忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*チキン南蛮弁当*

昨日のお弁当です。
メインはチキン南蛮。


鶏もも肉は適当に切って塩・コショウを軽くしておく。(いつもは1枚そのまま焼いて後で切りますが)
小麦粉、片栗粉を合わせてビニール袋に入れて肉を入れ、よく振って肉に衣をつけます。
フライパンに油をひき、肉を両面焼きます。
焼きあがったら、火を止めてしばらく余熱で中まで火が通るようにおいておきます。
ボールに麺つゆ、酒、砂糖、醤油、酢を加えてちょっと濃い目のタレをつけます。
にんにく1かけをタレに入れてなじませて鶏肉を浸けます。
しばらく浸けたら出来上がり。(タレが濃い目なので5分くらい)

タルタルソースを添えて。
簡単手抜きタルタルソースです。
卵は固ゆでにして器にいれてフォークでつぶしてみじん切りのようにしておきます。
薄切りにして水にさらした玉ねぎを水気を絞ってみじん切りにしたものを少量のドレッシングに浸し、
卵を加えてマヨネーズで和えます。







後は、スピードポテトサラダ。
時間短縮のため、ジャガイモは皮付きのまま洗い、ラップなしで中くらいのジャガイモなら
レンジで3分くらい加熱し、熱いうちに皮をむき、つぶしておきます。
きゅうりは薄く輪切りにして塩をして、しんなりしたら水気を絞ってポテトに加えます。
ベーコンは細かく切ってオーブントースターにアルミホイルを敷いてカリっと焼いて加えます。
マヨネーズ、塩、コショウで味付けします。


ブロッコリーのゴマ和え。
ブロッコリーはこの量だけをゆでました。(これだけしか残ってなかった!)
で、このためだけにゴマをすり鉢ですって、酒、砂糖、醤油、酢で和えました。

きっちり、お弁当の分だけそれぞれ作りました!
こういうのが気持ちいい~♪






朝から私って元気だな~♪

なんてのんきに構えてる場合じゃなかった!!

実はこの日は姉と出かけるためにこの後すごくバタバタするハメに・・・。
お弁当作るまでは結構のんびりペースだったんだけど、姉と待ち合わせが10時半に
デパートだったので、お弁当作り終えたら急に焦ってしまいました。

そうそう、古紙回収の日でもあったので、バタバタと新聞やチラシをまとめてしばって
回収場所に持っていき・・。

化粧して、着替えてパ~ッと家を出ました。

ちょっと待たせてしまったけれど、姉は姉で別の用を済ませていたので、よかった!

姉には私の買い物に付き合ってもらったのでした。

先日姉がコート買ったっていうのを聞いて、私も悩んでたコートを姉にも見てもらおうと付き合わせたのです。

ちょっと派手かな~と思って迷っていた今年風のデザインのファーのショートコート。
でもそれに合うような格好をしていったので試着したら、なんといい感じ!!

姉も
「いいじゃない?似合ってるよ。」
って言ってくれたので、買うことに。それに合わせて皮のロング手袋も買っちゃった!


前日夫に内緒で買おうと思って(何故内緒??)姉とこっそり電話で話をしていたのですが
買ってしまったら内緒にはできない目立つコートだったので夫にも
「欲しいコートがあるんだ~」と相談しました。

「ふぅ~ん、買えば?」と、夫。

で、なんとなくすんなり買えるような作戦として(何故?)

「それは○万円なんだけど、もうひとついいのがあって、そっちは25万円するんだよね~。どっちがいいと思う?」

「○万円のほうにしておきなさいっ!!」

「ハ~イ♪」


ほら、妻はおとなしく安いものを買ったと夫は思うでしょ??


早くコートが着れるように、寒くならないかな~。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
やだぁ~ Kappapoohさんったら! アタシもその手をよく使いますぅ~
高い値段も言うっていう作戦… 絶対にこれでGETできますよね!
でもたま~に「高い方にすれば」って言う事もあるうちのオットなので
えぇ~?いいよいいよ、安い方で…なんて言ってまた妻の株を上げるのでしたぁ~♪
あれ?こうやって書くとアタシ「悪妻」??
こんな美味しいバランスのとれたお弁当を作ってくれるKappapoohさんだから
ご主人もおねだりされたらダメとは言えませんよね!
私もコート欲しくなって来ちゃいました。

ゆず URL 2007/11/08(Thu)13:58:13 編集
無題
ほんとぉ~朝から元気ですね~!
お弁当分だけ朝から作るなんて!!偉い♪

旦那様、日ごろの感謝の意味も込めて
コートOKだったのですかね~♪

だったら高い方を・・なんて(笑)

買いなよ~って後押ししてくれる旦那様って
とっても素敵ぃ☆

私もブーツが欲しいので
kappaさんの手を使ってみたいと思います(笑)
majanami URL 2007/11/08(Thu)16:37:51 編集
無題
kappapoohさんのお弁当、とてもおいしそうです!
愛情たっぷりで見た目が美しく、栄養のバランスがとれていて…ご主人はお幸せですね。
コートの会話、思わずくすっっと楽しく読みました。私も「ほんとうは○○円のがセールで△△円だった」とか「他のお店では○○円だったけど、ここのお店は△△円だった」と言ってしまいますが、夫は「どっちでも好きな方にしなさい」と選択権を私にゆだね、さらに上手をいってます。
セレンディピティ URL 2007/11/09(Fri)02:29:50 編集
ゆずさま☆
知恵ですよね、知恵!(笑)
でもウチはゆずさんのご主人みたいに高い方をすすめてくれないだろうな~。
そしてゆずさんのほうが上手?

お弁当は、おねだりにはなんら効果はないみたいなんですけどね~。

ちょうど今はいろいろ冬物が出始めてるので、見てるとあれやこれや欲しくなっちゃいますね。
ゆずさんもさらに上をいくおねだり法でコートGETしてみてくださいっ!
kappapooh 2007/11/09(Fri)02:56:16 編集
majanamiさま☆
私、朝は一番元気かも!
コート、夫は買えばとは言ってくれたんだけど、
「なんかいっぱい持ってるような気がするんだけど」とも言ってましたけど、
もう面倒くさくなったんでしょう^^;。
majanamiさんも、ブーツこの方法でGETしてみてください^^v。
kappapooh 2007/11/09(Fri)03:01:24 編集
セレンディピティさま☆
最近お弁当作るのが楽しいんです^^。
いつまで続くかな~。

セレンディピティさんのご主人はホントにお優しいんですよ~。素敵☆
ウチは私の買い物に関しては、なんだか理解できないようで、面倒だから勝手にどうぞって感じなんです。
ただ、調子に乗りすぎるのはなんとか阻止しようとしてるようですね^^。
セレンディピティさんのご主人みたいにウチの夫が言ってくれたら、まちがいなく調子に乗ってしまいます♪
kappapooh 2007/11/09(Fri)03:15:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]