忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[515] [512] [511] [510] [509] [508] [506] [505] [504] [501] [499]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏と大根の塩煮込み・ワカメ添え*

火曜日の晩ご飯。夫がお昼に食べ過ぎてあまりお腹がすいてないというので、簡単なもので済ませることにしました。

私も同様にお腹がすいてなかったので、単純に大根って消化を助けるんだっけ・・って思いながら大根を使った煮物にしました。

この日は私も仕事の日だったので、ストウブを使って、大根と鶏肉を煮て、酒、和風だし、鶏がらスープ、塩でシンプルに味付けしました。

あ~、でもこういうのを体が欲していたのね~と思えるくらい美味しかった。

最近、こってり系が多かったからね。




*ネギとメンマの大根おろし和え*

大根を使うことに決めたので、もう一皿も大根です。

お料理って言えないくらいですけど、大根おろしにメンマとネギを合わせて、醤油、ごま油を加えて混ぜただけ。

いや~、もっと食べたかった。ごま油を入れるのをどうしようか迷いましたが、入れてよかった!

ごま油がきいてる!

実は前日に買い物に行ったときに、ニラを買おうと思ってたのに、家に帰ってきたら、なぜか間違って
ネギを買ってきてしまったのです。

冷蔵庫にはネギがまだ使わない状態であったのに!

なのでネギをたくさん使いたかったんです。

でも、美味しかったからいいんですけど♪





この日、テレビでクイズ番組をやっていて、他に見たいものもなかったので、それを見ていたときのこと。

基本、どんな番組も参加型の夫は早速クイズの答えを早押し状態で言っていました。

私は歴史とか、数学とか苦手なんですけど、夫は私とはまったく反対。

数学はすごく得意というわけじゃないかもしれませんけど、計算は速いし・・

歴史は好きなので、普通の問題ならたいてい言い当ててます。

生活の常識問題なんかだと私の方が強かったりするんですけどね。

「カブトムシの形を真上から描け」

という問題が出て・・・

夫が描いたのがこれ↓



なんだ~、それ!とバカにした私。

「だって、カブトムシなんかまじまじ見ないじゃん。っていうか、ちゃんと見たことないんじゃないかな~。」

私ならね~・・・

と、私が描いたのはこれ↓



一応正解のようでした。

やった~♪

「こんなのも描けるよ~♪」もう得意げです。夫に唯一勝てる自信がありますからね。



えへへ~♪

私の意外な特技(?)でした。

私は夫と一緒にクイズ番組見てても、たいていイメージで答えることが多いんですよね。

それでもたまに当たることがあって、夫に

「へ~、すごいじゃん。知ってたの?」

と聞かれると、

「イメージ、イメージ。そんな感じがするじゃん。」

と返事するのですが・・・。

「どんなイメージだよ!」

とつっこまれます。

でも、たぶんカブトムシは描けてもキリギリスや、バッタは描けないかも・・。

いや、イメージで描けそうな気もしますが・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappaさん、おはようございますぅ~☆

大根の煮物、おいしそうですねぇ~!
我が家の子供たちは、どうも大根を煮た物が好きじゃないようで(サラダとかスティックは食べるのに)、ぶり大根とか作っても、ぶりだけ食べて大根は残っちゃうんで、最近はあまり作らなくなってしまいました。。。
私は大好きなんですけどねぇ~☆

