忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[521] [520] [519] [518] [516] [515] [512] [511] [510] [509] [508]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ズッキーニと生ハムのカルボナーラ*

昨日のお昼ごはん。

買い物にずっと行ってないので、そろそろ買出しに行かなくっちゃって話をしてたのですが、その前にお昼を食べさせてよと夫に言われて、もうお昼だってことに気づきました。

インスタントの味噌煮こみうどんならあったんですけどね。前日もインスタントの麺を食べたので、どうせだから何か作るよと冷蔵庫を開けたら見事に野菜がない!

そういえば、前日の夜も野菜がないからと、夫に「具のない鍋なんてどう?」と聞いたら「それって、湯ってこと?」と変な会話になってったっけ。

結局、鍋にするべき具のないまま鍋にする勇気ある決断を取った私。

肉は冷凍してあったので、豚ごぼう鍋にしました。

具の野菜は、ごぼうとニンジン、わずかばかりの白菜・・・。でも、味付けをモツ鍋みたいな味付けにしてにんにくと唐辛子をたっぷり入れたことで夫には大好評でした。

と、いうわけで、話をお昼ごはんに戻して、冷蔵庫にズッキーニを発見。(・・ってあるのは知ってましたよ)

これと生ハム、そして卵はあるので、カルボナーラにすることにしました。

最近カルボナーラ率高いな~。



フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを唐辛子を入れて香りがたってきたら、輪切りにしたズッキーニ、生ハムを入れて炒めます。
白ワインを加えてアルコール分を飛ばしたら、パルメザンチーズを加えて混ぜ合わせておきます。
途中パスタの茹で汁を加えて、フライパンをゆすって全体をなじませます。
茹で上がったパスタを加えてさっと混ぜ合わせたら、別のボールに混ぜておいた卵、生クリーム、パルメザンチーズと合わせて出来上がり。
塩気が足りなかったら塩をふりかけます。


黒コショウを使うはずが、なんかぼーっとして唐辛子になってしまいましたが・・・。



「俺ってカルボナーラ好きだな~。」

と夫。そうだっけ。好きだとは思ってたけど、口に出して言うとかなり好きなんだって思えるな・・。

「そうだよ、知らなかったの?」

と、ここで休日の昼間ということもあってビールを開けてしまいました。

・・・・。

ってことでお買い物には行かないことに・・。


う~ん。本当に本当に冷蔵庫がすっからかん状態なんだけど、大丈夫か私。

とりあえず、冷凍してある肉系はあるので、今日一日はこれでしのごう!

なんかサバイバルな様相ですが・・・。







ぷーがなんだか珍しく毛布と格闘しております。



毛布にもぐったびーちゃんを毛布越しにちょっかい出してるんです。

これって遊びなんですけど・・最初ぷーが一人で毛布と遊んでるのかと思ってたら、中からびーちゃんが出てきて・・・。



びーちゃんはこの毛布にもぐる遊びが気に入ったようで、その後もしばらくもぐって遊んでました。

ちなみにこの毛布、私のひざかけ用の小さな毛布なんです。

いつもリビングに置いてあって、うたた寝用にも使ってます。

でも、いつの間にかぷーとびーちゃん専用みたいになって、いろんなところがぼろぼろになっちゃいました。

でも・・ウチに来る友達は、酔っ払ってソファーで寝るとたまにこのぼろぼろ毛布をかけられます(笑)。

洗ったりしてますけど、そろそろこのぼろぼろ加減が限界になってるかも・・・。
 




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
これもまた新しいカルボナーラ!
意外と何にでも合うのかもしれませんね~
アタシも色々と試してみようかな?

びーちゃんとぷーちゃん毛布で遊ぶの
楽しそうだな~
わんこってふわふわしたものとか好きですよね。
うちも絨毯とか毛布とか大好きみたいで。
キッチンマットの上でわざわざ座ったりしてます。笑
コナ URL 2008/10/14(Tue)08:04:52 編集
コナさま☆
ウチにあった食材を考えるとカルボナーラなら作れるって感じだったんですよね~。
でも野菜も欲しいし・・
意外に何か入れてもベースがカルボナーラっていうのはアリなのかもしれませんね。

ふわふわ好き、コナさんとこのウランちゃんもそうですか?
毛布の中に手を入れてびーちゃんと遊んだりしてたんですけど、2匹でこんな遊びをするなんて思ってなかったので可愛かったです^^♪
kappapooh 2008/10/14(Tue)08:56:09 編集
無題
またまたこんにちわ~♪
ズッキーニのカルボナーラって作った事はもちろんの事ヾ(;´▽`A``、食べた事もないけど、美味しそうですね~♪ 冷蔵庫にあまり食材がなくても、こんな美味しそうなパスタを作ってしまうkappapoohさんって本当に素敵です! 

ぷーちゃんもびーちゃんも可愛いな~♪ こういうブランケットって我家のワンコも大好きで、いないな~って思うとこっそり小さなブランケットの下に潜んでますヾ(;´▽`A``モコンモコン&フワンフワンな感じが気持ちよいのですかね~。我家のブランケットもちょっとみすぼらしさを醸し出し始めていますヾ(;´▽`A``
adu 2008/10/14(Tue)11:46:05 編集
aduさま☆
ズッキーニのカルボナーラ、以前にも作ったのですが、そのときはズッキーニをピカタ状にして添えました。
本当はそのほうが食べやすいかもしれません。
ズッキーニ好きな私としては、いろんなものに入れたくなっちゃうんですよね^^。

aduさんとこのワンちゃんは、毛布の下にもぐりこんだりっていうことをよくするんですね。
ウチはあまりしないので、なんだかこのときは笑えました。
ひょっとしたら、びーちゃんはそういうことをする子なのかな?ぷーはこれまでもなかったので。
毛布と格闘してる二匹は可愛かったですよ^^♪
kappapooh 2008/10/15(Wed)02:44:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]