忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[504] [501] [499] [497] [496] [494] [493] [492] [491] [490] [489]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*蒸し鯛入りマッシュポテトの生ハム包み・秋鮭のムニエル・ヴィシソワズ添え*

鯛のアラを買ってきたんです。半分に切られた鯛の頭が3つ入りで280円。安い!と思って2つを鯛のアラ炊きにして、残りの1つを蒸し器で蒸しました。

蒸した鯛の身をほぐして取り出し、レンジで加熱したジャガイモを裏ごししたものと合わせて、生クリームを加えて塩・コショウで味を調え、丸く形を作り生ハムで包みました。

これだけじゃ寂しいな~と思って、鮭をムニエルにして、作っておいたジャガイモのスープを敷いた上に乗せてみました。

ヴィシソワズは、簡単な作り方で。玉ねぎの薄切りに白ワインをふりかけ、レンジで加熱してしんなりさせておきます。
ジャガイモもレンジで加熱して皮をむき、ミキサーにジャガイモ、玉ねぎを入れて、牛乳、生クリームを加えて攪拌します。
なめらかになったら、鍋に移し変えて加熱して、鶏がらスープ、塩・コショウで味つけしました。


分量は適当に作っていったので、表記できませんが・・。

ヴィシソワズは冷製スープですが、これは常温に冷ましておきました。




久々に見た目を考えて作った一皿です。

私的には、生ハム包みが気に入りました。以前にも鱈で作りましたが、鯛のほうが味わい深くて美味しい♪





*さっと炒めた牛肉のデミグラスソース添え*

ハッシュドビーフっぽいんですけど、ちょっと違うんです。

牛肉を煮込んだ感じがあまり好きじゃない夫。

市販のデミグラスソースにいろいろ手を加えて作ったソースに、さっと炒めた牛肉を乗せて、牛肉自体が美味しく食べれるようにしてみました。

デミグラスソースは・・・
薄切りにした玉ねぎを油で炒めて、赤ワイン、市販のデミグラスソースを加えて煮ていきます。
トマトケチャップ、ソース、コンソメスープの素などを適当に入れながら味見をして、生クリームを加えてなめらかに仕上げました。


牛肉はにんにく、舞茸と一緒にさっと炒めました。

最近はまってる、セモリナ粉をまぶしたごぼうを揚げたものをトッピングしました。



これは、ご飯に合うようで、夫はご飯を入れて食べてました。

ハヤシライスだ~って声が聞こえてきてたような・・。


じゃ、ハヤシライスにすればよかったかな・・。


ちょっと気取った感じにしたかったんですけどね。ま、いいか。










さてさて、びーちゃんの話題です。

少し前からテレビの台の下のガラスに映る自分の姿を別の犬だと思って、警戒していたびーちゃん。

最近はあまり気にしなくなったのか、これが自分だとやっとわかったのかそういうこともなくなったと思ってたんですけど・・。



昨日、「ウ~、ウォン!ウォン!!」とびーちゃんが急に吠え出したので、見たらガラスに映る自分に吠えてました。

お、シャッターチャンス!

「ウ~・・」

とまだしつこくにらみ合ってます。

大丈夫だよ~。それびーちゃんだよ。ほらみんなもいるよ~。と落ち着かせましたが、笑えるんですよね~。

びーちゃんはぷーよりも警戒心が強いのか、何かわからない外の物音や、気配に対してはたまに吠えることがあります。

無駄吠えじゃないし、普段はほとんど吠えることはないので、番犬っぽいな~と頼もしくも思えます。

でも、いまだに自分が寝てて油断してたのか寝ぼけるのか、夫がトイレから戻って部屋に入ろうとしても間違えて吠えることもあります。

間違えたことに気づくと急に尻尾を振るのですが、夫は

「なんじゃ~!こいつぅ~、お父さんにむかって吠えるのか~!」

と気に入らないようです。

 えへへ~、間違えました~。

頼もしいんだか、間抜けなんだか・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
これなんですか!!! お洒落なお料理
過ぎで、もう大興奮ですよ~!!! 生ハム包み、
見た目もスッゴク素敵だし、お味もいいんだろうな~(*´∇`*) フランス料理のお店に行かないと出てこなそうな1品がお家で出てくるなんて、kappapoohさん家って本当に素敵です♪ 牛肉と舞茸のデミグラソース添えもお洒落で美味しそう♪ ホント素敵過ぎですよ~♪

びーちゃん、ガラスに映った自分の姿に吠えちゃうなんて、可愛い~(*´∇`*)♪ お外で会うワンコには社交的なのに、自分のテリトリーに侵入してきたワンコには
警戒心を抱くなんて番犬力大発揮ですね~♪
我家のワンコも自分が寝た後に旦那が寝室に入ってきたりすると“不審者だ!”と言わんばかりに吠え立てますよ~ヾ(;´▽`A`` びーちゃんと一緒ですヾ(;´▽`A`` 我家の旦那もかる~く落ち込んでます。
adu 2008/09/29(Mon)12:07:58 編集
無題
こんばんは(^-^)


