忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*白子のパスタ*


あ~、もうこれは、見た瞬間に食べたいって思ったパスタです!

330さんのところで見たパスタ。想像するしかないのですが、美味しいに違いない!ってことで、
無謀にも作ってみました~。

ちょうど白子があったので。





オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒め、香りが出てきたら、白子と生クリームを合わせておいたものを入れます。
白子は半分はつぶして、ローズソルトを少し加えて・・。
生クリームがフツフツしてきたら、白ワインを加えアルコール分をとばします。

これだけを味見しても美味しい~♪

このあと、バターを入れたかどうかわからなくなってしまいましたが、パルミジャーノチーズを加えて。

茹で上がったパスタを絡めて、水菜を添え、レモンを絞っていただきました。

チーズでは出せない濃厚さと、なめらかさ。これは、また食べてみたいパスタです。

また作ってみようっと!





*牡蠣のジェノベーゼパスタ*

これも同じく330さんのところで、発見。

これも牡蠣があったため作り始めましたが、ジェノバペーストが足りなかった!!

牡蠣は、一部をパスタに使って残りは別のものに使おうと思ったのですが、結局全部使って・・。

見た目がきれいじゃないですけど・・。

牡蠣は強力粉をまぶして、オリーブオイルでニンニクを炒めたフライパンにバターを加えてベーコンと共に、両面こんがり焼いて、パスタが茹で上がったら、ジェノバペーストで和えました。
パルミジャーノチーズも加えて。

美味しいんですけど、ジェノバペーストが足りなかったことがとっても残念!!


瓶詰めのものを使ったのですが、やっぱり自分で作ってやったほうが美味しいかも。
今度はジェノバペーストも作ってやりたいです。

う~、どちらも近々リベンジしたい!!
白子も少ししかなかったので、今度はたっぷり使ってやってみたい!

ルッコラがあればルッコラも仕入れて・・。


いつも美味しそうなものを召し上がってらっしゃる330さん。
我が家はあまり高級なお店でお食事なんてしないので、もう見るだけでよだれもの!

330さん、刺激してくださってありがとうございました!

たまには外食のおねだりしようかな~。




*豚肉と水菜のサラダ*

塩ポン酢で作ったサラダが好評だったので、この日もまた作りました。
今度は、豚バラ肉には小麦粉ではなく強力粉をつけて・・。
油を引かずに焼いて、塩ポン酢とラー油、塩・コショウで水菜と和えて。


これはどうやら、夫のお気に入りのサラダのようです。





夫のリクエストで、

*ベイクドポテト*

でも実際は皮ごとレンジで加熱して、切れ目を入れてベーコン、チーズ、を乗せてアルミホイルで包み、オーブントースターで焼き、バターを乗っけました。

いつもぷーにジャガイモをあげるたびに「俺も食べたいがや~。」と言ってたのですが、やっと作ってあげれました。



さぁ、また週末にまた、このパスタを作ろうかな?

もっと研究して。きっともっと美味しくできるはず!今日食べたばかりですが、楽しみ~。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR



*ラザニア*

先日来、夫にリクエストされていたラザニアを作りました。

以前もラザニア作ったことありましたが、ちょっと普通のラザニアとは違ったものでした。

今回は王道(?)のもの。

ミートソースも作って・・。


ミートソース、ニンジンやセロリも入れたりするといいんでしょうが、その二つが冷蔵庫になかった
ため、ひき肉と椎茸で・・。

オリーブオイルをひいた鍋にニンニクのみじん切りを炒めてひき肉をしっかり炒めます。
ホールトマトをくずして加えて、よく混ぜ合わせて赤ワインを加えて、ローリエを入れて塩で味を調えて、
1時間ほど煮込みます。


ホワイトソースを作ります。
鍋にバターをいれて火にかけとけてきたら小麦粉を入れてよく混ぜ合わせます。
いったん火を止めて牛乳を加えてダマにならないように混ぜ合わせて、塩、ナツメグ、ローリエを
入れて再び火にかけ、丹念にクリーミーにある程度の固さになるまで混ぜ合わせます。

なすを輪切りにして素揚げしておきます。

耐熱用の器にミートソース、なす、チーズ、ゆでたラザニア用の平打ちパスタを重ねていきます。
チーズは、モッツァレラチーズ、パルミジャーノチーズの2種類を使いました。

3層に重ねたら、180度のオーブンで30分程焼きます。






取り出すときに崩れてしまいました。あちゃ~。

ちょうどいい容器がなくって、二人分だし、細長い耐熱容器で作ったので深いこともあって、
取り出しにくかった!



この容器↑です。

で、まだ材料も残ってたので、今度はもう少し浅いグラタン皿で、今度はなすを入れないで
焼きました。



コレくらいのほうが取り出しやすい・・。
今度ちょうどいい耐熱容器を買ってこなくっちゃ!


