忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[518] [516] [515] [512] [511] [510] [509] [508] [506] [505] [504]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*シイラとごぼうの黒酢煮*

昨日の夕飯は煮魚が食べたい~と思い・・先日のシイラを冷凍しておいたのでそれを使って作りました。

冷凍しておいた魚だったので、ちょっと揚げ焼きして使いましたが・・。

シイラの切り身は適当な大きさに切り分けて片栗粉をまぶして、多めの油をひいたフライパンで揚げ焼きします。
水、和風だし、酒、砂糖、醤油、生姜の薄切りを加えて最初に煮ておいたごぼうの鍋の中に揚げ焼きしたシイラを入れます。
黒酢を加えて味を調えたら、器に盛り付け白髪ネギを添えて出来上がり。




黒酢を加えて煮ましたが最後までどうしようか悩みました。味見してなんとも上品な感じに出来上がっていたから・・。

なので結果的に入れた黒酢も加減して入れたのが正解。

夫が好きなこの味ですが、この日は私が食べたかった!

ごぼうもたっぷり食べれて・・このごぼうで煮汁の味も変わるので私好みになったのかも・・。





*鶏ロール白菜のスープ仕立て*

前日使った鶏肉の残りがほんの少しあったので、それを使って・・。

鍋をやろうと思ってきた白菜ですが、最近暑い日が続いているので、なかなか鍋の機会がなくって出番がありませんでした。

その白菜を使いました。

鶏もも肉は1cmくらいの厚みに切って、塩、おろしにんにく、おろし生姜きざみネギでよくもんでおきます。
電子レンジでいったん蒸した状態の白菜で鶏肉を巻いて、端を楊枝で留めておきます。
鍋に水、酒、和風だし、コンソメスープ入れて、なめ茸とともに似ていきます。
塩、コショウで味を調えて、ネギを散らしてできあがり。




ロールキャベツっぽいですが、中が鶏肉なので、上品なお味になったかも。
スープも澄み切ってます。

夫はこの手のものが好きなので、このスープを喜んで飲んでました。



*茄子の田楽風*

茄子が1本だけ冷蔵庫に残ってたので、簡単に。

茄子は半分に切ってさいの目に切れ目を入れておきます。
油をひいたフライパンで両面焼きます。
味噌は、今回テンメンジャンと酒とごま油をあわせました。
焼きあがった茄子に味噌を塗って白胡麻を散らしてできあがり。


十分雰囲気はでます。









今日はネムネムの二匹の写真です。



ぷーは、眠いときにカメラを向けると見て見ぬふりで遠くのほうを見ながら迷惑そうにしています。



びーちゃんは、とりあえず私を意識していったんは起きるのです。

あ~、でももう涙目で、すっごく眠そう。

この後、二匹は静かに眠りだしたのでした。

こういう時が一番可愛いかも~と思います。

昨夜も自分が写るガラスにむかって吠えてたびーちゃん。

夫も私も、しばらく見ていて・・戻ってきたびーちゃんに

「どう?やっつけたのぉ?追い返してやったぁ?」

と声をかけてあげました。

毎日のようにガラスの向こうの自分と格闘しているびーちゃんです。

頑張れ~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
またまたこんにちわ~♪ 
相変わらず私はまだこのシイラというお魚に出会えずにいますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。  1度でいいから、シイラのお味を堪能してみたいです!!! 白菜のスープ、美味しそうですね~♪ スープというよりもおかずと言っていいぐらいですね~!!! 美味しそ~(*´∇`*) 生姜も入ってるようなので、体もポカポカしそうですね♪ 

ぷーちゃんもびーちゃんも可愛い(*´∇`*)♪ 確かに、眠くて無防備な時と寝てる時って可愛くて天使のようですよね~♪ びーちゃん、毎晩ガラスに映った自分と闘ってるんですね~。 可愛いな~(*´∇`*)♪ 
adu 2008/10/10(Fri)12:18:54 編集
無題
アタシも昨日黒酢を使ったメニューを
アップしましたよ~
一緒だ♪
しかし、これはかなりおいしそう!!
黒酢好きなあたしとしては試さなくっちゃ~
↓の鶏のうま煮もそうですが
kappaさんは洋食だけではなく和食も
凄く上手だな~と思います。
特に煮物はいつも食べたくなっちゃう!!
コナ URL 2008/10/10(Fri)12:35:56 編集
はじめまして♪
はじめまして^^
ずっとさかのぼって他の記事も拝見させていただきました。
なんとも美味しそうなおかずの数々!!!
ご主人さまはお料理上手な奥様でシアワセですね~♪
kappapoohさんの撮る写真もお上手で・・・
差し支えなかったら、お使いのカメラの機種など教えていただけますか?