相変わらず素敵な盛り付けですね(^-^)
お皿(水色とゴールドの)もいいな~(^O^)


生ハム大好きです(^-^) いつもだとそのままかアボカドに巻いて食べるくらいですけどf^_^;

ココロ41 2008/09/29(Mon)20:45:28 編集
無題
こんばんはー★PCの調子がずっと悪くて・・・ひさしぶりにこれましたー(涙)
で、秋鮭のムニエルおいしそー。盛り付けがまたおっしゃれぇ♪すごいですね!!!どこか教室に通われてたんですか?今日はバタバタしていて夕飯が抜けてしまったのでもうやばいです・・・たべたーい!!秋鮭ホイル焼きにしようかなと思って買ったんですがムニエルにしまーす!

びーちゃんの話かわいくて笑ってしまった・・・。子供も鏡にうつった自分を見て警戒しますよね。

握り寿司まで??!す・・・すごい。。
秋刀魚の握りって新鮮じゃないと駄目なんですよね。昔、勤めてた会社の社長にごちになりました。おかわり!って言いたいほどおいしかったの覚えてます。
すず 2008/09/29(Mon)22:22:14 編集
無題
く~素敵です。
お洒落だわ~どこぞのレストランかと思いましたぞよ。
アタシもたべたーい!
こんな手の込んだこと滅多にしないからなぁ。
これを普通の食事としてだすkappaさん
すばらしいです。
こんなの毎日食べたら外食なんてしたくなくなるだろうなぁ。

アハハ~びーちゃんお父さんに吠えて怒られましたかぁ。笑
でも、その後反省ポーズとってるようですから
許してもらえたかな?笑
コナ URL 2008/09/29(Mon)22:28:50 編集
aduさま☆
ありがとうございます^^。
一応、自分が目指したのはお店で出てくるような感じにしたかったんですよね。
見た目はそれらしくなったかな~。
牛肉のは、ハヤシライスみたいな味なんですけどね、でも見た目をちょっと変えたってだけのできばえになっちゃいましたが^^;。

びーちゃん、ヘンでしょ~?一人でコーフンしてました^^;。
そっか、自分のテリトリーだからね~。番犬になれるでしょうかね?
aduさんのワンちゃんもご主人を不審者と間違えちゃうんですか^^?
そうそう、ちょっと落ち込みますよね。匂いではわからないのかな~。
kappapooh URL 2008/09/30(Tue)08:41:18 編集
ココロさま☆
ありがとうございます☆
このお皿、頂き物で、ずっと押入れで眠ってたんです。でも1年くらい前から使い始めて・・今ではこういうお料理に映えるんだな~って思いよく使ってます。
ココロさんは器がお好きなんですね^^☆

生ハムのこういう使い方、最近ハマッてます^^。薄いから、いろいろ巻いたりするのもいいし、包んじゃうのも楽しいですよね♪
kappapooh URL 2008/09/30(Tue)08:44:33 編集
すずさま☆
PC、直りましたか~?お久しぶりです~^^。
盛り付け、誉めてくださってありがとうございます♪
教室には通ったことないんです。
でも料理の本でもきれいな盛り付けとか、きれいな写真のものが好きなので、そういうのでインプットされたり、他のブロガーさんの素敵な見せ方に刺激されてると思います。
秋鮭のムニエル、美味しいですよね。私もホイル焼きと迷ったんですよ^^。

秋刀魚の握りのお寿司が大好きなんです♪
なので、お安い秋刀魚がおウチで握りで食べられるんならいいなと思って。
また、お刺身でも食べれる魚をいろいろお安く買ってきてお寿司をやりたいなって思ってます^^♪

びーちゃん、まだお子ちゃまですからね~。鏡の意味もわからないんでしょうね。一緒に鏡の前に立ってみたりしてるんですけどね~^^;。

kappapooh URL 2008/09/30(Tue)08:50:48 編集
コナさま☆
素敵?ありがとぉ~^^。
どこぞのレストランをイメージしたんですけどね~。
なんか地味でしたよね^^;。
こういうの、自分の楽しみとしてやってるんですよ~。
でもそういう自分の苦手なことにチャレンジするのは楽しいものです^^。
最近ワンパターンだからな~。もっといろいろ楽しみたいです。

びーちゃん、しょっちゅうみんなに叱られてますよ^^。
先日も、遊びにきた友達に叱られてました^^;。
でも、こたえない子なんですよね~。
kappapooh URL 2008/09/30(Tue)08:54:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]