忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[497] [496] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [485] [483] [482]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*カリカリ豚肉のカリカリゴボウ添え*

23日のお昼ご飯です。

カリカリ豚を久しぶりに食べたくなりました。

豚はバラ肉を使用。いつものように、片栗粉をまぶして油をひかずにフライパンでカリカリに焼きます。
スライスしたプチトマトの上に乗っけて、塩ポン酢に、辛子、マヨネーズを合わせたソースをかけます。
ピーラーで薄く切ったゴボウは水にさらしてアクを抜き、キッチンペーパーで水気をふき取ったら、セモリナ粉をまぶして低温の油で揚げます。
カリット揚げたゴボウをトッピングして、きざみ葱を散らして出来上がり。





ゴボウが甘くって美味しい~。これに豚のカリカリ焼きも合いますね~♪

簡単なのに見た目も華やかになります。

立体的な盛り付けができるのもいいわ♪




*舞茸と鶏の炊き込みご飯*

この日はストウブで炊いた炊き込みご飯がメイン。

鶏肉と舞茸が入ってます。

味付けは手抜きですよ~。

洗ったお米に、酒、白だし、麺つゆ、鶏がらスープの素を合わせたものを水を調節して合わせて味見しながら入れて、鶏肉、舞茸を乗せて炊きました。

後はガスコンロまかせです。ご飯炊きタイマーが付いているので。




きざみ葱を散らして。

舞茸の香りがいいです。夫も「美味しい。」を連発してました。

久々の炊き込みご飯ですからね~。




焼津の魚センターで買ってきた鮪チャーシューをニンニク・葱とともに炒めました。

一手間加えたほうが美味しいみたい。

がっつりご飯を久しぶりに食べた気がします。

これから炊き込みご飯の美味しい季節ですよね~。

秋の楽しみがまた一つ増えます。

秋・・・太りそうだわ~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ごぼうといえば、ささがきにするか、細切りにするか…でしたが
ピーラーでこんな風に薄く切って揚げると、
とってもおしゃれなトッピングになるんですね。
またまた新発見です☆
踊るようなごぼうが、かわいい♪
おっしゃるように、立体的な盛り付けになると
見た目も華やかになりますね。
セレンディピティ URL 2008/09/25(Thu)10:26:36 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ カリカリ豚肉とカリカリ牛蒡のお料理、盛り付けも素敵で美味しそうですね~(*´∇`*)♪ 牛蒡美味しいですもんね♪ 我家でも最近牛蒡を使ったお料理が頻繁に食卓に並んでます。 私がかなりの牛蒡好きなもので♪ 
炊き込みご飯もおいしそ~♪ きのこ類が美味しい
季節ですもんね~、炊き込みご飯我家も作らなきゃ♪ ホント・・・美味しい食材がてんこ盛りの季節に突入で、私も体重増加の道をひたすら突き進んで行っちゃいそうで怖いですヾ(;´▽`A``
adu 2008/09/25(Thu)11:49:33 編集
豚バラのカリカリ♪
これは美味しそうですね~牛蒡をトッピングするなんて流石です♪昼間~おにぎり一つの私にはノックアウトです!塩ぽんずと合わせて~これはどっしりとした日本酒のロックです(^^)
炊き込みご飯もそそられます・・・夜まで待ちきれないかも(@_@)

昨日☆拝見したお寿司のオンパレードも我慢出来なくって~予定を変更してお寿司屋さんでゴチ酒を飲んで来ましたよ♪これから~旬の色んな食材が楽しめますね(^^)

お蔭様で~息子の就職の内定が決まりました!
これで私も思いっきりブレイク出来ます♪♪♪
でも、友達からは~これ以上はじけてどうするの!
くれぐれも息子に迷惑をかけない様にって釘を刺されています(>_<)
mimy 2008/09/25(Thu)12:31:24 編集
無題
この牛蒡のやつお洒落~
さすがkappaさん!
これいいですね。
オサレな料理が似合わない我が家ですが
今度まねさせて頂きます♪

