忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚豚白菜*

豚肉をダブルで使いました。
薄切り肉を白菜と重ねて使って、豚挽き肉で餡を作って。

豚肉に軽くクレイジーソルトをかけ、ひき肉を重ねて器に盛りレンジで白菜がしんなりして、
豚肉に熱がいきわたるまで十分加熱します。

鍋に油をひき、豚挽き肉、ネギのみじん切りを炒めて、水、酒、鶏ガラスープ、麺つゆ、ニンニクを入れて煮ていきます。

水溶き片栗粉でとろみをつけて、一味をふり、豚と白菜の重ね蒸しにかけていただきます。






これは実はもう一工夫欲しかった!

蒸したときに豚肉の臭みがちょっと気になって・・。
スープをかけたら気にならなかったんですけど、香辛料とか、ニンニクとか、あらかじめ豚肉に下処理をしたほうがよかったかも。
本当はスープでそのまま煮るのが一番なんでしょうけど、そうすると重ねたのが意味なくはがれていくだろうし・・。

今度改良して、また作ってみようっと。
見た目も美しくないし・・。

夫は気にならないようでそのまま何も言わずに美味しそうに食べてたのでまぁいいかと思いましたが・・。
そう、夫の好きなスープの味だったので、それがよかったんでしょう。





実家からもらってきた、かぼすとゆずでポン酢を作りました。
それを使って・・。

*みぞれわかめポン酢和え*

大根おろしとわかめ、干しエビを油で炒めたものを加えて和えただけ。
かぼすとゆずの香りのポン酢でさわやかでヘルシーなものになりました。


ポン酢は酒、みりん、醤油を合わせた中に昆布をしばらくつけて、取り出したら、さっと煮ます。
そこにかつお節を入れて沈んだら漉して、絞ったかぼすとゆずも漉して混ぜ合わせます。


実家の庭でとってきたかぼすとゆずでしばらく我が家は楽しめそうです。


これはおとといの晩ご飯。
昨夜は夫が夕飯いらなかったので、私は非常食(?)として買ってある冷凍食品で済ませちゃいました。

冷蔵庫の中が寂しくなってきてるのに昨日は買い物をしないで済ませちゃった。

こうなってくるとどこまで買い物をしないで過ごせるだろうか、なんて挑戦したくなっちゃいます。
限られた食材で何を作ろうって考えるのも好き。

先日姉と話してたんですが、夕飯の買い物に行くときに姉はその日のお買い得品なんかを見つつ
夕飯を何にしようか決めるそうで、姉の友達は今日は何にするか決めてからその食材を買いに
行くんだそうです。

私はどっちもアリなんだけど、スーパーに行くときなんかはあまり何も考えずに、
定番の食材をボンボンとかごに入れていって、食事の支度をするときになって今日は何作ろうって
考えることが多いかも。

だって、大体一週間分の買い物をするので、買い物するその日の分は何するか決めて買ったり、
見て決めたりは出来るけど、一週間分の献立は考えてないので使えそうなものを
いろいろ買うしかないので。

って、みんなそんな感じじゃないでしょうか?
それとも、みなさん毎日お買い物されてます?

そう言えば、スーパーに行くとレジでお会計するときに、私の前後の人の買い物カゴの中身がみんなそれほど多くない。

じっと見てるわけじゃないんですけど、私だけ山盛りになってたり、カゴ二つになってたりして・・。


だいたいが出不精だから買い物に行くのもできれば週に一度にしたいってことからなんですが・・。

どうしてもこれが食べたい、この食材を買いに行かなきゃっていうときは別ですけど・・。

仕事の日の帰りは普段買わないような食材なんかを買う日にしてますが、基本週一回の買い物。

もっと少ない量をこまめに買い物に行くべきなんでしょうかね?








