忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[511] [510] [509] [508] [506] [505] [504] [501] [499] [497] [496]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*シイラの生ハム巻きソテー・レモンクリームソース*

昨日は、姉が我が家に遊びに来るということで、一緒にお昼を食べることにしました。

最近やったものシリーズで、魚は違うのですが、生ハム巻きソテーをまたやってみました。

最近のお気に入りは、魚のソテーにソースを添えること。

この日のソースはクリーム系で、椎茸入りのレモンクリームソースにしました。

ソースは簡単に・・
バターを溶かした鍋ににんにく、玉ねぎのスライス、ベーコン、椎茸を炒めて小麦粉を加えてさらによく炒めます。
白ワインを入れてふつふつさせたら、牛乳、生クリームを加えて塩、コショウで味を調えます。
仕上げにレモンの絞り汁を加えて出来上がり。




*生ハムとイチジクのサラダ*

姉の好きなサラダです。

以前に一緒にカフェでランチしたときに頼んで美味しかったのを覚えていて我が家でもやるようになりました。



*海老とホタテのムース*

先日のスモークサーモンのムースを、海老とホタテに代えてまた作りました。
中にはまた長芋も入ってます。



*ハンバーグ*

ビーフシチューの残りにデミグラスソースを加えたものをソースにして、添えました。

ハンバーグは簡単に作りましたが、いつものようにパン粉をまぶしてさっとフライパンで焼いて、その後オーブンで焼きました。

同時に魚のほうも作っていたので、オーブンを利用するとやっぱり便利です♪

ハンバーグにはこれまた最近はまってるごぼうのカリカリ揚げを添えました。

姉は

「これ、これ~。食べたかったの~。」

私のブログを見てる姉は、私が最近よくこれをやってるのを知ってるようでした。

でも、自分で作ればいいのにね。




二人でランチ~♪

これにライスをつけました。

姉は、

「これ、晩ご飯でもいいじゃん!わ~、豪華だわ~♪」

と喜んでくれました。

そんなに豪勢にしたつもりもなかったのですが、できあがったら、見た目にはちょっとしたランチになったかしら?

姉が来る前の午前中には、用事もあって買い物に出かけたり、ちょっと忙しくしていたのです。
なのでそんなにしっかり用意していたつもりはなかったのですが、やっぱり相手が姉だからか焦ることもなく余裕もあったのかも~。

ま、最近やったシリーズだしね・・。

姉はシイラの生ハム巻きが気に入ったようでした。

「生ハムを巻くだけで、魚もワンパターンにならなくっていいね~。美味しい~。」
って。

作り方も聞かれたりして、そうやって聞かれると嬉しいですよね。

姉は、だいたい一月に一度くらいは会ってます。

以前は外で会うことも多かったのですが、最近はぷーや、びーちゃんに合うことも楽しみなようで、わざわざ我が家まで遊びに来てくれます。



ウチだと時間を気にせず話せるし、いつの間にか私の作るランチも楽しみにしてくれてるようで、私も姉を相手に何か美味しいもの作ってあげようって思えるのです。

料理に関しては夫と違った意見が聞けますしね。


姉とは、その後長い時間おしゃべりをして、楽しい時間を過ごしました。

次回のランチメニューは何にしようかな~・・。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
すごい
まるでお店ですね
私も姉がいますが 年を追うごとに仲良くなると思います。ムースですが実はすごく試してみたい料理です。今月は専業主婦なんで試してみないと
といいつついつも通り早起きし洗濯はしたものの
健康器具にのったり・・・・ほかはまだ何もしておらず^^ スーパーが開く頃に活動開始予定です^^
330 URL 2008/10/07(Tue)09:02:58 編集
無題
うわぁ~! お姉さまがおっしゃるようにランチと言うよりちょっとしたディナー♪
このところ本や雑誌で煮込み系のハンバーグを見る事が多くて
食べたいナァ~(作りたいなぁ~じゃないとこがね・・・)と思っていたんですぅ。
ゴボウのカリカリ揚げがとっても合いそう。 ミッドタウンでのランチの
私のメインにこれ、乗ってたんですよね~
姉妹がいない私、勝手にKappaさんの事、妹のように思ってます♪
だからいつか私にもこんな素敵なランチ作ってねぇ~
びーちゃん、とってもトイプーちゃんらしくなってきましたね☆ チャンプに会わせたい!
ゆず URL 2008/10/07(Tue)12:24:13 編集
豪華♪
なんて豪華なランチなんでしょう(^^♪
魚の生ハム巻きにレモンクリームソース☆これにはサッパリ系の白ワインですよね!う~ん夕方まで我慢できないかも・・・今朝~昨夜に飲み残したワインを空にしてから出社したので、体の中のアルコールが踊り出しそうです(@_@)

イチジクのサラダも美味しそうですね☆先日~割烹でコースを頂いた時に、豚の角煮とイチジクを合わせた一品が出てきました(@_@。私の中では有り得ない・・・と思いましたが美味しかったです♪

