忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*きのこのラグーパスタ*

昨日は、朝からご飯1膳分を夫と二人で分け合って食べて以降は、3時くらいまで何も食べなかった
のでおなかぺこぺこでした。

やっとありついたお昼ご飯です。

本当は違うものにしようと思ってたのですが、時間がかかるものはダメっていう気分だったので
パスタで。


玉ねぎ・・・・・・4分の1
椎茸・・・・・・・大3個
マッシュルーム・・10個
ひじり茸・・・・・5本
ひき肉・・・・・・100g
オリーブオイル・・適量
白ワイン・・・・・大さじ1~2
赤ワイン・・・・・100cc
ホールトマト・・・3個
鶏ガラスープ・・・小さじ1
ローリエ・・・・・1枚
ゴルゴンゾーラチーズ・・・適量
パルメザンチーズ・・・・・適量
生クリーム・・・・50cc~100cc
塩・コショウ・・・適量

パスタ・・・・・・150g~200g(二人分)

パスタをゆで始めます。
玉ねぎはみじん切り、きのこ類は粗みじん切りにしておく。
フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎ、きのこ類、ひき肉を炒めて、白ワインを加えます。
ホールトマトをくずしながら入れて、鶏ガラスープを加えてさらに炒めて、赤ワインを加えます。
赤ワインが沸騰したら、生クリームを加えて、ゴルゴンゾーラチーズを入れて、塩・コショウで味を
調えます。
途中、汁気が少なくなってきたら、パスタのゆで汁を加えてのばします。
パスタがゆであがったら、器に盛り、ラグーソースをかけ、パルメザンチーズをふり、バジルを添えて
出来上がり。







おなかがぺこぺこだったせいもあってとっても美味しく感じました~。


金曜日に買い物したわりに冷蔵庫にあまり食材がなく、きのこ類が目立っていたので、
きのこのパスタになりました。

でも、満足。


実は前日の夜に食洗器が壊れてしまい、修理に来てもらったのですが、午前中の11時からお昼の
1時までの間に来るということだったのです。

夫が起きたのが10時過ぎだったので、軽くご飯食べて(それでも二人で1膳)修理の人が帰ったら
落ち着いてお昼を食べようということにしてたのに、修理の人が来たのが1時半近くでした。

こんなことなら、お昼前に何か作って食べればよかった!

久々にこんな空腹を味わいました。

食洗器は、ちゃんと治りましたけど、最初電話したときにもう保障期間を過ぎてるのでお金が
かかるということ、しかも1万円~1万5千円。

なんか痛いな~と思っていたのですが、なんと修理が終わったら
「今回は無償でやりましたので」って。

修理の人が帰ってから、夫と顔を見合わせて
「なんで???」

そして、その後小さくガッツポーズ!


「なんだかウチってこういうこと、よくあるよね~。アナタってツイてるよね~。」

というと夫は

「それはkappaのほうだよ。これまでいろいろとkappaのほうがこういうことに関してはツイてたじゃん。」
と言います。

そうかな~。
そういえば、洗面所の照明器具の電球をかえるときに照明器具が割れてしまったときもそうだった!

割れた照明器具というのはガラスだったし、大きかったので、結構高い。
家を建てて初めてその照明の電球が切れたので、はずし方がわからず、要領が悪かったようで本体のエッジでガラスのふちを切っちゃったみたい。

で、そのことを建築業者に言ったら照明の業者が来て・・・。

絶対お金がかかると思っていたのになんだかわからないけど、これも無償で取り替えてくれました。


一眼レフのカメラが壊れたときは、目の前が真っ暗になりましたが、それはなんと保証期間の2日前だったし・・。

「ほら、kappaなんだよ、そういうことにたいしてツイてるのは。
っていうか、そういうのウマイんだよな~。」


うんにゃ、アナタだって!

私がひったくりにあったとき、取られたバッグは私としては滅多に買ってもらえないブランドのバッグだったんですが、そのバッグのお金が戻ってきたのです。

いや、バッグそのものはひったくられたまま、戻ってきませんでしたけど。
そのバッグは夫のカードで買ってもらい、カードの保険がおりたのです。

それも買って3ヶ月以内か何かが保証期間だったんだけど、ちょうどその月までだったので。

夫は、私に高いバッグを買って、私には喜ばれ、その後お金が戻ってきたんですからね~。
そして、その後同じバッグを買ってもらってない!!


ま、その他いろいろツイてないことがあってもそういうことはあまり尾をひかない二人ってことでしょうかね。

いいことだけ、ありがたがって喜んでます。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
時間がないといいつつもちゃんと作るんですから偉いですよねぇ。私は昨日は当然昼から呑んでいたので8時には就寝Zzz そして平日5時50分起床。よく寝ましたZzz。 しかし今日のランチはパスタモード突入です^^
330 URL 2007/11/12(Mon)09:54:44 編集
330さま☆
もうお腹が空きすぎて、ホントはインスタントラーメンでも冷凍食品でもよかったんですけど、我が家に在庫もなく、ここまで待ったんだったらちゃんと美味しいもの食べたいって思いもあったんですよ。
でもパスタのゆで時間内にできるものに限ってってことで^^。
330さん、よく寝ましたね~。途中で起きることもなく??
私は昨日は珍しくそんなに量は飲みませんでした。
夜中3時まで、うたた寝なしで起きてたんですが、それも珍しいです^^;。
kappapooh 2007/11/12(Mon)12:22:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]