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
豚と白菜の改良の余地アリなんですね、全然おいしそうなのに☆
ダブル豚肉が贅沢ですね~^^
ワカメのみぞれ和えのさっぱり箸休めによさそう♪
買い物・・・私は週二回って感じでしょうか。
定番だけ入れてあとはお買い得品にそそられたらカゴに入れるって感じで。
重たそうな調味料とかはだいたい週二回とは別に買出しに行きます。
近いスーパーが歩いて5分、大型スーパーが歩いて10分ちょっとなのでカゴ二つも買うと私の場合車使わないので持ちきれないんですよね^^
パンプキン URL 2007/11/09(Fri)09:15:54 編集
無題
私は以前はだいたい毎日買い物に行ってました。
メニューをだいたい決めてから行く時もあれば、お姉さんのようにお買い得品をみてメニューを決めることもあります。
最近は週に1度97円均一の日をめがけて大きなスーパーに行ってだいたいの野菜、肉などを買い込みます。1週間分のメニューを考えるなんて面倒くさくてできないので、買うものは適当で、あるもので作る。足りないものはうちの隣のスーパーで買い足す、という手段をとっています。
冷蔵庫に色々入ってると応用が利くし、お料理するの楽しいですよね。買った時に作ろうと思っていたものと違うものを作ることはよくあります。たぶんKappapoohさんと似ているんじゃないかな。
olive URL 2007/11/09(Fri)09:53:03 編集
おはようございます
 相変わらず美味しそうで 会社でネットサーフィン中^^ 白菜って韓国では生でも食べるんですよね 最近韓国へ行きましたので驚きでした!! 私は豚好きなんで臭いって全然気にならないのですが(羊系はダメ(→o←)ゞ )臭み取るときどうしたらいいんでしょうかね。下味につける??? しかしこういう煮込みものが美味しい季節になりました。我家も最近は短時間で調理できるよう圧力鍋が大活躍です。それも少し大きめ 結婚当時家族は増えるものと思っていたので・・・しかし10年を軽く超え 今のところ大は小を兼ねなくもう少し小さめでも良かったと思うこの頃です^^ 
330 URL 2007/11/09(Fri)10:00:33 編集
無題
ご実家のお庭にかぼすも柚子も生るんですね。いいな~ 
ちょうどきょう柚子を2個買って来たのKappapoohさんのポン酢作ってみようかなぁ♪
さてさて私も筋金入りの出不精者だから徒歩3分のスーパーに行くのも面倒で、週末オットと
車で買出しが出来なかった週は一人で2回行く感じかな。オットと週末行けた時は
あともう1回行きますかね~  最近は切り抜きや本を整理してる事もあり「これ作ろう!」と
メモをして買う事が多くなりましたが普段はやはり使い勝手の良さそうな定番の食材をボンボン買う
パターン。 スーパーによってここでは肉、ここでは魚と使い分ける事もありですね。
生協の宅配も利用しているので私もレジでのカゴの中身は少ない方です。
歩いて10分以内にデパ地下もあるけど高くつくのでなるべく行かないようにしています。
ゆず URL 2007/11/09(Fri)13:36:54 編集
お買いもの
週末にある程度まとめ買いして、月曜日にまとめて常備菜を作り、
足りないものやお買い得品はその都度買うことが多いです。
冬になると買い物へ行く回数も減ります(笑)
1週間分のメニューを決めてから買い物していたこともあるのですが、
最近は数日分くらいかな。
冷蔵庫や乾物・缶詰と相談しつつ決めています。
1週間買い物に行かないで作るのも、
案外楽しかったりするんですよね。
Akino URL 2007/11/09(Fri)13:48:37 編集
無題
お買い物・・私はそのときによって違うけど、
基本的にはスーパーでその日の安いものを使って
メニューを考える、かな~

でもkappaさんや皆さんのブログに影響を受けることがかなりあるので(笑)
メニューをあらかじめ考えておいて、
でも材料は安いものに変更して!っていうのが
多いかも!!

