忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[501] [499] [497] [496] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [485]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*秋刀魚の握り*

スーパーで秋刀魚を3匹買ってきました。2匹は塩焼きに、1匹は刺身用に三枚におろしてもらって皮を剥いでもらって、お寿司にしました~♪

1匹98円ですからね~。自分でおろそうと思ったんですけど、魚担当の方に刺身で食べれるかどうか聞いたらサービスでおろしてくれました。

8貫できました。あ、1貫はつまみぐいしちゃいましたが・・。

98円で8貫できるってなんだか得した気分。

握りもこれまでで一番うまくできたような・・。生姜と葱を乗せて・・。




美味しいのだ~♪

秋刀魚の握りが大好きな私。う~んこんなことならもう1匹買ってくればよかったな・・・。





実は秋刀魚の塩焼きは今年初めて。秋刀魚はよく食べてたけど、ほとんどお刺身で食べてたからな~・・・。

写真の撮りかたが微妙ですね。これでもちゃんと長~い秋刀魚です。(笑)

やっぱり秋刀魚の塩焼きは美味しいですね~。

大根おろしと、おろし生姜を添えて。大根おろしは後で増量して食べました。



*かぼちゃのみぞれ浸し*

かぼちゃを素揚げして、麺つゆを薄めた汁に浸しただけのものに大根おろしをたっぷり入れました。

夫はかぼちゃ、そんなに好きじゃないのに、これは大喜びで箸がすすむようです。

「この煮方が美味しいのかな~。」

いや、煮てないよ。揚げました。

「え?煮てないの。揚げたんだ。やっぱりな~。俺が好きな感じなわけだ。」

大根おろしたっぷりなのが、大根おろし好きな夫にはよかったんでしょうか。ほぼ完食してくれました。

この日は前日の残りものもあったので、これでおしまい。


この後、お客様がいらっしゃる予定だったので、早々に片付けて、二人でのんびりビールを飲み続けました。(お客様がいらしゃるというのにぃ??)

2時間後にお客さまがいらっしゃいましたが、部屋の中が魚臭くなかったかしら、なんて気にして・・・。

よく考えたらそんな日にわざわざ魚焼かなくてもよかったのにね。(汗)

そんなことよりも、二人が酒臭いほうが、気になったかな~・・。

でも、飲んでるのを承知で来てもらったので、ま、いいっか。

用事があって、おもてなしなどしなかったのですが・・お土産までいただいちゃって、今度はお食事でもご招待したほうがいいかしら。

などといろいろ考えてしまったのでした~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
秋刀魚の握り・・・美味しそうでよだれがw。
秋刀魚はお刺身や握りが美味しい!!
しかも旬の今だけの味覚ですね。
kappaさんはやっぱりすごいな~。

お魚屋さんが3枚におろしてくれたとしても、
この美しい仕上がりは、立派です。
あ~~秋刀魚の握り食べたいわ~~。
我が家の近くで、秋刀魚の握りをだすおすし屋さん
ってないんです。
1時間かけて、回るおすし屋さんに行こうかなw。

かぼちゃ。いいですね。大根おろしか~。
今度やってみようっと♪。
qlomame URL 2008/09/27(Sat)11:15:24 編集
無題
秋刀魚美味しそう~
今年はまだ食べてないかも。
そっか丸々一匹売ってるやつを
捌いてもらう方が、お刺身買うより
安上がりかもしれないですねぇ~

ちゃんとお家でお鮨を作っちゃうkappaさんは
やっぱり偉いわ~
コナ URL 2008/09/27(Sat)23:25:22 編集
qlomameさま☆
秋刀魚の刺身、握り、大好きなんです^^。
よく、お昼にデパ地下やスーパーで秋刀魚の握りのパックを買って食べるほど。
でも、98円で8貫握れるなら、多少握り方がどうであれ、安いですものね~♪

かぼちゃも、手抜きしちゃいましたが、夫には大好評でした。
かぼちゃの天ぷらはあまり興味がないんですけどね。よく似てると思うけど、汁がしみてたのがよかったんでしょうか?
大根おろしたっぷりだと、食べやすかったです^^。
是非やってみてくださ~い♪
kappapooh URL 2008/09/28(Sun)08:08:20 編集
コナさま☆
私、今年はかなり秋刀魚をお刺身で食べてます^^。
でも塩焼きはなんと初めてだったんですね~。

そうそう、丸々一匹を自分でさばいたほうが安上がり。でもサービスでさばいてくれちゃうので、そのほうが楽できますしね~。
後でお刺身のパック見て、やっぱり得した♪って思っちゃいました^^。

