忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[506] [505] [504] [501] [499] [497] [496] [494] [493] [492] [491]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



これは、火曜日の夕飯ですが・・・。

*鮪の握り*

魚屋さんで鮪の柵を組み合わせてパックにしてるものを買ってきました。

大トロ、中トロ入りで、5800円のものが夕方に行ったことで1500円になってました。

こうやって安くなってるとたま~に買ってくるのですが、普通にお刺身にして食べるとそんなに食べれなくって、翌日に残してしまったことも・・。

で、この日は最初から握りにするつもりで買ってきました。

先日秋刀魚の握りをやったときから次はトロで握りを・・と考えてました。

だってお寿司屋さんでトロなんて頼むとお高いですからね~。

仕事の日だったので、夫には事前に「今日はお寿司にするから、少し時間かかるからね。」と言っておきました。

だって、ご飯炊くところからですから。そこまでしてもお寿司を、と気合が入ってました。

無事酢飯を作って、まずは中トロから。

柵がきれいな形のものばかりじゃないので、切り方が変ですが。

美味しい~♪お寿司にしてよかった~。




中トロをまず5貫握って、次は大トロ。これも5貫。

少し筋っぽいですが、十分じゃないかな~。大トロというよりは中トロに近いですけど。

わさびは先日買ってきた本わさびをすりおろして使いました。




そして赤身。これも5貫。最後はまた中トロで全部で20貫できました。

1500円で、鮪づくしの握りなら、安いんじゃないかな~。安いよね。

握る人の腕は素人なので、こんなもんでしょうかね。

いつもなら、このパックを買ってきてもお刺身にして少し食べて、くどくてそれ以上は食べれなくなってしまう私ですが、お寿司なら食べれるんですね。

私ったら焼津に行ってから、お寿司がしつこく食べたくなってます。



セル牡蠣も買ってきました。

岩牡蠣はもう終わってるようで、店頭にはセル牡蠣が並んでました。

岩牡蠣よりもずいぶんお安いので、ためらわずにこれも買ってきました。

最近の我が家ではお魚が以前よりも多く食卓にのぼってるような気がします。

魚は旬のものを見るだけでも楽しいので、仕事帰りにわざわざデパ地下の魚屋さんを通って帰ってくるくらい。

でもなかなか料理で使いこなせる自身がなくっていろんな種類の魚に手を出すことができませんけど。

いろんなお魚料理を作れるようになれるといいんですけどね~。

今後の私の目標です・・!






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お寿司~!!
しかもトロ!
あぁ羨ましいです。
仕事の日でも頑張ってお寿司を握るなんて偉すぎです~
アタシだったら休みの日でもやるかどうか…汗
我が家も最近魚が増えてきたかな?
でも、サンマとか安いやつばかりですが。笑
この秋はサンマを食べ倒す予定!笑
コナ URL 2008/10/04(Sat)09:25:32 編集
無題
kappapoohさん、おはようございます♪
キャー!!! 鮪のにぎり尽くしだなんて、すてき!!! しかもこのお刺身が1,500円だなんて、
本当に素敵な魚屋さんで羨ましいです(*´∇`*)♪
kappapoohさんの作った握り、すっごく綺麗ですよ~♪ お寿司屋さんででてくる握りとかわらないと私は思いますよ~♪ 魚って美味しいしヘルシー(思い込み?)だし、いいですよね♪ 私も魚料理のレパートリーを増やしたいです!
adu 2008/10/04(Sat)10:31:07 編集
お久しぶりです!
kappaさん、お久しぶりです!
いつも遊びに来ているのですが、コメントはずいぶんご無沙汰になってました。
秋刀魚の握りに続き、鮪の握りだー!すごく美味しそうです。
自分で握りを作ってしまうkappaさん、ステキすぎ。
いつかは私も挑戦してみたいです。
実は、私も秋刀魚の握りが大好きで。道東は新鮮な秋刀魚が
手に入りやすいので作ってみたいなぁ〜。
ときじろう URL 2008/10/04(Sat)11:46:12 編集
無題
鮪尽くし、いいですねぇ!
仕事から帰ってからお寿司を作られるなんて・・・すごいですー。お疲れなのに、こんなに美しいお寿司を握れるのが素敵だと思います。
お店のお寿司かな?と思ったくらいですから~。
赤身も中トロも大トロも楽しめるなんていいですね。
お店で食べる事を考えたら、おうちで作って食べたほうがお得ですよね。
牡蠣もツヤツヤでおいしそうですー。
風見鶏 URL 2008/10/04(Sat)11:55:05 編集
本当にお上手!
前回、秋刀魚のときも驚きましたが、やっぱりkappaさん、お寿司、とってもお上手ですよ。皆さんも褒めていらっしゃったけど、プロ並みでですわ。すごい、すごい。
それにしても1500円でこれだけ食べられちゃうと、外に行くのがバカバカしくなりますよね?外は片付けもしなくていいし、確かにそれなりの雰囲気もあるからいいこともたくさんあるのですが、やっぱり値段がねー。牡蠣もおいしそうだし、kappa家に遊びにいきたーい!
Y 2008/10/04(Sat)21:43:14 編集
無題
先日の秋刀魚のお寿司の時も思いましたが
kappapoohさんは、お寿司を握るがお上手ですね~☆
寿司職人さんが握った、お店のお寿司みたいに見えます。
とってもきれい。そしておいしそう~☆
そろそろ牡蠣も出始めていますね。
セル牡蠣、恥ずかしながら初めて知りました。
牡蠣の種類なのでしょうか?
セレンディピティ URL 2008/10/05(Sun)01:29:39 編集
コナさま☆
この日はね~、最初からお寿司を握ろうと張り切ってたの^^。
だから、お腹すいてても夫には我慢してもらって、待たせました^^;。
以前は魚料理自体がなんとなく苦手だったし、食べるのもお肉のほうがよかったんですけどね~。
歳のせいかしら??
コナさんは、この秋サンマ食べ倒す予定?(笑)
私もしつこくサンマを食卓に出してたら、夫に
「サンマはもういいんじゃない・・。」って言われちゃいました・・><。
kappapooh URL 2008/10/05(Sun)02:28:49 編集
aduさま☆
安いでしょ??これだけ握れて、後少し、端切れが少しづつ残ったのでお刺身で食べました。
この魚屋さんは、鮪がいつもたくさん置いてあるので、夕方にはかなりお安くなってるんです。
トロを食べたいときは、ここで買うようにしてます^^。
まだまだ握りはうまくできませんけど、練習してもっと上手に握れるようになりたいな~。