お友達に食材宅配をお願いしている子がいて
その子は無駄にならないし、メニューを考えなくていい!って言ってます~
私はスーパー好きだし、メニューを考えるのも好きなので
我が家は宅配はないな~って思います☆
majanami URL 2007/11/09(Fri)16:54:52 編集
買い物のこと
どうも重たい荷物を運ぶのが大変そうで その都度買いに行くことになってます

自宅に新鮮な食材が、いつでも何でも あったらな~なんておバカなことを考えてしまいます

広告の品(安くなっている物)を上手に使って、メニューを考えられたら、
おいしい料理だけじゃなく、家計も助かるし、理想だな
冷蔵庫に買い置きしてる食材を無駄なく(捨てることなく)ちゃんと使い切れる人も、尊敬します

うたた寝 2007/11/09(Fri)23:25:52 編集
無題
我が家も週末とかにまとめ買いですかね~
以前は週末にちょこっとだけ多めに買って
後は平日に買い足しって感じだったんですけど
まとめて買った方が一週間の献立が決めやすいし、
平日の時間短縮にもなりますしね。
夕方のスーパーは混んでるのですよ~汗
あとスーパーに行く回数が増えると無駄遣いが増えちゃうのです!
それにやっとこさ気づいて最近は、まとめてドカ買いですよ~
コナ URL 2007/11/10(Sat)01:01:51 編集
パンプキン さま☆
豚と白菜、今度改良したらまたアップします^^;。
ワカメは美味しかったですよ~♪

買い物、パンプキンさんは週2回なんですね。
そうそう、定番とお買い得品に分けられますよね。
私も、定番は何も考えずにカゴに入れてる。
パンプキンさんは、近いところにスーパーがあるんですね。
歩いて5分は便利ですね。ウチも7分くらいのところにあるんですが、坂なので、もっぱら車です。
たまに歩いて買いに行くといつもの調子で買いそうになってしまうので後で大変!
kappapooh 2007/11/10(Sat)05:03:40 編集
olive さま☆
うんうん、似てる♪
食材さえいろいろあれば、まず困らないですもんね~。
予定してたものと全然違うこともあるある!
お客さんが来るときも最初の頃はいろいろ考えてたけど、もう面倒になって食材だけいっぱい買っておくようになりました。食材があればなんとかなるので^^;。
97円均一か~。安い!!そういうスーパーは助かりますよね~。
ちゃんとした、名前のあるお料理だと、無い食材があると困るけど、自分で勝手に考えたものだったら、あるものでなんでもできるような気がしちゃいます。
きっとこれもoliveさんと一緒ですね^^。
kappapooh 2007/11/10(Sat)05:10:27 編集
330 さま☆
お~!韓国行ってらしたんですね!羨ましい~!
韓国風、生の白菜の食べ方ってどんなだろ?
でも日本でも(我が家だけではないと思いますが)白菜をサラダにして食べたりしませんか?
細く千切りにして・・。
そんなのとは違うんでしょうね~。

圧力鍋、私も欲しい欲しいと思っていながらしまう場所に困るな~といつも買えません。
圧力鍋をつかった煮込み料理作りたいです~。
買うときは330さんの意見を参考にして小さめを買うようにします^^。





kappapooh 2007/11/10(Sat)05:16:12 編集
ゆずさま☆
実家で柚子をもぎ取るときにゆずさんのこと考えてましたよ~♪
実家では父が毎日ゆずを1~2個、普通にいろんなお料理にかけまくって食べるという贅沢なことをしております。
その皮が大量にあって、それを柚子湯にしてはいるんだって。
私が実家にいたころは、かぼす湯でしたが・・。
ポン酢、柚子を大量に使うのがもったいなかったので、かぼすのほうが多めに入れました。
柚子の皮を入れておいてもいいかもしれませんね~。
お近くなら差し入れしますのに・・。