今回今までで一番うまく握れたので、これはなんだかハマりそうな予感です。
今日もまた握りやりたくなったりしてて・・・。
でも夫はそろそろ秋刀魚のお寿司はいいかな・・別のものが食べたいなって言ってました^^;。
kappapooh URL 2008/09/28(Sun)08:12:21 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
秋刀魚!!! 美味しいですよね~(*´∇`*)♪
秋刀魚の握り、美味しそう♪ 新鮮な旬の秋刀魚だからこそ出来るんですよね~♪ しかも98円で9貫も出来てしまうなんて、なんて素敵なの!!!
秋刀魚って美味しいし家計にも優しいし素敵なお魚♪ 今日は我家も秋刀魚にしようかなっ♪ 
かぼちゃのみぞれ浸しってやった事ないけど、美味しそうですね~。 いつもワンパターンになりがちなかぼちゃ料理なので、これマネッコさせて下さい♪
adu 2008/09/28(Sun)12:39:41 編集
無題
秋刀魚の握りはお店のものかと思いました。
すごくキレイなお寿司にびっくりです。
私は昨日、スーパーで売られていた秋刀魚の握りを食べました(汗)
塩焼きも好きですが、生も捨てがたく、おいしいですよね!♪
大根おろしがたっぷりのかぼちゃのみぞれ浸しもとても気になりますー。
簡単に作れそうだから、大根が安く手に入る時期になったらぜひ作りたいと思います。
風見鶏 URL 2008/09/28(Sun)13:48:49 編集
お久しぶりです
kappaさん、ご無沙汰しています。お元気ですか?
実は先日我が家でも今年初の秋刀魚の塩焼きを食べました。
偶然ですが、毎度、縁があるというか、まっ、そういう季節なのかもしれませんが、なんか嬉しくなります。
そして、秋刀魚の握り、200点ってくらい、上手です。すごい。最初の1枚でお店のものかと思ったくらいです。とっても上手!
Y 2008/09/28(Sun)17:54:42 編集
adu さま☆
まだまだしつこく秋刀魚食べてます^^♪
安いですよね~♪嬉しくなりますよね~♪
秋刀魚の握りにするとなんとなく贅沢感があるのにこんなにお安くできるんですものね~☆
旬のお魚を食べると家計は助かりますよね。

かぼちゃ、これと同じものをまた昨日作って友達に出したんですけど、やっぱり好評でしたよ☆
aduさんも是非やってみてください^^。
kappapooh URL 2008/09/29(Mon)11:03:49 編集
風見鶏 さま☆
え~、ありがとうございます☆
お店のみたいだなんて嬉しいわ♪
この日はやっと自分でも納得できる握りができたんです~。
秋刀魚とか鯵の握りが大好きなので、自分でうまく握れるようになったら随分お安く食べれますからね~。
もっと頑張ろうっと^^。
かぼちゃのみぞれ浸し、簡単なのに、なんだかみんなに好評なんですよね。
風見鶏さんも是非やってみてください♪
kappapooh URL 2008/09/29(Mon)11:08:51 編集
Y さま☆
こちらのほうこそご無沙汰してます~。元気でしたよ~^^。

秋刀魚の握りをYちゃんに誉めていただけるなんて、本当に嬉しいです!!
だって、Yちゃんのお父さまは握りの達人ですものね~。
200点だなんて言い過ぎですけど、本当に嬉しい!!
この日はなんとなくコツがつかめた気がしたんです。
もっと上手になりたいわ~。頑張ります!!

そして、秋刀魚でまたまた気があったんですね。Yちゃんも今年初だったんだ~。
私も縁があるようで嬉しいです☆

kappapooh URL 2008/09/29(Mon)11:16:20 編集
無題
ひぇ〜!
最初の写真をみて、「あら?Kappapoohさんまたお寿司食べに行ったの?」って思いましたよ〜。
すっご〜い!!お店みたいじゃないですかぁ。
私も秋刀魚のにぎり大好物なんです。
今の季節、おいしいですよね〜♪
でもお寿司をおうちで、という発想はなかったなぁ。
すごいなぁ、すごいなぁ、ほんとにびっくりしました。
98円でこれを食べられるってところに主婦の喜びを感じますよね♪
olive URL 2008/09/29(Mon)11:44:00 編集
oliveさま☆
わぁ~、ありがとうございます☆
よく見ると変なんですけどね、でもおウチで食べるには十分かな~と^^。
そうなんです。お安く食べれたっていうのが一番嬉しいの♪
これに味をしめてまたおウチでお寿司をたくらんでます^^。
安いお魚をゲットしたらね~☆
kappapooh URL 2008/09/30(Tue)08:36:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]