忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[505] [504] [501] [499] [497] [496] [494] [493] [492] [491] [490]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか更新できなくって、ご無沙汰してました。
最近、昼間いろいろやることが多くてなかなか落ち着いて更新できませんでした。

この忙しさもちょっとした充実感で楽しむことが出来てるのですが・・。

お料理の画像も写真を撮ってあったりしても、もうなんだっけ?なんて忘れてしまいそうです。

忘れないうちにアップできるものから・・・と、いうことで。



この日は、いただきもののスパークリングワインを開けようということでそれに合わせてお料理を作ったつもりだったのですが・・・。



*スモークサーモンと長芋のムース*

スモークサーモン・・・4~5切れ
イカの刺身・・・・・4~5切れ
サーモンの刺身・・・2~3切れ
長芋・・・・・2~3cm
卵の白身・・・・1個分
生クリーム・・・大さじ1
塩・・・・・・・適量

材料は全て適当な大きさに切って、卵の白身、生クリーム、塩とも全てフードプロセッサーにかけます。
なめらかさとともに少し長芋の触感が残る程度に。
これを器に入れて蒸します。


混ぜて、蒸すだけ。これ、生でも大丈夫なものばかりなので、このまま食べても美味しいんです。

蒸すと長芋の触感が変わってきますから、それもまたいいですよね。



ふわふわ。長芋のしゃきしゃき感はなくなって、ふわっとした中に少し違う触感が混じるような・・うまく表現できませんが・・(汗)

優しいお味。でもスモークサーモンの風味はしっかりあって、バゲットと一緒に食べてもいいかなって思いました。


蒸した残りは生でいただきましたが、生も捨てがたい!生ならもう少し粗くフードプロセッサーにかければもっといいかな?




ロゼのスパークリングワインをいただいたのです。




*つばすとイチジクのサラダ*

つばすのお刺身を切り身の状態で買ってきたので、一部は刺身にしました。

他のお刺身(イカ、サーモン)も一緒に入れて、イチジクと一緒に。
ドレッシングでいただきました。

イチジクをこういう食べ方でいただくのが好きです♪

夫は、

「イチジクか~。これは食べられないな。」

って言うのですが、前にも食べてるはず。

結局食べて、美味しいって言ってました。

つばす、これも以前食べたことあるのですが、あまり記憶に残ってない。

夫も

「この魚、美味しいね。初めてだよね。」

って言ってました。これは私も記憶に残ってないくらいだから、夫が初めてって言ってもうなずけるな・・。



*つばすの生ハム巻きソテー・ケッパー入りバルサミコソース*

残ったつばすで、もう一皿。

まずソースを作りました。

にんにく・・・1かけ
玉ねぎ・・・・4分の1個
長芋・・・・・3~4cm
ベーコン・・・2~3枚
プチトマト・・4個
ケッパー・・・小さじ1
白ワイン・・・大さじ1
バルサミコ酢・・小さじ1
塩・コショウ・・適量
水・・・・・・・100cc

にんにくと玉ねぎのスライスをオリーブオイルで炒めたら、さいの目に切った長芋とベーコン、プチトマトを入れてさらに炒めます。
白ワイン、水を加えて、ケッパーを入れて少し煮ます。
バルサミコ酢を足して、塩・コショウで味を調えておきます。

次につばすの切り身に、塩・コショウを軽くして、生ハムを巻き、小麦粉をまぶしておきます。
熱したフライパンにオリーブオイルをひき、にんにくスライスを入れて、つばすをこんがり焼いたら、ソースを敷いた器に盛り付け出来上がり。


これ、昔買った本に違う魚、違うソースで載ってた生ハムを巻いて魚をソテーしてあったのだけをまねして作ってみました。

「このつばすって魚、美味しいよ!こうやって食べても美味しい魚なんだね。」

そうなんです。ホント美味しかった!

このソースも美味しかった~。分量は作ったときのことを思い出しながら適当に書いたのですが・・。

ケッパーとバルサミコ酢がいいのかな。なんかイメージしてたよりもずっと美味しくできて満足♪

さて、この後はお肉だよ~。

って、夫に言ったら、

「肉か~。う~ん、でもお腹膨れちゃったな~。もうこれでおしまいでいいかも・・。」

実は私も同じように考えてました。で、お肉はやめることに・・。

で、後はまだ少し残ってたお刺身の鮪を醤油、酒、卵の黄身で漬けたものを出して・・。



これも夫が気に入ったんですよね。

「黄身が入ることでいい具合になるもんだね~。
これなら、赤身の鮪でもかなり美味しく食べれるね。」

とそんなに鮪の赤身が好きじゃない夫が喜んで食べてました。



お腹が膨れて、もういいって言ってた夫なのに、冷蔵庫から出してあったコーンを見たら、バターコーンが食べたいな~と言うので、作りましたが・・。

こういうものがまたお腹膨れるんじゃないの???