お買い物、ゆずさんも出不精なんですね~^^。
徒歩3分なら私は出かけるかも・・。
夫は休みの日になると私以上に出かけたがらないので、あまり一緒に買いに行くことは
ありません^^;。
生協っていう手もありますね~。
デパ地下が歩いて10分以内、それなら私は行きそうって思ったけど、ウチも15分のところにあるけど行かないから、やっぱり同じですね^^。


kappapooh 2007/11/10(Sat)05:30:31 編集
Akinoさま☆
まとめて常備菜を作られてるんですか!
すご~い!そういうことが出来るといいですよね~。
私はその日のことしか考えられません^^;。
Akinoさんは、ちゃんとメニュー決められて計画性がありますね~。見習わなくちゃ・・。
そうそう、1週間買い物行かないで作ると見逃していた棚の奥にしまっていた缶詰もようやく使うことができたりして、結構整理ができますよね♪
私も冬はさらに出不精になります・・・。
kappapooh 2007/11/10(Sat)05:35:48 編集
majanamiさま☆
スーパーに行ってお買い得品を見ると決めてたものを急遽変更ってこともありますよね^^。

私も、本来使うべき食材ではなく、安いものを代用って言うの得意ですよ~♪

ブログの影響は、大きいですよね。
アレやってみようとか、イメージは持ってスーパーに行きますけどなんか違うもの買ってしまう私です^^;。

食材宅配、私も無理です。そうそう、スーパーでのお買い物は行くのは面倒なんだけど、行ってしまえば楽しいので。
決められた食材を無駄なくっていうのは私もないかな~。
メニュー考えるの楽しいですよね^^。
kappapooh 2007/11/10(Sat)05:40:29 編集
うたた寝さま☆
家庭菜園でもやりますか^^。
育てるのは面倒だけど、新鮮食材がいつでも採れるっていうのはいいですよね~。

広告、ちゃんとチェックしてますか?
私は、一応チェックして行くんだけど、スーパーに行ったとたん、あれなんだっけ?と思うことがよくあります^^;。

冷蔵庫の中、無駄なく全部使い切りたいですね~。
いつのまにか、これ何?って思うようなシナシナや、カリカリな物体をよく発見できる我が家の冷蔵庫です・・・。
kappapooh 2007/11/10(Sat)05:48:19 編集
コナさま☆
沖縄で外人住宅にお住まいだと、イメージは大きな車で大型スーパーに行って1週間分大きな袋でまとめ買いって感じですね~。
私も混雑してるときに行くのヤダ~。
そっか~、まとめ買いのほうが意外に無駄がないかもね~。
だって何かひとつ足りなくても買い足そうと思うと他にも何か必ず買ってますもんね。
無駄がなければいいんでしょうけど、私はドカ買いのほうが向いてるかも^^。
それに平日買い物に出ないってことはずっとスッピンでいられるし・・。
買い物に行くためにそのほかに気をつかわなくちゃいけないことも多いです。(私だけ??)
kappapooh 2007/11/10(Sat)05:53:41 編集
こんにちわ!
ども。いつもkappapoohさんのブログ、拝見してます!!
私と彼氏も(同居中)お酒大好きなのでkappapoohさんのおつまみ系を見ながらいつもヨダレたらしてます…
豚と白菜の重ね煮は私もよくやりますよ。あんかけにはしたことないですけど。
和風にしたりコンソメで洋風にしたりもしますが、お肉に豆板醤とかお味噌等を混ぜたタレをつけて、白菜と重ねて少量のお水で煮るのが好きです。野菜からたくさん水分が出るので十分煮えますね。
お買い物は私も会社勤めなので帰りに買うのは大変です。何故かいつも大荷物…
一人で持って帰るんだから少なめに、と思うんですけどついつい安売りしてるの買っちゃって。
近頃は節約を目指してるのですがまだまだ修行が足りません。
manmi 2007/11/10(Sat)14:40:01 編集
manmi さま☆
いつも見ていただいているようでありがとうございます☆
なるほど~、豆板醤とかお味噌ね~。それで臭みも消えますね~。
ありがとうございます☆今度やってみます!
いつもスープ多めで煮てましたね~。だから、肉と白菜がはがれちゃって。

仕事帰りにお買い物すると私もなんだか荷物がすごく多くなる気がします。
私の場合は仕事帰りのほうが目先の変わったものが買えるからなんですが、ついつい・・ね。
私も無駄買いをしないようにって思いながらなかなかできない、まだまだ修行中の身です^^;。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh 2007/11/11(Sun)04:35:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]