忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[481] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [469]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚肉の坦々炒め*

鮭のちゃんちゃん焼きみたいですね(笑)。

仕事の日だった昨日の夕飯です。買い物をしないで帰ったので、とりあえず何も考えてなくって・・。

冷蔵庫からお肉を取り出した瞬間からいろいろ考えて・・・。

結果的に坦々風味になりました。

中華っぽいものをお手軽、手抜き、そしてあまり考えもなく作るときに私がよくやってるやり方・・。

とりあえず、ニンニク、生姜のみじん切りを炒めて食材を入れて酒、鶏がらスープの素を加えて・・。

そこから調味料をいろいろ変えて作るというやり方です。

そのときによって、これが麻婆味になったり、XO醤炒めになったり、キムチ炒めになったりするわけです。

この日、その調味料は練り胡麻と豆板醤。これで坦々風味。




豚肉・・・・・・180g
白葱・・・・・・10cm
ニンニク・・・・1かけ
生姜・・・・・・1かけ
豆板醤・・・・・小さじ1弱
練り胡麻・・・・大さじ1
酢・・・・・・・小さじ2
醤油・・・・・・小さじ1

フライパンにニンニク、生姜、葱のみじん切りを入れて炒めます。
香りがたってきたら、豚肉を(こま切れ)を加えてさらに炒めたら、酒を加えて鶏がらスープの素を入れます。
豆板醤、練り胡麻を加えてよく混ぜ合わせ、醤油を入れて味を調えます。

サニーレタスを敷き詰めたお皿に盛り付けパクチーを添えて出来上がり。


レタスとあわせるということでちょっと濃い目の味付けにしてあります。
水を加えて水溶き片栗粉でとろみをつけてもいいと思います。

「すげ~美味い!!俺好みの味だぁ~!!」

と夫。

「味噌が入ってるの?」

入ってないよ。練り胡麻が入ってるの。

「そうか~。やっぱりな~。俺は練り胡麻が好きなんだな~♪」

ん?味噌が入ってるって言ったらやっぱり味噌が好きなんだとか言ったのかな?

パクチーがもっと多いほうがいいなと言うことでその後パクチーは増量しました。

我が家では坦々麺なんかにもパクチーを入れることが多く、坦々味にパクチーは欠かせません。

味も濃い目で辛くってビールがすすみます~♪



私が仕事の日だったためにあわただしく簡単にできるもので、もう一皿。



*蒸し海老のナンプラーチリソース・ふわふわ卵添え*

海老は、レンジで酒蒸ししておきます。
ふわっと焼いた卵を器に敷き、酒蒸しした海老を乗せて、チリソースにナンプラー、酒、白葱のみじん切りを加えたタレをかけて出来上がり。


エビチリよりも簡単で、ちょっとヘルシーかな?





簡単だけど、夫はこれも好きな味。

この日はちょっと辛めのおかずでした。






昨日、仕事だった私。なんと会社に行くのに財布を忘れてしまいました!

回数券があったので、電車、バスには乗れてしまったことで財布が入ってないことに気づくのが遅かった!!

夫に頼まれた買い物ができないということを報告するために、夫に財布を忘れたこともメールで知らせました。

お昼になって、

「財布持ってなくってお昼は大丈夫だったの?」というメールが夫からきました。

>大丈夫。お昼は抜きます。ダイエットにもなるしね

と返信。

「え~?!誰かにお金借りなかったの?今から持って行ってあげようか?」

とまた夫から。

夫の会社は私の職場から地下鉄で2駅のところにあるので、お願いしてもよかったのですが、なんとかなりそうだったので、断りました。

結果、昨日は朝も食べてなかったし、お昼も食べず、飲み物は朝コーヒーを飲んだきり、そこから何も飲まず夕方まで過ごしました。

え~っと実はお昼にデパ地下をふらふら散策したときにパンの試食をさせてもらいましたけどぉ(笑)。

パンは一口でしたけど、私ったらこういうこともできるんだな~と感心しながら。

夕方近くに差し入れでわらび餅を食べましたが、食べなくてもそのままいけそうな気がしたのにな~とちょっと残念でした。(何に挑戦してるんだか。)

おかげで帰ってからの最初に飲んだビールが美味しかったこと!!

「ぷはぁ~!!美味しい~~~!!」

と絶叫したのでした。

忘れ物・・・これからは気をつけます。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
えびがっ!!
おいしそぉだ~~~(´¬`)
うちの相方さんなら、コレだけで大満足するね!
間違いなくどんぶりで出しても全部食べますよ!(笑
↓の茄子もいいなぁ~。
お肉を挟んだら揚げるでしょ!
もうねぇ、涼しくなってきてから各所で
ダイエットの天敵になるメニューが目白押しで
大変ですよ(^^;ゞ
miya URL 2008/09/10(Wed)13:46:27 編集
ナンプラーチリソース♪
色もきれいだし、おいしそうだし、
この蒸しエビのナンプラーチリソース、作ってみたいです♪
あと↓のポテトグラタンも。
やっと朝晩は涼しい風が吹くようになりました。
そろそろ『まともな』ごはんづくりをしようか、と思っています。(笑)

ぷー&びーちゃん情報、いつも楽しみにしています。
びーちゃんがどんどん可愛くなっていますね。
もう「ぶちゃかわ」なんて言えませんね。(爆)
Malaka URL 2008/09/10(Wed)17:09:48 編集
無題
豚肉の坦々炒め!
これ、私も絶対好きです~。
練りゴマがポイントなのでしょうか。
色もすっごくおいしそうで、ビールが進みそうですね。
えびとふわふわ玉子もおいしそうです。

