忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*なんちゃって名古屋風あんかけパスタ*

今日のお昼、夫にリクエストされたのは、名古屋のあんかけパスタ。

この地方では、私が勝手に思うに特におじさん達に好まれているのではないかなというあんかけパスタ。

私は元々この地方ではあるけれど名古屋人ではなく、あんかけパスタを初めて知ったのは二十歳過ぎでした。

当時の上司が美味しいスパゲッティーのお店があると言って(パスタのお店ではなくスパゲッティーのお店っていうのが上司の表現!)連れていってくれたのがあんかけパスタの専門店でした。

ちょっとびっくりして、私はこれが美味しいかどうかよくわからなかった(汗)!

イタリアンではなく、まったく別物のパスタで名古屋のB級グルメ的なものですが、その後もなんどかは食べたこともあります。

あんかけなので片栗粉でとろみをつけてるようだし、ウチでそんなの作れないな~と思いながら、過去になんどかテレビで作り方を見たことがあったし、ネットでも調べながら、作ってみました。

でも、私流にですけれど・・。

手間はむちゃくちゃかかりました~!




ある材料で作ったので、ちゃんとしたレシピとして紹介することもできませんが・・。

本来は二日がかりで作るらしいのですが、そんなことはできないので・・。

野菜類を適当な大きさに切って、ニンニクと一緒に油で炒め、水、コンソメを入れて煮込んでいきます。
野菜は、玉ねぎが少ししかなかったので後で炒める用に残して、ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ピーマン、キャベツを使いました。
野菜が柔らかくなったら冷ました後、ホールトマトと一緒にミキサーにかけてピューレ状にします。
これを鍋に裏ごしして入れて、さらにコンソメ、にんにく、ベーコン、炒めたひき肉を入れて、煮込みます。
塩、コショウで味を調えてソースの出来上がり。
コショウは黒コショウをたっぷり入れます。これがあんかけパスタの特徴。

フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク、玉ねぎ、カラーピーマン、ベーコンを炒めて、ゆでたパスタ、パスタのゆで汁も加えて黒コショウをかけて炒めて出来上がり。
塩気が足りなかったら塩も加えます。

野菜のソースをひいて、パスタを盛り付け出来上がり。


本来は、あんかけパスタは麺は太いものを使うのですが、私はちょっと細めのスパゲティーニを使いました。




ソースを絡めていただきます。

お店では、赤いウインナーや、ハムなんかが入っててそれがさらにB級な感じを出してるのかもしれません。

でもなかったので、ベーコンのみで、炒めた玉ねぎやピーマンもポイントかな?

野菜のとろみだけで作って、片栗粉は入れてません。

私にとってはそれがよかった!




「お~!!美味いよ~!!感激~!!」

私としては全然違うものになったと思ったのですが、夫には名古屋風のあんかけパスタのような出来だったようで、大好評。

今朝は、早くから起きていて、これを作り始めたのも早い時間にとりかかったので、2時間くらいかけて作ったのですが、ちょうどお昼に食べることができました。

野菜のソースがまだあるので、他のお料理に利用したり、スープでいただいてもいいかな?





夫は時間をかけて作ってるのを見てたので、

「俺が食べたいって言って、すぐに作ってくれるなんて、ホント嬉しいな~。ありがとうね~。」

って感謝されてしまいました。

私も何かリクエストされると作りやすいから、いいんですけど、名古屋風あんかけパスタのリクエストには正直びっくりしました。

でも自分で食べても美味しいって思えるものができて満足でした。
ちょっと苦手だったあんかけパスタも自分流に好きにアレンジしたので、これは、また食べたいな~っていうものになりました。

ただ、時間がかかるのと、鍋やミキサー、漉し器など道具をいろいろ使うので洗い物もたくさんで後が大変!