で、肝腎のお味のほうは・・。

夫は、もともとラザニア好きなので、
「美味しい~♪あ~、これたびたびやって欲しいな~。」

やっぱり、ラザニア用の耐熱容器を買ってこなくっちゃ!



これを作る前にセレンディピティさんのところで見たラザニアとその器。
さすがに作り慣れてらっしゃるのか、キレイで美味しそうです。

こんな風に作りたい!












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*牡蠣のトマトクリームパスタ*

昨日は特に予定もなく、朝から夫婦二人でだらだら過ごしておりました。

週末は何か美味しいもの作りたいって思ってお昼から何か気合を入れて作るつもりでしたが、
ちょっと急に予定が変わってそれらの食材を夜使うことにしたので、お昼は簡単にパスタにしました。





牡蠣を使って、本当はクリーム系がいいかなと思いましたが、牡蠣だといつもクリーム系に
なってしまうのでこの日はトマトクリームで。

ニンニクをオリーブオイルで炒めて香りをだし、薄切りのタマネギを炒めます。
牡蠣とベーコンを加えてさっと炒め、白ワインを加えてアルコール分をとばしたら
牡蠣はいったん取り出しておきます。
ホールトマトを入れてくずしながら煮ていきパルミジャーノチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、
パルメザンチーズを加えて、生クリームを入れ、牡蠣を戻し入れます。
煮汁が煮詰まってきたら、パスタの茹で汁を加えて、塩・コショウで味を調えます。
器に盛り、パルミジャーノチーズをかけ、イタリアンパセリを散らして出来上がり。






夜にも牡蠣を使いたかったので、牡蠣がちょっと少なめでしたが、牡蠣の風味は十分感じることが
できました~。





この後、最近ハマってるケーキ2種を2台分づつ焼きましたよ~。

りんご好きの友達のために・・。

焼いて持って行ってあげようと電話したら、「じゃ、遊びに行く~。」って言うので。



ダッチアップルパイ。前回よりもうまく焼けたような・・。
りんごの量をかなり増やしたので・・。
でも切って中を見ていないので不安。このままあげようと思うんだけど・・。





タルトタタン。

これも今までで一番キレイに焼けたかな?
でもカラメル増量はしませんでした。グラニュー糖がちょうどなくなってしまって・・。


りんご好きの友達に持って行ってあげようと思ったのは、りんごを買いに八百屋さんに行ったら
もう紅玉がこれで最後って言われたので。
で、とりあえず6個買おうと思ったら、八百屋さんが
「じゃ、残りも全部持って行って。」

とさらに4個くれました。

なんか嬉しい~♪


せっかくりんごのお菓子に目覚めたのに、来年まで食べれないかな~。

こうなったら、紅玉にこだわらず、ふじでも作ってみますか。



夜、友達が来ることになったので、夕飯も一緒にということで、夫も楽しみにしていました。

夫婦共通の友達カップル。

夫も彼のほうに電話して、「飲んでいきなよ~。」みたいなお誘いをして電話を切ったあとで話を聞いたら二人の会話は・・。

「どえらい会いたいがや~。」
「俺もどえらい会いたいがや~。」

と名古屋弁でのラブラブぶりの会話だったようです。

2週間会ってなかっただけなんだけどね・・・。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


昨日のお昼ご飯。

*じゃことしし唐のパスタ*

食材がいろいろ冷蔵庫にない状態だった!って気づいたんですけど、買い物に行くのも
面倒だということでこの週末はお買い物なしで過ごそうと冷蔵庫の中を探して作ったパスタです。

コナさんのところで見たパスタが美味しそうだったので、それをやってみようと思いましたが、
ちょっと材料不足。

違ったものになってしまいましたが、その雰囲気で・・。






パスタをゆで始める。

大根おろしを作り、にんにくはみじん切りにしておく。

薄切りにしたみょうがは、オリーブオイルに絡めておく。

フライパンに少量のオリーブオイルをひき、にんにく、赤唐辛子、小口切りにしたしし唐を炒め、じゃこをかりっと炒める。

バターを大さじ1加えて混ぜ合わせ、白ワインを大さじ1加えアルコール分を飛ばしたら、
パスタの茹で汁を加え、醤油を少したらす。

茹で上がったパスタを入れ、パルメザンチーズを加えてサッと混ぜ合わせ、塩分が足りないようなら塩で味を調える。

器に盛り付け、ネギ、ミョウガをちらし、大根おろしを乗せる。



しし唐がほんの少ししかなかったので、コナさんのとはちょっと違うものにしてしまいましたが、
コナさんのパスタを見て、コレ作ろう!って決めてたの。
(バターとか白ワインとかチーズを入れて少しこってりにしてしまった!)

美味しかったです!コナさん、ありがとう!


