料理参考になります。


トロトロのゼリーをかけたりごぼうを揚げたのをあしらったりo(^-^)o器もステキだし。
(お世辞でもごますりでもないですよ(^_^;))


そのひと手間がなかなか出来なかったりするものです。
私も頑張りますo(^-^)o

私のブログにもコメントは大丈夫入れれますよ。無理のないペースで気が向いた時でいいので(*^_^*)
ありがとうございます。
ココロ41 2008/09/26(Fri)09:49:43 編集
おはようございます
 足長プードルもいるんですね
でもぴーちゃんのほうが可愛いです。
髪の毛切って一段と可愛いですよ。
 あ~~私も犬が飼いたいです^^ 
ところでKappaさんはお料理でいろんな食材
使われますね
葛もそうですし 私なんて葛なんて使った事なくて
今度片栗粉の要領で使えばいいのですよね
330 URL 2008/09/26(Fri)10:17:39 編集
無題
わーい。こうゆう餡かけのお団子好き~♪
レンコン饅頭とかも好き(。´艸`)。

あー、なんかわかるかも。
こうやって味わってほしい~って思ってたのに
こっちのがいい~とか。
別にいいんだけどぉ・・・・って(笑
好みだから仕方ないのだけど、試してからでもいいじゃん!
って内心がっくり('_';;

↓のお寿司。
相方さんが喜びそうだなぁ~。
我が家ではおすし屋さんって行かないから(’’;
わたしが行っても食べられるものが偏るので
なんか板さんにも悪くて(汗
一度、安いお店でしたがみんなで行った時に
板さんから「おねーさん、生ダメみたいね(笑」
って言われちゃったしね(^^;ゞ
miya URL 2008/09/26(Fri)14:32:20 編集
無題
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
サトシ URL 2008/09/26(Fri)18:44:42 編集
adu さま☆
ありがとうございます^^。お店に出てきそうですか?
海老団子、お客さまが来たときにもいいでしょうかね?
今度やってみようかしら?
トッピングがなんとなくそれらしくっていい感じですよね^^♪

きゅうりのビール漬けは、母がよく作ってくれてました。飲み残したビールがあったので、使ってみました~^^;。

びーちゃん、基本的にはまだまだやんちゃなんですけどね~。他のワンコに対しては少しづつ変わってきています。
家の中だけではやんちゃでもいいから変わらないでいて欲しいな~とちょっとだけ思います。
kappapooh URL 2008/09/27(Sat)09:39:18 編集
ココロさま☆
ハイ、見つけましたよ~^^。
でも、最初は見つけられなかったんです。でもハンドルネームでわかりました^^。

ご主人への愛情たっぷりの美味しそうなお料理が沢山のっててとてもいいブログだと思いました^^。

今度はコメント入れますね~♪

お料理、誉めてくださってありがとうございます。
私も一手間って大事だな~とこれまでやらなかったことをいろいろやってるんですよ。
見た目にも気を使おうと思うと、いろいろお料理の完成が見えるような気がして・・・。
そういうことも慣れでしょうね。
私もいい歳ですが、まだまだ勉強中です^^。

これからもよろしくお願いします☆

kappapooh URL 2008/09/27(Sat)09:47:50 編集
330さま☆
足長トイプーはなんだかカッコいいんですよ~。
この子もとっても可愛い子なんですけど、顔がちゃんと撮れませんでした^^;。
でも、びーちゃんのほうが可愛いって言ってくださって嬉しいわ♪
いつか、330さんがワンコ飼われたらと想像すると・・・、そのやりとりがとっても楽しみです^^。
まだまだ先でしょうかね~。

葛、吉野葛を使ってますが、和風なお料理には比較的使いますね。
片栗粉より、冷めたときにもゆるくならないような気がします。(量によるでしょうけど)
使い方は片栗粉と変わらないので、今度是非使ってみてください♪
kappapooh URL 2008/09/27(Sat)09:52:21 編集
miyaさま☆
miyaさんちでも同じようなことありますか~?
せっかく、狙ってやったのに、勝手にどんどん食べ進めてるんですよね~。
気づいたときにはもう遅い^^;。
ま、好きに食べてくれればいいんですけど、もっと美味しい食べ方を話そうと思ってたのに・・ってね。

miyaさんは、生がダメなんですね。
お寿司屋さんに行ってもそんなに楽しくなさそうですよね~^^。
でも、ご主人は好き・・う~ん。
きっとご主人が喜ぶのなら、きっとそのお顔を眺めてるだけでもいいのかもしれませんね^^。

kappapooh URL 2008/09/27(Sat)09:56:38 編集
サトシさま☆
いつもありがとうございます☆
応援とても嬉しいです^^。
kappapooh URL 2008/09/27(Sat)10:00:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]