クイズ番組、私も見てました~!
カブトムシの問題、ありましたね~!
kappaさん、絵が上手~☆
絵が苦手な私には、こんな絵は書けませ~ん!泣
WISH URL 2008/10/09(Thu)09:24:11 編集
無題
Kappapoohさん、絵お上手ですぅ〜。
実は私はKappapoohさんと正反対!
数学は得意だけど美術はめっぽう苦手。
昔、仕事で毎日スケッチをしなければならない時代があったんです(今はデジカメがあるのでしなくてよくなりました)。
私のスケッチを見た上司が「君は絵心がないね〜」って(笑)そのことを思い出しちゃいました。
ご主人の書かれたカブトムシの絵、あ〜なるほど、って思いましたよ。私なんて絶対これ以下…(笑)
大根と鶏の煮物、しみじみおいしそうですね。
私も食べたくなりました〜♪
olive URL 2008/10/09(Thu)09:37:23 編集
無題
アタシもこの番組みてました~
kappaさんお上手!
回答者の人みんなへんてこなカブトムシだった気がします。
うちも彼とアタシは得意分野が正反対です。
アタシはどちらかと言えば文型で彼は思いっきり理系。
しかもなぜか雑学とかも得意です…
「何で分かるの~?」と聞くと
「少し考えたら分かる問題だよ。」とのこと…
知識の無いあたしには少し考えても
分からないんですけどね。汗

大根の煮物久し振りに食べたくなっちゃった~
沖縄は冬瓜が安いので最近はもっぱら冬瓜ばかりです。
コナ URL 2008/10/09(Thu)10:10:26 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ 
大根の煮物、さっぱり優しいお味なようで
美味しそうですね~(*´∇`*)♪ そういった
優しい味の煮物を食べるとホッとしますよね~♪
ゴマ油ってかなり万能油ですよね!!! 我家でも何かアクセントが欲しい!っていう時にゴマ油にお世話になる事が多いです!!! あのなんとも言えないこうばしい香が大好きです(*´∇`*)♪

kappapoohさん、絵お上手ですね!!! 私もかぶと虫を書け!って言われたら旦那様の様な絵を描いちゃいます。 かぶと虫に限らずなのですが、私の絵は毎度正体不明ですヾ(;´▽`A`` kappapoohさんみたく上手に絵が描けるようになりたい!!! ただ今私DSで絵の描き方の勉強中ですヾ(;´▽`A``
adu 2008/10/09(Thu)11:03:03 編集
WISH さま☆
おはようございます~(って、もうお昼でしたか。)
お子さん達大根の煮物が苦手なんですね。
私も実はそうでした!
子供の頃は野菜の煮た匂いがダメだったんです。食べれないほどじゃなかったですけど・・。
最近は好きですから、また変わるんでしょうね。
でも、私も今でも鰤大根の大根は苦手ですぅ・・。

クイズ番組、見てらっしゃいました?
絵を描くのはなんとなくできるんですけどね~。
虫とか動物なんかを描くのは得意なので、小さな子供には喜ばれます^^。
でもクイズ番組でこういう問題ってまず出ないので、いつも夫には負けてます・・・。
kappapooh URL 2008/10/09(Thu)11:52:29 編集
oliveさま☆
あは、ありがとうございます^^♪
数学がお得意なほうがよっぽど自慢できますよ~。
私なんて事務仕事で、計算なんかあると悲惨ですから^^;。(電卓使ってもね・・・)
毎日スケッチする仕事だったら私は生き生きしちゃうでしょうね~。

ここ最近和食系のものを食べてなかったので、今は和食の気分です。
大根って美味しいな~と私もしみじみしちゃいました♪
kappapooh URL 2008/10/09(Thu)11:56:30 編集
コナさま☆
コナさんも見てました^^?
そのときの歴史の問題、私の回答はひどいものでした^^;。
理系の人って尊敬です~。たぶん考え方なんかがまったく違う気がします。
そうそう、コナさんの彼さんみたいに、「少し考えればわかる」っていう論理的な発想が私にはありません><!
雑学なんかも、なんとなく~とか、やっぱりイメージかな~?
数学的なものは苦手なんですけど、図形はわりと、得意。ビジュアル的に訴えてくるものでないと私には無理なんですね。