夫はミョウガがそんなに好きじゃないので、夫にはミョウガを入れず、私だけ。

大根おろし、しし唐、ネギ、ミョウガと辛みが効いたパスタになりました。


普段、あまり和風なパスタを食べませんが、これは美味しかったし、また作りたい。

じゃこも買ってきては全部使いきらないうちにダメにすることも多かったのですが、今回は冷凍して
おいたので、無駄なく使えました。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*きのこのラグーパスタ*

昨日は、朝からご飯1膳分を夫と二人で分け合って食べて以降は、3時くらいまで何も食べなかった
のでおなかぺこぺこでした。

やっとありついたお昼ご飯です。

本当は違うものにしようと思ってたのですが、時間がかかるものはダメっていう気分だったので
パスタで。


玉ねぎ・・・・・・4分の1
椎茸・・・・・・・大3個
マッシュルーム・・10個
ひじり茸・・・・・5本
ひき肉・・・・・・100g
オリーブオイル・・適量
白ワイン・・・・・大さじ1~2
赤ワイン・・・・・100cc
ホールトマト・・・3個
鶏ガラスープ・・・小さじ1
ローリエ・・・・・1枚
ゴルゴンゾーラチーズ・・・適量
パルメザンチーズ・・・・・適量
生クリーム・・・・50cc~100cc
塩・コショウ・・・適量

パスタ・・・・・・150g~200g(二人分)

パスタをゆで始めます。
玉ねぎはみじん切り、きのこ類は粗みじん切りにしておく。
フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎ、きのこ類、ひき肉を炒めて、白ワインを加えます。
ホールトマトをくずしながら入れて、鶏ガラスープを加えてさらに炒めて、赤ワインを加えます。
赤ワインが沸騰したら、生クリームを加えて、ゴルゴンゾーラチーズを入れて、塩・コショウで味を
調えます。
途中、汁気が少なくなってきたら、パスタのゆで汁を加えてのばします。
パスタがゆであがったら、器に盛り、ラグーソースをかけ、パルメザンチーズをふり、バジルを添えて
出来上がり。







おなかがぺこぺこだったせいもあってとっても美味しく感じました~。


金曜日に買い物したわりに冷蔵庫にあまり食材がなく、きのこ類が目立っていたので、
きのこのパスタになりました。

でも、満足。


実は前日の夜に食洗器が壊れてしまい、修理に来てもらったのですが、午前中の11時からお昼の
1時までの間に来るということだったのです。

夫が起きたのが10時過ぎだったので、軽くご飯食べて(それでも二人で1膳)修理の人が帰ったら
落ち着いてお昼を食べようということにしてたのに、修理の人が来たのが1時半近くでした。

こんなことなら、お昼前に何か作って食べればよかった!

久々にこんな空腹を味わいました。

食洗器は、ちゃんと治りましたけど、最初電話したときにもう保障期間を過ぎてるのでお金が
かかるということ、しかも1万円~1万5千円。

なんか痛いな~と思っていたのですが、なんと修理が終わったら
「今回は無償でやりましたので」って。

修理の人が帰ってから、夫と顔を見合わせて
「なんで???」

そして、その後小さくガッツポーズ!


「なんだかウチってこういうこと、よくあるよね~。アナタってツイてるよね~。」

というと夫は

「それはkappaのほうだよ。これまでいろいろとkappaのほうがこういうことに関してはツイてたじゃん。」
と言います。

そうかな~。
そういえば、洗面所の照明器具の電球をかえるときに照明器具が割れてしまったときもそうだった!

割れた照明器具というのはガラスだったし、大きかったので、結構高い。
家を建てて初めてその照明の電球が切れたので、はずし方がわからず、要領が悪かったようで本体のエッジでガラスのふちを切っちゃったみたい。

で、そのことを建築業者に言ったら照明の業者が来て・・・。

絶対お金がかかると思っていたのになんだかわからないけど、これも無償で取り替えてくれました。


一眼レフのカメラが壊れたときは、目の前が真っ暗になりましたが、それはなんと保証期間の2日前だったし・・。

「ほら、kappaなんだよ、そういうことにたいしてツイてるのは。
っていうか、そういうのウマイんだよな~。」


うんにゃ、アナタだって!

私がひったくりにあったとき、取られたバッグは私としては滅多に買ってもらえないブランドのバッグだったんですが、そのバッグのお金が戻ってきたのです。

いや、バッグそのものはひったくられたまま、戻ってきませんでしたけど。
そのバッグは夫のカードで買ってもらい、カードの保険がおりたのです。

それも買って3ヶ月以内か何かが保証期間だったんだけど、ちょうどその月までだったので。

夫は、私に高いバッグを買って、私には喜ばれ、その後お金が戻ってきたんですからね~。
そして、その後同じバッグを買ってもらってない!!


ま、その他いろいろツイてないことがあってもそういうことはあまり尾をひかない二人ってことでしょうかね。

いいことだけ、ありがたがって喜んでます。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]