これを思うとなかなか作る気になれないでしょうね~・・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


今日の一人ランチパスタは・・・



*お豆のクリームパスタ・トマトソース添え*

お豆は枝豆・ベビーコーン・さやインゲンです。

クリームパスタと言っても簡単なんですが・・


枝豆、生クリーム、水、バジル、パルメザンチーズをミキサーにかけて、炒めたベーコンも加えてゆで上がったパスタをからめます。

トマトソースを作ったので、それに合わせてみました。

ゆでたインゲン、ベビーコーンは、クリームソースにも入れましたし、出来上がりに周りにも散らしてみました。



クリームソースだけだと見た目がさみしそうだったのでトマトソースに合わせたのですが、食べ進めていくと前半と後半で違う味を楽しめました♪

クリームソースといっても水も加えてさらっとさっぱりとしてますから、後半トマトソースと合わせても邪魔な感じはありませんでした。

お豆のクリームパスタは、やさしいお味。


えだ豆の量が少なくてミキサーにかけてもうまく攪拌できませんでした。
もう少したっぷり作ったら、もっと緑がきれいに出たんでしょうけどね。
一人ランチですから。

豆ってそんなに好きじゃないと言いつつ、この3つは好きなんですね~。

そんなにもさっとしないからでしょうか・・。




今日はパスタの量を少なくしたので、お腹も適度に膨れたというところで・・。

午後も動かなくちゃいけませんからね~。

でも、もう少し食べたかった!







さて、昨日我が家に来た洗濯機ですが、今朝早速使ってみました。

マニュアル読んでも、むつかしい(?)ことも書いてあるので、[簡単操作]っていうのでとりあえず挑戦しました。(って、大げさですが)

今日はお天気が午後から崩れるというので、シーツを洗濯から乾燥までやってみようと、一番シンプルなコースでやってみました。

もともと新しく洗濯機を買うことにしたのは、我が家で一番問題なシーツを洗うってことだったのです。

梅雨どきになると、シーツがなかなか洗えないので、乾燥機付きのが欲しかったっていうことから洗濯機選びは始まりました。

これまでのは乾燥機付きではなかったので・・。

普段の衣類の洗濯は特に2人だけの生活ではこれまでの洗濯機でなんの問題はないので、その一点くらいでしょうか。

夫がよく寝てるときに汗をかくので、シーツはなるべく心地よくしておきたいんですよね。

クイーンサイズのシーツを上下洗うことはできても干す場所もとるので、他の洗濯もあるし、一度に洗えなかったんです。


今日新しい洗濯機を使ってみた感想は・・。

これまでの洗濯機よりは、全然音が静かです。乾燥に入るとブーンという音はしますが・・それは仕方ないかな?

これまで使ってた洗濯機がうるさかったっていうのはありますから、今の洗濯機は静かなのかもしれませんね。

シーツとタオル、衣類、ワイシャツまで一緒に洗ったのですが、特に問題なく・・。

洗いあがってすぐにたたんでしまえるっていうのがいいですよね。

これからそんなに頻繁に乾燥機は使わないとは思いますが、この時期と真冬はいいかもしれません。

これから何年もお世話になる洗濯機、ちゃんと取り説を読まなくっちゃ!!






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


今日の一人ランチです。

昨日は、夜夫が夕飯を食べなかったので、私も残りものでちょろっと食べた程度。

朝からお腹がすいて・・・。でもちょっと最近太り気味(またか!)なので野菜中心、いや野菜だけで昼食にしようと思って作りはじめました。



*カレー風味の野菜たっぷりジェノベーゼパスタ*

あ、結局パスタも途中で追加しちゃいました。

レシピブログさんで当選したスパイスのターメリックを使って野菜を蒸し煮状態にして・・。

ストウブを使ったのでお野菜だけの水分で、美味しくできました。

野菜は・・・・

グリーンアスパラガス・・・・・4本
ズッキーニ・・・・・・・・・・2分の1本
なす・・・・・・・・・・・・・2分の1本
プチトマト・・・・・・・・・・6個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・4分の1個
さやいんげん・・・・・・・・・6本
パプリカ・・・・・・・・・・・4分の1個

入ってます。

ニンニクをオリーブオイルで炒めて、適当に切った野菜とベーコン、ローリエを1枚入れてさっと混ぜて蓋をして蒸し煮にします。
野菜がおおかたやわらかくなったら、バターを大さじ1加えて、鶏がらスープ小さじ1、ターメリック小さじ2、塩で味を調えます。
ゆで上がったパスタは、ジェノバペースト、バジルで和えます。
器に、野菜を盛り付け、その上にパスタを乗せて細かく切ったクリームチーズを散らしてできあがり。




ターメリック自体は色はきれいにでますが、主張しすぎない香りが野菜本来の味を楽しめてよかったように思います。

野菜それぞれの旨みが凝縮されてて美味しいです♪




今日は小食で・・と思ったのに結局食べ過ぎちゃいました!




レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★




さて、今日はお昼過ぎに、新しい洗濯機が我が家にやってきました!

長年使ってたのは夫がもともと使っていた小さな洗濯機。

それはそれで私には使いやすかったのですが・・・。

新しい洗濯機は・・・・






ドラム式です。

これを買うときにはずいぶん悩んだのですが・・・。

普通のタイプでも、今ってとても大きいんですね。ドラム式は設置する場所によっては入らないこともあるっていうので、前もって見にきてもらい、何とか入るということでこれに決めました。

ドラム式でないほうが汚れはよく落ちるとか、ドラム式のほうがふんわり洗えるとか、そのほかいろいろお店の方に長所、短所を聞いて、結局我が家が必要とする洗濯の条件を満たすのはドラム式のほうかなと(もういろいろ聞いたことを忘れちゃいましたが)、これに決めました。

まだ使ってないのでなんともいえませんが・・・。

新しいものを使いこなせるかどうか心配だな・・・・。

明日の朝一番でパニックになったりして。




今日は、配送の人が来るぎりぎりの時間まで、びーちゃんのカットをしてました。

目が毛に覆われてて全然前が見えない状態だったので・・。

本当は、プロにやってもらおうと思ったのですが、ブラッシングをしてるうちに、自分でできる気がして、ついついハサミでジョキジョキ始めちゃいました!

ぷーもいつも私がカットしてますが、おとなしくしてくれてるので、びーちゃんも慣れればおとなしくやらせてもらえるかな~と・・ねむねむの状態のおとなしい時間帯を選んで・・。


途中で、だんだん嫌がってやらせてくれなくなったので、中途半端ですけど・・。




こんな感じ。

あ、上向いちゃった!



目がなんとか見えるようになりました。

でも、ざんばら頭!!

これから時間を見つけて少しづつ仕上げていくつもりですが、何日かかることやら・・。

びーちゃんの顔がしっかり見えるようになって、ぷーとの顔の違いをいろいろ発見できました。

えっと、まず鼻も目もぷーより黒々しています。目はぷーより小さい!
鼻がちょっとぷーより大きい。(バランス悪っ)
鼻がちょっと長め・・このためやっぱりおっさん顔に見えます・・・。


ぶちゃいくな子ですが、それがまた可愛いと思えます(笑)。

親ばかですね~。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*からすみとグリーンアスパラのパスタ*

飲み会翌日のお昼はパスタでした。泊まっていった友達も含めてだらだら午前中を過ごしていたらお昼になったので、私が

何か食べる~?

と聞くと夫が

「自分が何か作りたいんだろ。」

えへ、そうです。自分がパスタを食べたい気分だったので・・。

夫も友達も朝ごはん食べてたけど私はそろそろお腹が空いてきたかな~と思って。



美味しそうなグリーンアスパラガスをたくさん買ってきてあったので、グリーンアスパラがメインのパスタです。

ニンニクをオリーブオイルで炒めて、アスパラガスを入れます。
酒を加えて、酒が沸騰したらパスタのゆで汁を加えます。
すりおろしたからすみを加えて、ゆで上がったパスタを入れてバターひとかけ入れてさっと混ぜ合わせます。