今日の夕食は私も頑張って作ろう!
ステキな刺激をありがとうございます^^
パル 2008/10/10(Fri)17:18:35 編集
無題
kappapoohさん、こんばんは☆

シイラって、スーパーとかで売ってますか?
私が行くところでは、見かけたことがありません。。。
大好きなんだけどな。。。
揚げ焼きにしたお魚を煮るのは、おいしそうですね~☆
私も、今度やってみようっと!

ロール白菜、おいしそうだなぁ~☆
私、ロールキャベツはあんまり好きじゃないんですけど、白菜は大好きなので、これも今度作ってみたいです☆
WISH URL 2008/10/10(Fri)19:56:32 編集
aduさま☆
シイラってちょっとブリにも似た魚と・・私は思うんですけどね・・。
私は、実はそんなに好きなほうではないので、こうやって、揚げたりして食べるほうがいいかな~と自分の好みで作りました^^。
白菜のスープ、鶏からもいいおだしがでて、美味しかったです♪

ぷーもびーも眠気に襲われてるときが一番可愛いんです。
いつもはやんちゃなびーちゃんもすっかりおとなしくなってますしね^^。
毎日のようにガラスの自分にむかって吠えてるびーちゃん。でも一日一回くらいなんで、どこでスイッチが入るんだろって不思議です・・・。
kappapooh URL 2008/10/11(Sat)09:13:09 編集
コナさま☆
黒酢、私はもともとそんなに好きじゃなかったんですけど、この玄米黒酢は優しいお味で好きなんです。
煮物にちょっと入れるだけで全体がガラッと変わりますよね。夫も気に入ってました^^。

和食、苦手なんですけどね~。もっとうまくできるようになりたいです!
でもコナさんに誉めてもらうと嬉しいな~♪
もっとがんばろうっと!
kappapooh URL 2008/10/11(Sat)09:16:07 編集
パルさま☆
はじめまして、遊びに来てくださってありがとうございます☆
過去記事も見てくださったんですか?嬉しいです^^。

カメラは使いこなせないのに、デジタル一眼レフを使用しています。キャノンのEOSです。
設定も何もよくわからないまま使ってますのでお恥ずかしいですが・・・。

何か刺激になっていただけたんですか?ありがとうございます~。
これからもよろしくお願いします。また遊びに来てくださいね~☆
kappapooh URL 2008/10/11(Sat)09:19:19 編集
WISH さま☆
普段スーパーではあまり見ないですよね。シイラ。
これはスーパーにあったんです。お安かったので、迷わず買いました^^。
魚臭いのが少し苦手なので、どうしても普通の煮物よりもこうやって揚げ焼きにしてしまうことが多いんです。
我が家ではワンパターンな魚料理になりつつあります^^;。

ロール白菜、美味しいですよ♪
そうそう、私もロールキャベツってそんなに好きじゃないんです。なんだろ・・なんだかキャベツの煮込んだ匂いが・・・。
ロールキャベツにするときはしっかり味をつけたくなります。
なので、こういう薄味系には白菜だとすんなり食べれる気がしますね~。
是非、やってみてください☆
kappapooh URL 2008/10/11(Sat)09:23:17 編集
こんにちわ
私シイラっていただいたことないんです。
こちらスーパーでも見かけないんです。
白身のお魚ですよね
なんか脂がのってて美味しそう^^
330 URL 2008/10/11(Sat)11:26:03 編集
330さま☆
シイラ、私もあまり食べた記憶ってなかったんですが・・
白身というより、ハマチとかブリに似た味でしたよ~。
お安い魚なのかな?安かったので飛びつきました^^。
私はブリが苦手なのですが、これはそこまでクセがないような気がして、おいしくいただけました♪
kappapooh URL 2008/10/11(Sat)12:00:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]