忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*トマトとバジルの冷製パスタ・ホタテのバジル風味フピカタ添え*

またまた1人ランチにパスタです。

おととい土曜日も夜はパスタでしたが、そのときに自分はあまり食べなかったので、今日はどうしてもパスタが食べたいって気分でした。

前にも書いたかもしれませんが、基本的に人が来てお料理作るときは、私は飲みながら作りますが、自分はほとんど料理したものを食べません。
味見をするので、それだけで十分になってしまいます。
まともに食べてお腹が膨れてしまうとその後は作れなくなってしまうから・・。

なので、パスタ食べたばかりでしょって感じでもないんです・・(言い訳??)。



トマト・・・・小1個
スイートバジル・・・・4~5枚
ニンニク・・・1かけ
オリーブオイル・・・大さじ2~3
クレイジーソルト・・適量

ホタテ・・・・5個
溶き玉子・・・2分の1個分
パルメザンチーズ・・・大さじ1
スイートバジル・・・1枚
塩・コショウ・・・・・適量
オリーブオイル・・・適量

パスタ・・・・70~100g


パスタをゆで始めます。
オリーブオイルにつぶしたニンニク1かけを浸しておきます。
トマトは、ガスレンジで直火に当てた後、冷水に浸して皮をむいて、適当な大きさに切っておきます。
ニンニクの香りが移ったオリーブオイルの中にトマト、千切りしたバジルを入れてクレイジーソルトで味を調えておきます。
溶き玉子にみじん切りしたバジル、パルメザンチーズを混ぜて玉子液を作り、塩・コショウをして強力粉をつけたホタテをつけて、オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼きます。
ゆで上がったパスタは冷水でしめて、水気をよく切り、オリーブオイルに浸したトマトとバジルと一緒に和えて器に盛り付けます。
まわりにホタテを添えて出来上がり。






スイートバジルの苗を買ってきて、今ベランダに置いてありますが、窓を開けると香りがたまらなくいいんです。
その香りを嗅ぐたびに、パスタが食べたい~って思ってました。

もっとバジルがわさわさとしてきてからにしたかったのですが、たまらず葉っぱを5枚ほどもぎ取ってパスタに使いました~。


トマトは先日実家からもらってきた甘いトマトです。
これとバジルで冷製パスタ、定番ですけど、大好きです!
いつもはこれになすを加えますが、なすの代わりにホタテでちょっとボリュームアップしました。
なすやズッキーニもこの方法でピカタっぽくやりますが、応用でホタテもいいですね~。





お昼にパスタ・・。これからの季節は特によくやって食べてしまいそう・・。
だって、毎年そうだから・・。








  過去に作ったパスタいろいろはこちら











さて、最近のびーちゃんの食事風景・・。



この器は本当はぷーのなんですけどね~。

無理やりぷーの器のほうに顔を突っ込んで、奪い合いでえさを食べてます。
でも、ぷーは遠慮しちゃうんですよね・・。私のほうを見て「取られちゃった・・。」って情けない顔をするんです。



で、一粒づつ口に入れては違う場所で食べてます・・。
ぷーも同じことをしますが、(いつもじゃないけど)みんなそうなのかな~。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*あさりと菜花の春パスタ*

昨日のあさりの残りを使って今日の1人ランチです。

あさりは計画的に残しておきました(笑)。


あさりはパスタで食べるのも美味しいですものね~。昨夜もパスタにしようかどうしようか迷ったんですけど・・今日にとっておいてよかった♪


あさり・・・10個
菜花・・・・4~5本
にんにく・・2分の1かけ
赤唐辛子・・少し
白ワイン・・大さじ1
酒・・・・・大さじ2
パルメザンチーズ・・適量
塩・・・・・適量
オリーブオイル・・適量

パスタ・・・70~100g


パスタをゆではじめます。
フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、赤唐辛子を炒めます。
砂だししたアサリを加え、白ワイン、酒を順に入れます。そのつどふつふつさせて・・。
フライパンをゆすりながらあさりが口を開いてきたら塩を少々ふり、パルメザンチーズを加えます。
固めにゆでておいた菜花を加え、パスタのゆで汁も加えます。
ゆで上がったパスタを合わせてソースに絡めて、塩気が足りなければ塩を足し、最後にオリーブオイルを軽くひとかけして、さらにパルメザンチーズも少し振って、出来上がり。