いつもはチーズも入れますが、この日は入れずにシンプルにしました。

アスパラを生で入れて茹で上げていったような形になり、アスパラの香りたっぷりのパスタです。

チーズがなくってちょっともの足りない感じもしましたが、アスパラをシンプルに味わうパスタになりました。

夫も友達もどうだったかな~・・。



*魚介とアボカドの冷製パスタ*

前日使ったお刺身の残りがあったので、それで冷製パスタをもう一皿作りました。

いくら、サーモン、ホタテ、とアボカドです。

先日友達からもらった美味しいオリーブオイルににんにくをしばらく浸して、和えただけです。
クレイジーソルトで味付けして・・。






夫は、このパスタが気に入ったようでした。

こうやって生ものを入れるのもアリだな~と。簡単だけど、たまたまパスタに合うようなものばかりだったので、美味しくなりました。

と、いうかこういうのやりそうでやってなかったかも・・。

自分一人のときのお昼ご飯に生ものを入れたパスタはやっていたのですが、夫にはやってあげてなかったんですね。

3人分、2種類のパスタを作るためにひとつは冷製パスタにして時間差で作ったのですが、ちゃんと細かいことを用意してなかったりして、焦ってちょっと麺の固さはいまひとつ納得いかなかった!
冷製パスタのほうはよかったんですけどね・・。

微妙なところなんだけど・・。いつも2人分には慣れてるのに、まだまだだな~。

大人数の家庭の人は大変だ~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
金曜日は仕事でした。
帰りによく寄る魚屋さんも、デパ地下のお肉屋さんにも寄らず、野菜だけを4点ほど買っただけで帰ってきてしまいました。

家には魚もお肉もないけれどまだまだなんとかなると思って・・・。

でもやっぱり、すぐに食べれるものを買ってくるんだった~。

夫の帰宅が思いのほか早かったのです。



*アボカド・キムチーズ*

まずはおつまみ。

前日少し残しておいたアボカドとクリームチーズ、そしてキムチも少しだけあったので、それに塩昆布を加えて和えました。





*ひじり茸の中華風オムレツ*

芙蓉蟹風??と言ってもカニは入ってないのでやっぱり玉子焼きですよね。

大好きなひじり茸を買ってきたので、中身はシンプルにひじり茸とねぎだけです。

油をひいたフライパンににんにくを入れて手で裂いたひじり茸を加えて炒め、塩・コショウを軽くしておきます。
よく溶いた卵にきざんだねぎを混ぜて、油・ごま油を合わせてフライパンにひいて、炒めたひじり茸を乗せて、ふっくら焼きます。
鍋に水、酒、和風だし、砂糖、醤油、酢を入れて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ひじり茸入りの玉子焼きにかけて出来上がり。


天津飯的なものを食べたいと言って夫にリクエストされてたのでこれはストライクだったようです。

私としては、ひじり茸が美味しくって満足でした♪





*紫アスパラガスのチーズクリームショートパスタ*

紫アスパラガスを何にしようという目的はなく買ってきたので、ショートパスタに。

紫アスパラガスは、きれいなので見た目だけでついつい手にとってしまうんですよね~。




フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクを炒め、玉ねぎも炒めていきます。
白ワイン、生クリームを入れて、そのつど沸騰させて、ゴルゴンゾーラチーズを入れて、木べらで溶かします。
パスタのゆで汁も加えて・・。
固めにゆでておいたアスパラを斜めに薄く切って、フライパンに加えいれ、ゆで上がったパスタを入れて、すりおろしたパルミジャーノチーズを加えてさっと混ぜ合わせて、出来上がり。
塩気が足りなければ塩・コショウで味を調えます。
器に盛り付け、バジルを散らして、アスパラの穂先を盛り付けます。


ショートパスタより、普通にロングパスタのほうが食べやすくって好きなんですけど、ショートパスタってなんだか食べ進めていくうちにクセになるような触感です。

このショートパスタでかなりお腹が膨れて、これで終了。


結局、買い物はこのまま月曜日の今日まで行ってません。

食材がないと言ってますが、野菜室にはまだ野菜が少しづつ残ってます。
肉と魚がないだけで、麺やお米はあるのでなんとかなるものです。
このまま、日曜日まで乗り切りました!

土曜日は一日出かけてましたしね。

なんといっても我が家にビールはあるので、そんなに危機感はないようです(笑)。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]