ハンバークも濃厚でたまりませんね~牛蒡のカリカリとデミソース☆これはもう濃い赤ワインと共に合わせたいです♪後は夕方までカウントダウン状態です(>_<)

こんな素敵なランチを頂きながら~お姉さまとのおしゃべりは楽しいでしょうね(^^)私は一人っ子ですので、チョッピリ羨ましいです!
mimy 2008/10/07(Tue)12:43:07 編集
無題
きゃ~!!
これレストランですよ!!
かなり豪華!!
だってメインが二品もあるんだもの~
魚と肉!
あ~幸せですね。
お姉さまもきっとkappaさんのお料理が楽しみなんだろうな~
相変わらず仲良し姉妹で羨ましいです。
アタシもおねえちゃん欲しかったわ~

ぷーちゃんなんだか久し振り!
今の毛の感じがすきです~♪
すごくぷーちゃんっぽい!!
コナ URL 2008/10/07(Tue)12:43:40 編集
無題
姉妹っていいですよね。
妹の出産があって、さらに絆が深まった感があります。
うちは逆で妹が私のお料理を楽しみにしてくれています。
Kappapoohさんのランチはお店のディナーそのものですよ!お姉さんが喜ぶのも無理ないわ〜。
olive URL 2008/10/07(Tue)13:22:44 編集
無題
kappapoohさん、こんにちは~☆

ランチにしては、豪華だ~!
私もkappaさんのお姉さんになりたい!笑
こんなランチ、お店で食べたら、5000円ぐらい取られるんじゃないですか~?
WISH URL 2008/10/07(Tue)15:21:46 編集
無題
すっご~い!!! これ絶対にディナーですよ~!!! 魚料理に肉料理まで! 贅沢ランチ、否贅沢ディナーです(*´∇`*)♪ どれもこれも美味しそう♪

kappapoohさん、お姉さまと仲良しでいいですね~♪ 私には兄がいるのですが、さすがに兄とランチ♪って状況はないので、お姉様と仲良しなkappapoohさん羨ましいです♪ 一緒にお買い物行ったりとかも出来るし良いですよね~(*´∇`*)
私も姉か妹が欲しかった・・・。
adu 2008/10/07(Tue)17:39:18 編集
無題
こんばんはo(^-^)o


いいですね~姉妹でランチ(*^-^)b
私も二人姉妹で私が妹です(^-^)


姉はまだ独身で学校の先生で全く性格が違うけど年齢を重ねると(^-^)やっぱり姉妹っていいな~って思います(^-^)


ブログチェックしてくれてるなんて嬉しいですね(*^_^*)
近くにいながら全くやったことないけど私も今度姉にごちそうしようかな~(=^▽^=)

ココロ41 2008/10/07(Tue)20:48:19 編集
330さま☆
ありがとうございます^^。
お店のようにしたいな~と思いながら、姉だとこうやって試せる(?)ので気負わずできるんでしょうね。
ムース、結構簡単だし、いろんな食材でそれぞれ違う味でできるので作ってても楽しいですよ♪
お仕事、お疲れさまでした~☆
専業主婦も楽しんでやると、いいかもしれませんね~。
自分の都合でいろいろできますから、しばらくはそういう時間を楽しまれるのもいいかも♪
まずはゆっくり休んでくださいね^^☆
kappapooh URL 2008/10/08(Wed)09:24:27 編集
ゆずさま☆
そうそう、ゆずさんの召し上がったお料理の印象が強くってしつこくゴボウを揚げ続けております^^;。
ハンバーグは、最初予定にはなかったんですけど、冷凍庫にある食材で・・と思ったらひき肉が目についたのでハンバーグかな・・と単純な発想でした。
でも煮込んだソースがあったので、ちょっと煮込み系な雰囲気になったかな?

私も、ゆずさんは遠くに住んでるお姉ちゃまのように思ってますよ^^☆
でも、ゆずさんみたいにお料理上手な方になかなか自分の手料理は披露できません><!

いつか、びーちゃんとチャンプくんを会わせたいですね^^。
でも、びーちゃん、きっとチャンプ君に嫌わられると思います^^;。
kappapooh URL 2008/10/08(Wed)09:30:39 編集
無題
ほんとですよ~これ晩御飯で十分です!!
ランチなんてもったいない~
私は年下ですがkaooaさんの姉になってこんなランチ食べさせてもらいたいです☆☆
ビーフシチューも私のよりはるかにお上品でおいしそう・・・食べたーい!!
私は弟がいるのですがこういう風にちょこちょこ遊ぶってことはないので姉妹は羨ましく感じます♪
パンプキン URL 2008/10/08(Wed)09:37:42 編集
mimy さま☆
あはは~^^。
いや、mimyさん想像で酒を組み合わせて、体のアルコールが踊りだしてらっしゃるようですが、この日は私達ノンアルコールですからね^^;。
でも許されることなら、ワイン1本開けたかったです~。

