忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[510] [509] [508] [506] [505] [504] [501] [499] [497] [496] [494]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*切り落とし肉でビーフシチュー*

日曜日の夜、夫に何が食べたいか聞いたら、

「肉かな~。シチューみたいなものでもいいな~。」

と言うので、クリームシチュー?ビーフシチュー?って聞くと珍しく

「ビーフシチュー!」

と、いう返事。

牛肉を煮込んだのがそんなに好きじゃない夫が、そんなこと言うのは珍しい!

ま、でもリクエストだし、赤ワインも料理用に買ってあったので作りました。

ちょうど、パンプキンさんのところでとっても素敵なディナーにこれまたとても美味しそうなビーフシチューがあったのを見たところで、自分が食べたかったのもありました。

でも、パンプキンさんのみたいに立派な塊り肉じゃないのが寂しいんですけどね・・。

気を取り直して・・・、参考にしたのは石鍋シェフのレシピで・・

にんじんやジャガイモもちゃんと面取りしたり、いつになく丁寧に作りはじめました。

炒めた肉や野菜をいったん取り出して煮込み用の鍋に移したり、ブーケガルニもタコ糸で結んで作ったり・・・時間をかけて煮込んだものを裏ごししたり・・・と手間をかけましたよ~。

でも途中味見をしたらなんとなく味がぼやけてしまったので、そこにケチャップやら、ソースやら、いろいろ加えて自分好みの味に変更。(こんなんでいいのかな・・ひょっとして台無し??)

出来上がってみると、これが夫には思いがけず大好評。

「美味~い!!牛肉の煮込みって好きじゃないって言ってたけど、これは美味しいよ!塊り肉じゃないからかな・・。
とにかくウマイ!」

へ~、そうなんだ~。今度は塊り肉でちゃんと作ってみようかな・・。

夫が苦手だっていうものを作って、夫が美味しいと思ってくれるっていうのも一つの目標だったりして・・。



*キャベツと卵のココット*

何が食べたいっていう答えに夫がもうひとつ言ってたのが卵料理。

具体的に何って言ってなかったけど、ビーフシチューに手間をかけた分、こちらは手を抜いて簡単に作れるものということで。



今回はミニ鉄鍋を使いました。お久しぶりのミニ鉄鍋です。



キャベツは千切りにして、塩コショウ、オリーブオイルで和えておきます。
鉄鍋に、まずキャベツを敷いて、ソーセージ、オリーブを並べ、生卵を落としてとろけるチーズを乗せて
鍋のふたをして180度のオーブンで15分ほど加熱しました。
まだちょっと卵がいい感じの半熟じゃなかったので、今度はふたを開けてオーブントースターで焼きました。


簡単、シンプルだけど、キャベツの甘みを感じて美味しいです。

休みの日のブランチなんかにもいいでしょうね。

昔、よく母がこういうのを作ってくれたっけ。なんか懐かしい感じでした。


ビーフシチューは裏ごししたほうに、切り落とし肉がたくさん混ざってしまったので、それを使ってまた翌日煮込もうと思ってます。

少し味を変えてね。

途中まで煮込んだ状態を夫も鍋を見て知っていたので、翌日も食べれるってことで期待してました。

これで翌日の一品が決まったので、明日は夕飯何にしようかって考えるのが楽ちんです♪













クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ビーフシチュー美味しそう~!!
やっぱ手間暇かけたほうが美味しくなりますかぁ…
面倒であまりやらないけど、たまーには頑張ってみようかな?笑
一応今日は似たようなものを作る予定なんです。
うちの場合はワイン煮ですけど。
がんばりまーす。
キャベツこうやって食べる方法もあったんだ~!!
目から鱗です!これやってみます~
コナ URL 2008/10/07(Tue)08:12:27 編集
無題
kappapoohさ~ん!
おはようございます!
ご無沙汰しちゃって、スミマセン。。。
ちょっと車で事故にあって。。。
ショックで、何にもする気が起きませんでした。。。
また頑張りますので、よろしくお願いしますね~!

ビーフシチュー、すごい手が込んでますね~!さすがっ!
私なんて、裏ごししたりしたことありませんよ~!
苦手っていっていた人が、『これなら食べれる~!』って言ってくれると、作って良かった~って思いますよね?
WISH URL 2008/10/07(Tue)08:35:12 編集
コナさま☆
私もそんなに作ることのないビーフシチューですが、いつもはなんとなく煮込んでそれらしくなればいいかな~くらいで作ってました。
今回は改めてプロの作り方を参考にしてみたのですが、意外に手がかかるんですね。
でも、きっと別物になっちゃったと思います^^;。
キャベツは蒸し焼き状態になって、甘みが出て美味しかったですよ^^♪
やってみてくださ~い☆
kappapooh URL 2008/10/07(Tue)08:47:29 編集
WISHさま☆
おはようごさいます☆
事故にあわれたんですか?!大丈夫?お怪我はなかったのかしら・・・。
事故ってかなりショックですよね。お怪我がなかったらよかったんですけど。
元気出してくださいね!

ビーフシチュー、私も今回初めて裏ごししてみたんです^^;。
でも、夫も喜んでくれて手間をかけたかいがありました♪
これからも夫の苦手なものにどんどんチャレンジしようかな~って意欲が湧いてきましたよ^^。

WISHさん、事故のショックに負けずに頑張ってね~☆
kappapooh URL 2008/10/07(Tue)08:51:50 編集
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪
なんて美味しそうなビーフシチューなの~!!! しかも、ブーケガルニもちゃんと手作り(?)版でスッゴク手が込んでますね~(*´∇`*) なんせ私はいつも市販のブーケガルニを使ってるものでヾ(;´▽`A`` これ絶対に美味しいですよ~♪ こんなに手間暇かかってるんだし♪ 
キャベツと卵のココットも美味しそう♪ 材料を入れて、後は火にかけるだけ!っていうのが、面倒臭がりな私にピッタリヾ(;´▽`A`` これまた作らせていただきます♪
adu 2008/10/07(Tue)17:34:22 編集
aduさま☆
塊り肉で作れなかったんですけどね~^^;。
ちょっと手間をかけてみました。
ビーケガルニ、このレシピによるとパセリ、ローリエ、セロリだけで作ってあったので、自分でもできました♪
キャベツのココットは、簡単でキャベツをしっかり味わえるものになりました。
もっとキャベツたっぷりでもよかったかな~。キャベツたくさんでもぺろっと食べれちゃいますよ^^♪
熱々で、食卓に出せますから、これからの季節にはぴったりですよね。
是非作ってみてください^^☆
kappapooh URL 2008/10/08(Wed)10:11:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]