忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*じゃこと明太子のパスタ*

これ、美味しかった~♪
って、久々の明太子パスタだったからかな~。しみじみ味わいながら食べました。





オリーブオイル・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・・・1かけ
赤唐辛子・・・・・・・・小口切りのもの小さじ1
ちりめんじゃこ・・・・・大さじ4
酒・・・・・・・・・・・大さじ3
明太子・・・・・・・・・1.5~2個
バター・・・・・・・・・大さじ2
パスタのゆで汁・・・・・適量
きざみネギ・・・・・・・適量
カイワレ大根・・・・・・適量

パスタ・・・・・・・・・140g~160g(二人分)


パスタをゆで始めます。
フライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニク、赤唐辛子を入れ香りがたってきたら、じゃこを入れて炒めます。
じゃこの表面がカリっとしてきたら、酒を加えます。
パスタのゆで汁も加えて、ゆであがり時間の1分前にあげたパスタを入れて、明太子、バターを入れ、さっと混ぜ合わせます。
器に盛り付け、ネギとカイワレを散らして出来上がり。






ま、シンプルで想像通りの味なんだけど、お酒がまろやかな感じにしてるかな?
じゃこの旨みがパスタにしみこんでて美味しい~の。
もちろん、明太子とバターが美味しいっていうのは大前提にありますが。

最近、一人70gくらいのパスタの量なんですが、もっと食べた~い!って思いました。

夫も同じく

「もっと食いてぇ~!!」

と言っておりました。


これは、ランチ。ちょっと少なめだったので今日は早い時間から二人だけの飲み会のおつまみを作ることになりそうだな~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR


*白子とアボガドのパスタ*

白子のパスタをまた食べたくって、作りました。
白子と、ちょっとだけ残ってたアボガドをあわせて・・。
触感とか、味が似てるかな~と思って。



白子・・・・・一かたまり(適量)
アボガド・・・4分の1
ベーコン・・・スライス3枚
タマネギ・・・スライス4分の1
ニンニク・・・1かけ
白ワイン・・・大さじ1
生クリーム・・50cc
パルミジャーノチーズ・・・すりおろしたもの大さじ1~2
パスタのゆで汁・・・・・・大さじ3~4
水菜・・・・・適量
パスタ・・・・100~140g

ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めます。
タマネギのスライス、ベーコンを入れてさらに炒めて、白ワインを加えてアルコール分を飛ばしたら白子、アボガドを加入れます。
生クリーム、パルミジャーノチーズを加えてさっと混ぜ合わせ、パスタの茹で汁も入れてよく混ぜます。
塩は、茹で汁とベーコン、チーズで十分ですが、足りなければ塩を加えます。
ゆで上がったパスタとサッと絡めて器に盛り、水菜、パルミジャーノチーズをすりおろします。


ちょっと少なめの二人分で作りました。





アボガドと白子がよく似た、とろ~っとした触感で美味しいです。
白子が少ししかなかったので、アボガドを足してみましたが、合うんじゃないでしょうか。

白子もアボガドもクリーム系にマッチしてます。
優しい味になって、夫もそう評価しておりました。



昨日は、この地方は早い時間から雪が降り始め、気がついたら随分積もってました。
出かける用事もないのでずっと家にこもってましたが、こんな日にでかけてたら大変だろうな~。
ウチの車はスタッドレスタイヤにしてありますが、ノーマルタイヤの人も多いはず。恐いですよね。

ニュースで見たら、13cmも積もったって言ってました。

今日は晴れるようなので、うまくすると雪かきなどしなくても溶けてくれるかな?










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*鶏皮ぺペロンチーノ*

私の一人ランチです。

パスタをゆで始める。

鶏皮は、オーブントースターにアルミホイルを敷きこんがりと色づくまで焼きます。

オリーブオイルをひいたフライパンにつぶしたニンニク半かけ分を低温で熱した後、
ニンニクのみじん切り半欠け分、小口切りした唐辛子大さじ1を加えて炒めます。

香りが出てきたら、パスタのゆで汁を大さじ2~3少しづつ加えて全体になじませます。

ゆで上がったパスタを加え、塩少々、適当に切った鶏皮加えて、さっと混ぜ合わせて出来上がり。

器に盛り付け、彩りに三つ葉を添えます。




ここのところぷーに鶏胸肉をあげていて、その皮が余るのでそれをなんとか使ってしまおうと
パスタにしてみました。
シンプルなぺペロンチーノに鶏皮の触感が面白いパスタになりました~。

三つ葉は、ニンニク、唐辛子の陰に隠れてしまう感じ。
本当はイタリアンパセリがあるとよかったのですが、なかったので三つ葉を使いました。




この1週間夫がお弁当がいらないというので、残り物でご飯を食べることがなく、今日は久々自分だけのために作りました。

夫がこの1週間はお昼は外で食べなきゃいけないから、と言ってましたが、ひょっとして
私が赤ちゃんわんこの世話で夜中も起きなきゃならない生活で大変だろうと、そう言ってくれてるのかも・・。