豚の角煮にイチジク!イチジクには火が通ってるんですか?興味津々!!
へ~食べてみたいです☆

姉とは、ここのところ我が家でランチすることが多いんですけど、外でランチするとあまり長居できなくって、場所を変えなくっちゃってことを気にしなくちゃならないですからね~。
ウチでゆっくりと話すのが一番です。
姉とは歳をとってもずっとこんな感じで一番気楽に話せる関係なんだろうな~と思ってます。

でも、mimyさんは息子さんがしっかりしててユニークなので、友達みたいな関係になっていかれるんじゃないですか^^?
私の姉も二人の息子がいますが、(mimyさんの息子さんと近い年頃の)楽しそうですから^^。
kappapooh URL 2008/10/08(Wed)09:39:57 編集
コナさま☆
コナさんにはまたバレバレですね^^。
最近はまってる、レストランっぽくしたいっていうお料理を姉で試してみたんです♪
本当は魚だけでもよかったんですけど、それだとちょっと少ないかな~と思って・・。
でもハンバーグだけって考えたらそれでも十分でしたね^^;。気づかなかった!

姉は、自分が普段作らないようなものを私が作ることを期待してるので、そういうものを姉には作るようにしてるんです♪
お互い得意なものが違いますからね。
姉が来ると時間を忘れてず~っとおしゃべりしてますから、最近は仲がいいと思います^^。

ぷーちゃん、ぼさぼさなんですけど・・・。これがぷーちゃんっぽいってことはぼさぼさくしゅくしゅのイメージなんですね^^;。
でも、私もそう思ってます。これが一番ぷーらしい毛の長さかなって。
kappapooh URL 2008/10/08(Wed)09:46:41 編集
oliveさま☆
姉妹って、歳を重ねてもずっと仲良くいられますよね。
それぞれ違う家庭を持っても、いろいろ悩みなんかも一番話せる相手だし。
姉の子供も自分にとってはすごく近い存在だしね^^。
oliveさんのお料理を期待するっていう妹さんの気持ちわかります!
私がもしoliveさんの妹なら(姉でも)あれ作って~、これも作って~ってリクエストしちゃうだろうな~♪
で、お客様を招くときは絶対に手伝って~って言っちゃいますよ^^。
この日はたまたま、こんな晩ご飯みたいなお料理になりましたが、これが前日の残り物を出すときもありますからね~^^;。
kappapooh URL 2008/10/08(Wed)09:52:25 編集
WISHさま☆
姉は、すごくよく食べるんです^^;。
だからちょっと多めに作ってみたら、晩ご飯みたいになっちゃいました。
私は、全て少なめにして、ライスは食べませんでしたが、姉はライスも全て完食!

5000円ですか?ありがとうございます^^☆
姉は2000円くらいはするんじゃないって言ってましたから。(でもお金はくれなかったですけど^^;)
kappapooh URL 2008/10/08(Wed)09:55:12 編集
adu さま☆
ありがとうございます^^。
姉が相手だから、ランチも自分勝手にやりたいものを作れるんでしょうね~。
姉も、何を出しても喜んでくれますから♪
aduさんはお兄さまがいらっしゃるんですね。
そうね~、やっぱりこういうことは姉妹だから楽しめるのかも・・。
買い物も姉と行くのが一番気楽です^^。
今、姉に一緒に海外旅行行こうって誘われてるんです。
ぷー、びーがいなかったら絶対行くんですけどね~・・・。
kappapooh URL 2008/10/08(Wed)10:15:08 編集
ココロさま☆
ココロさんも、私と同じなんですね^^。
妹って結構気楽ですよね♪

歳をとっても姉には甘えられます^^。
おばあさんになったら近所に住みたいな~なんてね。

姉はブログチェックしてるので、私の大体の状況はわかってくれてるようです。でも本当はびーちゃんの成長を楽しみに見てるようなんですけどね^^;。

ココロさんも、お近くにお姉さまがいらっしゃるんなら、自宅でランチしてみるのも楽しいですよ~♪
手料理をご馳走したら喜ばれますから☆
kappapooh URL 2008/10/08(Wed)10:19:26 編集
パンプキンさま☆
ランチにしてはボリュームあったんでしょうね~。
でも、姉はいつも休みの日はお友達とランチするらしいんですけど、すっごい量を食べてるみたいなので、ぺろっとたいらげてました^^;。
この日はデザートなしだったんですけど、姉はいつもランチの後しっかりデザートも食べてるようですからね~。

ビーフシチュー、勝手に紹介させていただきましたけど、すっかりパンプキンさんのビーフシチューにやられてしまってたんですよ^^。
塊り肉が美味しそうだった☆
私のは全然ビーフシチューの雰囲気ではなくなってしまいました><!

私のほうこそ、パンプキンさんの豪華ディナーをご馳走になりたいわ♪

パンプキンさんは弟さんがいらっしゃるんですね~。
歳を重ねると姉妹のほうがよく一緒に遊べるっていうことはありますね。
女同士の話もありますから、姉妹はいくつになっても楽しいです^^。
kappapooh URL 2008/10/08(Wed)10:26:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]