魚料理のレパートリーがたくさんある人ってすごいな~って思いますからね。
一緒に頑張りましょう^^♪
kappapooh URL 2008/10/05(Sun)02:34:54 編集
ときじろうさま☆
お久しぶりです☆
なんだか自分で握りを作ってるときは、子供が初めておにぎりを作ってるような感覚でやってるんですよ~^^;。
まだまだ慣れないので、ちょっとヘンですけどね。
でも自分と夫が食べるだけなので、いいかなと。
秋刀魚の握り、美味しいですよね~。
新鮮な秋刀魚が手に入るんなら、ときじろうさんも是非握ってみてくださいよ~♪
きっとときじろうさんなら、キレイにできますよ!
私もまだまだ練習します~^^。
kappapooh URL 2008/10/05(Sun)02:46:45 編集
風見鶏さま☆
仕事帰りにこの鮪のパックを買ったときから、気合い入ってましたから。
だから、疲れててもめげないぞ~!って自分に言い聞かせて^^。
握り方はまだまだなんですけど、トロはお刺身で食べるよりも絶対お寿司のほうが得した気分になるので、頑張りました☆
この1貫がお寿司屋さんだといくら・・・とか考えながら^^;。
牡蠣も美味しかったです♪
これから牡蠣がたくさん食べれると思うと幸せです^^☆
kappapooh URL 2008/10/05(Sun)02:52:05 編集
Y さま☆
本当に~??
嬉しいです^^!でもね~、前回誉められて調子に乗ってまた作ったんですけど、改めて、いや~まだまだ全然ダメだな~って思っちゃいましたよ。
練習あるのみですね!

鮪、お安いでしょ~。お寿司屋さんでトロを続けて食べたりしたら、もう私なんてドキドキしちゃいますからね~^^;。
家なら安心して食べれます。
牡蠣も、この魚屋さんにはたいてい生で食べれるものがおいてあるので、仕事帰りにはちょくちょく覗くようにしてるんです♪
でも、きっとそちらのほうが美味しい海の幸が豊富なんじゃないですか?
山口県はまだ一度も行ったことのない土地ですけど・・イメージではそんな感じがします^^。
kappapooh URL 2008/10/05(Sun)03:03:53 編集
セレンディピティさま☆
お寿司、写真がきれいに握れてるように見えるんだと思います^^;。
握ってるときは結構必死なんですよ~。かっこ悪いくらい。
いや~、でも誉めていただいてありがとうございます^^。
牡蠣、大好きなので、先日今シーズン初の牡蠣フライを食べたときには思わず顔がほころびました^^。
仕事のお昼で、デパ地下のお弁当だったんですけど。

セル牡蠣って、たぶん殻つきのことを言うんだと思います。セル=シェルかな・・(?)
でも、私の知る限り、岩牡蠣のときは魚屋さんでは「岩牡蠣」って表記していて、普通の牡蠣の殻つきのもののときに「セル牡蠣」って表記されてますね。
私も岩牡蠣のときと普通の牡蠣のときには使いわけて言ってました。
でも私も最初、種類かな~と思ってました。
kappapooh URL 2008/10/05(Sun)03:14:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]