忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




*ラム肉の香草焼き*


ラム肉って初めて買いました~。
金曜日、仕事帰りに立ち寄ったお肉屋さんにあったんです。
いままであったのかもしれないけど、いつも定番のお肉をスーパーでしか買ってなかったので気づかなかった。

最近ジンギスカンとか、羊肉の人気が高いので、臭みとかも最近はあまりないのかな~とも思って試しに買ってみました。

まずは、肉の感じが一番わかるかな~ということで焼きでいきました。

ラム肉にクレイジーソルトを両面ふりかけ小麦粉もまぶしておく。
フライパンにオリーブオイルをひき、両面焼き色が軽くるくまで焼きます。
白ワインをふりかけ、蓋をします。
焼きすぎないところで取り出します。
室温に戻したバター、ハーブミックス(ローズマリー、タイムなど)、パン粉、パルメザンチーズを
あわせて肉に塗ります。
オーブントースターにアルミホイルをひき肉を乗せて、上にもアルミホイルをかぶせて5分ほど焼き、
アルミホイルをはずして焼き色がつくまで加熱して出来上がり。




付け合せに

*トマトとバジルの冷製パスタ*

オリーブオイルにつぶしたニンニクを浸して香りを移して、適当に切ったプチトマト、バジルを加えて塩・コショウします。
バジルペースト、パルメザンチーズを加えてゆでて冷水でしめたパスタを加えて和えました。




*ホワイトアスパラ、グリーンアスパラときのこのオリーブオイル和え*

ホワイトアスパラも買ってあったので、これもつけあわせに。

ホワイトアスパラ、グリーンアスパラ、ひじり茸をさっとゆでて、オリーブオイル、クレイジーソルト、
パルメザンチーズで和えてレモンをしぼります。




おうちでラム肉、初めてでしたが、すごく美味しかったです。

心配していた臭みはなく、お肉も適度に柔らかく、脂分を感じなくってヘルシーな感じ。

なるほど、女性に人気なのもうなずけるな~。

夫もえらく気にいったようで、

「これ、もっと食べた~い!」って。

今度は塊で買ってこようかしら・・。

そう、お値段も安かった!(はず)
他のものと一緒に買ったのでよくわかりませんが確か、安かったです。


今度は何かソースで食べる方法でやってみたいと思います。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
う~ん、ラム! 初めてのラムはこういう定番から入るのがやはり正し!
美味しそうにできましたね♪ ラムはメタボに効果大と聞き積極的に取り入れよう~と
思った時期があったけど数回で終わったしまった我が家…
これ見てまた復活させようと誓いました^^;
確か私達くらいの女性にも色々メリットがあるらしいし。(あっ、一緒にしてゴメンネ!)
今まではグリルしてたけどオーブントースターって言う手があったのですねぇ~♪
ゆず URL 2007/11/11(Sun)19:19:49 編集
無題
ま、またこんな時間に見てしまった…。
ラム。大好きなのです
2007/11/11(Sun)23:06:39 編集
無題
kappaさんごめんなさい~汗
↑のコメント間違って中途半端で送信しちゃった。汗
削除しちゃってもだいじょうです。

あぁラムチョップ美味しそう~!
最近は焼肉で食べる事が多いけど、やっぱりラムチョップは魅力的~
アタシも、初めてたのは確かラムチョップだったような。
入りやすいんですかね~
コナ URL 2007/11/11(Sun)23:12:23 編集
ゆずさま☆
正しかったですか?
よかった~。
ゆずさんのラム料理も見てみたいです♪
ラム、実は期待してなかったのですが、美味しかったし、ヘルシーっていうのもいいかなと、我が家もこれから取り入れていきたいです。
私達くらいの女性にもいろいろメリットって、なんだろう~。(ゆずさんと一緒でいいですよ~、もちろん!)
美容にいいのかな~(笑)
さっと焼いたら後は焦げ目をつけるくらいだったのでオーブントースターを使いました。
量が少なかったのでね。
kappapooh 2007/11/12(Mon)09:09:33 編集
コナさま☆
~さんって、可愛いので残しておきます^^。
コナさんはラム、よく食べられるんですね。
私は外食でしか食べたことありませんでした。
骨付きの見た目が、いかにもお料理しましたって感じになるのが、ラムチョップのいいところでしょうか?
骨と身もきれいに離れるし、食べやすいですね。
お肉のちょうどいい淡白さも気に入りました!
またやってみようっと!
kappapooh 2007/11/12(Mon)09:15:40 編集
ラム肉
わぁ~ラム肉♪美味しそうですね~
私の中でラム肉は家庭料理じゃなくって、外で食べる料理の一つです!

でも、香草焼きならKappapoohさんのレシピを参考に~私でも作れるでしょうか・・・
息子は初体験になります♪でもあまり早く大人の味を教えるのもタブ-かも((+_+))

いつものイタ飯屋さんで食べる~ラム肉のフォン・ド・ボ-のソ-スがとても濃厚でたまりません(^^♪あ-食べたくなってきた!

違うお店で2ケ月程前に食べたのが最後ですね~でもその時は梯子酒の3件目で、ワインとラム肉を頂いたのですが~記憶がワープして覚えていません(>_<)もったいないですよね!
mimy 2007/11/12(Mon)12:30:57 編集
mimy さま☆
私も家庭で食べれると思ってませんでした。
でも意外に普通のお肉と変わらなく、できるんだって思いましたよ^^。
むしろ牛ステーキよりも上手くできるような気がします。
加熱して、もっと肉が固くなってしまうかと思ったらそんなこともなくって・・。
mimyさんも是非、やってみてください。
お酒飲みすぎて記憶なくさないようにね^^。
私も今度はソース仕立てにチャレンジしてみます☆
kappapooh 2007/11/13(Tue)07:54:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]