炊き込みご飯の季節ですね~
我が家はシメジばかり使っちゃうのですが
まいたけの方が香りが強くていいかもしれないですね!
たまにはまいたけでやってみます♪

食欲の秋…
恐ろしいです。汗
コナ URL 2008/09/25(Thu)12:33:09 編集
無題
kappapoohさ~~ん!!
ず~っと遊びにこれずに、ほんとにスミマセン。。。
何だか、体調が思わしくなかったり、情緒不安定だったり、子供たちのことで忙しかったり。。。etcドタバタとジェットコースターのような毎日です!苦笑

カリカリ豚肉、おいしそうですね~☆
私も食べてみたい!
今度作ってみようっと!
炊き込みご飯はいいですね~☆
秋になって、ますますおいしくなるきのこご飯は最高!
WISH URL 2008/09/25(Thu)12:51:18 編集
セレンディピティ さま☆
セレンディピティさんのところで見かけたオクラ以来、セモリナ粉にはまりまくってます^^;。
昨日はレンコンでもやったんですよ~。(この後アップ予定)
ごぼう、以前にゆずさんと東京でお食事したときに、ゆずさんのお料理にごぼうがトッピングしてあったのを思い出してまねっこしてみました^^。
ちょっとおしゃれになりますよね♪
kappapooh URL 2008/09/25(Thu)13:00:11 編集
aduさま☆
こんにちわ~♪
ゴボウ、私も大好きなんです♪この日も炊き込みご飯にもゴボウを入れようかどうしようか迷ったんですよ^^。
季節が変わりつつある今日この頃、また、少しお料理するのが楽しくなってきました。
そう、でも食べすぎに注意しなくっちゃね~^^;。
kappapooh URL 2008/09/25(Thu)13:02:43 編集
mimy さま☆
ゴボウのトッピング、しばらくハマりそうです^^;。
豚のカリカリ焼きも以前しつこくやってたんですが、久しぶりでした。やっぱり、豚肉は美味しいですよね~♪

お寿司、私にとっては、何年かぶりの回らないお寿司屋さんだったので、興奮気味でした^^;。
近所にもこんなお寿司屋さんがあるといいんですけどね~。

息子さん、おめでとうございます☆
頼もしい限りですね~。これからどんな道にすすむんでしょう。
息子さんによろしくお伝えください♪
あはは~^^。mimyさんのお友達も息子さんのほうがしっかりしてるって思われてるんですか?
みなさんが認める頼もしい息子さんですね☆
あ、それとも・・みなさんが認める自由なお母さんなのかな~?
いいバランスです^^☆
kappapooh URL 2008/09/25(Thu)13:08:17 編集
コナさま☆
これ、いいでしょ^^?
ちょっと上にゴボウ乗っけただけでおしゃれなお料理に変身しましたからね~♪
ゴボウも美味しい☆セモリナ粉がなくても、普通に素揚げや、小麦粉なんかでもいいですものね♪
是非、やってみてください☆

きのこの入った炊き込みご飯は、まさに秋って感じでいいですよね~。いろんなきのこの炊き込みを作りたいわ~☆
舞茸は、結構存在感のある香りで楽しめましたよ♪

涼しくなって、食欲が増してきて、昨夜も間食しちゃったし、今日も買い物に行って、お菓子なんか買ってきちゃいました><!
あ~、だめだめぇ~、アタシ!!
kappapooh URL 2008/09/25(Thu)13:12:18 編集
WISHさま☆
お忙しそうだったので、私も昨日コメントしようと思ったけど、控えたんですよ。
逆に気にかけてくださってありがとう~☆

体調はいかがですか?無理されないでね。
お子さんもいらっしゃって忙しいでしょうし、いろんな事を完璧にされてるから・・。
たまには手抜きをおすすめします☆

カリカリ豚肉、豚がお好きな息子さんにもいいかもしれませんね^^。
WISHさんも、しっかり食べて体力つけてくださいね~☆
kappapooh URL 2008/09/25(Thu)13:16:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]