どうして、ど~してあさりのパスタってこんなに美味しいのぉ~♪

って1人でコーフンしながら食べてました。

この時期のあさりはやっぱり美味しいんですね~。
すっごい旨みがよく出てるような気がします。あさりのエキスが濃いって思うの~。
粒が大きいからかな~。気のせいかな~・・。

あさりはもちろん愛知県産。

菜花にもあさりの汁が染みて、菜花のほろ苦甘とあいまって美味しい~。

昨日の買い物で菜花は、黄色く色づいた花を楽しめるものと、葉っぱや茎を楽しめるものとあって、悩んだ末、三重県産の葉っぱ中心のものにしました。
色的には花を楽しめるものがいいんでしょうね。
でもこの茎と葉っぱが美味しいですからね、見た目はいまひとつかもしれませんが美味しくいただけて幸せでした~。




お弁当作りがなくなって、残りものがないために、私の1人ランチが復活しました。

でも、どうしても麺が多くなりますね~。

お弁当を作らないからご飯も炊かないので・・。

あと、どうしても自分の気分がそのときによって偏ってしまうので、同じようなものが続いてしまいます。

まぁ、1人ランチなのでどうしても残ってる食材利用になりますし、その中でそのときの偏った気分を自分なりに楽しんでみましょう。




  過去に作ったパスタいろいろはこちら







リビングに出勤中のびーちゃんです。



「社長、今日の仕事は?」

社長は私かな?ぷーはびーちゃんの上司です(笑)。



じゃあ、ほれ、まずはカミカミしなさい。

「カミカミ・・・。」



「うへへ~。仕事って楽しいな~。」



「・・・・社長、そろそろ帰って寝ていいでしゅか?」

早っ!!


・・で、びーちゃんそのまま会社でお昼寝中。ここんところハウスで寝るよりもリビングでそのまま寝ることが多いです。
私が仕事に行った日にずっとハウスに入ってたからかな?
できれば私の近くにいたいのか、私の足元で今も寝ています。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*海老ときのこのクリームタリアテッレ*

なんかごちゃついてて彩りが悪くなってしまいましたが・・・。

生パスタを買ってきてあったので、今日のお昼はパスタでした。

ニンニク、玉ネギスライス、ベーコン、マッシュルーム、舞茸、海老をオリーブオイルで炒めて、バターも加え、生クリームを入れてふつふつとさせます。
白ワインでを加えて・・パスタのゆで汁も少々加えます。
パルミジャーノチーズをすりおろして入れ、パルメザンチーズも加えます。
ゆであがったパスタを加え、ソースに絡めて出来上がり。


分量は味を見ながらで適当です。




「ん~!!」

と、夫。

しばらくして、また

「ん~♪」

これは美味しいらしい。

「この麺が、また美味しいね~。」

そうなんです。この生パスタ、もちっとして美味しいの~。





クリーム系のソースも海老とか、ベーコンのいいお味が出ててそれがパスタに絡んで美味しいです♪

お塩は入れてませんが、ベーコンとチーズの塩味でちょうどいい感じ。

生パスタは少々塩気も多いので、いつもよりゆでるときに塩は控えめにします。

この麺は以前にこの地方のテレビの番組でやっていて、イタリアン専門のお店も使うということで、売ってるところが限られてるために、しょっちゅうは買えません。
しかも賞味期限がありますから。

でもたまには買ってきてやる価値がありますね~。
ゆで時間も2分くらいと短いのでスピード料理にもなります。

量は少ないように見えて結構お腹いっぱいになってしまいました~。


休日はどうしても麺類が多くなってしまいますね~。

夫に

「お腹すいた?」

と聞くと、

「う~ん、まだすかない。」

というので余裕でいると、突然

「腹減った~!!」

というので、焦っちゃいます。空腹は突然くるんですね。
そうなると、30分とか1時間も待てない感じになるので、結局早くできる麺類になることが多いんですね・・。

休日は私も基本的にだらだらしてますから仕方ないか・・。


  過去に作ったパスタいろいろはこちら



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
今日は、朝のお弁当の残りがなかったため、お昼は残り物ではなく、パスタを作りました~。
しかも2種。