冬瓜、この夏あまり食べなかったかも・・・。
やっぱり沖縄のほうがたくさん出回るんでしょうかね。
季節が変わって店頭に並ぶお野菜も変わってきますが、それも楽しみですね^^♪
kappapooh URL 2008/10/09(Thu)12:02:28 編集
adu さま☆
大根、煮え具合がちょうどよくって、美味しかったです♪
大根おろしに、ごま油ってどうかな~と思ったんですが、これがなじんでくるとすごく美味しかった☆
今日のお昼もちょっとしたものを作ったんですけど、ごま油を入れました~^^。
いいですよね、ごま油♪

私は、絵は夫よりは上手だと思いますけど、そんなに得するってこともないですよ~。
DSで、絵の描き方なんてあるんですね。
へ~、どんなだろう。効果はありました?
kappapooh URL 2008/10/09(Thu)12:08:37 編集
無題
すっごい上手~
でもkappaさんて芸術系のイメージだから
上手なの分かる気がします☆

カブトムシ・・私は多分旦那様に近いな~
ぜんぜん描けないと思う・・
majanami 2008/10/09(Thu)13:35:08 編集
無題
大根って消化を助けるって私も母から聞きました。
うちの父は胃モタレすると大根を生でかじるんですって。効くみたい。
今の季節らしいほっこりとした煮物で美味しそうです☆
Kappaさんやっぱり絵、上手ぅ~!
私、自慢しちゃいたくなるくらい絵、下手!
テレ朝系で火曜日の夜やってる「ぷっすま」って知ってる?
その中で時々やるのがお題が出て、それをその場ですぐに描いて誰が一番本物に近いか競い合うの。
毎回「私はこれ参加できなぁ~い!」って思いながら観ています。
Kappaさんならどんなお題が出てもきっと大丈夫だわ~♪
ゆず URL 2008/10/09(Thu)16:33:25 編集
無題
偶然です!
私もつい最近、鶏肉・大根・わかめの煮物を作ったんですよ。
なんとなく自分でkappapoohさんぽいお料理だなあと思って、
思わずkappapoohさんのブログ、検索してしまいましたが見つからず…。
適当に作りましたが、おいしくできました。
これからの季節、こういうほっこりしたものがおいしいですね☆

kappapoohさん、絵がお上手ですね~☆
横から見たカブトムシ、今にも動き出しそうです!
セレンディピティ URL 2008/10/10(Fri)01:52:20 編集
majanamiさま☆
ありがとうございます^^;。なんか恥ずかしいですね。
こんないたずら書きなのに。
よく考えたら、カブトムシ、なぜか仕事で描いたことありました!
そのときによく昆虫図鑑を見てたから、描けたのかもね。
でも、虫とか動物とか描くの好きなんですよね。
あんまりそんな機会ってないですけど^^;。
kappapooh URL 2008/10/10(Fri)08:43:36 編集
ゆずさま☆
やっぱり、そうですよね。大根は消化を助けるって・・間違ってなかったのね♪
大根おろしはそうかな~と思ってたんですけど、煮物でも大丈夫なんですね。
生でかじってもいいのか~。覚えておこうっと。

「ぷっすま」知ってます。最近見てないけど。
あのコーナー、私好きで、お題が出ると一緒に描いてました。
あーいう問題好きなんですよね~。
でも普通のクイズ番組でそういう問題って出ることないですからね。
昔高校時代に毎日のように授業中に友達と絵しりとりをやっていて磨かれたのかもしれません。
(何やってたんだか^^;)
kappapooh URL 2008/10/10(Fri)08:47:33 編集
セレンディピティさま☆
ま~、そうだったんですか?偶然ですね~^^。
以前にもやった気がしますけど、大根と合わせたかどうか・・お肉も豚肉だったかな~。
私も以前にやったよな~と思いながら適当に作りました。同じですね^^。
最近、体が煮物を欲しがってるように思います。
そんな季節なんですね~。

絵、お恥ずかしいですね~。夫には、勝手に自分の絵をネット上で公表した~と文句を言われてしまいました^^;。
kappapooh URL 2008/10/10(Fri)08:50:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]