ま、スパークリングワインの後はだらだらと焼酎を飲む夫なので、ちょこっとつまめるものならいいんでしょうね。



この日も忙しくって、夕飯に取り掛かったのも夫が帰ってくる30分前でした。

でも、一皿づつ順番に出していけばいいかなと思って取り掛かったら、意外に早くできるものばかりでした。

お肉だけは後からやればいいよねって思ってて、結果食べなかったし。

こういうのは嬉しい誤算。私も落ち着いて、いただいたワインを飲むことができましたしね。

そして、やっぱりワインを飲んだ後はぐっすり、しっかりうたた寝~。

うたた寝はいつものことですが・・。かなりしっかり寝たな~・・。

ワイン好きなのに、弱い私です・・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ なんて素敵な
お料理達なの~!!! 長芋のムースもサーモンのほんのりピンク色が可愛くて素敵(*´∇`*)♪ つばすっていうお魚の名前初めて聞きました~。 淡白なお味のお魚なのですか? 見てみたい(食べてにみたい!)♪ ホントどれもこれも素敵で美味しそうで、
ロゼのスパークリングワインにぴったり(*´∇`*)♪ グイグイ飲んじゃいそう♪ あ~、でも私もkappapoohさんと一緒でワイン好きなんだけど、よわい・・・。 すぐに眠くなっちゃって、気付いたらかなりの時間が経過してた・・・ヾ(;´▽`A``て事も。
adu 2008/10/03(Fri)12:39:48 編集
無題
今回も素敵なお料理の数々!
最近、オサレでレストラン風のものにはまってるとみました!笑
アタシも最近、ワインが前より飲めるようになってきたので
うちでもこうゆう料理たくさん作りたいなぁ。
彼の反応が悪そうですけどね。笑
つばす?って初めて聞きました~
その辺りでしかとれないお魚なのかな?
生ハムのやつおいしそうですね~
鱈とかでやってみようかな。
コナ URL 2008/10/03(Fri)12:42:10 編集
つばす♪
これは~スパークリングワインにピッタリの料理ですね(^^♪つばすと言えばブリの若魚で、これからが旬ですけと゜~なかなかスーパに無いですね・・・時々お刺身で切ってあるのは見かけますけど!
私は先日~お店でつばすのお刺身をたべました☆ポン酢に柚子をたっぷり利かせて~日本酒にピッタリで美味しかったです(^^♪

バルサミコソース☆何て美味しそう何でしょう♪
そこへ~つばすの生ハム巻きとは・・・私ならムースとサラダでスパークリングを飲み干して~ソテーで白ワインを空にして~鮪の漬けで日本酒に切り替えエンドレスになりそうです(@_@)
mimy 2008/10/03(Fri)12:43:28 編集
無題
kappapoohさん、こんにちは♪
わぁ!美味しそうー!これから夕食の準備なのでお腹がなりそうです^^;
誰か、私にもこんなに素敵なもの作ってくれないかな~~~♪
真剣に、kappapoohさんのおうちのコになりたいくらいです…(大きな子ですみません^^;)
ロゼのスパークリングワインも美味しそうですね
若い頃、この当たりから飲み始めて今に至ります☆
懐かしいなぁ…今度飲んでみよう♪
つばすって私も分からないのですがこちらではなんというのかな?
ご主人が美味しいと言われたのはきっとkappapoohさんの手に掛かったからだと思いますヨ
私、アイデアが浮かばなくて…^^;
kumakichi URL 2008/10/03(Fri)16:02:38 編集
無題
わーい♪更新されてる~ぅ。
お忙しいみたいですねぇ。
急に冷えてきたりしてるので、体調とかお気をつけくださいね。

そして今日もなんてキレイなんでしょう・・・
他の方も言われてるようにレストランみたいですよ♪
やっぱりお酒を飲まれる方だと
いろいろ思いつくのかなぁ。
わたし下戸だから、どうしても飯!って感じになるのよね。
ま、うちは定食屋さんって事で(笑

いちじくのサラダって前から興味あるのですが
ドレッシングって何系がお薦めです?
先日、相方さんにいちぢくをおやつで出したら
渋~~~い顔して食べてました(-ェ-;)
どうやら初体験だったらしい(笑
miya URL 2008/10/03(Fri)17:09:56 編集
aduさま☆
こんにちわ~♪
ムース、可愛いく仕上がりましたかね^^?
つばすは、ハマチの幼魚なので、ハマチよりも脂が少なめでハマチのお刺身が苦手な私でも美味しくいただけました♪
美味しいスパークリングワインだったので、ついついぐいぐい飲んでたら、一気に眠くなっちゃいました^^;。
ワインって口当たりがよくってついついペースが早くなっちゃいますよね。
aduさんも同じなんですね~。私もかなりの時間、うたた寝してました^^;。
kappapooh URL 2008/10/04(Sat)08:41:36 編集
コナさま☆
おっとぉ~、コナさんにはバレバレでしたか^^;。
そうです、レストラン風にしてみたいんです^^。
でも、なかなか思うようにできないので、これがまたハマる原因でもあるんですよね~^^;。
きっと、まだまだ続くと思います・・。なかなかオサレにはできないので・・。

