忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[509] [508] [506] [505] [504] [501] [499] [497] [496] [494] [493]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日のお昼、以前から食べたかったものを作ろうと張り切ってました。

いや、張り切るほどのものではないんですけどね・・(汗)。

まずは、点心的なものということで、シューマイを作りました。

これはメインではないんです。




*汁なし、ネギラーメン*

って、汁なしっていうよりはスープなしってことです。(あ、同じこと??)

テレビか何かで観て、こういうの食べたいね~って夫と話してたんです。

で、先週麺を買ってきていざ作ろうと思ったら、なんと焼きそばの麺だったんです。

しょうがなく、その日は焼きそばの醤油味を作って食べたのでした。

で、やっと普通の麺を買ってきたので昨日作ることができました。

ま、そんなたいそうな話ではなく、作り方も簡単なもの。

生麺・・・・・・・・・・2玉
にんにく・・・・・・・・1かけ
ネギ・・・・・・・・・・1本分
豚バラ肉・・・・・・・・100g
メンマ・・・・・・・・・2分の1瓶

麺つゆ(3倍濃縮タイプ)・・・・50cc
鶏がらスープの素・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・50cc
ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ラー油・・・・・・・・・・・・・適量

豚バラ肉は適当な大きさに切って、油をひいたフライパンでにんにくのスライスとともに炒めます。
ネギを入れてさらに炒めて、メンマを加えておきます。

麺つゆ以下の材料を全て合わせて、電子レンジで30秒ほど軽く加熱しておきます。

茹で上がった麺をしっかり湯きりして、器に盛り、スープを入れて麺をほぐします。
炒めた豚とネギ、メンマを乗せてラー油をまわしかけて出来上がり。




たっぷりネギの香りがいいです♪

なかなか美味しいんじゃないかな~。これって使う麺つゆによっても味が違ってきます。

今回甘みの強めの麺つゆだったので醤油を足しました。

前回、焼きそばになってしまったときの麺つゆはもともとうどんの麺についてたちょっと高級感のある麺つゆを使い、そのときは、醤油入れずにストレートで美味しかったんですけどね。


2週間ほど前から食べたかったので、満足しましたぁ~。






さて、びーちゃんです。



何をしてるかというと・・・。



悪さをして怒られてるところ。



反省?媚をうってるようにも見えます。



許してください



そうやってたかと思うと・・・



また、やってます。

「ウ~、ウォン、ウォン!!」



「誰なんだよ~。オマエは~。」



「あ、動いたぁ~!」

ちょっと吠えてみたけど、すぐに逃げ出してしまったびーちゃんでした~。


アホでしょう?まだわかってないみたいです(笑)。

でも見てて笑えちゃうんですよね~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちわ~♪

汁なしネギラーメン、美味しそう(*´∇`*)♪ たっぷりネギにごま油に!!! 香の良い物がたっぷりで、これ絶対に美味しいですよね~♪ 今度我家でも作らせていただいちゃいます(*´∇`*)♪

びーちゃん、可愛い!!! 怒られると、ひっくり返って反省の意を表わすんですね~♪ 可愛いわ~。 こんな格好されちゃったら、許しちゃうな~♪ で、まだ不審犬にワンワン言ってるんですね~。 その姿も可愛いな~(*´∇`*) びーちゃんって本当に憎めない可愛い性格ですよね♪
adu 2008/10/06(Mon)12:05:36 編集
無題
凄い~!!
週末のお昼に点心を作ろうと思うなんて
素晴らし過ぎる!!
アタシは週末のランチは手抜きばっかりですよ~汗
最近、蒸篭使ってないなぁ。
活用しなきゃ!

びーちゃん、ぷーちゃんの顔と
ハッキリ違ってきましたね。
びーちゃんの方がやっぱり男の子っぽい!
ぷーちゃんはトロンとした表情で
びーちゃんはやんちゃっぽい表情ですよね~
やっぱり男の子と女の子だわ。笑
コナ URL 2008/10/06(Mon)12:38:23 編集
無題
我が家だったら晩御飯ですよ~!!
汁なしラーメンいいですね☆
ネギラーメンは好きな中華料理屋さんで最後のしめに必ず頼んでましたが汁なしは初めて見ました^^
めんつゆでつくるんですね♪
ずっと食べたかったもの食べるときって満足度高いですよね^^
お寿司も自分で作れてしまうなんてすごいです~!!
パンプキン URL 2008/10/06(Mon)13:20:18 編集
adu さま☆
これって豚肉がチャーシューだったらよかったんでしょうけどね~。
たぶんテレビではそうだったはず・・。
でも、美味しかったです^^♪

びーちゃん、反省するのはいいんですけど、懲りずにまた叱られるようなことするんですよね~。
まるで叱られるのを楽しみにしてるみたい・・><。
不審犬が、自分だって気づくときは来るんでしょうかね~。
なんだか、びーちゃんが大人になって、ただのおバカ犬になってしまったらどうしましょって、今から心配です^^;。
kappapooh URL 2008/10/07(Tue)01:40:51 編集
コナさま☆
いえ、いえ、点心って言っても結果的にシュウマイだけですから^^;。
本当はもっといろいろ作りたい気はあったんですけど、食材がなかった!
休みの日は私はランチが一番盛り上がるんです。
夜は飲みすぎてもう作る気がしなくなってますから・・。

ぷーとびーちゃん、顔が違うでしょ~?
目が全然違うんです。
びーちゃんって何考えてるかわからない目をしてるんですけど、ぷーはいつも私に何かを訴えかけてる目をしてるんです。
男の子って実はよくわからないんですよね~。
行動も読めません><。
kappapooh URL 2008/10/07(Tue)01:45:42 編集
パンプキンさま☆
うん、うん、晩ごはんでもいいですよね~♪
でも、ずっと食べたかったので、休みになったら絶対にやろうと決めてたので、早く作りたかったんです。

イメージだけで作ったので、お店のとはもちろん全く違いますけど、気分は満足できましたよ♪
麺つゆ、かつおだしのよくきいたもので作ると美味しいかな?と・・。これもあくまでイメージです^^;。
お寿司は、まだまだはまりそうですよ~。
自分で握ると出来栄えはどうであれ、お安くできて得した気分になれます^^;。
kappapooh URL 2008/10/07(Tue)01:50:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]