でも材料は同じ・・。島ラッキョウと明太子。

先日の島ラッキョウが美味しかったので、また作ろうとこの日を楽しみにしてました。




*島ラッキョウと明太子のクリームパスタ*

オリーブオイルをひいたフライパンに、ニンニクスライス2枚ほど入れ、島ラッキョウのみじん切り、島ラッキョウ2本、明太子を炒めます。
酒を加えてアルコール分をとばしたら、生クリーム、パルメザンチーズを加えます。
パスタのゆで汁も加えて、混ぜ合わせたら、ゆであがったパスタを入れてさっと絡めて出来上がり。


作り方は、簡単ですが・・。



美味しい~♪

島ラッキョウもアクセントになってて、明太子と合います。

クリーム系もいいかも。





でもでも・・・

さらに感動したのは・・・



*島ラッキョウと明太子の冷製パスタ*

これ!

島ラッキョウのこのクセが前面に出ていて美味しいです!

これは、ラッキョウ嫌いの人は絶対ダメって感じでしょうが・・。

島ラッキョウを生で食べて美味しいと思える人ならオススメできます♪

オリーブオイルにスライスしたニンニク2枚ほど入れて香りをうつしておきます。
明太子、細く千切りにした島ラッキョウ、酒少々をニンニクの香りのうつったオリーブオイルに入れて和えておきます。
ゆで上がったパスタを冷水でしめてキッチンペーパーでよく水気を切り、島ラッキョウ、明太子と混ぜ合わせて出来上がり。







これも簡単!

素材の味がそのまま美味しく味わえます。
クセになりそう~♪

以前に作ったみょうがとスモークサーモンのパスタに通じるところがあるかも。

シンプル、でも美味しいです。




う~ん、満足しました~。




二皿も食べたようですが、量は二皿で一人前です。

島ラッキョウを存分に堪能しました。

いただいたコナさんにあらためて感謝します。ありがとうございました~。


  過去に作ったパスタいろいろはこちら




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


今日はびーちゃんの写真を載せるのを忘れてたので、友達に怒られちゃう~と思い、もうひとつ記事をアップすることにしました~。

ちょうど、ネットで注文していた器が届いたので、それを使って昨日から決めていた今日の一人ランチです。

*レモンクリームのタリアテッレ・芽キャベツのフリット添え*

昨夜作ったレモンクリームソースが余ってたので、今日のお昼はコレと決めていました。

レモンクリームソース自体そんなにくどくなく逆にもっと何か複雑な感じがあってもいいかな~と思ってましたが、それが芽キャベツの甘みで解消されました。

本当はソースと一緒に煮てもよかったんですけど、ソースの量も少なかったし、フリットにして添えることにしました。

なので、逆にメリハリのあるパスタになったかな?



トマトのタリアテッレ。無印で昨日買ってきました。

ソースがよく絡んでくれます♪

色が可愛いですよね~。




芽キャベツのフリットは、今日は卵を使わず(1人用なのでもったいない!)水、小麦粉、片栗粉、上新粉を合わせて衣にしました。

片栗粉の予定はなかったのですが、間違えて入れちゃった!!

特に問題はありませんでしたけど・・。

途中外側の葉っぱが1枚はずれてしまった芽キャベツ。その葉っぱも盛り付けにちょっと変化を添えてくれました。

周りに散らしたのはセリです。




30gくらいの麺だったのでペロリ。

こんなに量が少なかったんです~。

パスタ・スープ用のこの器。こんな量が少ないときでもしょぼく見えなくていいかも♪


芽キャベツを味わうパスタでもありました。


  過去に作ったパスタいろいろはこちら







さてさて、友達に怒られないように、びーちゃんです。




手をカミカミするびーちゃん、そんなびーちゃんをなめるぷー。

カメラ目線のびーちゃんです。




今度はお返しにぷーをぺろぺろしてるびーちゃん。

やっぱりカメラ目線・・。



最近ちょっとびーちゃんを叱るようにしています。
噛んじゃダメなものを噛んだりすると、「いけない!」とキツイ調子でいうと、怒られてるのがわかるようで、隅っこのほうに逃げていってブルーになってます。

でも立ち直るのも早くってすぐ遊びにきますけど。

あ~、これからのびーちゃんは私にかかってると思うと、大変だ~。

どうしようもなく手がつけられない子になったらどうしましょ~。


クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]