つばす、生でも焼いても美味しかったですよ~♪
サイズが小さめのブリの子供でしょうか。たまにお刺身で見かけます。
生ハムを巻くのはいろんなお魚でできそうですよね♪
淡白なお魚なら、その淡白さを補ってくれそうですね。是非やってみてください♪
kappapooh URL 2008/10/04(Sat)08:46:29 編集
mimyさま☆
さすがにmimyさん!!詳しいですね~。
つばす、私は、記事を書いた後で急いで調べました^^;。
そうそう、あまり見かけないですよね。たまたまスーパーに三枚におろした状態でお刺身のコーナーで売られてたんです。
結構食べ応えがあって、それでいてお安いのでなんだか得した気分でした^^♪
そっか、ぽん酢に柚子ね☆
今度出会ったらそうしてみます!

mimyさんなら、きっとこれにはこのお酒っていうのを言われるのを想像しながら作ってました^^。
スパークリングワインに合ってたかな?大丈夫でした?
でも、その後、白ワインでそして日本酒ね~^^;。絶対私はつぶれます!!
でも鮪のヅケを出したときは、ここで日本酒だよね~って思ってました。
なかなかお酒までは行き届かないですね~^^;。
ご指導ありがとうございます☆
kappapooh URL 2008/10/04(Sat)08:53:55 編集
kumakichiさま☆
こんにちは♪
ありがとうございます^^。ウチの子になりたいなんて~。ぷーちゃんと姉妹になっちゃいますよぉ^^。
スパークリングワイン、私も久しぶりに飲みましたけど、美味しかったです♪
自分では買わないので、いただいてとっても嬉しかったです^^。
この日はこのワインのためにいろいろ考えて作ろうと思ったんですけどね。
結果的に短い時間で作ってしまって・・もっと時間かけて丁寧に作ればよかったって思いました。
でも思いつきで作ったほうが結構よかったりするんですよね^^。
つばす・・他の呼び方はなんでしょう。ぶり、ハマチの幼魚で20cmくらいの小さめの魚なんです。
ハマチよりは、私には食べやすいお魚かな?
今度探してみて~^^♪
kappapooh URL 2008/10/04(Sat)09:05:46 編集
miyaさま☆
ちょっと忙しくしてました~。
お気遣いありがとうございます☆

レストラン風にしたいんですけど・・なかなかイメージどおりにはいかずに、何度も挑戦してるんですけどね^^;。
お洒落な食卓は私にはムツカシイです><!
miyaさんちの、ご飯がちゃんとある食卓は、羨ましいですよ~。定食屋さん大歓迎!って夫が言いそうです♪
でも、お酒も飲んで、ご飯も食べてたらカロリーオーバーですから、結果的にご飯をやめてるんです。

イチジクのサラダってこの時期、お店でも出されてるところは多いみたいですよ。
私は普通に市販のドレッシング(ピエトロとか・・)ですけど、オリーブオイル、レモン、塩、コショウでもいいんじゃないかな~。
イチジクのほんのり甘いのが私はお魚とも合うと思うんですけど・・。
あ、でもお店ではイチジクと生ハムなんかをあわせてたりします。
それも美味しいんですけど、ご主人には不評かもしれませんね・・・。

kappapooh URL 2008/10/04(Sat)09:13:53 編集
無題
こんにちはo(^-^)o


私もパタパタしててコメントしてなくて(^_^;)
ちゃんとチェックしてましたよ(^-^)


本当にいつもレストランみたくステキな料理ばかり(=^▽^=)
サーモンと長いものは挑戦してみたいな~


それにしても旦那様はいつも美味しい料理が食べれてすごい幸せですね(*^_^*)

ココロ41 2008/10/04(Sat)11:31:24 編集
ココロさま☆
お忙しい中コメントありがとうございます☆

最近は見た目に気をつけて作ってるつもりなんですけどね~。
レストランみたいにできたらいいなって。
サーモンと長芋のは、簡単で面白い出来でした^^。
海老とホタテのほうが普通に美味しいとは思いますけど、スモークサーモンの風味がちゃんとして、これはこれで美味しかったですよ♪

夫は、いつも私の実験みたいな料理につき合わされてるようなものでしょうか。
たまに普通に定番料理を要求されますから^^;。
kappapooh URL 2008/10/05(Sun)02:41:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]