この3日間、午前中は、動物病院通い。

今日も行ってきました。

昨日体重が増えてなくって心配だったおちびちゃんは、体重が増えていて一安心。



ということで、今日のおちびちゃんです。





背中の毛がくせっ毛になってきました。
プードルらしくなってくるのかな~。




おちびちゃんの名前ですが・・。

bee(ビー)と名づけました。

いろいろ候補はありましたが、こじゃれた名前はウチの子には似合わないということで、
ぷーのように単純な名前がいいね、と。

びーびー泣いていたので、最初から「びーちゃん。」と呼んでいた私。

夫は、嫌がってましたけどね。

夫の候補は、

「てんちゃん」  出産でてんてこ舞いしたからてんちゃん??
「ドル」      ぷーとドルでプードル?やだ~、そんなの~。
「ドリー」     いいかも♪ドリーファンクジュニアみたいで♪ドリー好きだったし!(誰も知らないか

でも結局
「『びー』でいいよ。」ということで。

びーびー泣いていたということもそうだし、bee・・ミツバチ?可愛いかも・・。

でも、正式な名前は実は『beer』ビア。なんちゃって!

友達が赤ちゃん生まれたらビールでいいじゃんって言ってたので期待に応えて・・。

今は「ビーちゃん」って呼んでます。「びーちゃん」のほうがいいかな?

どうぞ、びーちゃんをこれからもよろしくお願いします!







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*明太・オニオンクリームパスタ*

明太子とオニオンのスープをパスタ用にしてみました。

今日のお昼ご飯です。

作り方は以前のスープとほぼ同じですが、違うのは、生クリーム大さじ2~3を加えたのと、チーズをもう1種パルミジャーノチーズを加えたこと。
そして、ニンニク1かけをつぶして加えて、後で取り出したこと。





ニンニク、生クリームを入れて、よりコクが出ました。
基本的に牛乳ベースなので、クリーム系でもそんなにくどくなく食べれます。

明太子は、賞味期限が切れていたので、夫には出さずに自分で処理しました~。

美味しかったぁ~♪




いや~、満足ぅ~♪

久々のパスタ、そして久々の一人ランチです。

夫のお弁当を作るようになって、なるべくきっちり残らないように作ってるつもりでも
少しづつ残るものがあるし、ご飯もあるのでここ最近は残りものでお昼を済ませてました。





今日は、姉に会って、その後病院に行くつもりでしたが、予定は変更して久々のんびり家で過ごそうかと思ってます。

昨夜、夫とも話して、義母も元気だし、リハビリの時間が長くなって疲れているかないうこともあるし、
私が行くと義母も気を使ってしまうので、行けない日を作ってもいいんじゃないかということで・・。

義母のことも気にはなりますが、義母の好きな詩の本と、料理の本も差し入れしてあるので、
暇な時間にそれを読むことでしょう。

ということで、今日はちょっと家のことを中心にやって、後はのんびりすることにしました。

ここのところお肌のお手入れをなまけてたので、肌もかさかさ。
お昼っからゆっくりスパ気分でお風呂に入って、マッサージやらなんやらやっちゃおうかな~♪

これは、昨日夫に話していたのですが、夫も

「ウンウン、やっちゃえば、やっちゃえば~♪」

なんで、アンタが嬉しそうに言うのよ~。と思いましたが、きっと私の気持ちになって言ってくれてるんでしょうね~。


ま、たった一日で、ここのところの怠けてたツケをちゃらにできるとは思いませんが、心身ともにくつろぐっていうのも大切かもぉ~。












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*スパゲッティー・ミートソース*

先日作ったトマトソースを保存してあったので、それにタマネギと、マッシュルーム、ひき肉をオリーブオイルで炒めて加え、さらに煮詰めてミートソースを作りました。

量的には一人ランチにぴったり。

と、いうことでミートソースのパスタを作ってちょっと早めのお昼にしました。
ハイ、私のランチです。





ミートソースのパスタってあまり食べないんだけど、夫がたまに食べたいって言うので、作ってあげなきゃね~。

なんだか懐かしい味です。

その懐かしさを楽しむように、最後のほうで、タバスコもかけて・・。

昔、パスタっていうと母が作ってくれるミートソースしか、知らなかったな~。

その後、いろんなパスタを知って、お店でもウチでもミートソースで食べることってあまりなくなってしまいました。




結構なボリュームでお腹がいっぱいになってしまいました。


ミートソースが余ったので、パイ生地と合わせて・・



*ミートパイ*

も作りました~。

サクッサクのパイと煮詰めて入れたミートソースが美味しい~♪

見た目は悪いけどね・・。




パイ生地が少ししか残ってなかったので、小さな生地の中にミートソースの分量が多かったのか、パイ生地が厚かったのか、ミートソースが少し外にあふれてしまいました。

いや~、今度はこのミートパイのためにちゃんと生地を作って、夫にもやってあげよう!


最近、パイ生地作ることが苦にならなくなりました。
意外に手間ではないと思えて、作ることができるようになったみたい・・。

たくさんの生地を作っておくことはできないんだけど、少しの量を使うごとにっていうのだったら、気負わずできるっていうか・・。


こういうことが、少しづつ気にならずにできるようになると、もっといろいろできるようになるんですけどね~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]