忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*胡桃味噌のふろふき大根*

本当は全然違うものを作っていたんです。
大根と鶏だんごを煮て・・・と。
大根を薄味で煮ている途中、姉から電話が・・。
長話をしている間に大根がいい感じに煮えてしまって、これ以上火を通すと夫の好きな大根の柔らかさを
超えてしまうと思って、急遽予定変更。


合わせ味噌・・・・・・大さじ3~4
酒・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・大さじ2~3
胡桃・・・・・・・・・6~8粒
酢・・・・・・・・・・小さじ2分の1


本当は鍋でだし汁も加えて煮詰めて仕上げますが、もう夫が帰ってくる!
手抜きです。
煮詰めないことにしました。

胡桃をすり鉢でつぶし、味噌、酒、砂糖を入れてよくすり混ぜます。
酢をほんのちょっとだけ入れてみました。
盛り付けた後で柚子の皮ものっけました。




煮物にするはずだった大根はあわせて重ねて・・・。
間にも味噌を重ねました。

大根は、ほんとに薄味に煮ていたのでセーフ。
夫は濃い味が好きなので、
「もっと味噌ないの??」

間に味噌がはさんであるよ~。

「ほんとだ~♪あった~。
この柚子が合うよね~。」

大根も切り分けてあったのが意外にも食べやすかったようです。

ふぅ、よかった。



*鶏だんごスープ*

で、大根と煮るはずだった鶏だんごは・・・。
白菜と一緒に煮ました。

鍋に水を入れて火にかけ、だしを入れ、酒、鶏ガラスープ、醤油、で薄味に大根を煮たあとのスープを使って。
この日は鶏のひき肉がなかったので、もも肉とネギをフードプロセッサーで細かくし、そこに卵、小麦粉を加えてだんごにします。
薄味だったために塩を加えて、味を調え、白菜を加えて煮ました。





夫はこれが気に入ったようです。
大根で煮たスープベースがよかったのか、鶏だんごが美味しかったのか・・。



いつものことですが、あまり考えもなく作ってしまった上にこれ以上のこともさらに考えてなくって、
何にしようかな~と夫がこの二つを食べてる間に追加を用意。


「まだ何か作るの?もう結構お腹膨れてきたよ。もういらないかも。」

え?もういいの?
そっか、この後、やろうと思ったのは野菜系か、あなごかって考えてたんだけど・・。

「あなごがいいっ!」

食べるんじゃん!







*あなごとズッキーニのジェノバ風味*

なんか重ねたい気分だったのかな~。
これも重ね系。

あなごは開いたものを使用。
7~8cmくらいの長さに切って、クレイジーソルトをまぶし、小麦粉、片栗粉をあわせたものを両面につけます。
オリーブオイルをひいたフライパンにニンニクスライスを炒め、香りが出たら取り出しておきます。
あなごを両面焼き色がつくまで焼きます。皮目のほうは特にパリッと焼きます。

別のフライパンでズッキーニを焼きます。
溶き卵にパルメザンチーズ、バジルペースト、塩を入れ混ぜ合わせ、ピーラーで薄く切った
ズッキーニを両面つけて、オリーブオイルをひいたフライパンで両面さっと焼きます。

器にズッキーニ、あなご、と順に重ねていきます。

トマトを細かく切って、バジルペースト、クレイジーソルトで合わせて混ぜ合わせたものを周りに散らします。


市販のバジルペーストを使用。



これを切り分けて食べるつもりでしたが、結局取り分けていただきました。

あなご、美味しい~♪
バジル風味も合います!

夫はあなごがいいって言ってたけど、あなごの蒲焼を想像していたようで、ちょっと期待はずれ??

でも食べ進めるうちに、
「これ、美味いな~。」と。


あなごは開いたものを使うといろいろ便利な魚です。
天ぷらでも、蒲焼でも、煮あなごでも・・。

でも、こういうお料理に使いやすい魚だって改めて思いました。






なんかバタバタしてしまいましたが、そうでなくても夕飯は前もってこれって決まってないときは、
いつも行き当たりばったり。



姉の電話は、
「ドラゴンズのバーゲンセールに行って、コートを買ったんだけど、もう1枚気に入ったのがあって
それはやめてきたんだけど、買おうかどうしようか迷ってるんだよね~。」

って話。延々、どんなコートなのか、いくらするのか聞かされて、

「買えばいいじゃん。私なら買っちゃうな~。」
(人のことだし、結構いい加減)

「そうだよね~。じゃ、電話して取っておいてもらおうっと。」

こういう時って後押しして欲しいんですよね~。

人に相談するだけして、今度は早々に電話を切りたがる姉。

「はは~ん、早く取り置きの電話したいんでしょ?」

と聞くと

「わかった~?じゃあね~。ありがとう♪」


って。

いいなあ、バーゲン行ったんだ~。誘って欲しかったな~。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
鶏団子
Kappaapooh様~これは昨日の夕食でしょうか?
実は我が家も鶏団子スープでした♪スープと言うより具沢山でしたから鍋ですね!これからの季節はスープや鍋が良いですよね~作り置きが出来るので・・
お出かけモードの視点ですが(@_@;)

私もアナゴは良く使いますよ☆
いろんなバリエーションが楽しめますよね!
でも一番は白焼きにして~山葵醤油&柚子胡椒でし
ょうか・・・これも晩酌(日本酒)モードです(^^)

新たなお弁当コーナー☆嬉しいです(^^♪
ほとんど毎日(土日も)お弁当作りで~ちょっとマンネリ化していました!サーモンのクリームチーズフライ☆さっそく作ってみます♪

Kappapooh様のようにお洒落に品良くは無理ですが・・・二段の大きな弁当箱におかずとご飯を詰めて~それとは別に大きなおにぎり2個とパンを持たせます!所詮 男の子の弁当は質より量ですからね!


mimy 2007/11/06(Tue)12:53:28 編集
無題
ゴマ味噌大根たまりませ~ン
あかまる URL 2007/11/06(Tue)16:29:00 編集
えr
えr
えr 2007/11/06(Tue)17:09:56 編集
無題
ふろふき大根が美味しい季節になりましたな~
ふろふき大根が凄く好きで、冬になるとよく母が作ってくれてました。
今年もたくさん食べよう~
↓のサーモンクリームチーズフライめちゃくちゃ美味しそう~
お弁当が凄く華やかに見えるね。
食べたいわぁ。
コナ URL 2007/11/07(Wed)00:43:01 編集
mimy さま☆
mimyさんのお出かけのときは、お留守番組は鍋とかスープなんですね^^。

アナゴの白焼きで、山葵醤油、柚子胡椒は、まさに日本酒にぴったりですね☆
美味しそう~♪

お弁当のカテゴリーOKですか?
私もマンネリのものはアップしないようにしますね^^。
食べ盛りの男の子のお弁当は恐るべしです!
我が家は中年のおじさんで、よかった~^^。
kappapooh 2007/11/08(Thu)10:23:20 編集
あかまるさま☆
今回、味噌にはゴマではなくクルミを入れたんですよ^^。
クルミを使ったことで、五平餅の味噌みたいになりましたよ~。
kappapooh 2007/11/08(Thu)10:25:10 編集
コナ さま☆
大根が美味しくなるとシンプルな食べ方が本当に嬉しいですよね~♪
サーモンフライにするだけで、ひとつ彩りが足されるので、便利です。
夫もサーモンが美味しかったって、お弁当の感想でした^^。
kappapooh 2007/11/08(Thu)10:27:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]