お財布の忘れ物ですか!
うわー、私だったら落ち着かなくてソワソワしちゃいそうです。
ランチ抜きも無理な私は、絶対に会社で借りちゃいます(^^;
風見鶏 URL 2008/09/10(Wed)17:16:52 編集
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪
お仕事帰りで疲れている上に簡単に出来ちゃうお料理がこんな素敵料理だなんて!!! kappapoohさん素敵過ぎですよ!!! 本当においしそ~だわ~♪ 海老のフワフワ卵添えなんて、もう私の大好きな感じのお料理だし(*´∇`*)

やっぱり旦那様優しいですね♪ いくら職場が近いといえども、なかなか持って行ってあげるよ~!なんて言ってくれませんよ~。 素敵夫婦さんで、羨ましい限りです(*´∇`*)♪ 
adu 2008/09/10(Wed)18:57:22 編集
無題
>「ぷはぁ~!!美味しい~~~!!」
これがお財布を忘れられたけど、一番の収穫かも(^^)/

ダイエット情報ですが、私は1年近く朝2分ダイエットというのをやっています。おきてすぐに伸びをするのですが、6キロ落ちました。すぐには効果はでませんが、疲れにくくなったのしオススメですよー。(もしくは骨盤ダイエットというのかな?)

えびとふわふわ卵はやってみよう思いますー。

相変わらず夫さまとの仲良しもうらやましいです!
のりたま 2008/09/10(Wed)21:51:55 編集
無題
豚の坦々炒め!
これいいです~
絶対好きだわ。辛いもの好きにはたまらないですね!
ナンプラーチリソースもおいしかった~
あれに、卵と海老!
うん、おいしいですね!
これもまた真似っこさせていただきます!
コナ URL 2008/09/11(Thu)00:28:32 編集
miya さま☆
そうそう、ご飯があってもよかったですね^^。
味付けが両方とも濃かったので、ご飯でワシワシ食べてもいい感じでした(笑
そっか~、涼しくなってきてなんかしっかりとしたものが食べたくなってたんですね~。
油っこいものもちょっとだけ遠ざけてましたけど、今は気にせず作っちゃってますからね~。
もう、ダイエットも一時お預けです^^;。
kappapooh URL 2008/09/11(Thu)10:37:46 編集
Malakaさま☆
エビチリよりもスピード料理で、しかも満足感は高かったですよ~^^。
さらっとしてる分、卵がよく合うような気もして・・。
グラタン系も、そろそろいいですよね~。
朝晩ほんとうに涼しくなりました。もうこおろぎが鳴いてるんですね~。
あはは~^^Malakaさんのまともなごはんづくり、楽しみですね~♪

ぷー&びーを楽しみにしてくださってありがとうごさいます☆
そうなのぉ~、びーちゃん、今とっても可愛いんですぅ。
毛もふわふわでまだお子ちゃまな表情も、今しかないかもしれないので、じっくり観察してます^^。
あ、でも相変わらず「ぶちゃかわ」ですよ~。
kappapooh URL 2008/09/11(Thu)10:42:58 編集
風見鶏さま☆
坦々炒め、そうです、練り胡麻がポイントです~。
えびのピリカラも・・この手のものは、ビールがすすみますよね~^^♪

お財布を忘れるってこと、私時々やっちゃうんですよね~。
でも定期や回数券があればなんとかなるって思っちゃって・・。
借りてもよかったんですけど、なんとかなりそうだったので、チャレンジしてみました^^。
いつも、仕事に行くとお昼は食べすぎ、ドリンクは飲みすぎと感じていたので、抜いてみたら別にそれでも大丈夫だって気づいて、今後は反省して食べ過ぎないようにしようって思いました^^;。
でも、忘れ物はなんとなくそわそわしますよね。気をつけます!
kappapooh URL 2008/09/11(Thu)10:48:34 編集
adu さま☆
仕事の日って、何にしようか考える時間がないんですよね~。
短い時間でイメージするために真剣に考えてるとなんとかなるんですね^^。
なまじっか、時間がありすぎると何やっていいか余計にわからなくなっちゃうこともありますぅ。

夫にお金を持ってきてもらうことも考えたんですよ~。そしたら本気でお願いしようかと・・。
でも特にどうしても困るってことなかったので、そのまま・・。
ただ、帰りのバス代の回数券が足りなかったので、夫と待ち合わせして時間を合わせて帰りました^^;。
夫と会えなかったら、歩いて帰るつもりで・・。
お財布の忘れ物すること自体、本当は恥ずかしいですよね~・・。反省。
kappapooh URL 2008/09/11(Thu)10:54:06 編集
のりたまさま☆
あはは~^^。そうなんです~!ビールの美味しかったこと!!
お財布忘れたことも、半日何も飲まなかったことも、これで全て帳消しになったような気分になりました^^。

朝、2分のダイエット??伸びをするだけ?
わ~!やってみます~!
それくらいならできそう^^☆
ストレッチとか、簡単な体操も普段しないので、伸びなら続けてできそうです♪
効果が現れなくても、体によさそうですしね^^。
ありがとうございます☆

えびのふわふわ卵、是非やってみてください♪簡単ですしね。

夫の言葉、私もそう言ってくれるとは思ってましたが、確かにありがたいですよね。
ちゃんと感謝しなくっちゃね^^。
kappapooh URL 2008/09/11(Thu)10:59:34 編集
コナさま☆
この日は辛いものばかりになってしまいました^^;。
でも、こういうものはビールが美味しいんですよね~♪
坦々系も、チリソース系も簡単で、手がこんでるように見えて
作る自分にもお得感がありますよね^^。
またお試しください♪
kappapooh URL 2008/09/11(Thu)11:02:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]